リアップリジェンヌに初期脱毛はある?【体験談あり】

リアップリジェンヌ

あの大手製薬会社「大正製薬」から発売されているリアップリジェンヌ。

男性用のリアップでも有名ですね。ブランド力もあり人気が高いようです。

でもそんなリアップリジェンヌに初期脱毛が起こるかも?!と言われています。

果たして真相はどうなんでしょうか?口コミとともに検証していきます。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

初期脱毛って良くないものなの?

初期脱毛

リアップリジェンヌに初期脱毛が起こるかもしれないということですが、そもそも初期脱毛ってどんなものなんでしょうか。

脱毛と聞くととても怖いものに思えてしまいますね。

初期脱毛は発毛剤を使用し始める発生すると言われています。

脱毛がしばらく続くのですが、その脱毛が普段の数倍と言われています。

いきなりそんなに髪が抜けてしまうと、かえって薄毛を悪化させるのでは?と思ってしまいますね。

そこでなぜこの初期脱毛が起きるのか、本当に悪いものなのかどうかご説明していきます。

女性用発毛剤リアップリジェンヌにも初期脱毛がある?

リアップリジェンヌにも・・・

女性の壮年期脱毛に特化して発売されたリアップリジェンヌ。 口コミの評判も上々なようです。

でもそんなリアップリジェンヌにも発毛剤の使用でよくある初期脱毛が現れるとの情報があります。 薄毛が気になる人にとっては、今以上の脱毛は避けたいものですよね。

初期脱毛は人によってはある程度多くの量抜けることがあるそうです。

あくまで噂ですが、実際のところはどうなんでしょうか? 気になりますね。

そもそもなぜ初期脱毛が起きるの?

リアップリジェンヌにも初期脱毛が起こる可能性があるかもしれないということですが、 そもそも初期脱毛というのはどうして起こってしまうのでしょうか?

それがわからなければ慌てて不安になるばかりで、困ってしまいますよね。

ここではその原因と原理についてお話ししていきます。

⑴ヘアサイクルの正常化

髪が薄くなってしまった原因にはヘアサイクルの乱れも大きく関わっています。

髪の毛は成長期、退行期、休止期という一連の流れを繰り返して、 生えては抜けるということを自然に繰り返しています。

これがヘアサイクルです。

このヘアサイクルが乱れてしまうと、本来退行期で成長が止まり休止期で抜けるはずの髪が成長期の段階で抜けてしまいます。

発毛剤を使用することにより、ヘアサイクルが正常化し、この一連の流れをもとに戻すために髪の毛を脱毛させると考えられます。

これが初期脱毛の原因になっています。

⑵発毛成分ミノキシジルの影響

発毛剤に含まれるミノキシジルという成分は聞いたことがあるでしょうか。 発毛を促す効果が期待できるとして発毛剤に使用されています。

リアップリジェンヌにもこのミノキシジルが含まれています。

ミノキシジルは毛母細胞を活性化することが知られていて、毛母細胞が弱体化したことにより細く弱くなった毛を太く健康な髪へと導く効果があります。

先ほどのヘアサイクルの正常化ともつながりがありますが、ミノキシジルの効果により毛根が再生する際に弱く細いヘアサイクルの狂った髪を押し出すのです

その為に脱毛が起こり初期症状の原因になっていると考えられます。

▼ミノキシジルの効果と副作用はこちら▼

ミノキシジルの作用機序は?効果や副作用についても解説!

⑶頭皮環境の改善

頭皮環境の改善

ご存知の人も多いと思いますが、薄毛になる原因の一つに頭皮環境の悪化が挙げられます。

髪の生える土台が悪くなることで健康な髪が生えなくなるわけですが、それを改善する為、発毛剤の中には頭皮環境を良くする成分も含まれています。

リアップリジェンヌの中にも含まれています。

頭皮環境が整えられると健康的な髪が生えようと 弱った細い髪が抜けていきます。

そのために発毛剤の使用で初期脱毛が起こります。

リアップリジェンヌを実際に使用した人はどうだった?

初期脱毛の原因が分かったところで、気になるのは リアップリジェンヌはいったいどうなの?ということですね。

その真相を確かめるべく、実際にリアップリジェンヌを使用した人はどうだったのか、口コミを元に検証していきましょう。

初期脱毛の症状があった人

早い人では10日ぐらいから抜け始めるようですね。 突然まとめて抜けたということですから、びっくりしてしまいますね。

初期脱毛に関してあらかじめ知っている人でも不安になってしまうと思います。

リアップリジェンヌを使用する際には初期脱毛が起こるかもしれないという 覚悟も必要かもしれないですね。

リアップリジェンヌで初期脱毛が起きたときの対策は?

リアップリジェンヌでも初期脱毛が起こるかもしれないということが口コミからもわかりましたね。

では、実際にリアップリジェンヌを使用して初期脱毛が起こってしまったらどうすればいいのでしょうか?

脱毛が目立ってストレスになってしまうと良くないので 対策方法を考えていきましょう。

⑴生活習慣の見直し

不規則な生活習慣が髪の毛にも影響を与えてしまいます。 生活習慣が悪いことで抜け毛の原因になることも知られています。

睡眠が不足したり、運動不足などで血行が悪くなると栄養が髪の毛や頭皮に行きわたらないのが原因です。

リアップリジェンヌを使用して初期脱毛が起きてしまったら、できるだけ早く終息させるためにも、生活習慣を見直し規則正しい生活をするようにしましょう。

▼抜け毛対策になる生活習慣はこちら▼

抜け毛対策になる7つの生活習慣のすすめ

⑵頭皮を清潔に保つ

リアップリジェンヌを使用して初期脱毛が起こってしまったら気をつけたいことの2つ目は頭皮を清潔に保つということです。

具体的に言うと、毎日洗髪をして汚れが頭皮に残ったままにしないということです。

シャンプーをしないと皮脂が頭皮に残ったままの状態になり、ジェルなどヘアー用品を使った場合は汚れも付着したままです。

汚れた頭皮は雑菌繁殖しやすくなるので、特に注意が必要です。

頭皮を清潔にして、早く健康な髪を生やすようにしましょう。

⑶帽子やウィッグを使用する

帽子やウィッグを使用する

これは根本的な対策ではなく、表面的な対策になりますが人目を気にしてストレスが溜まってしまっては髪にも悪影響を及ぼしてしまいます。

リアップリジェンヌの初期脱毛で一気に抜けてしまった場合、必要なら帽子やウィッグを使用して対策しましょう。

ストレスなく過ごすことが非常に重要です。

ただし、汗のかきやすい夏場は汗によって頭皮が蒸れることもありますので注意が必要です。

リアップリジェンヌはこんな人に効果的!

続いてはリアップリジェンヌの効果のお話しに移っていきましょう。

効果が期待できる人をご紹介します。

⑴20代後半から40代の人

壮年期とは25歳から44歳ぐらいまでをいいます。

リアップリジェンヌは壮年期の脱毛に特化しているので効果が期待できます。

⑵頭頂部が薄くなった人

壮年性脱毛症は、髪の毛自体が細くなり全体にボリュームダウンし分け目や頭頂部の地肌が透けて見えてきます。

リアップリジェンヌはこの壮年性脱毛症のために作られているので効果が期待できます。

⑶遺伝による壮年性脱毛症

両親が壮年性脱毛症である場合は遺伝する可能性があります。

遺伝による壮年性脱毛症になっている場合はリアップリジェンヌは効果が期待できます。

購入前の注意
リアップリジェンヌのご購入を検討される場合は、ドラッグストアの薬剤師さんに相談の上お求めください。

リアップリジェンヌを使用して初期脱毛が起きても焦らずに

初期脱毛について説明してきましたが、いかがでしたでしょうか?

発毛剤を使用するにおいてまだまだ気になることがあるかもしれませんが、リアップリジェンヌを使用して初期脱毛が起こったとしても焦る必要はありません。

見てきたように初期脱毛は、健康的な髪に生まれ変わらせるための 前段階なのです。

悩んでストレスを溜めないように気をつけていきましょうね。

オンライン診療で薄毛治療を行うこともできます

ドラッグストアやインターネットショップ等で比較的気軽に購入できる発毛剤『リアップリジェンヌ』。

髪の毛を生やす効果のあるミノキシジルといったAGA治療薬を、オンライン診療で処方しているのがAGAスマクリ

オンライン診療ならドラッグストアやインターネット通販等で購入するのと同じように、気軽に本格的な治療が開始できますよ。

AGAスマクリでの薄毛治療

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、しっかりと髪を生やす発毛薬を処方しております。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を提供診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの評判や料金が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説