【おでこのはげ】にはこの育毛剤がおすすめ!〜最適なM字はげ対策法〜

おでこハゲ 育毛

M字はげという言葉を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?

いわゆるおでこはげのことです。このおでこはげに悩んでいる人も多いことだと思われます。

今回は、このおでこはげを脱するべく、おすすめ育毛剤を見ていこうと思います。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

狭いおでこが羨ましい・・・。

男性 おでこ

「最近抜け毛が増えた」、「昔と比べておでこが広くなっている」という方はいませんか?

もしかするとおでこはげかも!?

以前からおでこはげに悩んでいる方も最近気になりだしたという方も、是非ここで紹介する育毛剤をチェックしてみて下さい。

今の悩みがなくなるかも!?

おでこはげにおすすめの育毛剤を紹介します!

育毛剤

「最近おでこが広くなってきたような気がする・・・。」「生え際が後退してきた。」などと感じている人には、おでこはげで悩む人に既に人気の育毛剤がおすすめです。

おでこはげの方におすすめの育毛剤としては、スプレー式でおでこに使いやすいと言う理由から「チャップアップ」や「プランテル」などがあります。

育毛剤は、おでこはげにどんな効果があるの?

おでこはげの要因としては、遺伝的なもの、ストレス、ホルモンバランスの乱れなど様々なものがあげられます。

育毛剤を使うことで頭皮の健康を保つところから始まります。

育毛効果が認められている

医薬部外品の育毛剤は育毛効果が認められています

育毛剤の種類はたくさんあるので、すべてのものに同じ成分が入っているわけではありませんが、どの育毛剤にも有効成分が含まれています。

特に、おでこはげの決定的な原因と考えられているのは、DHTと呼ばれる男性ホルモンです。

そのようなものを考えて作られた育毛剤の方が使いやすいですね。

他にも、育毛には欠かせない成分が含まれている場合がありますが、おでこの場合はスプレー式で液だれせずに使用しやすいというのがキーポイントとなってきます。

頭皮を健康にする

頭を確認する男性

いくら育毛効果のある育毛剤を使っても、頭皮の状態が悪ければその効果を存分に感じることは難しいでしょう。

おでこはげ用の育毛剤の中には頭皮の血行を改善し、より育毛剤が浸透するような成分が入っているものもあります。

また、皮脂の分泌が過剰になり、毛穴のつまりや炎症を起こしている人にも、皮脂の分泌を正常にし、毛穴のつまりなどを予防する効果もあるそうです。

【厳選】おでこはげにおすすめの育毛剤4選!

では、実際にどんな育毛剤がおでこはげにいいのか見ていきましょう!

今回は4つのおすすめ育毛剤について紹介します。

是非ご自分に合ったものを見つけて下さいね。

①チャップアップ(CHAP UP)

chap-up

画像出典:https://chapup.jp/

チャップアップ(CHAP UP)の詳細をチェック!

人気がある育毛剤「チャップアップ」は、口コミも多く話題の商品。

透明な液体です、香りもとくに気にならず使いやすいです。

朝使う際も臭いが気になるといやなので使いやすいですし、さらっとしていて思ったよりもべたつかないので使いやすかったです。

CHAPUP / チャップアップ育毛剤の口コミ −@cosme(アットコスメ)−

チャップアップには「センブリエキス」という成分が含まれています。

このセンブリエキスは、直接毛根を刺激し、毛根部の血流を促進する効果が期待できます。

そうすることで毛母細胞が活発になり、育毛・養毛を促してくれます

また、頭皮の皮脂が過剰分泌することが原因で起こる、皮脂のつまり及び毛穴の炎症を防ぐために「グリチルリチン酸」というものも含まれています。

②薬用プランテル

プランテル

画像出典:https://plantel.biz/

薬用プランテルの詳細をチェック!

価格が安いので手が出しやすい育毛剤です。

おでこのはげの人には使いやすい育毛剤「プランテル」

男性の薄毛の主な原因は、男性ホルモンやストレス、加齢などの影響により毛髪周期が乱れてしまうこと。

薄毛の男性は、そうでない人の髪の周期と比べ、髪をロックできずに脱毛が早まり、さらには栄養(血流)が悪いため、新しい髪も細くなってしまいます。

これが薄毛の原因になるメカニズムと言われています。

薬用プランテルの中には、このような「脱毛を予防する機能」と「発毛促進する機能」を促す有効成分が含まれています。

③ポリピュアEX

ポリピュアEX

画像出典:https://529270.com/

薬用ポリピュアの詳細をチェック!

250万本を販売した育毛剤です。

ポリピュアEXの特徴はなんと言っても、保湿を目的としたバイオポリリン酸とヒオウギ抽出液という成分が配合されていることです。

また、有効成分のセンブリエキスも入っています

是非公式サイトで、聞き覚えのない成分を見つけてみてください!

【番外編】Deeper 3D ※育毛剤ではありません

ディーパー

画像出典:https://www.mongoryu.com/deeper/3d-top.html

Deeper3Dの詳細をチェック!

一滴一滴にこだわったスカルプエッセンス 。

Deeper3Dは今までの育毛剤とはアプローチの仕方が異なります。

なので、医薬部外品ではなく化粧品にあたります。

特徴としては8種の「成長因子」を配合しています。

このような表現は他のサイトにはなかったので抜き出してしまいました。

頭皮の健康だけでなく、ハリコシも考えた化粧品を今すぐチェック!

おでこはげに効果のある育毛剤の使い方はこちら

では正しい使用方法について説明します。

大まかに言うと以下の3つになります。

①くしでしっかりと髪をとく
②シャンプーで髪を洗う
③育毛剤を塗布する(※つけすぎはNGです!!)最後に頭皮マッサージをする

髪をクシでときましょう

ブラッシング 男性

髪がほどけているとシャンプーが髪の間や頭皮まで行きわたり、汚れをしっかりと落としてくれるのです。

やっている人は少なく、多少面倒に感じるかもしれませんが効果はあるそうです。

髪を洗います

シャンプー

シャンプーをする際にはまずはお湯だけでしっかりと髪を洗います

そうすることで半分以上の汚れが落ちます。その後シャンプーを塗布して優しくマッサージするように洗いましょう。

特に、おでこの生え際付近をしっかりと揉みほぐすようにして洗うのがポイントです。

育毛剤を塗布してマッサージ

髪の毛につけるのではなく、頭皮につけます。

おでこのはげがきになる人は、生え際の薄い部分にしっかりと育毛剤を浸透させることを心がけましょう。

なお、育毛剤をつける前に髪を完全に乾かすかどうかは、使用する育毛剤によって変わるので使用している育毛剤の使い方に従ってください。

気になる頭皮部分につけ終わった後は、しっかりと頭皮をマッサージしながら育毛剤をなじませます

利用の際のポイント

ポイント

やはり、おでこのはげを解決するために、生え際の薄い部分への汚れの除去と、育毛剤の浸透をしっかりと考えてケアすることが大切だといえるでしょう。

くわえて、シャンプーの時と育毛剤を塗布した後の頭皮マッサージは大切です。

汚れを落としたり、育毛剤の成分を染み込ませるだけでなく、頭皮の血行をよくすることでより、育毛剤の有効成分を頭皮に行きわたらせることができるので、マッサージを意識して頭皮ケアを行うことも大切です。

利用にあたっての注意

用量を守る

おでこのはげを治したい!という想いが先走ってしまい、どうしても1回の育毛剤の使用量が多くなってしまうことが多いのです。

たくさん利用してしまうことで育毛剤はすぐに無くなってしまいますし、もちろん、たくさんつければつけるほど効果があるわけではありません。

何にでも適量というものがありますから、使用量を守って使って下さいね

おでこはげには適切な育毛剤を!

いかがでしたでしょうか?

おでこはげに悩む方はご自分の状態を適切に把握し、是非上記の3つの育毛剤の使用を検討してみてはいかがでしょうか?

手軽に早く、薄毛対策をするなら

おでこはげは進行が早く、気づいたらすぐに対策を始めるのが吉です。

放置していたらどんどん後退してしまっていたなんて悲しいですよね。

育毛剤では発毛効果がないので、後退が進むと薄毛対策が追い付かず効果を実感しにくいでしょう。

なるべく早めに改善した方、発毛したい方はAGA専門のクリニックの受診がおすすめです。

クリニックでは発毛成分が配合されている発毛薬が処方されるため、効果が実感しやすくなってます。

また、AGAスマクリはオンライン診療完結なので、通院の手間もなく、費用も薄毛治療の中ではリーズナブルになっています。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト