マイナチュレは産後の薄毛にも効果が期待できる!?〜女性特有のハゲに育毛剤を〜

マイナチュレ 産後

女性用育毛剤マイナチュレ。

産後の薄毛にも効果があるのか検証してみました

出産後、薄毛が気なりだしている人、マイナチュレを使ってみたいけど・・・と悩んでいる人の力になりたいと思います。

ぜひ読んでみてください。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

産後の薄毛はなぜ起こる!?

妊娠中や出産後は、赤ちゃんを育てるための身体に変化していて、普段の身体の状況とは違いますよね。

それと同時に、毛髪サイクルも崩れてしまうこともあります

毛髪サイクルが崩れると、成長途中の髪の毛が抜けてしまったり、新たに生えてくる髪の毛の成長が追い付かず薄毛となってしまう可能性があるんです。

ここでは産後に薄毛になる原因を3つご紹介しますね。

原因1

産後の薄毛の原因のひとつは女性ホルモンのバランスが崩れるということです。

髪の毛には女性ホルモンの存在はなくてはならないものです。

女性ホルモンには、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)という2種類があり、妊娠していない時は、交互に優位に働いていてホルモンバランスを保っています。

妊娠をすると、この2種類の女性ホルモンは増加します。

そのことで赤ちゃんを守り育てる身体になるのです。

ところが出産が終わると大量のエストロゲンとプロゲステロンが必要なくなるため、 正常なバランスを取り戻そうとホルモンが急激に減少することで、身体は変化についていけず不調が起こりやすくなります。

薄毛もその不調のひとつと挙げられています。

原因2

産後

出産後は、赤ちゃんが中心の生活がスタートします。

1~2時間ごとの授乳や夜中に泣いて起こされ睡眠不足が続いたりと、生活リズムが崩れてしまいますよね

さらに育児への心配や不安を感じている人もいると思います。

こうした生活リズムの乱れや不安などの精神的ストレスは、女性ホルモンの分泌が不充分になってしまい薄毛の原因の可能性の一つになっているんです。

原因3

産後に無理なダイエットをしていませんか。

実は、無理なダイエットも薄毛の原因のひとつとして言われているんですよ。

急激に体重を落とすと、女性ホルモンの分泌量が減ってしまい、毛髪に悪影響を与えてしてしまいます。

さらに食事制限によるダイエットは栄養不足にもなり、より産後の薄毛の原因になってしまいますよ

ベビーヨガは赤ちゃんとコミュニケーションもとりながら運動もできてオススメです

焦らずゆっくり産後ダイエットをしましょうね!

マイナチュレってなに?

マイナチュレ

ここからはマイナチュレという育毛剤をご紹介したいと思います。

マイナチュレは薄毛に悩む人のためにつくられた女性用育毛剤です。

毛髪そのものに働きかける成分や頭皮ケア、血行を促進したりする作用がバランスよく配合されています。

さらに無添加、天然植物由来の成分でできているのも特徴です。

マイナチュレの詳細をチェック!

産後の薄毛へのマイナチュレの具体的な効果とは?

マイナチュレは育毛に必要な成分や頭皮環境を整えてくれる成分が含まれています。

ここからは、より詳しくマイナチュレの効果を知っていきましょう。

効果1

育毛有効成分といわれている センブリ・グリチルリチン酸ジカリウム・酢酸DL-αトコフェロールの3種配合されています。

この3種成分には、血行促進作用や抗炎症作用などがあり、頭皮環境を整える効果が期待できます。

効果2

女性

上記でお話ししましたが、出産後は女性ホルモンのバランスが崩れた状態になります。

肌や頭皮もデリケートになっています。

まず頭皮が健康な状態でなければ髪も成長しません

マイナチュレには、上記の3種の育毛有効成分に加え、27種類の天然植物由来の成分を配合しています。

これらの成分は育毛サイクルを支える効果が期待できます

産後の薄毛にマイナチュレを使う際の注意点

上記でお話ししたように、マイナチュレは無添加・天然植物由来の成分が特徴です。

出産後は、体調の変化がありますので、普段より頭皮の状態が敏感になっています。

では、どのようなところに注意して使っていけばよいでしょう。

使用方法も一緒に見ていきましょう!

注意点1

毛髪サイクルは、成長期→退行期→休止期→成長期と繰り返しています

退行期と休止期を合わせると3~6か月、成長期は3年から6年といわれています。

成長期に入るまでの3~6か月は効果が感じられずに、あきらめてしまう人もいるようです。

毛髪サイクルも戻すのには時間がかかります

最初は効果が感じられにくいかもしれませんが、気長にマイナチュレを使うことが必要と言えます。

注意点2

ドライヤーをあてる女性

次は、マイナチュレの塗布の仕方をみていきましょう。

塗布するときのは、できるだけ乾いた髪に使うことをお勧めします。

髪が濡れていると、効果が半減してしまうので注意です。

赤ちゃんがいると、お風呂に入るのは時間との勝負で意外と大変ですよね。

ですが、出産後は免疫もおちている可能性もあるので、風邪を引かないためにも髪は乾かすことをお勧めします!

注意点3

次は、塗布する量についてです。

ここでの注意点は、必要以上につけすぎないことですね。

必要以上につけすぎると、刺激が強くなり炎症の原因にもなる可能性があります。

1回でつける量は2mlが理想的。 ワンプッシュが約0.2mlなので、10か所くらいにわけてつけるのがお勧めです!

気になるところだけではなく、頭全体にマッサージをするようになじませるのが効果的です。

使用量を守って使うようにしましょう!

産後の薄毛はマイナチュレで改善させましょう!

女性用育毛剤マイナチュレを紹介しまてきましたがいかがでしたか?

出産後、赤ちゃんのお世話で大変だと思いますが、少しでも産後の薄毛が心配な人はマイナチュレを使うことを考えてみてください。

ひとつでもあなたの心配ごとが減りますように願っています。

しっかり薄毛治療をしたい方は医師に相談を

産後の抜け毛がなかなか治まらないようなら、薄毛専門のAGAクリニックで医師に相談することをおすすめしております。

専門クリニックであれば医学的に根拠のある発毛薬で、髪をしっかり生やすことも可能です。(授乳中は発毛薬の服用はできません)

現在では「オンライン診療」を導入している薄毛専門のクリニックもあります。

産後子育てが始まり、なかなか時間がとれない女性でも、時間や場所を気にせずいつでも相談ができる点も魅力です。

オンラインで相談するならAGAスマクリ

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト