育毛剤は若いうちから使用すべき!

若いうちから薄毛対策

最近では中高年だけではなく、若い人でも抜け毛や薄毛に悩んでいる人が増えてきました。

”若ハゲ”なんて言葉も定着して、抜け毛や薄毛は中高年の悩みではなくなってきています。

ですが、若い人の中では「若いうちから育毛剤を使っていいのか」と決めかねている人もいるはずです。

そんな疑問をお持ちの方に、育毛剤は若いうちから使用したほうがいい根拠をお届けします!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

まだ若いけど育毛剤って使用した方がいいの?

鏡 男性

10代や20代の若い人に抜け毛や薄毛に悩んでいる人が増えてきてます

育毛剤を使った方がいいの?と考えたりしますでしょう。

でも、若いうちから育毛剤を使わなくもいいんじゃない?と躊躇する人もいるかもしれません。

若いうちから育毛剤使うのはどうなのか?

そちらを説明・解説していきます!

そもそも育毛剤って何歳頃から使えるの?

疑問

結論からいいますと、若いうちから使えます。

ただし、成長期の身体に影響を及ぼさないものであれば若いうちから育毛剤を使ってもいいという事です。

若いうちから育毛剤を使用した方がいい根拠

「育毛剤を若いうちから使用しても良いのはわかったけど、使わなくてもいいの?」 と思う方もいらっしゃると思いますが、使用をお勧めします。

なぜなら、育毛剤は毛を生やすというよりも頭皮環境を改善して育毛を補助するものが多いからです。

特に若いうちは新陳代謝も高いので、効果が期待できる傾向にあります。

薄毛になる時期を遅らせることができる

これは先述したように若いうちは身体の新陳代謝が高いので育毛剤を使うと効果を早く期待できる可能性があります。

頭皮環境が改善できて血行促進を促す育毛剤は、正しく使えばそれだけ頭皮や髪の毛にとってはより良いことです。

新陳代謝が高いということは頭皮が悪い環境からより良い環境になりやすくなることですから、中年世代よりもそれだけ効果が早く期待できるということになります。

頭皮環境を整えるきっかけを作ることができる

男性 おでこ

これも上述したことと関連しますが、育毛剤の多くは発毛促進というよりも、悪くなった頭皮環境を整えていくのが目的なのが多いです。

育毛剤を使わないで悪い頭皮環境のままですと、いくら若いからといっても良くなることはないです。

育毛剤は医薬部外品ですので身体への影響は緩和ですし、何より育毛剤を使う事で頭皮環境の改善効果が期待できます。

ただし、育毛剤だけに頼るのはNGです!

NG

若いうちから育毛剤を使うことは頭皮環境の改善にプラスになりますが、育毛剤を使っているからといって安心してはいけません

育毛剤は何度もいうように頭皮環境の改善を補助する役割が多いからです。

頭皮環境が改善されても髪の毛が生えてくるわけではありません。

髪の毛を生やすには頭皮環境以外にも気を付けることがあります

育毛剤は発毛促進のお手伝いと認識して他にも行うべきことがあるので、そちらをご紹介します。

育毛剤以外のハゲ・薄毛対策方法

育毛剤以外の薄毛対策というのは他にもあります。

それはシャンプーなり、マッサージなりがありますが、それ以外にもできることがありまして、それは決して難しいことでありません。

正しい洗髪方法をマスターする

シャンプー

洗髪するときに、まずはシャンプーを使う前にお湯のみでしっかりと予洗いをします。これで髪の毛や頭皮の汚れの大半が落ちると言われています。

その後、シャンプーはしっかり泡立てマッサージをしながら洗い、すすぎもしっかりと行ってください

頭皮マッサージをする

もう一つ行って欲しいのはマッサージになります。

マッサージも正しい方法で行えば血行促進や頭皮環境の改善が期待できます

簡単なマッサージの方法は、こめかみの上のあたりから親指を除いた4本の指で円を描いて頭皮を動かすようにマッサージしていきます。

そこから少しずつ上に指をずらして頭頂部までマッサージしていきましょう。

その際、爪を立てたりやみくもに力をいれたりせず、自分が気持ちいいと思える強さで行いましょう。

睡眠を見直す

眠る男性

睡眠不足は薄毛の原因になります。

髪の毛ができるメカニズムとして寝てる時に髪の毛は生えてきます

この時、髪の毛と一緒に内臓などにも栄養が送られるのですが、栄養は優先順位が高い順に送られます。

髪の毛は優先順位が低いので、睡眠不足ですと栄養が送らずに起きてしまうことがあります。

睡眠時間は最低6時間。できれば7~8時間取るようにしてください。

食事の改善

食事

髪の毛にとって良い食事というのはバランスが取れた食事です。

若い人ですとジャンクフードや脂っこい食事を摂りがちですが、髪の毛にとっては良くありません。

脂っこい食事やジャンクフードを摂るのを避けて、高タンパク質や亜鉛、ビタミンを摂るようにしましょう

若い人でも色々な付き合いなどで難しいのであれば、サプリなどでも補えますが基本は食事です。

若いうちに頭皮環境を整えれば、抜け毛予防も可能に!

若いうちから育毛剤を使った方が良いという事、若い人でも使える育毛剤があるという事がお分かり頂けたかと思います。

若いうちから頭皮環境を改善していけば新陳代謝が落ちてくる年齢になっても抜け毛を防げる可能性があります。

ぜひ、若いうちから育毛剤などで抜け毛対策をしていきましょう。

併せて本格的に薄毛対策するなら…?

若いうちから育毛剤と併せて生活習慣を整えることで、より育毛効果が高まりそうですね。

薄毛対策のために生活を変えたけど、もっと本格的な対策をしたい!

そういう方には今すぐAGA専門クリニックの受診をおすすめします。

育毛剤の使用と同じで、薄毛の治療も抜け毛やおでこの後退が気になった時、早めに始めることが肝心です。

AGAスマクリなら高額と思われがちな発毛薬によるAGA治療を、リーズナブルな価格で提供しています。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト