【伝説!?】中国の育毛剤「101」って何!?〜幻の育毛剤はどこにある〜

中国の育毛剤101

中国発祥の育毛剤101。

以前、日本でブームを起こしたこともあるようですが、近年はあまり良い噂を耳にしません。

そこで今回、その101が実際どんな育毛剤なのか、安全に使用できる育毛剤なのか口コミなどを使い検証した結果をご紹介致します。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

知る人ぞ知る育毛剤がある,,,,?!

知る人ぞ知る育毛剤がある,,,,?!

年々日本では、AGA対策として様々な育毛剤が開発されています。

では、海外発祥の育毛剤はどうでしょう?

1980年代にマスコミが取り上げて一時期、日本で大ブームを起こした育毛剤があります。

それは、ズバリ!中国発祥の育毛剤、101です!

年配の方の中には「昔、聞いたことがある」と言う方がいらっしゃるのではありませんか?

しかし101のブームは、すぐに過ぎ去ってしまいました。

その理由として、育毛剤の効果・成分に問題があったのではないかと言われています。

もしかして、当時101を試した結果、辛い思いをされた方がいらっしゃるかもしれません。

そこで今回、実際使用された方のネット口コミを参考に中国発祥の育毛剤、101の正体を暴いてみようと思います

中国の育毛剤「101」って何?

出典:https://ja.aliexpress.com/item/1577378627.html

早速ですが、中国発祥の育毛剤101について簡潔にご紹介したいと思います。

正式名称:章光101毛髪再生精(しょうこう・101・もうはつさいせいせい)
製造会社:北京章光101集団公司
認可:1986年11月
開発当時から数多くの脱毛症の人々に臨床テストを行いました

現在もネットを中心に、101Bや102等シリーズ化されており、複数種類の章光101が販売されています。

中国の育毛剤「101」の特徴

中国の育毛剤「101」の特徴

中国製育毛剤101が、どんな製品かお分かり頂けたと思います。

では、その101が日本ではなぜ衰退してしまったのか

その理由に当たる症状の特徴を順を追って3つご説明致します。

①頭皮のかゆみ

頭皮のかゆみ

1つめの育毛剤101による症状は、かゆみです。

原因は、101に含まれるアルコール成分が元々使用者が持っていたアレルギーに反応。

または、体質的に101が合わず頭皮が乾燥しフケが出始めてしまいかゆみへと発展してしまった等様々でした。

特にアレルギーに関して育毛剤101は、漢方薬です。

漢方薬と言う事は、使用成分が食物と同じでアレルギーが起る可能性があるのです。

また、フケが多くなると毛穴を塞いだり菌が増殖し炎症を起こして頭皮に影響を与えることもあります。

どちらも、育毛剤使用後すぐに痒みが出ていたようです。

▼頭皮の炎症が引き起こす抜け毛についてはこちら▼

頭皮の炎症を放置すると大変なことに…?

②頭皮のかぶれ

続いての101による症状は、かぶれです。

口コミなどの効果や評判を見る限り、この症状が最も多かったように思えます。

この原因は、主に101に含まれる成分の副作用だと言えます。

そして頭皮がかぶれると、髪が抜け落ち薄毛・抜け毛の悪化につながりかねません

また、漢方薬だからと言って全く副作用がないとは限らないのです。

上記のかゆみにも言えますが、肌や頭皮が弱い方は特にご注意ください。

③抜け毛・薄毛の悪化

③抜け毛・薄毛の悪化

最後の101により考えられる症状の特徴は、抜け毛・薄毛の悪化です。

こちらは、通常の育毛剤ではありえない症状です。

しかし、101に関してかゆみ・かぶれに次いで多かった使用者の感想となってしまいました。

原因としては、101に記載されている成分の他に何らかの添加物が混入している可能性が考えられます。

なぜなら、最近の主な育毛剤は無添加の天然成分のみで配合されることが主流です。

ところが、数ある育毛剤の中には添加物を配合しているものがあります。

その添加物配合の育毛剤を使用すると、体質的に育毛剤に含まれる成分が合わない人の頭皮がかぶれてしまう恐れがあるのです。

▼低刺激な育毛剤はこちら▼

【人気】天然由来成分の育毛剤!

中国の育毛剤「101」を実際に使った人の声

中国の育毛剤「101」を実際に使った人の声

育毛剤101の症状の特徴をご紹介しましたが、いかがでしたか?

そこで次は、その特徴を踏まえたうえで実際に使用された方の101に対するネガティブな反応とボジティブな反応の口コミを比較してみましょう。

ネガティブな反応・口コミ

合わない

頭皮がヒリヒリ痛いだけで何の効果もなかった。 逆に抜け毛が増えた。

育毛剤の使用によって、頭皮が荒れるとは本末転倒です。

痒みや頭がヒリヒリしたのは、育毛剤の使用成分が頭皮に合わなかった証拠と言えるでしょう。

また、この他の口コミにもネガティブなコメントが多い印象でした。

ポジティブな反応・口コミ

喜ぶ男性

これは1ヶ月でフサフサになったと聞いたことが有ります。
10年近く前に中国で購入しました。 ある人は効果なし。 うちの旦那は眉毛に・・・・・なんと効果ありました!

実は、101のポジティブな内容の口コミを見つけるのは大変でした。

もちろん少数ですが、効果ありとのコメントもあります。

しかし、主に効果があると聞いたことがあると言うものが多く少々信憑性が薄れている印象を受けてしまいます。

基本的に中国育毛剤「101」はおすすめしません

基本的に中国育毛剤「101」はおすすめしません

正直なところ、基本的に中国育毛剤「101」はお勧め致しません。

理由は、上記口コミの評判や症状を踏まえ新たな脱毛・頭皮への副作用が起りかねないからです。

また、中国製育毛剤101の成分表記が白芍・防風・朝鮮人参などの薬草とあります。

しかし、その他にも様々なものが含まれていて、そのほとんどがどんな物なのか、どんな効果が有るのか具体的な説明がなく曖昧で使用するには不安要素が多すぎると言えるでしょう。

ただ、こんな人は「101」を使っても良いかも

ただ、こんな人は「101」を使っても良いかも

上記にて育毛剤101は、お勧めしないと言いました。

しかし、中には101を使っても良いと言える方がいます。

それは、何らかの理由で西洋薬で作られた育毛剤を使うことが出来ない方です。

例えば…

  • 体質的な問題
  • 何らかの別の病の治療を行っていて医師から西洋薬の使用を止められている

このような方々は、101を試しに使用する事も良いと言えます。

しかし、中にはイマイチ配合成分の分からない物もあるので慎重に行いましょう

中国の育毛剤「101」には気をつけて

中国の育毛剤「101」には気をつけて

今回は、中国の育毛剤101の正体とその効果についてご紹介致しましたが、いかがでしたでしょうか?

これは、中国製育毛剤の1つに過ぎません。 そのため、決して全ての中国製品や漢方薬がダメだと思いこまないでください。

また、中国製や漢方に限らず育毛剤を購入・使用する際は 一度、専門の医師に相談してから行うとより安全安心に使えるでしょう。

AGAスマクリではオンライン診療を行っているので、一度気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの評判や料金が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説