使用期限を過ぎた育毛剤は使っても大丈夫?〜ハゲの疑問を解消〜

使用期限を過ぎた育毛剤は使っても大丈夫?〜ハゲの疑問を解消〜

育毛剤を使っている時にふと目に留まった使用期限が過ぎていたらどうしますか?
このまま使い続けるか、思い切って新しい育毛剤を購入するか・・・安価なものでないだけに悩んでしまいますよね。

そこで、使用期限を過ぎた育毛剤の安全性の疑問についてご説明していきます。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

食品の消費期限や使用期限は、大きく表示されていたり食品自体の変色やにおいなどの変化に現れるので判りやすいですよね。

いっぽう、育毛剤の使用期限は、底面に小さく書かれていたり記号表記のものもあるのでなかなか気がつかなかったりするんです。

一般的な育毛剤の使用期限開封で3年、開封したものはきちんと保管して約半年のものが多いです。

育毛剤は使用期限を過ぎても使えるの?

今使っている育毛剤の使用期限は大丈夫?

最近の育毛剤は無添加のものが多くなっています。 そのため、育毛剤の使用期限が過ぎてしまうと品質が低下してしまったり成分の劣化で変質したり腐食してしまう可能性もあります。

ただ、色やにおいからだけでは育毛剤の劣化はなかなか判断できないですよね。 だから一応の目安として使用期限が定められているんですね。

説明書にも「使用期限の過ぎたものは使わないでください」などの記載がされている製品もよく見かけるので期限内での使用がおすすめです。

使用期限が切れた育毛剤をおすすめしない理由

育毛剤は直接頭皮に塗るだけでなく、毛穴から頭皮の奥にある毛乳頭まで浸透していくことで効果が期待できることはご存知ですよね。

使用期限が切れた育毛剤も食品と同じように体内に入っていきますし、長い期間にわたって使用していくものですから品質の低下や変質で頭皮トラブルの原因になりかねません。

①品質の低下で育毛効果が半減

育毛剤の成分には天然由来の植物エキスが含まれています。

食品でもそうですが、天然のものは新鮮なものほど栄養効果が良いですよね。 ビタミンやミネラルの多い野菜など 時間とともに栄養価値が半減してしまうので、より新鮮なうちに消費するようにしていませんか?

育毛剤も使用期限が過ぎて時間が経つほどに品質が低下していってせっかくの効果が期待できなくなってしまいます。

これではどんなに頑張って育毛に励んでも時間とお金の無駄使いをしているようなものなんです。

②成分の変質で頭皮トラブル!

使用期限の切れた育毛剤で頭皮トラブルも!

使用期限を過ぎて成分が変質してしまった育毛剤を長い間使い続けるうちに、頭皮が荒れたり、かゆみなどの頭皮トラブルの原因になってしまう可能性もあります。

育毛の目的で毎日使っている育毛剤が頭皮環境を悪化させてしまって、逆に薄毛や脱毛を引き起こしていたら本末転倒です。

▼頭皮の炎症を改善する方法はこちら▼

頭皮の炎症を放置すると大変なことに…?

③アレルギー症状を引き起こす可能性も!

使用期限の切れた育毛剤を使用して起きるトラブルの中でもいちばん恐ろしいのがアレルギーです。 一度アレルギー症状が出てしまうと改善するのに時間がかかってしまう可能性があるので注意が必要です。

かゆみや発赤を通り越して発疹・水疱などの症状があらわれた時にはすぐに使用を中止して皮膚科などを受診をすることをおすすめします。

使用期限の切れた育毛剤を使わないためにはどうしたらいい?

使用期限の切れた育毛剤を使用するとデメリットがありますよね。 できるだけ使わないように気をつけていきたいものです。

そこで、使用期限切れの育毛剤を使わないために注意する点をあげていきますので育毛剤を購入するときや使用するときに ぜひ参考にしてみてください。

⑴怪しい通販サイトでは購入しない

育毛剤の購入は公式サイトから買うのが基本!

育毛剤を購入する場合、薬局やドラッグストアではなんとなく気恥ずかしさがあったり、特定の製品を扱っていなかったりするのでネットでの通販を利用する人の割合が高くなっています。

ネット通販には割引やポイント・プレゼントの特典といった利点もありますが、悪質なサイトで購入すると使用期限ギリギリの商品やすでに期限が切れてしまっているものが送られてくる場合があります。

育毛剤の購入でネット通販を利用するときには、安心・安全のためにも必ず信用のおけるサイトや販売元の公式サイトがら購入することをおすすめします。

⑵定期便を利用する

育毛剤をネットでの購入の場合、セットでまとめての購入の方が1本あたりの単価が安くなっているものがあります。

ただ、途中で休んでしまったりして使い切ることができないうちに使用期限を過ぎてしまうこともありますよね。

育毛剤の内容量は通常1本で約1ヶ月使えるものが多いので、毎月の定期購入にすればおトクな定期割引もありますし、使用状況を見ながら途中で休んだりコースを変更することも可能なので使用期限の心配はありませんね。

▼チャップアップの定期便についてはこちら▼

チャップアップは定期便での購入がおすすめ!

⑶開封したものは最後まで使いきる

育毛剤の使用期限が3年というのは、あくまでも未開封のものです。

一度開封したものは空気に触れることで劣化していくので、保管状況にもよりますが約半年くらいです。

開封した育毛剤は適量を守って使用期限内に使い切ってしまいましょう。 また、未開封の育毛剤も使用期限をしっかり確認してから使うようにしましょう。

使用期限が切れた育毛剤の使用には注意しましょう

期限切れの育毛剤に注意が必要なことをお分かりいただけましたか?

育毛剤は頭皮のケアのために毎日大切なものだけでなく、頭皮の地肌というデリケートな部分に直接つけるものですからきちんと使いたいですよね。

育毛剤の成分と同じように使用期限もしっかり確認して頭皮ケアを続けてくださいね。

ここまで育毛剤の紹介をしてきましたが、実は、育毛剤は誰にでもおすすめできるわけではありません。

むしろ、以下のポイントに当てはまる人は購入しない方が良いかもしれません。

育毛剤をおすすめできない人
  • 薄毛の進行がかなり進んでいる人
  • 今すぐにでも結果が欲しい人

この点は、すべての育毛剤に言えることです。

というのも、育毛剤には、今ある髪の毛を維持することは可能ですが、新しい髪の毛を生やすことは不可能なのです。

抜け毛が進行してしまっている人は、もっと別の方法…例えば医学的に根拠のある発毛薬や植毛などを検討して効果を期待しましょう。

また、育毛剤に一か月で髪が生える、などの短期間での劇的な効果はありません。

髪の毛のサイクルを考えると、早くても3ヶ月〜6ヶ月以上は毎日使用を続けるのが目安です。

長い時間かけて髪の毛を生えるまで待ちきれない人も向いてないといえるでしょう。

しっかりと薄毛を治したい場合は、やはりクリニックでの発毛治療などを推奨します。

無料でカウンセリングも行っているクリニックが大半なので、まずは医師に相談をおすすめします。

▼頭皮ブラシについての効果が気になる方はこちら▼

AGAの無料カウンセリングが受けられるクリニック4選!

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けております。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの評判や料金が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説