女性ホルモンの分泌は発毛、育毛に重要な成分で影響があると言われています。

そんな女性ホルモンを育毛剤に使用できればいいのに! と思う人はたくさんいらっしゃると思います。

確かに女性ホルモンを謳っている育毛剤はありますが、信じてしまうのはどうでしょう?

今回の解説で女性ホルモンと育毛剤の関係をしっかりと理解して行きましょう!

女性の薄毛や女性の抜け毛でお悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

女性ホルモン配合の育毛剤なんて無いって本当!?

女性ホルモン配合の育毛剤はありません。

女性ホルモン配合の育毛剤は存在しない。

これは残念ながら本当です。

女性ホルモンは生理が始まった頃から分泌され始めますが、一生で生成される女性ホルモンはほんの僅かなのです。

その僅かに生成、分泌された女性ホルモンのメカニズムは現在の科学でも解明するのが困難だと言われています。

女性ホルモン配合を謳った育毛剤には副作用があるとも言われており、使用には注意が必要です。

なぜ育毛剤に女性ホルモンを配合できないのか?

女性ホルモンを育毛剤に配合出来ない理由は何なのか?

気になりますよね?

ここでは、その理由について解説いたします。

①そんなことは技術的に無理

女性ホルモン「エストロゲン」の分泌量は年齢によって変わると言われています。

女性ホルモンは、初経を迎えたころから分泌が始まり、その後に量が増え、「成熟期」には分泌量がピークになります。

「更年期」を迎えると、卵巣の機能が衰えて女性ホルモンの分泌量は急速に減ります。

そして、その分泌量は一生分でほんの僅か!

しかも、女性ホルモンと全く同じ成分を人工的に作ることは不可能と言われています。

②女性ホルモンを頭皮から取り入れても意味が無い

女性ホルモンを頭皮から取り込むのはやめましょう。

髪を成長させると言われている女性ホルモンは、もともと毛包内のバルジというところにありました。

そのバルジに女性ホルモンを送り、その女性ホルモンがちゃんと働かないと意味がありません。

残念ながら、今のところバルジに成分を送る技術がありません。

女性ホルモンは、体の中で分泌するものであって、外から補充するものではないという事になります。

③自らの女性ホルモンのバランスを保つことが重要

女性ホルモンのバランスが乱れると体に様々な影響が出る可能性があります。

月経不順、無月経、不妊、更年期障害、PMS(月経前症候群)、不眠、肌のトラブルなどが挙げられています。

もちろんこれらの影響でストレスは溜まり、髪にも悪影響を及ぼす可能性があります。

睡眠や食生活、生活リズムを健康的なものにして行きましょう。

自分に合った方法でリラックスできる事が大切と言えますね。

育毛剤に頼らない!女性ホルモンのバランスを自ら保つ方法

女性ホルモンのバランスを保つ方法。

それは自分自身の普段の生活を見直すことから始まります。

簡単に、そして確実に自分自身で女性ホルモンバランスを保つことができるの是非、試してみてください。

⑴適度な運動でホルモンバランスを保つ

適度な運動でホルモンバランスを保つ


ウオーキングや軽い水泳で身体を動かし、深く呼吸をすることで女性ホルモンであるエストロゲンの分泌を促す効果があります。

ストレスもホルモンバランスを崩す原因の一つと言われていますが、体を動かすことでストレス発散にもつながります。

また、エストロゲンの分泌が促されると脳内物質のセロトニンの分泌も進んで感情面での向上が期待できます。

適度な運動でホルモンバランスを保ちリフレッシュして行きましょう!

⑵食生活で栄養をしっかりとる

たんぱく質ビタミンEコエンザイムQ10カリウム

そして女性ホルモンのエストロゲンに似た効果を持つと言われているイソフラボンを適度に摂取すると、偏った食生活やダイエットによりバランスが崩れてしまった女性ホルモンを整えることが見込まれます。

女性ホルモン配合の育毛剤には気をつけて

育毛剤と女性ホルモンについて解説してきましたが、如何でしたでか?

女性ホルモン配合とうたっている育毛剤はありますが、本物ではなく似た成分を使用しています。

まずは自分自身の普段の行動を見直し、女性ホルモンを正常に保つことが始めてみましょう。

きっと、頭皮・発毛だけでなく毎日の生活が充実したものになりますよ!

あなたに合った方法で薄毛対策を

大切なことなので繰り返しになりますが、薄毛対策において大事なのは、あなたに合った方法で対策を行うこと。

育毛剤を使用するなら、使用方法や自分に合っているか、成分などをしっかり理解した上で、薄毛に対してアプローチするように心がけてくださいね。

色々対策を試しているけど薄毛が改善されない…という方は

育毛剤を利用したり、生活習慣を整えたりしても上手くいかないことはもちろんあります。

そのような場合は、一度AGA専門のクリニックにて相談することをおすすめしますよ。

もしかしたら、原因が別にあるかもしれません。

AGAスマクリなどはオンラインで医師から診察を受けることができます。

時間がない方でも気軽に診断を受けることが可能なので一度試してみてはいかがでしょうか?