育毛剤のデメリットまとめ7選【必読】〜ハゲの用心〜

育毛剤のデメリット

いまや薄毛のケアには育毛剤を使うのが常識となり、様々な育毛剤が販売されていますよね。

でもすぐに飛びつくのは禁物。育毛剤にもデメリットがあるのです。

ここでは育毛剤のデメリットを徹底解説!

デメリットをしっかり把握した上で、納得して使うようにしましょう!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

薄毛改善には育毛剤!がいまや常識だけど…

育毛剤

育毛剤のCMも頻繁に目にするようになり、薄毛対策には育毛剤を使うのが当たり前になりつつある昨今。

お値段も手ごろなものもあるので、つい気軽に試してみたくなりますよね。

確かに育毛剤は薄毛に効果的なのですが、薄毛対策として育毛剤を使用することが合う人と合わない人がいるのも事実です。

育毛剤は良いことばかりではない?!

今回は、育毛剤のデメリットについて一緒に考えていきましょう!

育毛剤のデメリットをご存知ですか?

疑問

薄毛に悩む人が増えてその対策方法も様々紹介されるようになり、大分身近な存在になった育毛剤

薄毛対策には育毛剤!というのは常識になりつつありますが、どんなものにも良い点と注意しなければならない点があるものです。

ここでは「そろそろ育毛剤を使おうかな…」と思っている人に注意して欲しい育毛剤のデメリットを解説します!

よく読んで、あなたには育毛剤が合っているのかどうか判断してくださいね!

デメリットの前に、まずは育毛剤の効果から見ていきましょう!

育毛剤のデメリットを説明する前に、育毛剤は髪にとってどんな効果があるのかを見てみましょう。

主に頭皮環境を改善したり、脱毛の原因となる男性ホルモンを抑制する効果があるようです。

⑴頭皮の血行を改善する

健康な髪が育つためには、その土壌である頭皮の環境を整える必要があります

育毛剤に含まれる成分や塗布する時のマッサージの効果により、頭皮の血行が促され、頭皮に栄養や酸素が多く運ばれるようになります。

その結果、育毛サイクルが正常化されて脱毛が減り新しい髪が育つのです。

⑵皮脂分泌をコントロールする

頭皮を確認する男性

頭皮の皮脂が過剰分泌することにより脱毛が促進されるため、育毛剤には古い皮脂を取り除いたり皮脂分泌を抑える成分が入っています。

毛穴に詰まった皮脂や汚れを取り除くことにより、新しい髪が育つのをサポートしてくれるのです。

⑶男性ホルモンのコントロールをする

AGA(男性型脱毛症)の原因は、過剰に分泌された男性ホルモンです。

育毛剤の中には、脱毛の原因となる男性ホルモンの分泌を抑制する効果がある成分が含まれているものもあります。

育毛剤は期待できる効果の代わりにデメリットもあります。

頭皮環境を整えたり、男性ホルモンの過剰分泌を抑えたりして薄毛改善が期待できる育毛剤。

しかし効果が期待できる代わりにデメリットが存在することも忘れてはいけません

こんなはずじゃなかった!ということにならないように、育毛剤を使う前にどんなデメリットがあるのかを必ず確認しましょう。

育毛剤のデメリット7選!【要チェック】

育毛剤を使うにあたって、デメリットとなることを7つあげてみました。

デメリットの感じ方には個人差があるのですが、これらのデメリットをしっかり理解して納得した上で育毛剤を使うようにしましょう!

⑴初期脱毛

抜け毛

育毛剤のデメリットとして最初にあげるのが、初期脱毛

初期脱毛とは、育毛剤の使用を開始した直後~1ヶ月目あたりに、抜け毛が増えてしまう現象のこと。

そのため、使い始めた頃は髪が生えてくるどころか余計に薄くなったように感じるかもしれません。

そのまま使い続けていけばいずれ改善するのですが、個人差が大きいようです。

ビックリして育毛剤をやめてしまう人もいるようですが、むしろ育毛剤が効いている証拠でもあるので慌ててやめないようにしましょう!

⑵継続する必要がある

育毛剤のデメリットとして次にあげるのが、””継続性“”。

どの育毛剤を使っても、次の日に急にフサフサになるというわけにはいきません。

大体効果を感じられるまでには3ヶ月~半年かかるのが普通ですので、その間は根気良く継続する必要があるのです。

1日1回、毎日育毛剤を使うのを習慣化できなければ、効果に期待できないでしょう。

毎日使うなんて面倒…という人には残念ながら向きません。

⑶お金がかかる

お金

育毛剤のデメリットとしてシンプルに考えられるのが、金銭的な部分

育毛剤の値段は、月2000円~5000円と安いものから月2万円弱の高いものまで様々です。

ご自分の予算に応じた育毛剤を選べば良いのですが、育毛剤は使い続ける必要があるものですから、金銭的に負担に感じることがあるかもしれませんね。

⑷脱毛してから長期間経っている場合は効果が出にくい

育毛剤のデメリット…というよりは、育毛剤の利用を行う上での注意点です。

育毛剤は、薄くてもまだ髪が残っている状態でないと効果が出にくいと言われています。

脱毛して長期間経つと毛根が死んでしまう場合が多く、そうなると育毛剤の効果は期待できないんだそうです…

早め早めのケアが大切だということですね!

⑸ベタついたり臭いがキツイものもある

悩む男性

また、育毛剤のデメリットとして、当然あるのが「匂い」ですよね。

最近ではどの育毛剤も改良が重ねられ、ベタつきや臭いも大分気にならなくなってきているようですが、口コミなどを見ると、頭皮がべたつく・おやじ臭がする・髪がごわつくなど、使用感の悪さを訴えているものも見受けられます。

特に臭いは周りの人にも影響しますし、注意したほうが良さそうです。

⑹副作用があるものもある

育毛剤の大きなデメリットとも言えるのが、副作用の存在

育毛剤を使用することで薄毛改善の効果が期待できますが、一方副作用が生じる可能性があることも事実。

副作用が起こる人の割合は多くはないと言われているものの、やはり心配ですよね…

⑺効果には個人差がある

これも、「育毛剤のデメリット」というよりはむしろ育毛剤利用上の注意点。

一般のお薬でもそうなのですが、同じ育毛剤を使っても効き方にはどうしても個人差があります

口コミ評価を見ても、「すごく効いた!」という人もいれば「全然生えてきません…」という人もいますよね。

こればっかりは使ってみないとわからないという面もあるのですが、同じような薄毛タイプの人が効いたという育毛剤を選んでみるのも手ですね。

デメリットをきちんと認識できた方にはこちらがおすすめ

上記の育毛剤のデメリットを考慮した上で、AGAスマクリマガジンがおすすめするのは無添加・無香料の育毛剤です。

最近では低刺激の育毛剤も増えてきていますので、育毛剤を検討されている方は是非チェックしてみてください。

育毛剤はデメリットも把握して、正しく使用しましょう

育毛剤のデメリット、把握できたでしょうか?

色々な製品が出てきて選択肢が多い分、迷ってしまうことも多いかと思います。

どれが自分に合っているのか…そもそも育毛剤を使い続けることができる状況なのか

今一度よく考えてから、育毛剤を選択するようにしましょう!

本格的に薄毛の治療をするなら

上でもお話ししたように、自分の薄毛は育毛剤を使い続ける状況なのかしっかり判断することが大切です。

デメリットについて考える必要もありますし、自分の髪の状態が育毛剤では対処できないほ薄毛が進行していては効果は得られません。

時間とお金を無駄にしたくない方、薄毛が進行している方は一度AGA専門のクリニックでの受診を検討しましょう。

AGAスマクリでは、発毛効果が認められている発毛薬の処方をオンラインで行っています。

自宅で対策ができますので、気軽に相談してみてくださいね。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト