育毛剤のおすすめ成分ランキングTOP9!購入前に必読〜薄毛の育毛剤選びに〜

育毛剤のおすすめ成分ランキングTOP9!購入前に必読〜薄毛の育毛剤選びに〜

育毛剤にはいろいろな育毛成分が配合されています。

効果の高い医療用成分や体に優しい天然由来成分、最近新たに開発された新成分など、さまざまな育毛剤が存在します

その特徴やネガティブ因子をしっかり理解しておくことで、育毛剤選びは楽になるかもしれません。

ここでは育毛剤のおすすめ成分をご紹介します。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

育毛剤選びには成分の選択が重要

脱毛予防や発毛に有効な成分は?

近年、育毛剤市場は規制緩和などの影響があり、たくさんの商品が次々と発売されています。

そんな数ある育毛剤の中から自分に合った育毛剤を選ぶには、私たち消費者にもある程度の知識が必要です。

育毛剤を選ぶ上で、まず知りたいのがその効果

そして、その効果を発揮するための成分も重要ですよね。

今回は、育毛剤に配合されている、薄毛やAGAに有効とされる成分のうち、代表的なもの10種類を選びました。

育毛剤に含まれる成分の判断基準となるよう、選ぶ際のポイントなどを詳しくご紹介します。

おすすめの育毛剤の成分を選ぶ基準

おすすめの育毛剤の成分を選ぶ基準

育毛剤に使われている成分は、数多くあります。

その中から有効な成分を選ぶには何を基準にすればいいのでしょうか?

髪や頭皮の状態、生活習慣などから自分に合った成分を選ぶ基準を3つ挙げてみました。

①効果

やはり一番大事なのが、その成分がもたらす効果です。

薄毛やAGAの原因はいくつかありますが、その原因に有効な効果を発揮する成分を選ぶことが重要です。

男性ホルモンの抑制血行促進新陳代謝促進抗菌や抗酸化作用栄養補給などがその代表的な効果です。

効果は高いのか? どんな薄毛タイプに相性がいいのか?

同じ効果を発揮する成分でも微妙に違っているところがあったりするので、良く調べることも必要です。

②安全性

②安全性

育毛剤は頭皮に直接塗布するものなので、安全性は重要です。

添加物といわれている成分が配合されていたり、他にも石油化合物で出来ていたり、アレルギー反応を起こしやすい成分もあります。

自然由来や植物由来などの、肌にも安心なものなのかも重要です。

③自分に合っているか

薄毛や抜け毛の原因には、AGAやストレスなどさまざまな原因があります。

いくら効果の高い成分でも、自分の薄毛の原因に効くものでなければ、抜け毛の予防や発毛にあまり効果は見込めません。

自分の症状に合った成分を見分けることも大切です。

【厳選】おすすめの育毛剤成分9選を紹介

【厳選】おすすめの育毛剤成分9選を紹介

ここまで、育毛剤の成分の良し悪しを判断する基準をご紹介してきました。

ここからは、実際におすすめの成分を詳しくご説明します。

先程挙げた3つの基準を前提に、9種類の成分をご紹介します。

また、おすすめ成分が配合されている育毛剤も合わせてご紹介します。

育毛剤選びにお悩みの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

①M-034

北海道産のミツイシコンブから抽出されたエキスであるM-034 。

主な効果としては、毛髪の成長に関連する外毛根鞘」の増殖を促進、血行促進、毛髪の退行の抑制、うるおい保湿などがあるとされています。

特徴的なのが、自然由来の成分なので刺激が少ないということ。

安心して使えるのはうれしいですね。

育毛剤で人気のチャップアップなどに配合されています。

高速浸透技術(TEN-DDS)によってしっかり奥まで届けられる?
ミストタイプが細かいから液垂れしなく、使いやすいからメンテナンスしやすい!
お風呂上がりにすぐ使える場所に毎日おいて使ってもらっています

CHAPUP / チャップアップ育毛剤の口コミ @cosme

M-034はこんな人におすすめ

⑴皮膚の弱い方アレルギーのある方

他の育毛剤で痒みやかぶれがあった方は自然由来成分を一度試してみるといいかもしれません。

⑵若ハゲや未成年の若ハゲ予備軍などの育毛剤ビギナー

副作用もほぼ心配なく、長期で使うのにも安心です。

②ピディオキシジル

「ミノキシジル誘導体」と呼ばれるピディオキシジルは、まつ毛美容液にも配合されていることもあります。

 

高評価を得ています。

まだ使い始めたばかりで育毛効果はまだてますが抜け毛が減った感じがします。
他のメーカーでは結果が出なかったので継続して使ってみたいと思います。

Amazon

最近髪の毛が弱々しく、ハリがなくなってきた気がしたので購入してみました。
カプサイシンのお陰なのか揉むと暖かく感じ、使ってから1週間ほどで、髪の毛が少し元気になったような気がします。
今後毛量がさらにハリが出ることを期待したいと思います!

Amazon

ピディオキシジルはこんな人におすすめ

⑴副作用が心配でミノキシジル配合商品は使えなかった方

低刺激で、育毛効果に期待がされるのが、新成分・ピディオキシジルのうれしいポイントです。

従来の育毛剤では効果が無かった方

今までに無かった新成分なので期待できるかもしれません。

③キャピキシル

キャピキシルは「アカツメクサ花エキス」「アセチルテラペプチド3」というアミノ酸を組み合わせた成分です。

AGAの原因となる5aリダクターゼを阻害する働きがあります。

低刺激で安全だと言われています。

キャピキシルはこんな人におすすめ

男性ホルモン過多が原因と思われるAGAにお悩みの方

ヒゲや体毛などが濃い方で、AGAでの薄毛や脱毛に悩む方には、効果が期待できるかもしれません。

⑵プロペシアなどフィナステリドの副作用が怖い方

医療用成分ではなく、天然の植物がベースの成分になっています。

④グリチルリチン酸ジカリウム

グリチルリチン酸ジカリウムは、漢方薬のカンゾウに含まれる成分です。

主な効果は抗炎症作用で、育毛剤における効果としては、頭皮環境の正常化が期待されます。

抗炎症・殺菌効果が期待されており、多くの育毛剤に配合されています。

グリチルリチン酸ジカリウムはこんな人におすすめ

グリチルリチン酸ジカリウムはこんな人におすすめ

頭皮にトラブルのある方

フケ、痒み、赤みなど、頭皮のトラブルを解消してくれます。

肌の弱い方アレルギーのある方

グリチルリチン酸ジカリウムは、抗アレルギー作用皮膚炎への効果も期待できると言われています。

⑤フラ-レン

ビタミンCの172倍という、高い抗酸化作用が特徴のフラーレン

肌組織や毛母細胞の活性化で、頭皮・毛髪にハリとコシが生まれるアンチエイジング効果も期待できます。

美容成分として多くの化粧品にも配合されています。

⑥センブリエキス

⑥センブリエキス

リンドウ科のセンブリという植物から抽出したセンブリエキス。 植物由来で安心の成分です。

主な効果は、血流改善毛細血管の拡張ですが、毛母細胞の働きを活性化させる効果もあると言われています。

脱毛の予防が期待されます。

⑦ニンジンエキス

ニンジンエキスは、高麗人参・朝鮮人参と呼ばれるオタネニンジンの根から抽出したエキスです。

漢方薬として有名ですが、新陳代謝血行の促進が育毛に有効と期待されています。

血流を改善してくれるだけでなく、毛周期を正常化し、髪に潤いも与えてくれる有難い成分です。

⑧ノコギリヤシエキス

⑧ノコギリヤシエキス

ノコギリヤシエキスは、ノコギリヤシの種子から抽出した成分です。

AGAの原因となるDHT生成に関わる5aリダクターゼの産生を阻害する働きがあります。

⑨オウゴンエキス

コガネバナというシソ科植物から抽出される、オウゴンエキス

漢方薬としても知られますが、育毛効果も複数備えています。

男性ホルモン抑制消炎紫外線吸収抗酸化効果などです。

【要注意!】育毛剤でおすすめしない成分

【要注意!】育毛剤でおすすめしない成分

おすすめの成分をご紹介しました。

しかし逆におすすめできない成分が入っている育毛剤もあります。

ここでは、注意の必要な成分を3つご紹介します。

出来れば配合されていないに越したことはないのですが、もし入っていれば注意してご使用下さい。

アルコール(エタノールなど)

アルコール自体は悪い成分ではありません

抗菌や殺菌、製品の安定や劣化の予防などに、アルコールは欠かせない存在です。

しかし、皮膚の弱い方にとっては、皮膚にトラブルを起こしたり、頭皮の乾燥を促す原因にもなる成分です。

配合量が多いものほど前に書いてありますから、成分表示を確認してみて下さい。

パラベン

パラベン

パラベンは、いわゆる防腐剤です。

常温で保管して使用する製品に欠かせない防腐剤は、菌の繁殖を抑制する強い効果があります。

菌だけに効くのであれば良いのですが、人の細胞の活性化を阻害するかもしれないリスクが懸念されています。

最近は少なくなりましたが、まだ配合されている育毛剤もあるので、注意しましょう。

添加物

いわゆる石油化合物などがこれに当てはまります。

香料着色料鉱物油紫外線吸収剤酸化防止剤などです。

安いコストで使える成分なので従来の育毛剤では良く配合されていました。

最近は無添加・無着色を謳う商品が増えています。

天然由来の成分などを使用している分、価格は高めです。

使い続けられる価格帯で、安心して使えるものを選びたいところです。

育毛剤は予防、AGAの本格治療は病院へ

育毛剤は予防、AGAの本格治療は病院へ

「これ以上の薄毛の進行を止めたい」「将来的にハゲるのを予防したい」といった予防目的なら育毛剤でも効果を感じられるかもしれません。

しかし「後退した生え際を改善したい」「薄毛から毛を生やしたいなど改善・治療を希望する方は、AGA治療を行なっている専門クリニックへの受診をおすすめします。

AGAスマクリでの薄毛治療

AGAスマクリ

AGAスマクリは、AGA専門のオンラインクリニックです。

抜け毛を抑えて髪を生やす、2種類の発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を処方

診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。

以下、処方費用の表になります。

スマクリ 料金表

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

育毛剤を使う前に、それぞれの成分をしっかり理解しよう!

あなたの髪や頭皮に必要な成分はみつかりましたか?

成分の特徴や副作用などを把握しておくと、自分に合った育毛剤を選ぶことが出来ます。

育毛剤成分、しっかり予習して最適な1本を賢く選びましょう