プランテルの正しい使い方を解説!使用方法で効果が変わるって本当…!?

プランテル 使い方

M字はげに特化した薬用プランテル。

口コミサイトなどでも人気の育毛剤です。

効果を感じるのは個人差がありますが、効果を感じられないという人の中には正しい使い方をしてない人がいるかも・・・!?

効果をより感じられるようなプランテルの正しい使い方を紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

プランテルで薄毛改善!効果的で正しい使い方を知ろう

M字型のための育毛剤として有名な薬用プランテル。

厚生労働省に認可された医薬部外品、天然由来の育毛剤です。

3種の育毛有効成分に加え自然由来の髪に良い成分を配合し、頭皮の環境を整えヘアサイクルを正常化へ導く効果を期待できます。

使用するのであれば、この育毛剤プランテルの効果をできるだけ期待したいですよね?

そんな方のために、今回はプランテルの使い方についてまとめました

育毛剤プランテル、正しく使えていますか?

ヘアスタイリングする男性

育毛剤の効果を期待するには正しい使い方を覚えましょう

育毛剤にはそれぞれにすすめられた使い方があります。

1日何回使用するのか、どのくらいの量をつかうのか、濡れた状態か乾いた状態なのか・・・

など、 その使い方次第で効果が変わってくるんです。

もちろんプランテルにも正しい使い方があります

これから詳しく紹介していきますので、ぜひマスターしましょう!

プランテルの使い方を間違えるとこんなデメリットがあるかも!?

頭を確認する中年男性

プランテルを正しく使わないと、効果を期待できない可能性があります。

育毛剤を使うにあたってやはり期待するのは薄毛の改善=効果ですよね。

効果が高いと評判の育毛剤も使い方を間違えてしまうと本来の効果を発揮できない場合が多いです。

プランテルの正しい使い方をチェックしよう!

プランテルの正しい使い方を紹介します。

プランテルは朝と晩の1日2回を目安に使用します。

ここでは特に効果が表れやすい、夜の使い方を紹介します。

決して難しい内容ではないので心配ありません。

それでは育毛剤プランテルを頭皮にしっかり浸透させる、正しい使い方をみていきましょう!

①まず、洗髪してよく乾かす

ドライヤー 男性

ブラシでほこりなどの汚れを落としてからシャンプーします。

頭皮を傷つけない様に手のひらで泡立て、指の腹を使って洗いましょう。

清潔な頭皮に育毛剤はよく浸透しますが、汚れを落とそうとゴシゴシしてしまっては逆効果です。

シャンプーはよくすすぎましょう。流しきれていないと頭皮トラブルのもととなります。

タオルなどで水分を取り、髪を乾いた状態にします

ドライヤーを少し使用してもかまいません。

②次に、気になる箇所にプランテルを塗布する

育毛剤

プランテルの利用者はM字型の薄毛が気になる人が多いですね。

左右のM字の気になる部分に2~4プッシュ吹きかけましょう

通常は2プッシュで大丈夫ですが、薄毛の進行が気になる人は4プッシュを目安に使いましょう。

もちろん、M字以外の気になる箇所にも同様に吹きかけます。

③次に、頭皮マッサージする

頭皮マッサージ 男性

指の腹を使って、頭皮全体をマッサージしましょう

頭皮の血流が促進され、毛穴からプランテルの成分が浸透しやすくなります。

また、寝ている間に細胞分裂が活性化しますので、夜の就寝前にプランテルと頭皮マッサージを行うことで、より効果を高められます。

マッサージの時には、爪を立ててしまわないように注意しましょう

④最後に、乾かします

プランテルをしっかり頭皮に浸透させたら、ドライヤーをあてて乾かします

プランテルによる濡れが気になってもふき取ることはせず、ドライヤーで軽く水分を飛ばす程度で大丈夫です。

この時、部分的に集中して熱風を当てすぎないように注意しましょう。

そしてプランテルの塗布が済んだら睡眠時間は十分にとりましょうね

深夜寝ている時間は髪が育つゴールデンタイムです。

プランテルを使用する上で絶対に外せないポイントは?

プランテルの使い方は把握できましたか?

中でも外せないポイントをお伝えしますね。

それは、「1日2回使い忘れないようにすること」です。

当たり前のようなことですが、朝時間がなくて・・・夜疲れていて・・・ と使ったり使わなかったりでは、プランテルの効果は感じられません。

プランテルは正しい量を使うことで、育毛効果を期待できるのです。

使い忘れのない様にしましょうね。

こんな風にプランテルを使用するのは止めましょう

食い止めたい

プランテルが夜の就寝前に使うのが効果的だからといって、まとめて夜に大量に塗布するような使い方はしないようにしましょう

日中、外にいると害のある物質を浴びたり、乾燥したりします。

朝にプランテルを使用することで、保湿効果のある有効成分が頭皮を守ってくれます。

1日2回、朝と夜使うことが大切です。

プランテルを正しく使用して効果を高めましょう

いかがでしたか?

プランテルの効果への期待値をさらに上げるには正しい使い方をすることが大切だとわかりましたね。

効果が現れるにしても3〜6ヶ月はかかると言われています。

気長に使用を続けてみましょう!

薄毛対策を早めにするならクリニックの受診を

プランテルは自然由来で肌に優しい分、効果が出るのもゆっくりです。

気長に使い続けている間にも薄毛は進行しています。

早めに薄毛を何とかしたい、発毛したいという方はクリニックでの発毛薬による薄毛治療がおすすめです。

AGAスマクリはオンライン診療完結のクリニックなので、気軽に相談してみてくださいね。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト