育毛剤は頭皮のフケにも効果あり?【おすすめ育毛剤も紹介!】

頭皮 フケ 育毛剤は効果ある?

フケの悩みってなかなか解消できませんよね。正しい対策でできるだけ早く改善したい。

薄毛のためだと思っていた育毛剤が、フケにも効果が期待できるという事をご存知ですか?

フケの種類や原因とともに、フケに効果が期待できるおすすめの育毛剤を紹介します!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

育毛剤で頭皮のフケを改善できるって本当?

鏡 男性

フケは誰にでも起こる可能性があるトラブルですが、「不潔」といったイメージから深刻に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

そんなフケの悩みを、育毛剤で解消できるかもしれません

フケの原因や種類とあわせて、どんな育毛剤がフケの改善につながるのか、まとめました。

フケに悩んでいる方、必見です!

そもそもフケが起こる原因とは?

まずはフケの原因について把握しましょう。

フケが起こる原因は大きく分けて2つあると言われています。

種類によって原因が異なるため、自分がどちらのフケか見極めることが大事です。

頭皮の乾燥

頭皮の乾燥ができるフケを「乾性フケ」とよびます。

カサカサして粉をふいたようにパラパラと肩に落ち積もるようなフケがこの乾性フケ。

この、頭皮の乾燥が原因でフケができるのは、頭皮の洗いすぎにあると言われています。

清潔にしているのにフケが起こるとは意外かもしれませんが、洗浄力の強いシャンプーなどで洗いすぎると、頭皮を保護してくれる必要な皮脂まで洗い流してしまうため、バリア機能が失われ水分保持が困難になってしまい頭皮が乾燥し、フケを招く原因になると言われています。

皮脂分泌が過剰な場合も

頭皮マッサージ 男性

過剰な皮脂分泌によって起こるフケを「脂性フケ」とよびます。

乾性フケに比べて塊がやや大きく黄色がかっているものが多いです。

ベタベタした脂っぽい脂性フケが起こりやすい人は、体質も考えられますが、頭皮の清潔が保たれていないことによると考えられます。

元々頭皮は体の中でも皮脂の分泌が多いとされているので、皮脂や汚れが残っていると雑菌が繁殖しフケの原因となっていしまうこともあります。

また、脂っこい食事や辛いものを好んで食べる人は、さらに皮脂の分泌が多くなるため、脂性フケが起こりやすくなります。

フケは育毛剤で改善できる?

フケの原因についてはわかりましたね。

では、本当に育毛剤でフケを改善できるかどうか、説明したいと思います。

育毛剤をフケ対策に使用することによって、他にもメリットがあるようです。

育毛剤で頭皮ケアできるって本当?

育毛剤で頭皮ケアができるというのは本当です。

育毛剤には、育毛有効成分の他に頭皮の環境改善効果に期待できる成分も多く配合されているものが多いです。

フケの原因である乾燥や皮脂の過剰分泌に効果に期待される成分も含まれている育毛剤もあります。

頭皮ケアに育毛剤を使うメリットは?

育毛剤

頭皮ケア、フケ対策に育毛剤を使うと、併せて抜け毛・薄毛対策にもつながると考えられます。

毛穴に皮脂や汚れが詰まると、フケという症状だけでなく、毛根に栄養が十分に行きわたらず、抜け毛や薄毛の原因となってしまうことがあります。

また、頭皮が乾燥していると外部からの刺激に弱くなり炎症を起こし、フケだけでなく抜け毛が起こりやすくなるとも言われています。

育毛剤で頭皮ケアすることで、頭皮の炎症を抑えたり、フケの改善など頭皮環境を整えると同時に育毛期待成分が毛根に届き髪を育てるサポートにできます。

どんな育毛剤成分がフケに効果的?

育毛剤にはフケの改善効果を目的とした成分が含まれているとお伝えしましたね。

では実際にどんな成分がフケに効くのか、見ていきましょう。

フケの原因によっておすすめの成分が違いますので、ご自身のフケのタイプを見極めてからどんな成分が良いのか確認してくださいね。

乾燥によるフケの場合

乾燥によるフケの場合は、ずばり保湿効果を目的とした成分がおすすめです。

頭皮の乾燥はあらゆる頭皮トラブルを起こしてしまうため、育毛剤には保湿効果を目的とした成分が入っているものが多いです。

ヒアルロン酸の保湿効果は有名なものだと思います。

他にもオウゴンエキスやベニバナエキスといった植物エキスの成分も保湿への効果に期待がもてると言われています。

過剰な皮脂分泌によるフケの場合

頭皮

皮脂の過剰分泌によるフケの場合には、雑菌の繁殖を抑えるためにも、抗菌作用や抗酸化作用のある成分、消炎作用を目的とした成分が含まれる育毛剤がおすすめです。

ヒノキの樹脂抽出成分であるヒノキチオールには抗菌・消炎作用があると言われています。

ユーカリから抽出されるユーカリエキスも、抗菌・消炎・殺菌作用があると言われており、スキンケアでもおなじみの成分です。

抗酸化作用を目的とした成分としては、アセロラエキスやザクロエキスなどが挙げられます。

育毛剤でフケ対策!注意すべき点は?

育毛剤の成分については把握できましたか?

ここでは育毛剤でフケ対策をする際の注意点をお伝えします。

フケがなかなかおさまらない場合には対策法が合っていない、他に原因がある場合も考えられますので、注意が必要です。

頭皮の状態に合った育毛剤を選ぶ

フケ対策をしようと言っても、どの育毛剤を使っても効果が期待できるとは限りません

何度かお伝えしましたがまずは自分の頭皮の状態、フケの原因・タイプを見極めましょう。

頭皮が乾燥しパラパラとしたフケなのか、べたついた頭皮で塊のようなフケが気になるのか、どんな育毛剤で対策するべきかしっかりと選ぶことが大切です。

フケがなかなか収まらない!もしかして他にも原因が?

医師

育毛剤、シャンプーなどの対策をしてもなかなかフケが収まらない、、、。

体質やストレスが原因で、皮脂の分泌が多くなり、皮脂腺の多くある部位に湿疹ができ痒みが発生することもあります。

頭皮の場合、地肌が赤くなったり痒くなり、皮膚が荒れて剥がれ落ちた結果フケが増えます。

フケ以外にも上記のような症状がある場合には、早めに皮膚科を受診するようにしましょう

フケが気になる?育毛剤は一度試してみる価値あり!

いかがでしたか?

フケと言っても原因や症状は様々

自分の頭皮の状態にあった育毛剤で対策すれば、改善できるかもしれません。

一度試してみることをおすすめします!

自分に合ったケア、薄毛対策をしたいという方は

フケなどの頭皮トラブルは放置していると薄毛や抜け毛へと繋がることも…

また、育毛剤は新しい髪を生やすといった直接的な発毛効果があるわけではありません。頭皮や毛根に働きかけ、今ある髪を強く育てるといった育毛を目的としています。

髪の毛を生やしたいという方は薄毛の治療薬と併用することが必要です。

そこでAGAスマクリマガジンでは投薬での薄毛治療を推奨します。

しかし、わざわざ通うのは面倒くさい、クリニック治療は高いなどさまざまな問題がありますよね。

そこで、オンライン診療完結の「AGAスマクリ」をおすすめします。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト