【衝撃】育毛剤を付けるとハゲる…!?その真相とは

育毛剤を付けるとはげる?

薄毛の味方、育毛剤。

しかし、稀に育毛剤を使用することで薄毛が進行してしまった!と感じている人もいるようです。

その真相について調べてみました。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

育毛剤なのに、どうしてハゲることがあるの?

「薄毛を気にして育毛剤を使用したのに逆に薄毛が進行してしまった。」 と感じてしまった人がいるようです。

なぜ育毛剤を使用してもハゲてしまうのでしょうか??

育毛剤を付けても薄毛になってしまう場合、原因が3つ考えられます。

1つ目は初期脱毛、2つ目は肌に合わない育毛剤の使用、3つ目は育毛剤が効果が期待できない症状です。

それぞれの原因について詳しく説明していきますね。

①初期脱毛

ヘアサイクル

薄毛になる原因の一つにヘアサイクルの乱れがあるんです。

ヘアサイクルが乱れると、毛髪が伸びる成長期は短くなり、髪の毛が抜けたり停滞期が長くなります。

これが、薄毛になったり産毛のまま抜けていく原因になるのです。

育毛剤が効果が現れてくると、この乱れたヘアサイクルが一度リセットされます。

そうすると、今成長期にある毛髪も一度休止期に入ることで、その後良い状態で成長期に突入していくという訳です。

初期脱毛を経験した多くの方は、その後育毛に成功している方も多いので、続けて使用してみることをおすすめします。

②肌に合わない育毛剤を使用した場合

後悔 男性

肌に合わない化粧品を使うとかぶれてしまったり、食べ物によってアレルギーを起こすのことがあります。

育毛剤でも同じことが言えます。

育毛剤は肌に直接塗ったりするもののため、肌に合わない場合はフケや炎症の原因になったり、かぶれることが考えられます。

根本的に育毛剤の成分が合う、合わないということが考えられますので、ご自分にとって合っている成分を見分けるのが大切です。

③育毛剤の効果が症状と合っていない場合

合わない

薄毛の原因は1つではなく、さまざまな理由が考えられますよね。

そのため、育毛剤もさまざまな原因に合わせて成分の違うものが配合されています。

男性ホルモンを抑制するタイプや、血行を促進するタイプ、頭皮に栄養足りない栄養を補給するタイプなどがあり、自分の薄毛の原因と違うタイプの育毛剤では思ったような効果は感じられません

育毛剤を購入する前に自分の薄毛の原因をしっかり把握し、それにあった育毛剤を選ぶことが大切でしょう。

AGAの方には
あなたの薄毛の原因がAGAの場合は、早期に本格的なAGAのお薬で治療を開始することをおすすめします。AGAスマクリなら医師のもとAGA治療薬を処方しているので、ぜひ一度ご相談ください。
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

こんな人は育毛剤を使ってもハゲてしまうかも…

育毛剤を正しく使用しているのにハゲてしまった場合、実は育毛剤だけが原因ではないかもしれません

以下に当てはまる人は見直しが必要かもしれませんよ。

①育毛剤以外の対策をしない人

育毛剤は、育毛を促進する効果がありますが、ほとんどの育毛剤は他の育毛対策をきちんと行っている人を想定した上で作られています。

ですから、育毛剤以外には自分で何一つ努力していない人には育毛剤の効果が期待できないばかりか、いい加減な生活を送ることで以前よりも薄毛が広がってしまう可能性があります

②肌が弱い人

肌荒れ 男性

育毛に成功した人がたくさんいる育毛剤!

しかし、皮膚が弱い方にとっては頭皮に痒みや痛みをもたらせ、抜け毛増やしてしまう可能性もあるのです。

皮膚が弱い人ほど育毛には注意が必要です!

育毛剤を使ってハゲてしまったときの対策方法

使用量、タイミングなど正しく使っていてもハゲが進行してしまった!!

そんなときの対処法をまとめてみました。

⑴かつら・ウィッグを使用する

女性 鏡

かつらやウィッグを利用しても良いと思いますよ。

使い勝手や見た目も良いです。

⑵肌に合った育毛剤を使用する

育毛剤を使ってハゲてしまった原因として、頭皮のかゆみや痛みによるものも考えられます。

アレルギーのことも考えながら、よく自分に影響がない成分か見極めるようにしましょう

⑶病院やクリニックで診てもらう

医師

ハゲや薄毛で病院に通うのは何だか恥ずかしいかもしれませんね。

最近では、AGA治療を行っているクリニックで無料相談も実施されていることが多いですよ。

AGAスマクリではオンライン診療を行っているので、忙しい方にもおすすめですよ。

気になる方は、ぜひ一度検討してみてくださいね。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

育毛剤でハゲてしまったときは、冷静に原因を分析しましょう

もしも、育毛剤を使ってハゲてしまったら。 その時は原因をしっかり見定めて適切な対応をとりましょう。

自分に合った対処を行い、改善にむけて再スタートを切りましょうね。