イクオスに初期脱毛はある?期間はどれくらい?【体験談あり】

イクオス初期脱毛は?

高いお客様満足度を誇る育毛剤イクオス。

リピート率も高いイクオスで初期脱毛は起こるのでしょうか。

実際にイクオスを使用した人の体験談を基に検証していきたいと思います。

初期脱毛が起きてしまった場合の注意点も記載していますので参考にしてください。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

育毛剤なのに使うと脱毛するって?

考える男性

初期脱毛という症状をご存知ですか?

育毛剤を使い始めた初期に起こる脱毛の事です。

薄毛に悩む人が現状を打破したくて手にするのが育毛剤。

しかし、そんな育毛剤を使う事で抜け毛が増えてしまうなんて…。

考えたくもありませんよね。

話題の育毛剤、イクオスにも初期脱毛はあるのでしょうか

体験談を参考にしながら初期脱毛はあるのか、期間はどのくらいなのかを見ていきましょう!

イクオスってどんなもの?その効果とは?

株式会社キーリーが販売しているイクオス。

製造販売元は、株式会社天真堂です。

ここは、イクオスの他にもチャップアップといった育毛剤も作っています

実績や満足度は優秀と言われています。

イクオスの効果は?

イクオスには、M-034・センブリエキス・グリチルリチン酸2K・ジフェンヒドラミンHCといった有効成分が含まれています。

特にM-034は特徴的で、育毛を促進することだけでなく、直接毛包に働きかけ、発毛を促進することができるそうです。

他にも、

  • 脱毛酵素をブロック
  • 育毛剤を毛根まで届ける浸透力
  • 保湿・血行促進で頭皮を整える天然由来成分
  • 16種類の細胞活性アミノ酸を配合
によって育毛の促進を速めています。

イクオスには初期脱毛がある?!

抜け毛

イクオスには初期脱毛があるということも言われています。

せっかく育毛を期待して育毛剤を使用しても抜けてしまうのでは、ますますはげてしまうのではないかと思ってしまいますよね…

ずばり、イクオスにも初期脱毛が起こる可能性があります!

また、初期脱毛は確かに抜け毛が増えてしまいますが、悪いことばかりではないようです。

実際にイクオスを利用した人に初期脱毛はあった?

では、イクオスを実際に利用した人に初期脱毛があったのかどうか、体験談をまとめてみます。

初期脱毛があった人、なかった人両方を掲載しますので、参考にしてみてください。

使用開始数日後に初期脱毛があった方

チャップアップからイクオスに変えて2週間経過してから抜け毛が増えた気がします。これって初期脱毛ですかね??

yahoo!知恵袋

イクオスを使用したことによる初期脱毛の症状だと思われます。

脱毛するだけでなく、痛みや痒みも伴うということはイクオスが頭皮に合っていないのかもしれませんので注意が必要です。

このような症状が出て心配であるならば、医師に相談しましょう

初期脱毛がなかった人

髪を乾かす男性

1か月で「育毛効果あり」と感じているので初期脱毛はなかったのでしょう。

1か月で「髪の毛に少しボリュームが出た」、「スカスカ感がなくなった」と目に見える実感を感じられたら今後も使い続けてみようという気持ちになれますよね!

イクオス使用後1ヵ月で抜け毛が減ったと感じられたとあり、初期脱毛はなかったようです。

こちらの方も髪にボリュームが出たとのことで、長い目で見て使い続けていけそうですね。

1本目で効果を実感しているのでこの人も初期脱毛はなかったようです。

1本目から効果を感じたことで、定期購入に切り替えていますね。

やはり効果を感じられると自信をもってその育毛剤を継続使用していけますよね!

イクオスの初期脱毛が続く期間は人それぞれ

ブラッシング 男性

体験談を読んでいただければ分かるように、初期脱毛には個人差があるものです。

初期脱毛の有無にも個人差がありますが、初期脱毛があった場合に、初期脱毛が続く期間にも個人差があります。

初期脱毛の平均期間は数日から数カ月ほどです。

イクオスを使い始めて数週間で初期脱毛が始まる場合が多いようです。

なぜ平均期間などにばらつきが出るのか気になりますよね。

一つ例を挙げてみますね。

イクオスなどの育毛剤は身体の外から成分を体内へと入れていくため、どれだけ成分が体内へ浸透するかが勝負だと言われています。

頭皮環境が整っている場合には、浸透しやすくなりますが、毛穴に皮脂が詰まっていたり、血行が良くなかったりすると、うまく浸透することができません。

このように、浸透力の違いが効果や初期脱毛の期間の違いに結び付くというわけです。

イクオスで初期脱毛が起こったときの注意点

イクオスでは起こりにくいとされている初期脱毛。

しかし、体験談も出ているので全く起こらないとは言い切れません。

もし、あなたがイクオスを使用して初期脱毛が起こってしまったときに注意してほしいことを3点挙げておきます。

⑴すぐに使用をやめないことをおすすめします

たとえ初期脱毛が起きてしまっても、それは髪の毛が正しいサイクルを取り戻そうと頑張っている証拠だと考えられます。

これからせっかく健康な髪の毛が生える可能性があるのに、イクオスを使用するのをやめてしまっては、元の弱々しい髪の毛しか生えてきません。

初期脱毛が起きてしまっても、数カ月は様子を見てみましょう

⑵初期脱毛が起きても説明書通りに使用する

初期脱毛が起きてしまっても、説明書通りに使用を続けることをおすすめします。

抜け毛が増えたからと言って勝手に自己判断で使用量や使用回数を変えてはいけません。

説明書にはイクオスの効果を最大限に引き出す使用法が書かれています。

基本的にイクオスは朝と夜の2回、塗布するのがいいと言われています。

夜はお風呂で頭皮の汚れをきれいに落とした後に使用しましょう

⑶頭皮環境を整える

医師

初期脱毛が終わると正常なヘアサイクルへと変化していきます。

つまり、数か月かけて髪の毛が生えてくる状態になるということです。

では、初期脱毛の期間に次の発毛に向けて何ができるかというと、頭皮環境の改善です。

初期脱毛により弱々しい髪の毛が抜け、新しい健康な髪の毛へと生え変わろうとしています。

そこで、少しでも太くて健康な髪の毛を生やすために、髪の毛の土壌である頭皮を整えておきましょう。

  • 余分な皮脂はきちんと毎日洗い落として毛穴を清潔に保つ
  • 頭皮マッサージなどをして頭皮の血流を良くする
  • ストレスをためないようにする
  • バランスのとれた食事を心がける

頭皮環境を整えるために普段からできることはたくさんありますよ!

初期脱毛が終わっても抜け毛が改善しないなら

頭皮環境を整える目的で育毛剤イクオスを使用したけれど、なかなか薄毛が改善されない。

また、髪が生えてくること期待したのに、初期脱毛で減ってしまった。

そもそも育毛剤自体に発毛の効果はありません

また、抜け毛が悪化してしまったなら、その育毛剤が合っていない可能性もあります。

しっかり自分に合った薄毛対策をしたいという方は専門クリニックの受診を推奨します。

オンライン完結のAGAスマクリでは、一から髪を生やす効果のある発毛薬の処方を行っています

一度気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト