毛根が黒いのは異常?正常?【毛根の色の違いを徹底解説】

ふと気づくと抜け毛の毛根が黒い。一見健康的に見えますが、実は意外な事実が隠されていたんです。

今回は、AGAスマクリマガジン編集部が黒い毛根のメカニズムと、それが意味する意外な事実を徹底的に解説します。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

抜け毛の毛根が黒い…これって異常なの?

「ふと抜け毛を見たら毛根が黒い状態で抜けている…」
「抜け毛の毛根って白い時もあるけど、どちらが正常なの…?」

朝起きた時の枕元や入浴中など、日常生活の中で抜け毛を目にする機会はよくあるかと思います。

そんな時、抜け毛の毛根が白い場合と黒い場合があることに、気づいたことはありませんか?

いつもと毛根の様子が違うと、何か異常では?と不安になってしまいますよね。

そこで今回は毛根の基本情報を紹介しながら、“抜け毛の毛根が黒いのは異常なのか正常なのか”白黒はっきりさせていきたいと思います。

【結論】抜け毛の毛根が黒い人は、薄毛・ハゲになってしまう可能性が

先に結論からお伝えすると、毛根が黒い方は薄毛・ハゲになってしまう可能性があります。

「え、そうなの…!?」と思われるかもしれませんが、事実のようですね。

ではなぜ、毛根が黒いと薄毛・ハゲになる可能性があるのかというと、

  • ⑴毛根が黒い=ヘアサイクル(髪の成長サイクル)の乱れが起きている
  • ⑵毛根が黒い=頭皮血行の悪化が起きている

上記2つの可能性があるからです。

まだピンとこないかと思いますので、⑴と⑵それぞれ詳しく説明していきますね!

⑴毛根が黒い = ヘアサイクル(髪の成長サイクル)の乱れが起こっているかも

まずは、ヘアサイクルの乱れが起きている可能性について。

一体どういうことなのでしょうか?

そもそも正常な毛根とは?

正常な髪は、ヘアサイクル(髪の成長サイクル)の中で平均4~6年かけて成長して抜けていきます。

そして、ヘアサイクルを全うした毛根に起こるのが「色素の減少」

髪の成熟とともに色素細胞による色素の供給が停止することで、髪の毛根部分が白くなっていきます。

ですので、抜け毛の毛根が白くなっているのは、髪の毛がしっかりと成長を完了させた印でもあるのですよ。

毛根が黒いのはヘアサイクルが乱れているから

成長しきった毛根は通常白くなるはずなのに、毛根が黒いまま抜けていることは何を意味しているのでしょうか?

お気づきの方もいるかと思いますが、黒い毛根の抜け毛は「髪がヘアサイクルを全うせずに早いペースで抜けてしまった」ということ。

ヘアサイクルの成長期間が短くなってしまい、色素細胞が全ての色素を髪に送り終わる前に抜けてしまった、と説明すればわかりやすいでしょうか。

そして、ヘアサイクルの乱れが起こっているということは…。

ヘアサイクルの乱れている→薄毛になる可能性が

ヘアサイクルが乱れ髪の成長期間が短くなることは、成長しきらない髪の毛がどんどん抜けていき、薄毛になる可能性が高いことを意味します。

通常4~6年のヘアサイクルで成長するはずの髪の毛が、十分な成長をすることができないまま短い期間で抜けてしまうわけですから、当然薄毛やハゲの症状になってもおかしくないですよね。

一気に説明しましたので、ここまでをまとめてみると

  • 抜け毛の毛根が黒い
  • →ヘアサイクルが乱れている
  • →→髪の毛が成長しきらずに抜け毛が増え、薄毛になる可能性が高い

と言うことができます。

▼ヘアサイクルについてもっと詳しく理解したい方はこちら▼

【徹底解説】ヘアサイクルって何!?〜薄毛対策の前にまずは髪のサイクルを理解しよう〜

⑵毛根が黒い = 頭皮血行の悪化が起きているかも

2つ目は、黒い毛根には頭皮血行の悪化が起きている可能性があることです。

詳しく見ていきましょう。

毛根が黒いのは、頭皮血行悪化のサイン?

毛根が黒いということは、ヘアサイクルに異常が起きている可能性があり、それが薄毛にも繋がってしまうことを上記で説明しましたね。

しかし、ヘアサイクルが正常でも毛根が黒い場合があります。

それは、血行悪化によって栄養が行き渡らないことにより黒く変色している場合。

毛髪がヘアサイクルを全うしていたとしても、血行不良により色素細胞が黒く変色していることで、毛根が黒いまま抜けることがあるというわけです。

⑵頭皮血行の悪化→薄毛になる可能性が

そして、血行が悪化しているということは同時に、髪が成長するために必要な栄養が行き渡らなくなってしまっている状態のこと。この結果、薄毛になる可能性が出てきてしまいます。

せっかくヘアサイクルを全うしたとしても、成長期間に必要な栄養を得ることができなければ、細くて弱々しい髪になってしまうのは、容易に想像ができます。

ここまでの流れを以下にまとめました。

  • 抜け毛の毛根が黒い
  • →頭皮血行の悪化により色素細胞が黒く変色している
  • →→頭皮血行の悪化は髪に栄養が行き渡らない状態でもあり、薄毛になる可能性がある

黒い毛根への対策①:ヘアサイクルの乱れ対策

毛根が黒い抜け毛と薄毛の関係について解説してきましたが、

「じゃあ、どうすればいいの…!?」と思いますよね。

そんな疑問を解消するため、まずは毛根が黒くなる原因の1つ「ヘアサイクルの乱れ」に対して、AGAスマクリマガジンから以下の3つの対策方法をご紹介します。

  • 薄毛をまだ感じていない方:髪に良い生活習慣を心がける
  • 薄毛を感じていて、薄毛予防・対策を行いたい方:育毛剤を利用する
  • 薄毛を深刻に感じていて、今よりも髪を増やしたい方:発毛剤・発毛薬を利用する

ヘアサイクルの乱れ対策①:髪に良い生活習慣

1つ目に紹介するのは、髪に良い生活習慣についてです。

こちらは、

  • 薄毛はまだ感じておらず、本格的な薄毛対策はまだ必要ない

という方におすすめしたい方法。

まずは日頃の生活で、髪に良いことを習慣にしましょう。

意識したいポイントはこちらの3点です。

  • バランスの良い食生活をする
  • 十分な睡眠を確保する
  • たばこ・お酒を飲み過ぎない

まず、髪を成長させるためには、タンパク質、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンB群、ミネラルなどバランスの良い栄養が必要です。

というのも、髪の毛は「ケラチン」というタンパク質から構成されていて、食べ物から摂取したタンパク質がアミノ酸に分解されて髪の毛の一部に合成されます。

また、その中でビタミン、ミネラルは摂取したタンパク質からケラチンを合成することをサポートします。

このメカニズムからも、たんぱく質やビタミン・ミネラルなどの栄養が、髪を成長するために重要な役割を果たしていることが分かりますね。

次に、十分な睡眠時間の確保も非常に重要。

そもそも髪の毛は成長ホルモンによって成長するのですが、特に22:00~2:00の時間帯は、成長ホルモンのゴールデンタイムと言われるので、しっかりこの時間に睡眠できるよう生活リズムを整えてくださいね。

最後に、 過度な喫煙や飲酒は避けることも意識してください。

タバコに含まれるニコチンが毛細血管の血流を鈍らせることで髪の毛への栄養が行き渡らなくなったり、お酒の大量摂取によってケラチンを作るアミノ酸がアルコールの分解に使われてしまいます。

