アデノシンが配合されたとっておきの育毛剤を紹介!

アデノシン配合 育毛剤

発毛因子を分泌させることで発毛を促進するという成分のアデノシン。

アデノシンが配合された育毛剤や発毛剤があれば使ってみたいですよね。

そこでプロ用のものも含めてアデノシンが配合された育毛剤を厳選してご紹介しますね。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

アデノシン配合の育毛剤が欲しい!オススメはどれ?

おすすめ

アデノシンって育毛に良さそうな気がするけど、具体的にはどうすれば良いのでしょうか。

食べ物から摂取する? 薬で飲む? 頭皮に注射する?

実は使い勝手の良いアデノシン配合の育毛剤があるんですよ!

おすすめの育毛剤を紹介しますね。

そもそもアデノシンってどんな成分なの?

最初に注目のアデノシンについて再確認しておきましょう。

どんな成分で、どんな効果が期待できるのでしょうか。

詳しくみておきましょう!

アデノシン (Adenosine) はアデニンとリボースからなるヌクレオシドの一つ。 分子量(C10H13N5O4)で267。 アデノシンは生体内で重要な役割を担っている。 DNA や RNA の塩基として遺伝情報のコードに用いられている他、生化学過程でもATPやADPの一部としてエネルギー輸送に関わったり、環状AMPとしてシグナル伝達に関わったりする。

アデノシン – Wikipedia

アデノシンの育毛促進効果とは?

アデノシンとは核酸の一種ということですが何か難しそうですね。

DNAとかはいいのですが、育毛とどんな関係があるのでしょうか?

そこのところをみてみましょう。

アデノシンとは?

アデノシンには以下のような育毛効果があると言われています。

  • 毛根の成長期を伸ばす
  • 血行を促進する
  • 抗炎症作用がある

これだけでもすごいのですが、アデノシンの真価は別にあるのです!

それは発毛因子を活性化させて毛髪を生やすという効果なのです。

ヘアサイクルの成長期を伸ばす効果も!

ヘアサイクル イラスト

髪の毛の生育循環をヘアサイクルといいますね。

ヘアサイクルは成長初期、成長期、退行期、休止期に分けられます。

薄毛は髪の成長期が短くなったり休止期が長くなっておこるそうです。

アデノシンは毛根が退行期へ移るのを防いで成長期を延ばしてくれるので、薄毛の症状が改善するようです。

アデノシンが配合されているオススメの育毛剤!

それでは発毛因子FGF-7を活性化させ毛髪を増やす効果のあるアデノシンが配合されているオススメの育毛剤を紹介しましょう。

世界で初めてアデノシンを育毛の有効成分として実用化した資生堂の育毛剤を3つ

他にも育毛剤を1つ取り上げます。

① 資生堂 アデノバイタル スカルプエッセンス

有効成分アデノシンを配合した育毛剤で、美容室やサロンで使用するプロ用の商品です。

取り扱ってる美容室の他に、ネット通販でも購入できます

薄毛や脱毛を予防しながら育毛を促進し健やかでしっかりとした髪に育てます。

② 資生堂 薬用アデノゲン EX

薬用成分としてアデノシンを配合した育毛剤です。

製品仕様としては美容院やサロン向けのアデノバイタル スカルプエッセンスと同様ですが、アデノゲン EXはより一般の販売店向けの育毛剤になります。

③ 資生堂 薬用アデノゲン グレイシィ

薬用成分としてアデノシンを配合した薬用育毛剤です。

女性の毛髪やヘアスタイルなどに着目して女性向けに開発した育毛促進剤なのです。

製品仕様としてはアデノシンを主成分として、ハリやコシを与える髪保護成分と和漢植物保湿成分(サンショウエキス)を配合しているのですよ。

④ ビーエムシー リアルラゾンDX

リアルラゾンDXの有効成分としては以下の4つです。

  • 酢酸トコフェロール
  • センブリエキス
  • グリチルリチン酸2K
  • クジン抽出液

これに加えてリアルラゾンDXにはアデノシン3リン酸2Naも配合されているのです。

アデノシン3リン酸2Naの効果は頭皮の細胞の活性化により老化や肌荒れを予防することと、保湿をすることです。

アデノシン配合の育毛剤はこんな人に効果的!

アデノシンが発毛因子を活性化させるので育毛効果が期待できそうですね。

では、どんな人がより効果があるのでしょうか?

アデノシン配合の育毛剤が効果的に実感できるのは以下のような人だそうです。

毛母細胞が弱り、髪が細くなってきてしまった人

髪の毛が細くなってきた

毛母細胞が弱るとヘアサイクルの成長期の期間が短くなってしまいます。

成長期が短くなってしまうと、髪が細くなり、抜け毛が多くなってしまいますね。

アデノシンは毛乳頭細胞に働きかけ育毛を促進する因子FGF-7を沢山作り出す成分なのでヘアサイクルを正常に戻します

細くなった髪にハリやコシがでて、抜け毛改善が期待できます。

髪にハリやコシがなくなってきた人

毛母細胞が弱っている可能性があります。

ヘアサイクルが乱れると、髪の成長期が短くなって太い髪に成長しないそうです。

アデノシンを使った方の中には、髪が太くなる効果が現れた方が多いようです。

ヘアサイクルが正常に戻すために、アデノシンを使ってみてもいいかもしれません。

注目のアデノシン配合の育毛剤で薄毛改善ケアを!

アデノシンは発毛因子をたくさん作り育毛を促進するというものなので効果が期待できますね。

元々人間の体にある成分なので副作用もほとんど報告されていないというのも魅力的です。

その効果を実感して薄毛改善に役立てましょう!

頭皮ケアをしながら、本格的な薄毛対策を

アデノシンはあくまでも頭皮環境を整え、髪を生えてくる環境を作ってくれる成分です。

そこから髪の毛をしっかり生やしていきたい!と考えている方は、発毛薬を使用した対策を推奨します。

発毛薬は、髪の毛を一から生やす効果が認められています。

AGAスマクリでは、オンライン完結で医師の診療・発毛薬の処方まで行っています。

気になる方は一度気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト