育毛剤を使う時間は朝?夜?それとも両方…?〜育毛のベストなタイミング〜

育毛剤を使う時間帯を考えた事はありますか?夜使う人、朝使う人、もしかしたら昼に使う人もいるかもしれません。

何気なく使っている育毛剤ですが、使う時間・方法によって効果が変わってきます。 使う時間帯によって何が違うのか、どの時間が効果が出やすいのか徹底的に調べてみました。これを見て、効果的に育毛剤を使って行きましょう!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

育毛剤っていつ使うのがベスト!?

効果的に育毛剤を使用する為の時間とは

育毛剤ってよく聞くけど、いつ使えばいいの?使い方は?と思っている人はどのくらいいるのでしょうか。

気軽に育毛・薄毛対策のための育毛剤について聞ける場面って、なかなかありませんよね。

今回はそんな人の為に、育毛剤を使用する時間帯(朝、昼、夜)について、それぞれメリット・デメリットをまとめてみました。

効果があると思って使っていた時間帯に、思わぬ落とし穴があるかもしれません。

自分のライフスタイルに合った、正しい使い方を見つけて行きましょう!

育毛剤は「夜」使う派!【まさに王道】

育毛剤を夜に使う事のメリット、デメリットをまとめました。 何気なく使っていた夜の時間ですが、実はこんな効果があったのです!

育毛剤を「夜」使うメリット

髪の毛は夜の睡眠時間に成長すると言われており、その時間に合わせて育毛剤を使用する事が鉄則!

しかし、夜でもタイミングがいい時間があり、入浴後と言われています。

さらに具体的に言うと、ドライヤーで髪を乾かした後に育毛剤を使用するのが好ましいと言われています。

なぜ入浴後がいいのでしょうか?

洗髪する事で、昼間に溜まった汚れや古い角質が洗い流されます。

頭皮が綺麗な状態で育毛剤を塗布することで、より頭皮に浸透していくので効果的です。

育毛剤を塗布した後に睡眠をとる事で、育毛剤と成長ホルモン分泌のダブル効果が期待出来ます。

育毛剤を「夜」使うデメリット

濡れたままで放置は厳禁

人間は、基本的に昼間起きて夜寝る生き物。睡眠により様々な細胞が生まれ変わります。

育毛剤を夜に塗布する事は、成長ホルモンの働きと相乗効果が期待できるのでオススメですが、洗髪せずに汚れた頭皮に塗布する事はオススメ出来ません。

また、髪が濡れたままになっていると、せっかく塗布しても菌やカビが増殖してしまう可能性もあります。

カビは、髪の毛の成長を妨げるだけではなく、嫌な臭いを発生させる原因にもなります。

夜、入浴後に育毛剤を塗布する場合は、ドライヤーで髪を乾かした後に使用するようにしましょう。

▼頭皮にカビが生えることについてはこちら▼

頭皮にカビが生えるってどんな状態?

育毛剤は「朝」使う派!【これも王道】

毎朝、シャンプー後に育毛剤をつける人は案外多いのではないでしょうか。

しかし、朝のシャンプーは要注意!

メリット、デメリットをしっかり把握しておきましょう!

育毛剤を「朝」使うメリット

育毛剤は清潔な頭皮に塗布しないと意味がありません。

前日の夜に洗髪し、しっかりと睡眠をとり、細胞が活性化した朝に塗布するのも効果的です。

ただし、注意点があります。

それはシャンプーをしない事。

朝、寝癖を直す必要がある場合は、寝癖部分をサッと濡らす程度にしましょう。

寝癖を直したあとは、髪を乾かしてから育毛剤を塗布するのがポイントです。

また、育毛剤を塗布する時もマッサージして頭皮の血行を促進する事をオススメします!

▼薄毛に効く頭皮マッサージ方法はこちら▼

薄毛対策に良いマッサージの方法まとめ

育毛剤を「朝」使うデメリット

朝のシャンプーは注意です!

朝の時間に育毛剤を使用する事はオススメですが、朝のシャワー後に使用する事はオススメ出来ません。

仕事に行く前に、スッキリさせるためにシャワーを浴びる人もいると思いますが、育毛にとって朝のシャンプーは大きなデメリットがあります。

それは「頭皮を守るために必要な皮脂が無くなってしまう」という事です。

皮脂には雑菌、ホコリ、紫外線から頭皮を守る役割があります。その為、頭皮にはある程度の皮脂が必要です。

洗髪をして皮脂が元に戻るまでに約6時間かかると言われています。

つまり、その6時間の間は頭皮を守るものがありません。

朝の時間帯にせっかく育毛剤を塗布しても、雑菌やホコリ、紫外線などからダメージを受けては、育毛剤の効果は期待出来ません。

育毛剤は「夜」も「朝」も使う派!【意外と多い】

育毛剤を朝と夜の2回使用している方は多いと思います!

2回使用する事のメリット・デメリットをご紹介致します。

育毛剤を「夜」も「朝」も使うメリット

育毛剤の使い方でもっともオススメ出来るのが、朝と夜に塗布する事です。

なぜ2回も塗布するのか?

それは、育毛剤の効果は基本的に長続きしないから。その為、複数回に分けて使う事で効果を長続きさせるのが目的です。

夜洗髪し、ドライヤーで髪を乾かした後に塗布する。起床後に2回目の塗布。

夜と朝の頭皮が綺麗な状態の時に育毛剤を塗布する事で、より効果が期待出来ます。

育毛剤を「夜」も「朝」も使うデメリット

育毛剤はつけすぎには注意が必要です!

育毛剤を多くつけたからといって効果が上がるわけではありません。

過剰に成分を取りすぎると成分バランスが崩れ、逆に脱毛を促進してしまう可能性があります。

抜け毛を予防、発毛する為に使用しているはずの育毛剤で、脱毛してしまっては元も子もありません。

適切な使用方法を守って、継続的に使用して行きましょう。

育毛剤を「昼」使う派もいる!?【珍しい】

お昼に育毛剤を使うメリット・デメリットはあるのでしょうか?

お昼に使っている人、使用を考えている人は是非ご覧ください。

育毛剤を「昼」使うメリット

朝、夜の時間に育毛剤を塗布するのがオススメと書いてきましたが、人それぞれ生活リズムが違います。

夜に働いている人もたくさんいらっしゃいます。

そんな人は、朝帰って来てお風呂に入るのがお昼にくらいになってしまいますよね。

育毛剤はお昼に塗布しても大丈夫!

塗布する前に、洗髪して汚れをしっかりと落としてください。

ドライヤーで髪を乾かした後に、育毛剤を塗布し睡眠を取れば問題ありません。

育毛剤を「昼」使うデメリット

育毛剤の効果が薄れてしまうかも
育毛剤は、成長ホルモンが分泌される時間帯に使用するのが一番効果的です!

その成長ホルモンが分泌される時間帯は、22時頃から〜2時くらいまでと言われています。

成長ホルモンが新陳代謝を促し、育毛剤を毛根まで浸透させて行きます。

しっかりと汚れを落とし、ドライヤーで乾かした頭皮に育毛剤を使用しても、お昼に使用する場合は効果が薄れてしまう可能性があります。

育毛剤の効果的な使い方も紹介![おまけ]

育毛剤の効果的な使い方

育毛剤を使うにあたり、より効果的な使用方法をご紹介します。

育毛、薄毛改善の為には、まず頭皮の状態を良くしなければいけません。

その1つが血行!全身に流れる血液によって様々な栄養成分が運ばれますが、育毛・抜け毛予防に非常に重要です。

入浴で体を温め血行を良くし、正しくシャンプーして頭皮の汚れを落としましょう。

シャンプー後は乾かしますが、ポイントはキューティクルを傷つけない事。

髪の毛をこすらないようにタオルでポンポンと叩くように乾かします。

ドライヤーで8割程度乾かしたら、自然乾燥させましょう。

髪が乾いたら、気になる部分に育毛剤を馴染ませるように、指の腹でマッサージする事で育毛剤の効果を高めます。

  • 手順1、ゆっくりと湯船につかり血行を良くして、シャンプー。
  • 手順2、髪を傷つけないように乾かす。
  • 手順3、育毛剤を気になる部分へ塗布
  • 手順4、指の腹で育毛剤が頭皮に馴染むように頭皮マッサージ

髪の毛に悩む方は一度専門医に相談してみてはいかがですか?

育毛剤について見てきましたが、より効果的な治療を望む人はクリニックで処方された発毛薬を使うこともおすすめです。

発毛薬は、発毛を促進する脱毛を予防する…こういった効果が認められています。薄毛対策に使用してみてはいかがでしょうか?

AGAスマクリではオンライン診療・発毛薬の処方を行っているので、気軽に相談してみてくださいね。

AGAスマクリでの薄毛治療

AGAスマクリ

抜け毛を抑えて髪を生やす、2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリ。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの評判や料金が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

ライフスタイルにあった育毛剤の利用を!

育毛剤を効果的に使う時間について、解説してきました。

使う前に頭皮を清潔にする事は大事ですが、時間帯によっては悪影響が出る場合もあります。

自分のライフスタイルに合った時間に、正しく使用する。

そして、継続的に育毛剤を使用していく事が、頭皮の悩みを解決する近道!

今日から出来る方法なので、是非試して見てください!