育毛対策を行う方は、まず日々の生活を改善しましょう。

▼バランスの良い食事をするならこちら▼

抜け毛を防ぐ?食べ物10選!〜食事から始めるハゲ予防〜

ヘアサイクルの乱れ対策②:育毛剤

次におすすめしたい対策方法が「育毛剤」

  • 薄毛を感じていて、今の髪を現状維持したい

という方におすすめの方法です。

育毛効果が認められた有効成分配合の育毛剤を使うことで、今ある髪の毛を育て薄毛対策をしていきます。

多くの種類が販売されている育毛剤、どれを買えばいいのか迷ってしまいます…。

そこでAGAスマクリマガジンで人気の「チャップアップ」(男性用)「ベルタ育毛剤」(女性用)をご紹介。

チャップアップは毎日数万人以上の読者が訪れるAGAスマクリマガジンで人気の育毛剤。

3つの育毛有効成分、無添加・無香料、100日間返金保証の育毛剤で、副作用の心配がある方や、気軽に試してみたい方はぜひチェックして下さいね。

チャップアップ(CHAP UP)
ヘアサイクルの乱れによる黒い毛根で悩む男性の方は、ご利用を検討してみてはいかがでしょうか?

公式サイトへ

ベルタ育毛剤は女性向けの育毛剤で、AGAスマクリマガジンの女性読者に一番売れている育毛剤です。

女性に嬉しい育毛有効成分、ナノ化技術による浸透力が人気の理由です。

ベルタ育毛剤

女性に人気の育毛剤ベルタ。洗面台においても全く恥ずかしくない、おしゃれな容器が印象的ですね。

公式サイトへ

▼まずは市販の育毛剤を試してみたい方にはこちら▼

【決定版】市販の育毛剤ランキングTOP4〜女性も使える〜

ヘアサイクルの乱れ対策③:発毛剤・発毛薬

3つ目にご紹介する対策方法が「発毛剤・発毛薬」

  • 薄毛を感じていて、今の髪より量を増やしたい

という方におすすめです。

育毛剤とは異なり、新たな髪の毛を生やすことを目的とした商品です。

現在、国内で認可されている発毛剤・発毛薬は「リアップ」「プロペシア」「ザガーロ」の3種類。

リアップには「ミノキシジル」、プロペシアとザガーロには「フィナステリド」という発毛効果が認められた成分が配合されています。

全て医薬品で副作用のリスクがあるため、医師に相談してから購入することをおすすめします。

特に、フィナステリドが配合されているプロペシアとザガーロは胎児の生殖器に影響を及ぼす恐れがあるため、女性の使用を禁じています。

リアップ

リアップX5

大正製薬から発売されているリアップシリーズの「リアップX5」。使用上の注意をよく読み、正しく利用しましょう。

公式サイトへ

▼発毛効果がある飲み薬をより詳しく知るならこちら▼

増毛・発毛の飲み薬ってなに?【効果と副作用を徹底解説】

発毛薬は専門クリニックで処方してもらいましょう

発毛薬は、発毛を促進する脱毛を予防する…といった効果が認められています。

発毛薬の服用は専門医師に相談するのが安心です。

AGAスマクリでの薄毛治療

AGAスマクリ

抜け毛を抑えて髪を生やす、2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリ。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの評判・治療法や料金が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

黒い毛根への対策②:血行悪化対策

黒い毛根の原因となる血行悪化の対策はシンプルに「ストレスを溜め込まないこと」

ただ、それが簡単にできないんですよね…。

方法としては、ヨガやウォーキングなど適度な運動や、マッサージやアロマなどでリラックス効果を得ることが効果的です。

黒い毛根の原因を知って正しい薄毛対策を

黒い毛根の抜け毛の正体から、その対策方法まで紹介してきました。

一見健康的に見える黒い毛根は、意外にも薄毛の原因となっていて驚かれた方もいるかと思います。

自身の抜け毛が黒いと感じたら、焦らず自分に合った対策を実行していきましょう。