男女兼用の育毛剤ランキングTOP9!〜夫婦でハゲ治療〜

男女兼用の育毛剤ランキングTOP9!〜夫婦でハゲ治療〜

最近、男女兼用の育毛剤が増えています。

夫婦やカップルで薄毛対策を一緒に行う。素敵じゃないですか?

でも、いざ男女兼用の育毛剤を選ぶとなると…少し迷ってしまいますよね?

そんな悩みを解決するために、男女兼用の育毛剤をランキング形式で紹介してみます。

ぜひ一度チェックしてくださいね!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

男女兼用育毛剤で同志と育毛活動を!

秘密は無しで。

薄毛治療は長期間になる場合が多いため、途中で挫折してしまうこともあるかもしれません。

そんな時に、すぐ身近に同じ悩みをもって励ましてくれる人がいたらどうでしょう。

夫婦で薄毛に悩んでいるのなら、男女兼用の育毛剤で、一緒に改善に取り組むことをおすすめします。

男女兼用の育毛剤を紹介!

分け目が気になる夫婦

発毛の悩みは男性特有のものと思われがちですが、女性にも薄毛の悩みを持っている人は多いです。

薄毛の原因には「男性特有のもの」「女性に多くみられるもの」「男性にも女性にも共通しているもの」などいくつかあります。

そのような様々な薄毛の原因を解消させるために、育毛剤も多種多様の商品があります。

たくさんある育毛剤の中から、男性にも女性にも共通して使用できる育毛剤を紹介いたします。

薄毛の原因は男女でどう違う?

男性と女性では薄毛になる原因が異なることがあるため、その要因を無くし育毛を促進させる育毛剤の成分も変わってきます。

頭皮の特徴にも男性と女性には違いがあるため、同じ働きをする成分でも容量などに違いがあります。

① 男性には男性特有の薄毛原因がある

薄毛を引き起こす原因は様々ありますが、男性特有の薄毛原因があります。 男性用と言われる育毛剤はその特有の薄毛の原因を排除することが期待できます。

男性型脱毛症(AGA)はその名前のとおり男性のみに見られる脱毛症です。

テストステロンと呼ばれる男性ホルモンのがジヒドロテストステロン(DHT)に変化し、そのDHTが発毛を阻害してしまうことで薄毛がおきています。

そのため、男性用の育毛剤には男性ホルモンの抑制に期待できる成分が主に含まれています。

▼AGAの原因について詳しく知りたい方はこちら▼

【決定版】AGA(男性型脱毛症)ってなに?

② 女性に多い薄毛の原因は栄養不足とホルモン不足

女性の薄毛の主な原因は、

原因
  • 頭皮の栄養状態が悪くなってしまい育毛が滞っていること
  • 髪の毛の寿命を延ばす女性ホルモンが減少してしまうこと

の2つとされています。

ですので、女性用の育毛剤は頭皮の状態を健康的なものへ戻すことが期待できる栄養を与える成分と女性ホルモンと同じような働きをする成分が主な成分となっています。

▼女性ホルモンと薄毛の関係についてはこちら▼

【恐怖】女性ホルモンが減ると薄毛になるって本当!?

③ 肌質の違いが頭皮の違い

男性と女性では肌質も異なってきます。

それと同じように肌とつながっている頭皮も肌質と同じような違いがあるんですね。

一般的に男性の方が皮脂の分泌量が多いと言われております。

そのため、洗顔料と同様に、男性向けの育毛剤の方が脂分を取り除く働きが強いものが多い傾向にあります。

男女兼用育毛剤のメリット・デメリット

男性特有の薄毛、女性の薄毛の特徴とありますが男性にも女性にも共通している薄毛の原因もあるようです。

共通の薄毛の原因には、頭皮の血行不良、皮脂の分泌過多などによる毛穴詰まりなどが考えられるようです。

男女兼用の育毛剤はそれらの原因解決に期待できる成分が多く含まれていますが、 性別ごとの特徴的な薄毛の原因解決に期待できる成分が不足しているともいえます。

メリット

悩みを共有し、一緒に取り組める 夫婦で薄毛に悩んでいる場合、悩みを共有し育毛剤選びから一緒に解決に取り組むことができます。

節約できる 育毛剤もまとめて購入すると割安になる商品が多いため、夫婦や家族で同じものを使用していると経済的です。

低刺激なものが多い 男女兼用の育毛剤は無添加のものが多いので、個人差はありますが敏感肌な人でも安心して使うことができると言われております。

デメリット

効果が薄い可能性がある 男女兼用の育毛剤には誰が使っても育毛が期待できる成分が含まれていますが、男性と女性では薄毛の原因が違うため、効果的でない場合もあります。

育毛までに時間のかかる場合が多い 直接的な原因を排除する育毛剤ではないので、効果を実感するまでに時間がかかることが多いです。

【厳選】おすすめ!男女兼用の育毛剤ランキングTOP10!

男女兼用の育毛剤のメリット・デメリットを説明してきましたが、男性からも女性からも支持をされている男女兼用育毛剤がいくつかあります。

その中から厳選した10個のスカルプエッセンス・育毛剤を紹介します。

①フィンジア【スカルプエッセンス】

キャピキシル配合5% 2015年から話題の新成分キャビキシルが配合されています。

ピディオキシジル配合2% ピディオキシジルの作用は是非公式ページからご確認ください。

カプサイシンを独自配合 固くとじてしまった毛穴を広げることが期待できるカプサイシンが配合されているため、保湿成分などが浸透しやすい様です。

こういう人におすすめ

  • おしゃれなボトルにこだわりたい方
  • キャピキシルが入っているスカルプエッセンスを使ってみたい

②チャップアップ

今ある髪の毛を守る効果を認可 育毛活動の中で脱毛を防ぐことが大切なのは性別に関係ありません。 皮脂の分泌過多がおこると、毛穴が詰まり毛穴に炎症がおき、抜け毛へつながっていくことがありますので、毛穴の炎症を抑えるとされる成分が配合されています。

髪の毛を育てる効果に期待 髪の毛は血液から栄養をもらうことで作られると言われております。 血流がよくなると、髪の毛も育ちやすくなるとされており、血流改善に期待できる成分が12種類配合されています。

無香料、無添加 やはり男性専用、女性専用のものは様々な匂いが付いていることが多いです。 しかし、一緒に使うのであれば、匂いの好みが同じかどうか考えるくらいだったら匂いのないものを選んだ方がよさそうな気がしますね。

こういう人におすすめ

  • AGAスマクリマガジンで人気の医薬部外品の育毛剤を使いたい人

③M-1ミスト

無添加・ノンアルコール

こういう人におすすめ

  • スプレータイプの医薬部外品の育毛剤を使用したい人

④薬用ポリピュアEX

独自保湿成分「バイオポリリン酸」を増量配合 従来品とくらべて30%増量されているようです。

独自研究で発見した保湿成分「ヒオウギ抽出液」を追加配合 保湿機能のある成分で頭皮の乾燥を防ぐことが期待できます。

こういう人におすすめ

  • スプレータイプの医薬部外品の育毛剤を使いたい方

⑤薬用ナノアクションD

薬用ナノアクションD

皮脂を突破して毛穴に到着 毛穴の1000分の1という極小サイズの粒子に髪に大切とされる成分を封入しているので、深く届くとされております。

成分の放出が長い 毛穴に到達した粒子が頭皮の水分でゆっくりと10時間にわたり放出されるとされています。

血行促進成分・育毛促進成分を配合

⑥柑気楼

楽天市場】薬用育毛剤 柑気楼 EX 200mL<2本セット>【送料無料】マイルドタイプ☆はぴねすくらぶ かんきろう(男女兼用|女性用|男性用) : はぴねすくらぶ 楽天市場支店

「生薬力」と「柑橘力」の育毛剤

3種類の柑橘エキスが頭皮をケア 青みかん、ゆず、だいだい3種の天然由来の保湿成分が、乾燥して硬くなった頭皮に潤いを与えやわらかくしてくれます。

3種類の生薬が育毛を促進 生薬由来にこだわって厳選された3種類の有効成分が育毛を促進に期待できます。

⑦クオレ 薬用サイトプラインAX

美容室でも使われる育毛剤

カウンセリングを通しての購入 美容室・エステティックサロンでのカウンセリングを通して購入する美容室専門品です。

⑧蘭夢 黄金率

薬用育毛剤 蘭夢 黄金率 100ml|クニスタイル(kuni style)【ポンパレモール】蘭から生まれた薬用育毛剤

黄金率と名付けられた配合比率 育毛剤としての効果が期待できると研究でたどりついた配合率で数々の天然植物エキスが配合されています。

シンビジウム全草エキス配合 独自開発された技術で洋ランから自社で抽出した保湿成分がたっぷりと配合されています。

⑨薬用蘆薈元 ロカイゲン

薬用蘆薈元(ロカイゲン)育毛剤 180ml 医薬部外品 ハリ・コシ・ツヤ 女性 :A0301:り・びショップ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

アロエ配合の育毛剤

3種類の保湿成分を配合 アロエベラ・ケープアロエの2種のアロエと、ホホバオイルを配合。

抜け毛・フケ・頭皮のかゆみが気になる方におすすめです。

男女兼用の育毛剤で夫婦仲良くハゲ対策をしましょう

育毛剤は長期的な使用が必要です。 仲間がいた方が続けやすいかもしれないですね!

しかし、薄毛対策において大事なのは、あなたに合った方法で対策を行うこと。

育毛剤それぞれの違いを理解した上で、薄毛に対してアプローチするように心がけてくださいね。

本格的な薄毛対策は初めてで、今ある髪をしっかりと育毛したい方は、育毛剤を。

薄毛治療が上手くいかない方は医師に相談を

育毛剤を利用していても上手くいかないことがあります。

育毛剤の効果が感じられない方は一度、クリニックに行って医師の診察を受けることも一つの手です。

もしかしたら、原因が別にあるかもしれません。

AGAスマクリなどはオンラインで医師から診察を受けることができます。

時間がない方でも気軽に診断を受けることが可能なので一度試してみてはいかがでしょうか?

AGAスマクリでの薄毛治療

AGAスマクリ

AGAスマクリは、オンライン診療可能なAGAクリニックです。

初月は無料で、翌月から4,980円で継続してAGA治療をすることができます。

クリニック自体は東京都にあるのですが、オンライン診療が出来るのでどこい住んでいても薄毛治療を受ける事が出来ます。

診療実績も23万件以上と多く、医師も80名以上在籍しているため安心です。

自宅にいながらAGA治療を受けたい方に、評判の高いクリニックです。

AGAスマクリの料金プラン一覧

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの評判や料金が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説