育毛エッセンスアデノバイタルで副作用は起こる?起こらない?【真相解明】

育毛エッセンス 副作用

資生堂から発売されている育毛エッセンスアデノバイタル。

独自の有効成分アデノシンを含み、育毛促進に期待したいところですが、 気になるのは副作用の有無ですよね。

育毛エッセンスアデノバイタルに配合される気になる成分を検証し、副作用について調べました!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

ウソ?本当?アデノバイタルでの副作用の真実とは!?

副作用があるって本当?

育毛剤といえば、効果を期待しつつ、副作用の有無も気になるところです。

信頼・実績ともに高いメーカーから発売されている育毛エッセンスアデノバイタルにも副作用があるとかないとか・・・?

人気の商品ですのでその効果と副作用について、本当のところが知りたいですよね。

今回は育毛エッセンスアデノバイタルの気になる成分について徹底的に検証しました。

検討中の人、気になっている人はぜひ参考にしてくださいね!

アデノバイタルってどんな育毛エッセンス?

ではまず、アデノバイタルがどんな育毛エッセンスなのか、紹介します。

  • 販売を手掛けるメーカー
  • 有効成分

について詳しく説明しますので見ていきましょう。

大手資生堂が手掛けた育毛エッセンス

資生堂といえば、誰もが知っている国内の大手化粧品メーカーですね。

女性のためのメーカーと考えられ、その資生堂から育毛エッセンスが発売されていることに驚く方もいるかもしれませんね。

資生堂グループには美容室もありますし、育毛の研究にも力を入れています。

アデノバイタルは、先端の研究により、資生堂独自の技術と成分の詰まった次世代の育毛エッセンスなんです。

アデノバイタルに含まれるアデノシンとは?

アデノシンの効果が実験によりわかりました

アデノバイタルに含まれる薬用有効成分アデノシンとは、元々生体内に存在する成分で、細胞のエネルギー代謝やシグナル伝達の働きをする成分です。

アデノシンは毛母細胞の細胞分裂を活発にさせる「FGF-7」という発毛因子の生成を促す働きがあり、育毛効果が期待できると言われています。

また血流促進効果による頭皮環境改善も期待されています。

資生堂はこのアデノシンを資生堂独自成分として特許を取得しています。

▼アデノシンの効果と副作用についてはこちら▼

育毛成分「アデノシン」の育毛効果と副作用まとめ

アデノバイタル、副作用が気になる成分は含まれている?

アデノバイタルに含まれるアデノシンに期待できる効果について見てきましたが、それ以外の成分はどうでしょうか。

中には副作用の恐れが考えられる成分が含まれている・・・という気になる情報も。

気になる成分について調べました。

副作用が気になる成分とは?

アデノバイタルに含まれる成分の中から気になる成分について紹介します。

副作用と言っても、塗布した頭皮にあらわれる場合や、体調など、体にあらわれる場合もあります。

ここでは

  • β-グリチルレチン酸
  • 酢酸DL-α-トコフェロール
  • ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油

の3つについて見ていきたいと思います。

アデノバイタルの気になる成分:β-グリチルレチン酸

β-グリチルレチン酸は、甘草の根から抽出された成分グリチルリチンの誘導体で、現在では多くの育毛剤に配合されています。

グリチルリチン酸には抗炎症作用があると言われており、頭皮の炎症フケかゆみを抑える効果が期待できます。

しかし、副腎皮質ホルモンの一種である「塩類代謝ホルモン」と構造が似ており、リバウンドとして使用を止めたら発疹や赤みが出る、免疫力が下がるなどの副作用があるとも言われています。

アデノバイタルの気になる成分:酢酸DL-α-トコフェロール

ビタミンE誘導体の酢酸DL-α-トコフェロールには、抗酸化作用血行促進の効果があると言われ、こちらも育毛剤に含まれていることが多い成分です。

頭皮の血行を促進することで毛母細胞への血液循環が上がり細胞分裂を活性化させることで髪の成長を促す効果が期待されます。

気になる副作用ですが、人によってはアレルギー性皮膚炎を引き起こす可能性があると言われています。

医薬品として使用する場合には胃部不快感、頭痛やめまいといった副作用が起こることもあるようです。

アデノバイタルの気になる成分:ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油

副作用、気になる・・・

ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油は植物性のヒマシ油を原料として作られる、乳化目的の成分です。

育毛剤の伸びを良くするため、品質を安定させるために配合されています。

肌への刺激は低く、安全性も高いと言われていますが、気管支喘息やアレルギー体質の人は注意した方が良いとの情報もあります。

これら成分は入ってても大丈夫なの?

気になる成分の副作用について検証しました。

確かに、副作用の可能性のある成分もありましたが、アデノバイタルに含まれているのはどの成分も微量です。

副作用が起こることは考えにくいですが、やはり不安に感じる人や、薬等にかなり過敏に反応するという人は医師に相談することをおすすめします。

また過敏な体質でない人でも、妊娠中や授乳中の人は使用を避けた方が良いかもしれませんね。

▼妊娠中におすすめの育毛剤はこちら▼

妊娠中におすすめの育毛剤5選【厳選】

実際にアデノバイタルを使用した人の口コミは?

アデノバイタルの効果や副作用の可能性について見てきましたが、実際に使用した人の感想はどうでしょうか。

ここではアデノバイタルを使ってみた人の口コミを紹介します。

肯定的な評価の人もいればそうでない声も。

検討の参考になると思いますのでぜひご覧になってくださいね。

肯定的な評価の声

アデノバイタルはやはり大手のメーカー資生堂の製品ということで信頼して購入する人が多いですね。

育毛剤には、短期間での育毛はのぞめません。

ですが抜け毛が目に見えて減ったり、髪のサイクルが正常化されることにより、ハリやコシが戻った健康的な髪へと変化していくのを感じると嬉しいですし育毛を続けるモチベーションも上がると思います。

朝晩だとペタッとなってしまうので、朝一回でマッサージすると効果あります。 以後抜け毛、生え際の問題もクリアしました。これからもリピートすると思います。

資生堂プロフェッショナル / 口コミ(by フメさん) −@cosme(アットコスメ)−

使用して約1ヶ月。 細くて猫っ毛な私の髪、いつもぺちゃんこのボリュームが出ないのが悩みでした。 が。。。使用して1週間目にして全体的に髪が立ち上がってる。 他人にも指摘されるほどボリューム感が出ました。

資生堂プロフェッショナル / 口コミ(by なっころころ助さん) −@cosme(アットコスメ)−

否定的な評価の声

効果が出た、良かったという意見だけではありません。

必ずすべての人に合うというものではないですが、金額も安いものでもないですし、何も変化がない・・・というのは悲しいものです。

また、湿疹かゆみなどの副作用が出てしまうと、頭皮や髪のために購入したのに非常に残念ですね。

残念ながら、頭皮に合いませんでした。 白髪に期待していたのですが、ピリピリしてしましました。

資生堂プロフェッショナル / 口コミ(by ruruoさん)

猫毛の細毛、頭頂部常にぺったんこおばさんです。美容師さんに勧められて購入しました。

これ、6000円もしたのか…。それにしては、何の変化もないというか、相変わらずの猫毛の細毛で、湿気の多い日は髪ぺったんこ。「ずらか?」というくらい妙な感じになります。

資生堂プロフェッショナル / 口コミ(by とものん7さん) −@cosme(アットコスメ)−

男性型薄毛には効果が出にくいって本当?

自分には効果ないかも・・・

アデノバイタルは、効果だけでなくにおいやべたつきの少なさからも、女性に人気のある育毛エッセンスです。

男性でも使用している人は少なくないようですが、男性型脱毛症(AGA)を発症している人には大きな改善は見込めない可能性があります。

それは、アデノバイタルに含まれる成分に、AGAの直接的な原因である脱毛物質DHT(ジヒドロテストステロン)やDHT生成に関わる還元酵素5-αリダクターゼを抑えるものが含まれていないためです。

▼DHTの抑制方法についてはこちら▼

DHT(ジヒドロテストステロン)の抑制方法5選

アデノバイタル、効果が期待できる人と気を付けた方がいい人は?

アデノバイタルの口コミはいかがでしたか?

気になるのは自分には効果があるかどうかですよね。

ここでは効果が期待できる人と、使用に注意が必要な人の特徴を紹介します。

どちらに当てはまるか、チェックしてみてくださいね。

効果が期待できる人はどんな人?

アデノバイタルの効果を期待できそうな人は – 抜け毛の量が気になる人 – 髪のハリやコシ不足に悩んでいる人 です。

アデノバイタルの有効成分アデノシンには、発毛因子FGF-7を生成する働きが期待できると伝えましたね。

毛母細胞の分裂が活性化することで、髪のサイクルも安定するため抜け毛も減り、健康でハリやコシのある髪が育つようになるとされています。

使用に注意が必要なのはどんな人?

過敏な人は注意が必要

成分の副作用の項目でもお伝えしましたが、アレルギー体質の人や肌の弱い人はアデノバイタルの使用に注意が必要です。

アレルギー体質の人は、薬品などでも副作用が起こりやすいと言われています。

他の人よりも反応しやすい可能性がありますし、また、これまでに化粧品等で湿疹などの反応が出た事のある敏感肌の人は気をつけた方が良いでしょう。

アデノバイタルは副作用、総評は?

アデノバイタルの気になる副作用は、過剰に心配する必要はありませんが、副作用が起こる可能性はゼロではありません。

ご自身の体質など、気になる人は専門の医師に相談しましょうね!

本格的な治療をお求めの方へ

何か本格的な対策をしたい…そんな方はクリニックで処方された発毛薬を使うのも一つの手です。

発毛薬は、発毛を促進する脱毛を予防する…こういった効果が認められています。

薄毛対策に使用してみてはいかがでしょうか?

AGAスマクリでの薄毛治療

AGAスマクリ

抜け毛を抑えて髪を生やす、2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリ。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を処方

診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。

以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの評判や料金が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説