プランテルが効かない!?すぐに取るべき3つの対策方法まとめ

プランテル効かないときの対策

あの有名な育毛剤…薬用プランテルは薄毛に悩む男性にとって心強い味方です。

薄毛の原因の一つとされる男性ホルモンとⅡ型5aリダクーゼを天然成分によって抑える優しいミストタイプですが、人によってはプランテルが効かないと感じる方もいるようです。

一体何故でしょう?

その理由と対策方法についてお教えいたします。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

プランテルシリーズとその実態について

M字ハゲ

プランテルには育毛剤とサプリメントとシャンプーと3つあります。

育毛剤は薄毛の中でもM字型のはげに効果が期待できると言われております。

プランテルには天然成分がたっぷり入っています。 勿論、頭皮全体の薄毛にも効果が期待されます。

サプリメントは不規則でストレスの多い生活で抜けていく髪を補助するものです。

そしてシャンプーは汚れた頭皮を強力洗浄しつつ和漢成分で柔らかくします。

ちなみに和漢とは植物の種類です。 身近なものですとドクダミやヨモギを指します。

プランテルは効果なしって本当?

悩む男性

「プランテルを買ったのになかなか効果が感じられない」というお声を見かけました。

毎日続けることで月日が過ぎ半年で良くなってきたという方や、生えてはきたけどすぐに抜けてしまった方、逆に薄毛が悪化したなどという方もいます。

このように意見は様々あるため育毛剤と人の間には相性が存在するものだと考えられますね。

ですので効かないとは断言できないのではないでしょうか。

プランテルが効かないと決めつける前に!確認すべき3つのポイント

効かない!と思う前に今までの自分自身の行動を思い出してみましょう。

  1. 購入日から現在使用しているまでの期間がどのくらいか。
  2. 常に日頃から頭皮を清潔にしマッサージをしているかどうか。
  3. 髪を濡らした後でドライヤーを使用しているかどうか

これらは薄毛対策の基本とされています。

一つでも抜けているとせっかく新しい髪が生えてきても台無しになる可能性も考えられますよ。

プランテルは最低3ヵ月~6ヵ月以上は続けましょう。

何故3ヵ月~6ヵ月以上?と疑問に思われるかと思います。

プランテル=育毛剤というのはすぐに効果が表れるものではないといわれています。

じゃあすぐに生えてこないなら効果はいつどこで表れるの?という話になりますよね。

それは髪のサイクルに関係があります。

髪は新しいものが生える…成長して寿命により退化し抜けるを繰り返します。

そこへプランテルの効果が少しずつ加わっていくと考えてください。

つまりプランテルの効果は新しい髪に栄養を与えて健康な髪へ生まれ変わらせるため。

ただし新しい髪が生えてくるまでに数ヵ月はかかると考えられています。なので根気よく続ける必要があるので頑張りましょう!

自己判断で短期間で辞めてしまうのはもったいないかもしれませんよ。

頭皮の状態を確認

鏡 男性

皆さんは日頃から頭皮ケアを行っていますか?マッサージはしていますか?

頭皮は清潔にし、傷などによる炎症が起きない状態が理想とされています。

炎症が起きている状態ではプランテルの効果が薄くなってしまう場合があります。

特に爪を立てやすい痒みやシャンプー時は爪を立てないよう気を付けたほうがいいでしょう

そして頭皮の血流を良くすることも頭皮へ多くの栄養を与えられるとして効果的といわれています。

実は血行不良も薄毛の原因の1つとされています。

そのため頭皮へのマッサージも大切といわれています。

体も普段から体操もしないでいると体中の血流が悪くなってしまいますよね。

そうなると体は硬いままですし、頭皮に栄養を多く与えるという役目も疎かになってしまうかもしれません。

その結果プランテルが効かないと思ってしまうわけです。

ご飯(栄養)が必要なのは頭皮も体も同じなのですね。

髪を乾かすならドライヤー…タオルドライはNG?

ドライヤーは主に女性が使用しているものと思う方もいるでしょう。

ですが男女関係なくドライヤーを使用することをおすすめします。

逆にドライヤーで乾かさずに濡れた髪をタオルだけで拭きとるのはあまりおすすめできません。

頭皮に水分が多すぎる状態では雑菌が繁殖しやすくなることもかんがえられます。

そのためタオルはドライヤーで乾かす時間を短縮するために行うものと考えたほうがいいかもしれません。

根元から乾かしドライヤーはまんべんなく熱を全体に当てて最後に冷風で熱をとってください。

面倒だと感じる方もいると思いますが、頭皮環境を整えるためにもできる限りがんばってみてくださいね。

こんな人にはプランテルの効果がないかも…

プランテルは主にM字型の悩みに特化した育毛剤を発明しています。

ですが男性の全員がM字型で悩んでいる…というわけではありませんよね。

しっかりと手順を踏んでいるのにも関わらず効果が表れずに効かない… 天然成分の一つが人によっては合っていない。

体質は人それぞれですよね

そんな方の例をいくつか紹介したいと思います。

M字型以外では限界がある?

プランテルはM字型専門の育毛剤といわれています。

他の薄毛に対しても有効な成分が入っていますがあくまで特化しているのはM字型

ですが、他の天然成分によって髪に保湿効果や血行促進効果などの期待ができます。

なのでそうなると一概にM字型以外にプランテルが効かないとはいえないのではないでしょうか。

ではプランテルが効かないその原因が他にあることも考えてみましょう。

抜け毛が進行すると…

頭痛 男性

ストレスや生活習慣…体質など様々な原因で抜け毛がでる。

それは皆さんもご存じだと思います。

じゃあもし何の処置も取らず抜け毛がそのまま進行していくと一体どうなるのでしょう。

抜け毛の進行によるダメージは髪を生み出す毛根細胞が死滅してしまう可能性があります。

そうなってしまうとどんなに良い育毛剤を使用しても効果が期待できなくなってしまうようです。

プランテルが効かない時の対策方法

まだ髪が残っているのにも関わらずプランテルを使用しても効かない。

頭皮のケアもしっかりしているのに未だに薄毛。

効かないだなんて諦めないでください。

きっとまだ対策方法はありますよ! それを今からご紹介します。

マッサージは入浴時が効果的!

頭皮マッサージをする目的は頭皮の血行を良くして栄養を行き渡らせるために行いますよね。

一日一回…出来れば入浴時に頭皮を指の腹で揉んであげるのがおすすめです。

湯船に浸かっているときは体全体が温まってきていますから血行も良くなっていると思います。

それによりさらなる効果が期待できるというわけですね。

お風呂上りの後でストレッチを行うとさらに体質改善にも繫がるかもしれません。

頭皮や髪へ負担をかけないようにしましょう。

  • リンスやトリートメントを髪先だけではなく頭皮にもベッタリ付けている
  • ブラッシングの際に無理に髪を引っ張ってる。
  • 頭のサイズには合わないギュウギュウにして帽子を被っている。

これら一つでも当てはまる方は改善した方がいいかもしれません。

リンスやトリートメント自体は脂ですから頭皮へ付けると脂詰まりの原因となる場合があります。

付けるときは生え際から数cm以降の毛先につけるといいでしょう。

髪が引っかかりやすい場合は毛先から優しくブラッシングでとかすといいですよ。

帽子は頭を圧迫させてしまうほどサイズが小さいと血行不良になる可能性があるので一回りぐらい余裕のあるものを選ぶのがおすすめです。

知らないうちにご自身でプランテルの効かない原因を作っている可能性もあるのですね。

サプリメントを試してみる。

サプリメントを試してみる

プランテルはサプリメントも販売されています。

飲み会などでどうしても生活が乱れる。 育毛剤だけでは効かない気がする。

そんな方にお勧めします。が、これだけで栄養を補助できるわけではありません

もちろんサプリメントを取ったから朝食や昼食を抜くなどはしない方がいいでしょう。

ご自身で食べたものが髪や頭皮への栄養になると考え、食べ過ぎも良くありませんが食事はしっかりとりましょう

栄養が偏ってしまってはサプリメントを飲んでいても効果が期待できないかもしれません。

プランテルが効かないと、すぐに決めつけないようにしましょう

プランテルが効かないという方、使い始めてどのくらい経っていますか?

プランテルは即効性のある育毛剤ではないといわれています。

新しい健康な髪が生えてくるまでには数ヵ月という時間がかかってしまうのです。

プランテルも頭皮の環境もそうですがやはり根気も必要となります。

髪と頭皮へ負担をかけないように気を付ける、そのことがよくお分かりいただけたでしょうか。

それを過ぎても効果がでない…と分かって初めてプランテルが効かないと判断するべきではないでしょうか。

また他の育毛剤へ手を出す前に一度原因を調べるために医師へ無料相談するのもいいかもしれませんね。

AGAスマクリではオンライン診療を行っているので、一度気軽に相談してみてくださいね。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト