毛根に血が!?考えられる原因と対策方法まとめ【注意】

髪の毛をブチっと抜いたら毛根に血が…さすがにびっくりしますよね。血が付いていたら何か良くないことがありそうですが、これって大丈夫なのでしょうか?

今回は「なぜ毛根に血が付いているのか?」「血が付いていたらどうすればよいのか?」について詳しく解説していきます!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

髪を抜いたら毛根に血が…これってマズイ!?

血というと生々しさから、さすがにドキッとしますよね。

「なぜ毛根に血が付いているのか?」
「こんな時、どう対策すればいいの?」

と疑問に思ったり、焦っている方もいらっしゃることでしょう。

そこで今回、AGAスマクリマガジン編集部が「毛根に血がつく原因とその対策」について詳しく説明していきます。

みなさんの不安や焦りが少しでも解消されるように、丁寧にお話をしますので、ぜひ最後までご覧ください!

そもそもなぜ毛根に血が付くの?

毛乳頭まで抜ける→周辺の「毛細血管」が切れる→毛根に血が付く

簡潔に説明すると、毛が抜ける際に、毛根の奥に存在する「毛乳頭」が抜けて、その際に周辺の「毛細血管」が切れることにより、毛根に血が付くことがあると考えてください。

…そもそも毛乳頭って何?
…毛細血管とどんな関係があるの?

と疑問に思われた方、大丈夫です。もう少し詳しく説明していきますね。

まずは「毛乳頭」の役割について。下の画像をご覧ください。

毛乳頭とは、毛根の一番下に位置しています。(後ほど、詳細画像を紹介します)

この毛乳頭は、成長期に頭皮の毛細血管から栄養を受け取る役割を持っています。

この毛細血管から栄養を受け取る」という点がポイント。栄養の受け渡しをするために、毛乳頭と毛細血管が結びついています。

普通は髪を抜いても毛乳頭までは抜けないのは、この結びつきがかなり強いから。

ただ、あまりに勢いよく引っ張ると、毛乳頭まで抜けることがあります。

そして、毛乳頭が抜けるということは、繋がっていた毛細血管が切れてしまうということ。その結果抜けた毛根に血が付いてしまうわけです。

これで、なぜ毛根に血がつくのか、大まかにご理解頂けたかと思います。

毛乳頭が抜けたら毛が生えない!?

「毛根に血が付いている状態=毛乳頭が抜けている状態」であることが、これまでの説明でわかったかと思います。

そしてこれから説明するのが、「毛乳頭が抜けたら毛が生えてこない」という事実について。

かなり恐ろしい内容となりますが、目を背けずにしっかりと理解してくださいね。

毛乳頭は毛の生成をつかさどる「司令塔」

さらに一歩踏み込んで、毛乳頭の役割について説明します。

毛根には「毛乳頭」のほかに、その毛乳頭をぐるっと囲っている「毛母」があります。

それぞれ、髪の成長期に大事な役割を果たす部分。

先にも述べた通り、毛乳頭は毛細血管から栄養を受け取るのでしたよね。

そして、毛乳頭は毛母に対し「栄養の供給」と毛を生やす・伸ばすといった「シグナルを送る」大事な役割も持っています。

これらによって、毛母内の毛母細胞が細胞分裂を繰り返し、髪の毛の生成を行っていくという仕組み。

つまり、毛乳頭は髪の生成のすべてをつかさどる、いわば司令塔のような存在なのです

それほど重要な毛乳頭が抜けてしまったらどうなるか…。みなさんも想像ができるのではないでしょうか?

当然、その毛穴から次の髪の毛は生えてきません。

以上から「毛乳頭が抜ける=次の毛が生えない」と言えるわけですね。

まとめ

毛根に血が付く原因と、その結果起こる事態について説明してきましたが、まとめると以下のようになります。

  • 毛根に血がつく=毛乳頭まで抜けている=毛細血管が切れている証拠である
  • 毛乳頭は髪の生成をつかさどる司令塔である
  • そんな毛乳頭が抜けたら次の毛は生えてこない

毛根に血が付いている状態はできるだけ避けたほうが良いですね。

毛細血管が切れるなど、考えただけでも少し怖いですし、ましてや次の髪の毛が生えてこないなど、絶対に避けたいところ。

……でも、具体的にどのような対策をすれば良いの?

そんな疑問に答えるために、ここからは毛根に血が付く状態を避けるための対策方法について説明していきますね。

対策は、安易に髪の毛を抜かないこと

毛根に血がついている状態をなくす対策は、「そもそも髪を抜かない」こと。

毛乳頭を抜かないように微妙な力加減で引っ張るなど、至難の技です。

そもそも、髪の毛を引っ張るのには相当な力がいりますから。

たまたま毛乳頭まで抜けてしまった…とならないように、安易に髪の毛を抜かないようにしましょう。

「別に一本くらい」となるのか、「大事な一本」とするのか、それはあなた次第。

大事な髪の毛ですから、意識的に抜かない努力をしてくださいね。

髪を抜いてしまうのが「癖」になっている方へ

「髪を抜かないようにと言われたって…」

髪を抜くのが癖でやめられない、無意識の内に抜いてしまっている、このように悩んでいる方は「抜毛症(トリコチロマニア)」の可能性があります。

抜毛症とは、髪の毛をはじめとした全身の体毛を、自分で引き抜いてしまう行為障害のこと。

患者さんの中には髪の毛を毛根ごと抜くことに、快感を覚える方もいます。

この記事をご覧の方で、すでに抜毛症と診断を受けている方がいるかもしれませんね。

もし心当たりがありまだ病院に行かれていない方は、一度診察を受けることをおすすめします。

抜毛症で抜いた毛は、多くの場合時間が経つと再び生えてくると言われています。

ただし、繰り返しになりますが、血が出るまで強く引っ張り、毛乳頭が抜けてしまうと毛は生えてきませんので、注意しましょうね。

▼抜毛症の原因や具体的な治療法はこちら▼

抜毛症(抜毛癖)の原因と治療方法まとめ〜髪を抜く癖を治すために〜

クリニックで医師に相談

毛根の血について見てきましたが、髪の毛に関する多種多様なお悩みを、専門クリニックで相談するのもおすすめです。

薄毛や抜け毛などの解決に繋がるかもしれません。

その中でも発毛薬は、発毛を促進する脱毛を予防する…こういった効果が認められています。薄毛対策に使用してみてはいかがでしょうか?

AGAスマクリではオンライン診療を行っているので、気軽に相談してみてくださいね。

▼処方される発毛薬ついて知りたい方はこちら▼

オンライン診療ってどんな薄毛治療?クリニックに突撃取材!

AGAスマクリでの薄毛治療

AGAスマクリ

抜け毛を抑えて髪を生やす、2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリ。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの評判・治療法や料金が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

毛根に付いている血に関して【まとめ】

今回は、毛根についた血の正体について説明しました。

毛根に血が付いているということは、毛乳頭まで抜けていること。そして、毛乳頭が抜けたらもう毛が生えることはない…

そう聞いて驚いたのではないでしょうか?

大切な髪の毛ですから、そんなことが起こらないように、むやみに髪の毛を抜いたりする行為はやめましょう。

本記事が、毛根の血でお悩みの方にとってお役に立てば嬉しいです。