毛根を復活(再生)させる方法はある?【死滅させないために】

男女の区別なく「毛根よ、さらば」状態が広がっている現代日本。

高いシャンプー、育毛剤でも頭皮つるつるエリアは広がっていってしまいます。

毛根は再生しないのでしょうか?

毛根は復活しないのでしょうか?

安心してください。毛根は死滅していません。毛根を復活させる方法について詳しく説明しましょう。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

なんとかして毛根を復活・再生させたい…

1日100本は許容範囲抜け毛を喜び、薄毛を楽しむ人はいませんよね。

仕事でネタにしている人や自分に関心がない人は別としても 「家系だし」「そろそろ年だから仕方ない」って思っていませんか?

諦めたら、そこで試合終了ですよ。

男女を問わず、薄毛を嫌だと思っている人も少なくありませんよね。

毛根に気合を入れて元に戻っていただきましょう。

よほどのことがない限り毛根が死ぬことはないらしい!

「毛根が死滅した」という人は少なからずいますが、 毛根はちょっとや、そっとでは死にません。

寿命がくると毛が抜け、頭皮からは見えませんが、 頭皮の中でしっかり生きているんです。

ちょっとやそっとじゃ死滅しない毛根が死滅するとしたら 、火傷する、縫合手術するくらいの大けがをするくらいのレベル。

このレベルだと毛根の再生、復活はかなり難しいんです。 そうでないなら、見えなくても、毛根は頭皮の中で眠っている可能性が高いです。

そもそも毛根が弱くなる原因とは?

生活を悔い改めよう頭皮に栄養が行き届かないと、毛根は再生しづらくなります。 そうなると、髪は細くなり、分け目が目立ってしまうことも…

原因をチェックし、取り除くことで 毛根の再生サイクルをスムーズにしていきましょう。

①乱れた食生活

食生活が乱れると、髪に栄養が行き渡らない状態になってしまいます。 食生活で髪?と思われるでしょう。詳しく説明しますね。

身体や髪はたんぱく質で構成されています。 食事をすると体内ではたんぱく質が様々な箇所へと運ばれることになるのですが、 ほとんどの場合、髪の毛は後回しに。

生命の優先度で考えると、どうしても髪<筋肉・骨になってしまうからでしょうね。 筋肉、骨が再生されないと人間は生きていけませんからね。

ただでさえ少ない配給なのに、食生活が乱れると、 さらにたんぱく質が少なくなって毛根は弱ってしまうのです。

②頭皮ケアが間違っている

皮脂まみれの頭皮では、髪はするっと抜けていきます。 栄養は届かず、菌も繁殖してます。

臭いもあるレベルだと、もっと抜けてしまいます。

では、シャンプーを何度もすればいいのでしょうか? ゴシゴシ洗ったほうがいいのでしょうか?

そんなことしてしまうと、逆に抜け毛が増えてしまう可能性もあります。

やりすぎてしまうと、頭皮復活が難しいほどになってしまいますよ。

清潔な頭皮でないと毛根は再生しませんが、過度のシャンプーもおすすめできません。

洗い方は爪を立てずに全体をマッサージするように。 また、アミノ酸系シャンプーが頭皮には優しいと言われていますよ。

③過度なストレスと睡眠不足

生きている限り人にはストレスがあります。 学校でも、社会でも順位、ノルマがあり、 家庭の中でも完全なステレスフリーにはなりません。

ある程度のストレスは人間を成長させ、問題もないですが、 過度なストレスは髪だけでなく、心身に負担をかけます。

そんな状態では睡眠だって満足に取れませんし、丈夫に伸びる髪にもなりません。

まず、大切なのは ストレスの軽減や睡眠なのです。 髪や爪は目に見えるストレスメーターなのですね。

▼睡眠不足を解消し薄毛対策をするならこちら▼

【何時間寝ればOK…?】睡眠不足で薄毛・ハゲにならない為に

毛根を復活・再生させる可能性がある方法まとめ

毛根は簡単には死なない、寝ているだけと書きましたが、 では毛根を復活、再生させるには、どうすればいいのでしょうか? 

食生活改善?ヘアケア方法?その方法を見てみましょう。

⑴食生活の乱れを整える

毛根を再生、復活させる方法はそう難しいものばかりではありません。 毛根を弱らせる生活をしない事です。

まず「バランスの良い食生活」。 炭水化物や糖質抜きだと毛が抜けやすくなってしまうこともあります。

体にもいい事ではありません。 特にたんぱく質(プロテイン)は毛根再生と復活には必須です。

バランスの良い食事が無理ならばサプリメントで 補うのも良いでしょう。

▼髪に必要な栄養を得られるサプリはこちら▼

髪の毛に必要な栄養素からみるおすすめサプリメント4選!

(2)しっかり入浴する

冬もですが夏は入浴のオススメシーズンです。 室内は快適、外は猛暑では自律神経も乱れやすくなってしまいます。

疲れやストレスが溜まり、眠りも浅くなりやすい時期なんです。

入浴すれば、血行が良くなり、疲れも取れます。 眠りも深くなるでしょう。

血行が良くなるとストレス緩和にも良いですし、頭皮にも良いですよね。 ただ、お湯の温度は40度まで

熱すぎると頭皮にとってもよくありませんからね。

▼お風呂の中でできる抜け毛予防法こちら▼

頭皮デトックスで抜け毛予防!?【期待できる効果と方法を解説!】

毛根が復活・再生するまでにかかる期間は…?
成長が止まった髪は

髪の寿命はおよそ2〜6年とされています。

引きこもり毛根を呼び覚ますには、 個人差とケア内容によって差はありますが、最低で3~6ヶ月はかかると思って良いでしょう。

ストレス過多など、環境が悪いと再生までの時間も長くなってしまう可能性があるので注意してくださいね。

▼ヘアサイクルの仕組みを知りたい方はこちら▼

髪の毛のサイクルって何…?まずヘアサイクル(毛周期)を理解しよう!

こんな人は毛根が弱りやすいので要注意!

それでは、実際どんな人の毛根が弱りやすいのでしょうか?

①好物しか食べない人

極端な偏食で美髪、美肌な人は存在しません。 例えば、牛丼を1年365日食べたら、どうなると思いますか?

ベタベタ頭皮、ニキビになりやすい顔になることは、想像できますよね。

逆に、果物だけ、野菜だけだと今度はカサカサになってしまうことも。

野菜、肉、魚などバランスよく食べましょう。

 毛根を再生、復活させるだけでなく体調も変わってくるでしょう。

②頭皮に優しくない人

頭皮はデリケートなので「放置」しすぎると 皮脂が溜まってしまい、毛根によくありません。

反対に「過保護」も度が過ぎると、頭皮や髪が荒れてしまいます。

清潔にするけど、優しく洗い、 育毛剤を使うけど、使用量と回数は超えないようにする。

簡単なことですが、これが頭皮に優しいということです。

育毛剤も、目に染みるほど、または1日に何回も使用すると、 毛根復活どころか頭皮環境の悪化につながっていまうことさえありえます。

「放置」にも「過保護」にもならず、しっかり頭皮を守りましょう。

③ストレスをためがちな人

ストレスが溜まってしまうと、 毛根はもちろん、と体にも良くないですよね。 ストレスと疲れが溜まらないよう、 お風呂や温泉もオススメかもしれませんね。

方法は人それぞれ。ストレスを溜めこまずに発散する事が大切です。

より効果のある治療を望む方は専門医に相談してはいかがですか?

毛根復活・再生について見てきましたが、より早く効果ある治療を望む人は、クリニックで処方された発毛薬を使うこともおすすめです。

発毛薬は、発毛を促進する脱毛を予防する…こういった効果が認められています。

薄毛対策に使用してみてはいかがでしょうか?

AGAスマクリでの薄毛治療

AGAスマクリ

抜け毛を抑えて髪を生やす、2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリ。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの評判・治療法や料金が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

毛根を復活・再生させるためにはコツコツと続けることが大切

毛根は頭皮の中で生きている場合も少なくありませんから、諦めずにケアを続けてみてはいかがですか?

気を付けるのは自分に合ったケア方法とアイテムの選択。

正しいケアを実践をしていけば、そのケアが毛に届いてくれる日もやってくるはずですよ!