アデノゲンの評価はどう?【口コミ総まとめ】

アデノゲン 口コミまとめ

資生堂ブランドで安定した実績を誇っている育毛剤のアデノゲン。

実績はあるけれでも、必ずしも誰でもその効果を得られるいうわけでもないようです。

まずは商品のことをきちんと知って、その上で、口コミを参考にするのが良いと思います。

きちんとした裏付けを持って開発された商品ですから、効果がある方もいるはずですよ。

アデノゲンの評価を一緒に見ていきましょう!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

口コミなどから徹底的にアデノゲンの実力に迫ります!

検索する

アデノゲンって、なんだかずいぶん前から聞いたことがある名前ですよね。

育毛剤として有名な商品だと思いますが、今でも使っている方は多いんでしょうか?

きちんとした効果が期待できる商品なんでしょうか?

ネットの口コミでは、いろいろな意見があり、どれを信用していいのかわからないですよね。

口コミ含め、アデノゲンの実力に迫ってみました

アデノゲンとは

徹底調査

アデノゲンとは、2005年3月に資生堂より発売された育毛剤です。

発売から15年以上が経過した現在でも愛用者は多く、安定した売上実績をあげています

現在販売されている育毛剤の多くは、生薬を主な成分としたものですが、アデノゲンはきちんとした研究結果を元に開発された商品なのです。

資生堂ブランドも、またこの商品の信頼度を高め、多くの愛用者を生み出しているのです。

詳細は後述しますが、資生堂は徳島大学医学部皮膚科の教授と共同でAGA(男性型脱毛症)の研究を重ね、その結果、薄毛部分の毛乳頭細胞に発毛促進因子のFGF-7が半減していることを発見しました。

この裏付けから導き出された商品がアデノゲンなのです。

アデノゲンの商品ラインナップ

アデノゲンには、頭皮の特徴やケースバイケースで選択できる商品ラインナップが用意されています。

どの商品にも、生体内薬用成分であるアデノシンが配合されており、育毛効果が期待できることで評価が高いのです。

スカルプトニック

スカルプトニックは、スプレータイプの育毛トニックで、手軽に頭皮マッサージ効果を得られることから評価されています。

スカルプトニックには、生体内薬用成分であるアデノシンにより、抜け毛予防、育毛促進、髪を長く太く育てる効果があります。

使用方法は、スプレーをして手で押さえるだけで、泡がバチバチと頭皮を刺激するので、後は軽く揉みこむだけでOK。

簡単でかつ効果が得られので、面倒なことなく長く続けられるのです。

スカルプケアシャンプー・コンディショナー

スカルプケアシャンプーとコンディショナーには、オイリータイプとドライタイプがあり、頭皮の状態に適したタイプを選択できます

オイリータイプは、べたついた頭皮をスッキリと洗い上げ、ドライタイプは、乾燥しがちな頭皮をしっとりと洗い上げます。

そして、コンディショナーで、シャンプー後の頭皮に潤いを与えます。

すべての商品にアデノシンが配合されており、髪にハリとコシを与え強い髪へと育てる効果が期待出来ると言われています。

シトラスグリーンの香りで、頭皮のイヤな臭いを爽やかな香りへと変えてくれます。

薬用アデノゲンEX

アデノゲンEXは、頭皮に直接塗布するタイプの育毛剤です。

生体内薬用成分であるアデノシンが毛乳頭細胞に作用し、パナックスジンセエキスが血管拡張、疲労回復の効果を高め、ソフォラ抽出エキスが毛乳頭細胞の活性化、栄養促進します。

その結果、しっかりとした髪を育てるメカニズムが出来上がります。

朝晩2回、頭皮にふって軽くなじませ、軽くマッサージします。

有効成分を直接頭皮に届けることで、発毛促進へと導くのです。

薬用アデノゲングレイシィ

女性

アデノシングレイシィは、女性用に開発された育毛剤です。

女性が使うことを意識し、臭いや使いやすさといった部分にこだわっています。

ほぼ無臭で、爽やかな清涼感があり、臭いが気になりません

また、ミストタイプであることから、過剰に塗布してしまう心配もなく、それが臭いがこもらないことにも繋がります。

グリチルリチン酸が配合されているため、頭皮に潤いを与え、頭皮の保湿性が高まることにより、抜け毛の防止や育毛効果が得られるのです。

産後の脱毛、ヘアスタイルの変化など女性の薄毛の特徴に着目した商品なのです。

アデノゲンの主成分、アデノシンの効果とは

アデノゲンは、生体内薬用成分であるアデノシンが主成分です。

人間の体内に持っていて、髪の毛を長く、太く、しっかりと成長させる成分といいますが、具体的にどのような効果があるのでしょうか。

①血行促進効果

アデノシンには、血管を拡張する効果があり、それが血行促進につながります。

血行が良くなることで、毛根に酸素を供給し、髪に必要な栄養を吸収しやすくなります

結果、頭皮環境が健康な状態となり、抜け毛予防や発毛促進など、頭皮トラブルを改善する様々な効果が得られるのです。

頭皮の毛細血管は、血行不良を起こしやすいので、アデノシンの血行促進効果により血流を増やし、毛根の栄養補給を助けてくれるのです。

②発毛促進因子FGF-7の生成促進

髪の毛は、毛根にある毛母細胞が分裂を繰り返すことにより生成されます。

発毛促進因子FGF-7は、毛母細胞の分裂を促進する働きがあるのですが、アデノシンは、髪の毛成長の司令塔である毛乳頭細胞に直接働きかけて、このFGF-7をたくさん作りだすよう促すのです。

発毛促進因子FGF-7がたくさん作りだされることにより、毛母細胞の分裂が活発になり、髪の毛の成長を促進させるのです。

③毛根の成長期を延ばす

ヘアサイクル イラスト

髪の毛の成長サイクルには、成長期、退行期、休止期があり、このサイクルで人の髪の毛は生え変わっていきます。

アデノシンは、髪の毛の成長が止まる退行期に移り行くのを防ぎ、成長期を長くすることで、強くてしっかりとした髪の毛を育てます

また、抜け毛を少なくすることで、髪の毛の量を維持することができるのです。

長年の研究の成果により、髪の毛の成長サイクルをも動かす大発見を見つけ出したのですね。

口コミから検証!アデノゲンの実力:①評価する人の声

アデノゲンについて、効果がありそうだということはわかりました。

でも、実際に使用した方の評価はどうでしょう?

言われている効果ほど、実際に頭皮に影響を及ぼしたのでしょうか。

次は、アデノゲンの口コミ・評価を見ていきましょう。

使い心地に関する口コミ

口コミでは、使い心地についての評価が高かったようですね。

どの商品も、臭いが気にならず、爽やかな清涼感が特徴です。

また、スカルプトニックにしても、アデノゲンEXにしても、使い方がとても簡単なので、長く続けやすいようです。

このあたりが、長く使用してもらえて、かつ評価があるポイントなのでしょう。

抜け毛に関する口コミ

女性 抜け毛

微妙なコメントながらも、抜け毛が減ったという意見が多かったです。

発毛には至らなかったという口コミもありますが、抜け毛防止には効果があったということで、頭皮環境の改善には作用したと思います。

その他、生活環境を改善するとか、運動をするなど、プラスアルファで取り組めば、さらに効果が期待できるかもしれないですね。

髪の毛の力強さに関する口コミ

男性

髪の毛にハリが出てきたという口コミが見受けられました。

アデノゲンの使用により、まず抜け毛を予防し、その後、その髪の毛が太く、たくましく育ってきたことがうかがえます。

アデノゲンには、言われているような効果がしっかりと表れた方もいるようですね。

これは期待せずにはいられません。

口コミから検証!アデノゲンの実力:②評価しない人の声

では反対に、評価しないという方の口コミをご紹介します。

評価しないとは具体的にどういうことなんでしょうか。

どのような点で効果がなかったのか確認したいと思います。

発毛に関する口コミ

効果がまったく感じられない

育毛剤の口コミを見れば、どの商品でも出くわす評価ですが、例にもれず、アデノゲンについても効果がないという方はいるようです。

抜け毛に関する口コミ

抜け毛が減らないという口コミも見受けられました。

抜け毛が減らないとなると、まず頭皮環境が改善されていないということになるので、商品がご自身の頭皮環境と合っていないのかもしれません

また、なんでも育毛剤に頼るというのも荷が重い部分があり、ご自身の生活環境にも原因があるかもしれません。

規則正しい生活をしているか、睡眠がとれているか、清潔にしているか、など、生活習慣をセルフチェックするのも大事だと思います。

症状悪化に関する口コミ

抜け毛 症状悪化

アデノゲンを使用して、逆に抜け毛が増えたという口コミもありました。

効果がないならまだしも、逆に悪化するとなると、使用を控えざるをえません。

このような状況になったら、やはり医師に相談するなど、専門の方の意見を聞いた方が良いでしょうね。

もしかしたら、他にも原因があるかもしれません。

口コミの評価も悪くないアデノゲンですが、気になる成分も…

とかくアデノシンの効果がうたわれているアデノゲンですが、アデノゲンには、気になる成分も含まれているのです。

まず、配合されているL-メントールやアルコールは、爽快感などを演出するためかと思いますが、やや刺激が強いと感じる方もいます

また、ラウリル硫酸ナトリウムは洗浄力が強く、頭皮の汚れをしっかり取る効果はありますが、洗浄力が強いということは刺激が強いことでもあり、肌の弱い方には、肌荒れなど、頭皮環境のトラブルにつながる可能性もあります。

以上のことから、「頭皮の汚れをしっかり落とす」「爽やかな清涼感」などの謳い文句は逆に言えば、刺激が強く、肌が弱い方には要注意ということでもあるのです。

口コミサイトの評価も参考に、しっかり育毛剤を選びましょう!

何か斬新な新商品が出たと思えば、必ずその逆の悪い評価が明らかになり、すっかり育毛剤に手を出すことに臆病になっていませんか?

でも、手を出さない限り、一生、頭皮の悩みを抱えたままです。

ネットや口コミの評価を参考にして、正しく使用すれば怖いことはありません。

自分に合った育毛剤をしっかり選んで、悩みとはおサラバしましょう!

自分に合った本格的な薄毛治療をするなら

アデノゲンは効果を実感した方がいる一方で、抜け毛が悪化した方や肌への刺激が強い成分が入っているなど、効果が出ない方や合わない方もいらっしゃいます

専門クリニックでの治療なら、そのような症状や副作用が出た際でも医師に相談することができるので安心ですね。

また、クリニックでは発毛効果が認められている発毛薬での治療が可能です。

AGAスマクリでは、全てオンラインで行っているので気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト