プランテルの主要成分を徹底分析!【成分一覧あり】

プランテル 成分徹底解説

M字型の薄毛に効果が期待できるとして人気の育毛剤薬用プランテル

一体何がM字型の薄毛に効くのでしょうか。

それは、プランテルに含まれる成分にあるようです。

プランテルに配合される、M字はげに効果が期待できる成分についてまとめました

M字はげに悩んでいる人はぜひ見てください!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

プランテルの成分をみればM字に効く理由がわかる!

M字ハゲ

AGA(男性型脱毛症)の典型的な症状の1つであるM字型の薄毛

そのM字はげに高い効果が期待できるとして評判の育毛剤が薬用プランテルです。

プランテルの一体何がM字に効果のあるのか気になりますよね?

それはプランテルに含まれる成分に理由があるようです。

鏡をみるたび憂鬱になる生え際の薄毛を改善させるた為にも、プランテルの成分について学びましょう!

そもそもプランテルとはどんな商品?

育毛剤

プランテルは、株式会社ユーピーエスが販売する薬用育毛剤をはじめとした薄毛対策シリーズ商品です。

育毛剤の薬用プランテルは薄毛の中でも、M字はげの悩みを徹底的に研究し開発された商品で、安心して使えるように植物由来成分を厳選して配合されています。

効果に自信があるからこその全額返金保証制度もあり、M字はげに悩む人からの支持率が高い育毛剤です。

プランテルにはどんな成分が入っているの?

それでは、プランテルに含まれる成分について紹介します。

成分の詳しい説明は後ほどしますので、ここではまずプランテルに入っている 成分の一覧と特徴について説明します。

プランテルの成分一覧!

プランテルに入っている成分

  • センブリエキス
  • セファランチン
  • グリチルリチン酸2K
  • ヒオウギエキス
  • ビワ葉エキス
  • 海藻エキス
  • プロビタミンB5
  • 牡丹エキス
  • シナノキエキス
  • ヒキオコシエキス

それぞれがM字はげ改善の為に様々な働きをします。

プランテルに配合されている成分の特徴

pc 男性

プランテルに含まれる成分の一覧を見て気づいた方もいると思いますが、自然由来の成分にこだわって厳選配合されているのが特徴です。

これは、髪を育む土壌である頭皮を悪影響のある成分で汚染させない、 短期的にとにかく生えれば良いというものでなく、長期で安定した育毛を目指すというプランテルのこだわりです。

そのため香料や合成着色料、パラベンといった頭皮に良くないものはプランンテルには含まれていません。

プランテルの主要成分3つを詳しく紹介!

次に、プランテルの成分一覧の中から3つの主要成分について紹介します。

どういった成分で、なぜその成分がM字のはげに効果的なのか詳しく説明しますので 一緒にみていきましょう。

プランテルがM字に効く理由がわかると思いますよ!

センブリエキス

センブリ

センブリは「千回煎じても強烈な苦味が残る」という由来から名づけられたリンドウ科の植物です。

そのセンブリの花だけでなく葉や茎、根までの全てから抽出した有効成分がセンブリエキスです。

近年、育毛効果が注目されている成分です。

センブリエキスのM字はげへの効果

センブリエキスには、血流促進や、毛乳頭細胞増殖を促す作用があると言われています。

おでこの生え際は血流が滞りやすくなり、必要な栄養分が十分に行き渡らなくなり、抜け毛が増えたり髪が弱くなり、M字はげの原因となってしまうと言われています。

センブリエキスに含まれる血流促進作用により、生え際の毛細血管の血流が良くなり、育毛成分が行き届きやすくなるようです。

また、栄養分を毛母細胞に届けるなどの髪を育てる役割がある毛乳頭の働きが、毛乳頭細胞の活性化により活発になるため、育毛促進に期待できます。

セファンランチン

ツヅラフジ科の植物、タマサキツヅラフジから抽出したアルカロイドやそれを含む医薬品のことをセファランチンといいます。

セファランチンのM字はげへの効果

セファランチンにはセンブリエキスと同じ、血流促進や血管を拡張する効果があると言われています。

前述しましたが、生え際の血流の悪化はM字はげを進行させる原因と言われています。

セファランチンには末梢血管を拡張させる効果がありますので血液循環が良くなることで栄養が髪や頭皮にスムーズに送る効果が期待できます。

同じ効果のあるセンブリエキスとWの力で髪を育てる力をより促進させる効果が期待できますね。

グリチルリチン酸2K

スパイス

甘草はマメ科の植物で、甘味は砂糖の100倍以上あるとも言われ、その甘味の主成分がグリチルリチンであり、甘草の根から抽出したグリチルリチンの誘導体がグリチルリチン酸2K(グリチルリチン酸ジカリウム)です。

グリチルリチンより水に溶けやすく、医薬部外品の原料や化粧品などに多用されています

グリチルリチン酸2KのM字はげへの効果

グリチルリチン酸2Kの主な作用は抗炎症・抗アレルギー作用と雑菌の繁殖を防ぐ作用です。

後退してきた生え際が、べとついたり荒れていたりする人はいませんか?

これは皮脂の過剰分泌により毛穴が詰まったり刺激の強いシャンプーにアレルギー反応を起こすことなどが原因ですが、頭皮の環境悪化は脱毛を招くと言われています。

グリチルリチン酸2Kの優れた抗炎症・アレルギー作用は、頭皮の炎症を防ぐ効果が期待できます。

また、頭皮に雑菌が繁殖すると、ふけやかゆみの原因となり、かきむしるなど炎症を悪化させてしまいます。

殺菌作用のあるグリチルリチン酸2Kが、菌の繁殖を抑えふけやかゆみを改善してくれるかもしれません。

プランテルの効果をより発揮させるには?

プランテルに含まれる成分については把握できましたか?

いくらM字はげに効果がある成分が含まれていても、使い方を間違っては効果が半減です。

ここでは、プランテルの効果をより発揮できる、プランテルの正しい使い方を紹介します。

難しいことはありませんのでぜ実践してみてください!

1日2回使用する

正しい用量を使うことで、プランテルの効果は実感できます。

プランテルは、植物由来の薬用育毛剤です。

つけ忘れや1日1回まとめて塗布するなど、用法・用量を守らないと効果を感じることは難しくなります

特に、髪の成長にかかわる成長ホルモンは深夜就寝中に分泌されると言われているので、夜シャンプー後の使用を忘れないようにしましょうね。

清潔で乾いた状態で使用する

ドライヤー 男性

朝であれば軽くブラッシングをした後で、夜は日中外で浴びた汚れをしっかり落として、乾かしてから使用しましょう

しっかりといっても、頭皮や髪をゴシゴシしたりせず、ブラッシングやシャワーで予洗いし、よく泡立てたシャンプーで優しく洗いましょう。

タオルドライの後、ドライヤーで乾かしてからプランテルを塗布します。

頭皮マッサージをする

左右のM字や気になる箇所にプランテルを塗布したら、やさしく頭皮マッサージしましょう

この時、爪をたてないよう注意し、指の腹を使って揉みこむようにマッサージしましょう。

そうすることで、プランテルがより頭皮に浸透しますし、また、頭皮マッサージによる血流促進も期待できます

M字に効く成分が含まれたプランテルで生え際の薄毛を改善!

いかがでしたか?

プランテルには、M字はげに効果のある成分がしっかり含まれていることがわかりましたね。

生え際の薄毛は改善が難しいとも言われます。

M字に効くプランテルの使用で、薄毛の悩みが解決できるかもしれません。

自分に合った本格的な薄毛対策を

プランテルの成分についてお話ししてきましたが、自然由来のものなので安心して使えそうですね。

とはいえ、育毛剤は誰にでもおすすめできる薄毛対策法ではありません

薄毛が進行している場合に、育毛剤はあまり有効ではありません。

本格的に髪を生やす治療をするなら、AGA専門のクリニックの受診がおすすめです。

AGAスマクリでは発毛薬を用いた薄毛対策がオンラインで行えるため、一度気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト