育毛剤は自分で作れる時代!?「アロエ育毛剤」の作り方まとめ~手軽に手作り~

アロエ育毛剤 作り方

昔から「薬草」として使われてきた『アロエ』。

実は、このアロエに含まれる成分が薄毛改善にも効果があり、なんとアロエ育毛剤は自分でも作ることができるということをご存知でしたか?

自分で作れる「アロエ育毛剤」の作り方ご紹介します!!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

アロエに育毛効果あり!?

ヨーグルトなどに入っているアロエですが、昔から薬草として使われています。

アロエには「あかぎれ」や「便秘」や「日焼け」等に効果があることが知れれています。

そのアロエにはなんと!薄毛改善の効果があるのです!

しかも「アロエを使った育毛剤」が、自宅で手軽に手作りできます

あなたもこの記事を読んで『アロエ』で育毛しましょう!

そもそもアロエ育毛剤とは?

アロエ

アロエ育毛剤=アロエ酒です。 『アロエ酒』とは「アロエ」と「焼酎(ホワイトリカー)」を2週間ほど漬けこんでできたものです。

アロエに含まれる「タンニン酸」という成分が、薄毛改善に期待できます。

昔からの民間療法のようです。

アロエ育毛剤の効果とは?

アロエに含まれる「アロイン」と「タンニン酸」がキーポイント。

「アロイン」には男性ホルモンによる薄毛を予防する働きがあり、「タンニン酸」は細胞を活性化してくれます。

さらに、細胞の「再生」を促すので、育毛効果・白髪改善の効果が期待できるといわれています。

アロエ育毛剤を手作りしよう!!(アルコールありバージョン)

いよいよ『アロエ育毛剤』の作り方を説明します!

実は『アロエ育毛剤』はコストも手間もかけることなく自宅で手軽に作ることができます。

①~④の段階に分けて説明します。

ではご覧ください!

①アロエの下準備をする

6本程(500gほど)キダチアロエを準備する。

よく水洗いをする(頭皮につけるものですから清潔に)。

このとき、皮はむきません。

1cm~3cm程度(あまり大きくなりすぎないように)にカットしていき、3日間ほど陰干しをする。

②保存容器に材料を入れる

3日ほど乾燥させたキダチアロエを、清潔な保存容器(密閉容器がよい)に移します。

焼酎1升(=ホワイトリカー1800cc)を投入します。

これで、準備完了!

③約1か月冷暗所で寝かせる

保存容器を冷暗所で約1か月ほど寝かせる

夏場であれば、冷蔵庫に入れればよりGOOD!

1か月ほどたったら、キダチアロエを取り除く。

これで『アロエ酒』の出来上がり。

④完成した『アロエ育毛剤』を頭皮につけてみよう!

育毛剤

出来上がった『アロエ育毛剤』は噴射式のノズルスプレーに移して使います

使い方は、シャンプーをして頭皮を清潔にし、タオルで髪の毛の水分をしっかりとります。

その後、アロエ育毛剤を頭皮につけます。 1日2回が目安です。

シャンプーに『アロエ育毛剤』を混ぜて使うのも効果的だといわれています。

アロエ育毛剤を手作りしてみよう!!(アルコールなしバージョン)

ペーストタイプの『アロエ育毛剤』をご紹介しまます。

アルコールを使わない作り方なので、「頭皮にアルコールはちょっと心配…」 という方はこちらで試してみるのも良いかもしれません。

①キダチアロエを準備し、細かく刻む

アロエの分量は適宜。 アロエを最初に細かく刻みます

ミキサーなどを使うと、あっという間に刻めます(もちろん包丁で可!)。

②30分くらい煮て「ろ過」する

30分ほどしっかり煮込みます

さらしなどを使い、「固形のアロエを除く」ためにろ過します。

③粗熱をとって冷蔵庫で保存

冷蔵庫

出来上がりは、一見さらさらに見えますがペースト状です。

粗熱をとったら、冷蔵庫保存をして2週間で使い切るようにしてください

頭皮につけてよくマッサージを行い、頭皮に行き届かせましょう。

アロエ育毛剤の使用上の注意!

医師

『アロエ育毛剤』は早目に使い切るようにしましょう。

色や香りが変わってきたら、新しいものに取り替える目安です。

色や香りが変わるのは2週間ほどです、作ったら早めに使い切るようにしましょう

作りすぎにはご注意ください。

アルコール入りの『アロエ育毛剤』は、頭皮に異常を感じたら、一旦やめてみるなどの対処も必要です。

アルコールに過剰に反応してしまう人もいるので肌が敏感な人はアルコールなしの『アロエペースト育毛剤』を使いましょう。

「パッチテスト」を先にしてから使用することをおススメします。

アルコールなしの『アロエペースト育毛剤』でも肌に異常が出るかもしれません。

その場合も使用を中止してください。

手作りのアロエ育毛剤で育毛しよう!!

自宅で手軽に作れる『アロエ育毛剤』。

コストもあまりかけずに作れるので、是非試してみたい育毛剤ですね。

アルコール入りの作り方とアルコ―ルなしの作り方があるので、自分にあった方で試してみるのがよいでしょう

昔から伝わる民間療法の『アロエ育毛剤』で、ぜひ育毛してみてください。

手軽に本格的な薄毛対策をするなら

アロエ育毛剤、自然由来ですし、頭皮環境を整える効果もありそうですね。

しかし、発毛有効成分は入っていないため、新しい髪を生やすことはほとんど期待できません

アロエ育毛剤を作るためのアロエが大量に手に入れば良いですが、なかなか難しいのではないでしょうか。

また、作るにはそれなりの手間と時間を要します。

本格的な薄毛対策をするのであれば、AGAの専門クリニックに相談するのが最も効果的で薄毛改善への近道です。

さらにAGAスマクリなら、オンライン診療完結型のクリニックなので気軽に薄毛治療を始められるのでおすすめです。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト