育毛剤は何歳から使っていいの?〜ハゲ対策と年齢の関係性とは〜

育毛剤は何歳から

突然ですが皆さん育毛剤って何歳から使っていいか、知っていますか?

若はげという言葉もあるように、はげに悩んでいるのは中高年だけではありません。

育毛剤を使ってみたくても、何歳から使っていいかわからないと不安ですよね。

年齢に応じたハゲ対策、育毛剤の使用についてなど、気になる事をまとめました!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

育毛剤が気になったら、まず読んで!

PC

まだ若いのに、頭が薄くなってきた!なんとかしなきゃ・・と思った時、気になるのが育毛剤。

でも、どの育毛剤を選んだらいいの?そういえば、育毛剤って何歳から使っていいの?など、初めての人にはわからないことだらけ

友達に相談するのも恥ずかしいし、どこで情報を手に入れたら良いのか困っているという人に、役立つ情報をお伝えします!

育毛剤って何歳から使えるの?

考える男性

育毛剤を作っている会社が、何歳からを対象にしているのか知るのに、CMもひとつの基準になります。

Kinki Kidsさんが「カロヤン プログレ」という育毛剤のCMに登場したことで衝撃を受けた女性も多かったようです。

一方で、男性からは、気軽に育毛剤に手を出しやすい雰囲気ができたと好評なようです。

若い(若く見える)ジャニーズタレントが起用されてびっくりしている人が多いみたいですが、それだけ育毛剤=年配の人という先入観を持ってる人が多いという事ですね。

それでは実際、みんな何歳から育毛剤を使っているんでしょう?

なかなか他人に直接聞けない事なので、世間の声を拾ってみました!

育毛剤は何歳からでも使えます!ただし…

悩む男性

結論から言うと、育毛剤って、意外と何歳からでも使えるようです!

※ものによっては未成年では使用できないものもありますので、必ず使用可能年齢を確認するようにしてください

育毛剤は頭皮の炎症を防いだり、血行を良くするという目的で作られています。

その為の成分は自然由来であったり、日用品に使われている安全な成分だったりする事が多いのです。

一日も早くハゲ対策を始めたい、若はげの人には朗報ですね。

ただし、どの育毛剤でも良いというわけではありません。

これから育毛剤選びのコツも紹介していきますので、参考にしてくださいね。

何歳からでも使えるおすすめの育毛剤の条件は?

すべての育毛剤が、何歳からでも使えるわけではありません

また、若い人が使っても効果が期待できない育毛剤もあります。

ここでは若い人にもおすすめできる、育毛剤の選び方をご紹介します。

育毛剤は、下記の①~③を参考に選んでみてください!

*下記の条件以外にも、アレルギーの有無や肌に合う・合わないなど個別の条件もありますので、注意しましょう。

①天然成分を使っている物

若い人のハゲの原因は、皮脂の分泌が多くて毛穴が詰まっただけとか、生活習慣の乱れで頭皮の血行が悪くなっただけという事も多いもの。

天然成分エキスなどで頭皮の健康を回復すれば改善が期待できるかも知れません!

②医薬品でない物

未成年や若い人は、「医薬品」には年齢制限があり、使用できないものがあります。

*「医薬部外品」と書いてある育毛剤は薬ではないので、何歳から使っても大丈夫なものがほとんどです!

③匂いのきつくないもの

育毛剤を使っている事を周囲に気づかれたくない!というのは誰しも思うことです。

何歳からでも使える育毛剤でも、匂いもチェックして選ぶのが良いでしょう。

こんな人はまず育毛剤をつかってみましょう!

そもそも育毛剤を使うのにちょっと抵抗がある人もいるかと思います。

でも、早く育毛剤で対処した方が良いタイプがあるんです!

下の①~③のどれかに当てはまる人は、何歳からでも使える育毛剤で、ハゲ対策をするのがおすすめですよ!

①家族にハゲ・薄毛が多い人

家族

薄くなったお父さんの頭を見て、「自分も将来はああなるのかな?」と心配になった事のある人、いますよね?

残念ながら遺伝はハゲの原因の一つです。

でも、遺伝だから仕方ないと諦めるのは早すぎますよ!

最近の育毛剤は開発が進んで、遺伝であっても早くから対策する事で、薄毛の進行を遅らせる事が可能です

何歳からでも使える育毛剤を使って、遺伝によるハゲ・薄毛対策をしましょう!

②忙しい人

忙しい

夜更かしやタバコ、お酒の飲み過ぎなど、つい体に悪い事をやってしまってませんか?

または、時間がないからとシャンプーが適当になっていませんか?

そういった事が抜け毛を促進し、ハゲにつながっていく可能性もあります!

すぐに生活習慣を改善できれば良いですが、そうそう上手くいきませんよね・・。

そんな時、悪化した頭皮の環境を整える手助けをしてくれるのが育毛剤

忙しい人ほど、何歳からでも使える育毛剤を上手に使って、ハゲ対策をするのがおすすめですよ!

③とにかく、はげたくない人

何歳からハゲようと、気にしないのがかっこいい! ・・・と思える人はいいですが、やっぱり気にしてしまう人がほとんど。

薄毛を気にして、自分に自信がもてなくなってしまう人も多いようです。

また毛が抜けた・・・。 また薄くなったみたい・・・?

なんて悩む時間があったら、育毛剤で早めに対策しましょう!

育毛剤は何歳からの使用でも、早すぎることはありません!

薄毛が気になってきたら、早めの対処が肝心

無添加・無香料で、何歳からでも使える育毛剤を使ってみるのもおすすめです。

育毛剤は早く使い始めた人ほど、効果が期待できるのも早いと言われています。

迷っているなら、まずは使ってみては?

育毛剤は何歳からでも、人体への影響が緩和なものを使用しましょう

何歳からであっても、人体への影響が緩和な育毛剤を選ぶのは基本中の基本

自分の肌質に合うものを選ぶのも大切です。

いつまでもフサフサの頭でいるために、自分に合った育毛剤をしっかり見極めて、薄毛対策をしていきましょう!

20歳を過ぎたら、本格的な薄毛対策を

頭皮や薄毛が気になったら、まだ早いとは思わず対策をしていきましょう。

自然由来で体に優しい育毛剤は、10代からでも使用することができますが、やはり効果は緩和です。

一から髪を生やすこともできません

髪に毛をしっかり生やすならやはりAGA専門のクリニックでの発毛薬治療が有効です。

10代のうちは今できる育毛剤や、生活習慣の見直しを行い頭皮環境改善に努めましょう。

20歳を過ぎたら発毛薬での対策が可能ですので、気軽に相談してみてくださいね。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト