女性の頭頂部の薄毛にも育毛剤が効く!?〜女性のハゲはすぐ治そう〜

女性の頭頂部の薄毛にはシャンプーも大切ですが、毛根が生きたままで抜け毛が増加していく場合には、育毛剤の効果が期待できます。

育毛剤による対策は早いに越したことはないので、頭頂部の薄毛が気になりだした女性はすぐに育毛剤を使用してみては?

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

女性の頭頂部の薄毛で悩むなら、まずは一歩目を。

女性の薄毛は男性の薄毛と違い、高齢になってからでも回復することがあるようです。

だからといって治療の開始が遅くても大丈夫、ということではありません。

女性の頭頂部の薄毛の治療を始めるなら、早いほうがよいのです。

誰にも相談できず悩んでいる時間はもったいないです。手軽に始められて効果の期待できる育毛剤の使用をおすすめします。

つい頭頂部の薄毛を気にしてしまう…

悩んでいるなら試してみましょう。

女性の頭頂部の薄毛には、育毛剤が効くって本当?

少しでも頭頂部の薄毛に悩むなら

頭頂部付近の薄毛の対策として、若いうちから予防をしていくことが大切ですが、 女性は高齢になって薄毛を実感し、それから育毛剤の使用を始めても効果を実感できている人がいます。

これは、女性の頭頂部の薄毛や抜け毛が進行していも、毛根が生きている場合が多いからです。

毛根が生きている場合の多い女性は育毛剤を使用し、頭皮に栄養を与えて環境を整えることで、育毛効果を期待することができます。

女性の場合、髪が細くなることで全体的に薄くなるのが特徴です。女性は男性ホルモンが少ないので、脱毛遺伝子を持っていても、正しい頭皮ケアをすれば薄毛を防ぐことは十分可能です。また、年齢に関わらず、特に閉経後の女性ほど改善する可能性が高いのが女性型脱毛症の特徴です。

薄毛に悩む女性の現状 : 育毛講座カリキュラム : 女性のための育毛講座

なぜ、女性の頭頂部の薄毛は起こる?

その原因を詳しく見て行く前に、勘違いをして欲しくない点を挙げますね。

女性の薄毛は男性の薄毛と異なり、頭頂部が気になっていて地肌が見えてしまっている状況でも、分け目をよく見てみると、産毛のような細い毛が生えている場合が多いです。

女性の頭頂部の薄毛は、周辺全体の髪の毛が細くなり、ハリ・コシが失われてしまっているだけで、髪の毛根は生きているケースが多いそうです。

そのため、育毛剤を利用するなどの適切なケアを行えば、薄毛の解消が期待できます。

まずは、ご自身の頭頂部の薄毛の原因がなんなのか、下記を参考に確認してみてください。

⑴ ヘアースタイル・カラーリング・パーマによるダメージの蓄積

女性の場合は抜け毛という症状が現れる前に、髪の毛1本1本が細くなる事が多いです。

理由は様々ですが、髪を引っ張るヘアースタイル、カラーリングやパーマなどが主な原因といわれています。

しっかりとしたヘアケアを行っていても、頭皮への影響を受けることがあります。

頭皮へダメージが蓄積されると、健康な髪の毛の育成が阻害されます。それによって髪の毛が細くなってしまい、頭皮に隙間ができてしまいます。

頭皮へのダメージが原因の薄毛ですから、ダメージの減少をはかり、ダメージを上回る栄養を頭皮に与えることで、薄毛は解消されていきます。

⑵ 妊娠中・出産後のホルモンバランスの乱れ

育毛剤でボリュームアップ

妊娠から出産までの間、女性ホルモンは著しく変化します。その変化にともない髪の毛の成長と生え変わりの周期であるヘアサイクルにも変化が生じます。

妊娠中はホルモンの働きが活発なため、髪は成長を続けますが、出産後はホルモンの分泌が減少してしまうため、薄毛となってしまうことがあるようです。

妊娠・授乳中には頭皮まで必要な栄養が届きにくいことも一因です。 育毛に必要な栄養素を補給することで、薄毛を解消することができます。

▼産後抜け毛の体験談についてはこちら▼

産後の抜け毛がないのは異常?正常?【体験談あり】

こんな女性は育毛剤をおすすめ

頭頂部の薄毛といっても、その症状と原因はいろいろです。

  • 頭頂部の全体の地肌が目立つ場合、特に分け目が気になる場合
  • 妊娠・出産や更年期などでホルモンの影響を受けている場合

など様々ですが、原因がわかる場合は改善が期待できます。

下記で紹介する症状の人は、育毛剤の利用を検討してみてはいかがでしょうか?

① 頭頂部の地肌が目立つ人

同じような見た目でも2つの原因に分けられます。

かさぶたの様なフケがでる「ひこう性脱毛症」と、頭皮に皮脂が過剰に分泌されてしまう「脂漏性脱毛症」です。

頭皮が乾燥していたり、頭皮が炎症していたり、どちらも頭皮の状態が健康的でないことから引き起こされる脱毛症だと言われています。

② 分け目部分が薄い人

分け目を気にする女性

髪を常に結んでいる人に多く見られます。 幼少の頃に髪を引っ張る髪型をしていて、それが何年か経過してから症状が現れることもあります。

強く髪を引っ張ることで、まだ抜ける時期ではない健康な髪が抜けやすくなったりします。

頭皮に負担のかかる髪型を長時間、また長期間していると、引っ張られている頭皮の血行が悪くなり、育毛されづらくなると言われています。

③ 出産後や更年期に抜け毛が増えてしまった人

妊娠中には目立つ変化はなかったのに、出産後にホルモン分泌が減少することから、一時的に薄毛になってしまう人もいます。

出産後は子育て中心の生活となり、規則的な生活を送ることが難しくなったり、授乳により頭皮まで栄養が届かなくなったりします。

女性の頭頂部の薄毛に効果的な育毛剤の使用法!

育毛剤は誤った使い方をしていると、効果が出づらいだけでなく、かえって逆効果になってしまうこともあります。

パッケージ等に記載されている使用方法にそって使っていれば間違いはないですが、基本的な使用方法をご紹介します。

⑴ 使用する時間帯

女性ホルモンに働きかけるタイプの育毛剤は、ホルモン分泌が盛んになる夜につけると効果的だと言われていますので、シャワーや入浴後の使用をおすすめします。

紫外線や大気からのダメージを防いでくれるタイプの育毛剤は、日中の使用を推奨しているので、朝つけるようにしてみてはいかがでしょうか。

⑵ 洗髪はしっかりとすすぐ

頭皮に汚れなどが残ったままでは、育毛剤の有効成分が浸透しづらくなってしまいます。育毛剤の使用前はしっかりと洗髪しましょう。

シャンプー・リンス・トリートメントなどの成分が頭皮に残っている場合も、育毛剤の成分は浸透していかなくなるので、しっかりと洗い流すことが大切です。

▼女性の薄毛におすすめのシャンプーはこちら▼

女性の薄毛対策に良い!?シャンプー10選

⑶ 髪を濡らしたまま寝ない

髪を乾かす女性

女性用育毛剤はタオルドライの状態での使用を推奨しているものもあります。

ドライヤー前に育毛剤を使うことになりますが、髪の毛を濡れたまま放置させていると痛む原因となります。

必要以上にドライヤーをあてないように気をつけて髪の毛を乾かしましょう。

こういう女性の薄毛は、育毛剤の効果がないかも…

産後から1年近く経過していても抜け毛の量が減らず、薄毛状態にある人は婦人科系の疾患の可能性があるので、婦人科受診をおすすめします。

ホルモンバランスの乱れによる病気から、抜け毛が引き起こされている可能性もあります。

円形または楕円に髪が抜けている場合は、育毛剤の効果はあまり期待できないと言われています。

ストレスが原因の薄毛もありますが、アレルギーが原因の場合もありますので医療機関への受診をおすすめします。

クリニックで医師に相談

育毛剤を試してみたけれど薄毛や抜け毛に悩まれている方は、薄毛専門のAGAクリニックで医師に相談することをおすすめしています。

専門クリニックであれば医学的に根拠のある発毛薬で、髪をしっかり生やすことも可能です。

現在では「オンライン診療」も主流になっていますので、時間や場所を気にせずいつでも相談ができる点も魅力です。

オンラインで相談するならAGAスマクリ

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入

通院不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

育毛剤の効果が期待できる方は…

毛根は生きたままで薄毛となっていく、女性の薄毛治療に育毛剤は効果が期待できます。

薄毛の原因を特定し、原因を取り除いていくのが最善ですが、悩んでいる間にも薄毛は進行してしまいます。

手軽に始められる育毛剤を、一度検討してみてはいかがでしょうか?