マイナチュレは男性のハゲにも効果が期待できる?〜女性用育毛剤の素朴な疑問〜

マイナチュレ 男性

薄毛に悩んでいるのは男性だけ?いえいえ女性だって薄毛対策に育毛剤を使っている人はたくさんいるんですよ。

最近 薄毛女性の間で評判の「マイナチュレ」ですが、どうして女性用なのでしょうか

マイナチュレは男性のハゲにも効果が期待できる?など気になる疑問にお答えします!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

マイナチュレが薄毛の女性にこんなに効果が期待できるってことは…

ヘアケア

マイナチュレってご存知ですか?

女性の薄毛に効果が期待できると話題の女性用の育毛剤なんです。

薄毛に悩んでいた奥さんが日増しにフサフサの髪になってきていたら・・・

そっと洗面台に並んでいるボトルを確認してみてください。

白いボトルがあったら、それはマイナチュレかもしれませんよ!

マイナチュレは男性でも使えるの?

疑問

マイナチュレを使っている女性の育毛効果を見て「使ってみたい!」って思った男性もいると思います。

人間の皮膚、肌の敏感な女性が使うものですから男性が使っても問題はないはずです。

でも、「マイナチュレ」をネットで検索してみると、女性用の文字がズラリと並んでいることに気がつきませんか?

女性にターゲットを絞っているので、男性の育毛効果に関してはあまり期待ができないかもしれませんね。

男性と女性では頭皮に何か違いがあるのでしょうか?

マイナチュレが男性の薄毛に効果が期待できない理由について考えてみましょう。

マイナチュレが男性にはあまり効果が期待できないのはなぜ?

マイナチュレは薄毛女性に有効な育毛剤として人気なのに、どうして男性には効果が期待できないのでしょうか?

どうやら男性と女性とでは、体質やメカニズムなどの薄毛になる原因が異なる場合があるところにその理由があるようです。

では、マイナチュレが男性にはあまり効果が期待できない理由とはどのようなことなのでしょうか?

理由1:男性ホルモンの影響の違い

DHT

男性型脱毛症AGAの抜け毛には男性ホルモンの存在がかかわってきます。

男性用の育毛剤の特徴は、男性ホルモンに働きかけて抜け毛を引き起こしてしまう5-aリダクターゼという酵素を抑制する成分が多く配合されています。

マイナチュレにも、女性ホルモンが低下している産後の女性や、閉経後の女性男性型脱毛FAGAの人たちの抜け毛改善のためにも配合はされていますが、男性用の育毛剤より配合の割合は小さくなっています

だから、AGAが発症したり進行してしまった男性には、マイナチュレの効果が薄すぎる可能性があるのです。

▼男性ホルモンと薄毛の関係についてはこちら▼

【薄毛の原因】男性ホルモンと薄毛の関係を徹底解説!

理由2:皮脂の分泌量の違い

男性でも女性でも思春期には皮脂の分泌が過剰になるので、ニキビで悩まされた経験はだれでもありますよね。

女性は20歳頃をピークに皮脂の分泌は減っていくのですが、男性の場合はそのままの分泌量なので加齢臭や抜け毛が増える原因の一つになっているのです。

マイナチュレの成分には皮脂の分解よりも、どちらかというと乾燥による頭皮のダメージを防ぐための保湿成分が多く配合されいるので、男性の頭皮の皮脂を取り除くのには不向きなのです。

理由3:薄毛のメカニズムの違い

違い

健康な頭皮では、1つの毛穴から数本の髪が生えています。

男性の薄毛は、毛穴の髪が産毛化して抜け落ちるのですが、女性は毛髪の1本1本が細くなって分け目やつむじの部分から地肌が透けていくように薄毛になります。

マイナチュレなどの女性用の育毛剤は、生えている毛髪に栄養を与えて丈夫にしていくためのものですから、毛髪が抜け落ちてしまった男性の地肌には効果が期待できないのです。

▼AGAの原因について詳しくはこちら▼

【決定版】AGA(男性型脱毛症)ってなに?

こんな男性はマイナチュレを使うのもありかも。

マイナチュレが男性の薄毛にはあまり効果が期待できないことを説明してきましたが、すべての男性に限ったことではありません

もしかすると、意外と効果が期待できるかもしれませんので当てはまる人は参考にしてみてください。

①今のところ薄毛の心配がない人

男性型脱毛症がまだ発症していない人にとっては育毛剤の話はあまり関係ないと思ってしまうかもしれませんが・・・

男性である限りAGAになる可能性がないとはいえません

マイナチュレのやさしい成分で毛髪に栄養分を与えて、今のうちから予防を兼ねて頭皮ケアをしておくのにはいいかもしれませんね。

②頭皮や皮膚が過敏な人

男性 頭かゆい

刺激の強いものを使うと、頭皮の発赤やかゆみなど肌トラブルの症状を引き起こす可能性があります。

敏感肌で肌が弱い人やアレルギー体質のある人は、マイナチュレを腕や太ももの内側の柔らかい部分でパッチテストをしてから試してみるといいでしょう。

③男性ホルモンが少ない人

最近はやりの「草食系男子」ではありませんが、筋肉質でなくヒゲや体毛が薄くて性欲も少ない人は男性ホルモンが少ない可能性があるといわれています。

そのような「女性ホルモン型男性」の人の薄毛は男性型脱毛症とは違うところに原因があるのかもしれませんね。

マイナチュレのような女性用育毛剤を試してみるのも1つの対策ですが、あくまでも推測ですので効果のほどは定かではありません。

本気で薄毛治療をしたい男性には?

男性の方にもマイナチュレが使えないということはありませんが、やはりマイナチュレは女性のための育毛剤ですからどうしても効果が期待できない可能性があります

せっかく時間とお金を掛けて育毛をしていくのですから、効果が期待できる育毛剤を使いたいですよね。

それでは、男性用の育毛剤にはどのような特徴があるのでしょうか?

男性に適した育毛剤の特徴はこちら

男性用の育毛剤は、もちろん男性特有の抜け毛を改善するために作られています。

男性用の育毛剤をお探しの方は、以下の特徴に注意をして選んでくださいね。

皮脂の過剰分泌を抑える!

いくら洗っても気になる男性の頭皮のベタつきは、皮脂の過剰な分泌によるものです。

毛穴を詰まらせて薄毛の原因となってしまう皮脂の過剰分泌を抑える成分が入っているのも男性用の育毛剤の特徴です。

マイナチュレはあくまで、女性用の育毛剤です。

育毛剤は 男性には男性の、女性には女性の体質や薄毛の原因を考えてそれぞれ作られています。

マイナチュレは女性のために作られた「女性用」の育毛剤です。

AGAでお悩みの人は、男性用の育毛剤を使って効果が期待できる薄毛の改善に取り組んでくださいね!

どれが自分に合っている?と悩んでいる方は・・・

育毛剤にはそれぞれ効果やコスパなど多くのポイントがあり、使ってみたい!と思われた方も多いのではないでしょうか。

とはいえ、育毛剤は誰にでもおすすめできるわけではありません

次のような人は、育毛剤ではなく、他の手段を検討してみることをおすすめします。

  • 薄毛の進行がかなり進んでいる方
  • 今すぐにでも結果が欲しい方

育毛剤は、今ある毛への改善が期待できますが、全く新しい毛を生やすことはほとんど期待できません。

まずはAGA専門クリニックに相談してみて、自分に合った治療法を知り、本格的な治療をしましょう。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの評判や料金が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説