プランテルは低刺激って本当?

プランテル 低刺激?

薄毛改善への効果の高い育毛剤や発毛剤を使ってみたいけど、副作用が心配。という方も多いかもしれませんね。

そういった方は、副作用の心配がなくて効果も期待できると、口コミ評価が高い薬用プランテルの購入を考えている人も多いのではないでしょうか。

しかし、果たして本当にプランテルは副作用の心配がないのでしょうか?

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

副作用の心配が少ない薄毛対策をしたい!

男性 おでこ

クリニックなどで薄毛治療として最初に提案されることが多いのは、プロペシアなどの薄毛治療薬を飲むことです。

プロペシアの成分であるフィナステリドや、ミノキシジルなどは、確かに抜け毛を減少させたり発毛を促進する効果がみられるのですが、性欲減退や皮膚のかゆみなど、副作用が生じる可能性もあります

薄毛対策はしたいけど、副作用が出るのも嫌だし…と思われる方は、まずは低刺激な育毛剤、プランテルを使ってみるという選択肢がありますよ。

プランテルに副作用の心配はないの?

育毛剤

薬用育毛剤プランテルは、M字はげを改善するための育毛剤として販売されています。

ビワ葉エキスやヒオウギエキスなど自然由来の7種類の成分が配合されており、

着色料やパラベン等の添加物は無添加、無香料でプランテルは頭皮への刺激性が弱い育毛剤と言えます。

髪と頭皮に優しく副作用の心配がすくないことがうたわれているプランテル、実際はどうなのでしょうか?

プランテルが低刺激なのはなぜ?

プランテルが低刺激と言われているのは、なぜでしょうか?

ポイントは余計なものが含まれておらず、 頭皮に優しいということのようです。

(1)保存料、着色料等の添加物が入っていないから

プランテルには、 一般的な化粧品等に良く使われている保存料であるパラペンや、鉱物油、合成着色料などの添加物は含まれていません

添加物は頭皮や髪にダメージを与える可能性がありますので、それらが含まれていないということは、頭皮に優しくトラブルを起こしにくいと言えますね。

(2)自然由来の成分でできているから

自然由来

プランテルに含まれている育毛有効成分は、

  • 男性ホルモン対策のヒオウギエキス
  • 髪の成長促進のビワ葉エキス
  • ヘアサイクルの修正を目的とした海藻エキス
  • 頭皮の皮脂対策のプロビタミンB5
  • 毛乳頭に働きかける牡丹エキス
  • フケやかゆみをおさえるシナノキエキスとヒキオコシエキス

という7種類の自然由来成分が配合されています

化学物質で作られている薬とは違って、プランテルに含まれている成分は自然由来成分ですから、頭皮や髪に余計な刺激を与えず、低刺激だと言われているんです!

(3)プランテルは医薬部外品だから

例え効果が高いと言われても、海外の化粧品やサプリメントの中には、肌がかぶれたり発赤したりというトラブルを聞いたりしますよね。

プランテルは厚生労働省に「医薬部外品」としてきちんと認可された育毛剤ですから、安全性が国に認められていると考えて良いわけです。

低刺激なプランテルはこんな人におすすめ!

髪や頭皮にとって余計なもの(化学物質)が含まれず、低刺激なプランテルですが、特に以下のような人にはおすすめです!

①肌が敏感な人

男性

今までに化粧品等、 直接肌に触れたものに対してかゆみが出たことがあったり、かぶれたりしたことがある人は、皮膚が元々敏感で弱かったり、含まれている化学物質に反応しやすい可能性があります。

そのような人は、化粧水だけではなく、育毛剤も化学物質が無添加のものを選択し、なるべく余計な刺激を加えないように注意する必要があります。

その点、プランテルは保存料や着色料が無添加なので安心です!

②なるべく自然由来のもので薄毛対策したい人

プランテルの育毛有効成分は、女性ホルモン様の働きをして男性ホルモンを抑える ヒオウギエキスや、海藻エキスなど、自然由来の成分です。

薬のような即効性は期待できないかもしれませんが、自然由来の安心できる成分で薄毛対策がしたい人にとっては、安心して使うことができるプランテルはおすすめですよ。

③薬はまだ使いたくない人

プロペシアなどの薬はまだ使いたくない、まずは育毛剤で薄毛改善を目指してみたいという人にとっては、プランテルのような副作用が出にくい育毛剤は ファーストチョイスとしておすすめできます。

プランテルは本当に低刺激なのか…?

プランテルは本当に低刺激なのか、口コミサイト等を探してみましたが、痒みやフケが出た等、副作用と思われる症状を訴えている口コミは あまり見当たらず、赤みが出たという口コミが一つあったくらいでした。

低刺激ではあるが、効果もなかったという人も…

2ヶ月使用してみて、 M字ハゲが思ったほど改善されていないという 結果になってしまった人もいるようです。

初期脱毛があった人もいる

抜け毛

ミノキシジルは使い始めてすぐの頃に 一度髪が増えるどころか抜けてしまうという、初期脱毛が見られる場合があるのですが、プランテルでも同じような初期脱毛が起こる場合もあるようです。

確かに初期脱毛は驚いてしまいますが、これはヘアサイクルの問題なので悪いことではありません

一度抜けた後には、新しい髪が入れ替わりで生えてくるからです。

それを知っているかいないかで、気持ちも大分変わってしまいますよね。

結局、プランテルに副作用の心配はあるの?

口コミを見てみると、プランテルは低刺激と言っても良いと思います。

ただし、天然成分とはいえ人によっては合う・合わないがありますので、使い始めの頃は特に頭皮の状態を良くチェックした方が良いでしょう。

また、初期脱毛は決して悪いことではないので安心してくださいね

初期脱毛が起こる可能性があると頭に入れておくと、ビックリしないですむかもしれませんね。

もしプランテルによって異常が起きたらどうすればいい?

医師

プランテルを使っていて、万が一頭皮の赤みや痒みなどのトラブルが生じた時は、一度使用を中止して、皮膚科などを受診するようにしましょう。

我慢して使い続けたりはしないように注意してくださいね!

低刺激なプランテルでリスクのない薄毛治療を!

副作用が出る可能性がある薬物治療はしたくないけど、薄毛(特にM字はげ)を何とか改善したいと思っている方は、低刺激であり、 口コミ評価も高い薬用プランテルをまず試してみてはいかがでしょうか?

初期脱毛が起こる可能性はありますが、悪いことではありませんので焦らず気長に使ってみてくださいね!

やっぱり発毛効果を実感するなら

今回はプランテルについてお話してきました。

発毛剤の副作用が気になる方も多く、プランテルをはじめ育毛剤での薄毛対策を選ぶ人も多いと思います。

ただしプランテルは自然由来で低刺激なため副作用が緩和な半面、効果がでるのもゆっくりです。

やはり発毛効果を実感したい人には発毛剤による薄毛治療をおすすめします。

実は発毛剤の副作用の発生率は個人差はありますが比較的低いと言われています。

例えば、脱毛抑制効果の高いフィナステリドを有効成分とする「プロペシア錠」は男性機能不全といった副作用の発生率は1~5%未満なんですよ。

AGAスマクリではオンライン診療、発毛薬の処方が可能なので、自宅にいながら本格的な薄毛治療ができます。

参照:プロペシア錠添付文書

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト