炭酸水で抜け毛が予防できるって本当?〜意外なハゲ対策法〜

炭酸水で抜け毛が予防できるって本当?〜意外なハゲ対策法〜

最近、炭酸水が髪に良いと話題になっているのをご存知でしょうか?

実は炭酸水には抜け毛予防の効果が期待できると言われているんです!

炭酸水をどのようにして抜け毛予防に使うのか気になりますよね。

そこで今回は炭酸水を使った抜け毛対策の方法からその理由をまとめました!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

炭酸水で抜け毛が予防できる!?

炭酸水で抜け毛が予防できる、という話を聞いたことありませんか?

ヘアサロンで施術される炭酸ヘッドスパや、炭酸入りシャンプーなどの化粧品。

美容効果があると謳われることの多い炭酸は、抜け毛対策にも使えるのでしょうか?

この記事では、炭酸水で抜け毛対策はできるのか、なぜ炭酸水は抜け毛予防に効果があると言われるのか、調査しました。

自宅でできる炭酸水を使ったヘッドスパの方法もお伝えするので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

▼そもそもの抜け毛の原因が気になる方はこちら▼

抜け毛の原因と対策方法を徹底解説!〜ハゲの前兆を網羅〜

炭酸水が抜け毛予防に効果があると言われる理由とは

炭酸水が抜け毛予防に効果があると言われる理由は、2つあります。

理由
  • 血行促進の効果が期待できるため
  • 頭皮の汚れを除去できるため

それぞれ詳しく見ていきましょう。

血行促進の効果が期待できる

まず、炭酸には血行を促進する効果があると言われています。

そもそも炭酸、つまり二酸化炭素は常に私たちの血液中に存在するもの。

酸素を取り入れて二酸化炭素を排出することは、重要な生命活動のひとつです。

ですから、体内に浸透しやすいという性質が炭酸にはあります。

体内に浸透した炭酸は、血流量を増加させ、毛細血管によって肺に運ばれて、肺から体外に排出されようとします。

このとき毛細血管は太くなり、酸素や栄養素の供給量が増えるのです。

髪の毛は頭皮の血管から酸素や栄養素を供給されることで成長しているので、その供給量が増えれば、より太くしっかりとした髪が生えやすくなり、抜け毛も予防できるわけです。

▼手軽に血行促進効果を得るならマッサージがおすすめ▼

薄毛対策に良いマッサージの方法まとめ

頭皮の汚れを除去できるから

また、炭酸には頭皮の汚れを除去する効果があるとされています。

炭酸水とは、飽和量を超える二酸化炭素を高圧によって水に溶け込ませたもの。

髪を洗う際に、それを密閉された容器から出すと圧力が下がり、溶けていた炭酸が気泡になります。

この気泡が、頭皮の表面の皮脂・油汚れ・古い角質などをスポイトで吸い取るように内包して、除去するのです。

▼頭皮の皮脂の原因と対策はこちら▼

頭皮のべたつきは薄毛の原因になる!?〜ハゲの皮脂分泌〜

頭皮環境を改善することで抜け毛を予防

繰り返しになりますが、

効果
  • 血行を促進する
  • 頭皮の汚れを除去する

という2つの効果があるために、炭酸水は抜け毛予防に効果があると言われているのです。

頭皮の血行が悪いと、髪に必要な栄養が行き渡らず、髪の毛は抜けやすくなることに。

また、毛穴に皮脂や汚れが詰まると炎症を起こし、頭皮環境が悪化するため脱毛の原因となることもあります。

ですから、炭酸水の血行促進・頭皮の汚れの除去作用によって頭皮環境を改善することは、抜け毛予防につながるわけです。

では具体的には、炭酸水を使ってどのように頭皮ケア・抜け毛予防をすればいいのでしょうか?

炭酸水を使った頭皮ケアの方法とは

炭酸水を使った頭皮ケアは、以下の手順で行います。

手順
  • 炭酸水で頭皮全体を濡らして予洗いをする
  • 指の腹で頭皮マッサージをして汚れを浮かせる
  • 炭酸水で浮いた汚れをよく洗い流す

まず、たっぷりの炭酸水で頭皮を濡らして予洗いをします。

次に、上でお伝えしたように炭酸水には頭皮の皮脂や汚れを浮かせる効果があると言われていますから、それらがより浮きやすくなるように、指の腹を使って丁寧に頭皮マッサージをしていきます。

最後に、炭酸水で浮いた皮脂や汚れを、ぬるま湯でよく洗い落とします

その後にシャンプーをします。

頭皮の汚れはある程度取り除いた後なので、シャンプーは普段より少量にして、頭皮への刺激を抑えましょう。

抜け毛予防のための頭皮ケアに使う炭酸水は、飲料用のものよりも、炭酸水製造機で作ったものをおすすめします。

というのも、市販の飲料用の炭酸水は炭酸がしっかりと水に溶け込んでおらず、炭酸が抜けやすいと言われているからです。

▼炭酸水ケア後の正しい髪の洗い方はこちら▼

抜け毛対策したい人必読!正しい髪の洗い方とドライヤーの使い方

【体験談】炭酸水を使って頭皮ケアをやってみた

炭酸水を使った頭皮ケアをやってみたくなったけれど、本当に効果があるのかな?と気になった方のために、体験談をご紹介します。

実際に炭酸水で髪を洗ったことがある、AGAスマクリマガジンスタッフの40代男性に話を聞いてみました。

 

炭酸水で頭皮ケアをしようと思ったきっかけは?

 

AGAスマクリマガジン運営スタッフ(40歳)

 

 

もともと髪の毛が細くてストレートなので、ボリュームが乏しく見えたりセットがしづらかったりすることに悩んでいたんです。それで、いろんなシャンプーやヘアリキッドを試したりしていたんですが、炭酸水でシャンプーをすると髪にいいっていう噂を聞いて挑戦したくなりました。

 

 

実際に試してみていかがでしたか?

 

AGAスマクリマガジン運営スタッフ(40歳)

 

 

2リットル入りの炭酸水のペットボトルを買ってきて、お湯の代わりに使いました。桶に炭酸水を張って、そこに頭を浸して予洗いをしてから、炭酸水を使ってシャンプーをしました。

感覚としては、普通のお湯で髪を洗うのと何ら変わらなかったです。もちろん、お湯のように温かくはなかったのですが。
週に1~2回のペースで1ヶ月ほど続けましたが、変化が実感できなかったので、そのうちやめてしまいました。

 

上でお伝えした洗髪方法ではなく、彼は独自のやり方で炭酸水を使っています。

また、頭皮環境を改善するためには定期的に続ける必要がありますが、続けた期間はたったの1ヶ月。

効果が表れるかどうかには個人差もあるでしょう。

ですから、この体験談はあくまでも参考程度にお聞きいただき、実際のところはご自身で確認してみてくださいね。

抜け毛の気になる方は、炭酸水を試してみてもいいかもしれません

炭酸水を使った頭皮ケアがいいと言われている理由と、その方法についてお伝えしてきました。

参考になりましたでしょうか?

興味を持った方は、炭酸水を使った自宅でのヘッドスパを習慣にしてみてもいいかもしれません。

実のところ、炭酸水は頭皮環境を整えることに役立ち、頭皮環境の改善は抜け毛予防につながるのですが、炭酸水を使えば必ず抜け毛が予防できるという科学的根拠があるわけではありません。

炭酸水で洗髪するのと併せて、普段からバランスのよい食生活を心がける・よく睡眠をとる・ストレスは減らす・タバコやアルコールは控えるなど、髪にいい生活を心がけてくださいね。

効果は人それぞれ

炭酸シャンプーの抜け毛に対する効果は、人によって違う結果になることもあるようです。

効果は使う方によって個人差がありますので、合わないと感じたら中止しましょう。

しっかりと対策をしたいという方は・・・

抜け毛・薄毛の対策としては有効かもしれませんが…抜け毛・薄毛は進行し続けます。

何か本格的な治療をしたい…そんな方はクリニックで相談することも一つの手です。

自分で対策することが心もとないというかたは、クリニックに受診することをおすすめしますよ。

自分に合った対策で、抜け毛・薄毛の進行を防ぎましょう。

▼クリニックでの治療効果や費用が気になる方はこちら▼

AGA治療の飲み薬の種類とは?効果や副作用、飲み薬にかかる費用について

AGAスマクリでの抜け毛治療

AGAスマクリ

AGAスマクリは、オンライン診療可能なAGAクリニックです。

初月は無料で、翌月から4,980円で継続してAGA治療をすることができます。

クリニック自体は東京都にあるのですが、オンライン診療が出来るのでどこい住んでいても薄毛治療を受ける事が出来ます。

診療実績も23万件以上と多く、医師も80名以上在籍しているため安心です。

自宅にいながらAGA治療を受けたい方に、評判の高いクリニックです。

AGAスマクリの料金プラン一覧

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの評判・治療法や料金が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説