女性の薄毛対策に良い!?シャンプー10選〜薬局で市販のものを買う前に〜

女性 薄毛対策 シャンプー

シャンプーの選択を間違えると、頭皮を痛めたり、抜け毛の原因を作り、逆の効果を招くことにもなります。

では女性の薄毛対策の準備にはどんなシャンプーを選べばよいのでしょうか

清潔な頭皮を保つシャンプーを10本選び、使い方についてもご紹介します。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

女性の薄毛に向くシャンプーにこんなに違いがあるなんて

女性の薄毛に向くシャンプーにこんなに違いがあるなんて

どういうシャンプーを選ぶかによっては、女性の薄毛や抜け毛の原因を自ら作ってしまうことになります。

また、使い方によってせっかくのシャンプーの効果が発揮できないことも。

意外に奥が深いシャンプーについてポイントをチェックして使いこなしましょう。

女性の薄毛対策準備はシャンプーから

女性の薄毛対策準備はシャンプーから

女性の薄毛対策準備のために、最初に必要なことは頭皮を清潔に保ち、育毛環境を健全な状態にすることです。

具体的には頭皮や髪の毛に汚れがなく、フケなどのゴミや雑菌が繁殖していない状態です。

また血行がよく髪の毛の生育に適した状態に保つことです。

そのためにシャンプーの果たす役割は大切です。

いくら汚れを洗い落とす効果が強くても、頭皮にダメージを負わせてしまっては逆効果です。

また頭皮に優しくても汚れや油脂を落とせないようでも困ります。

シャンプーはどのような効果が期待されるの?

シャンプーはどのような効果が期待されるの?

薄毛で悩んでいる人におすすめしているシャンプーとして、全般的に言えることですが、シャンプーの実際の効果は大きくわけて3つあります。

①頭皮と髪の毛の汚れを落とす

頭皮と髪の毛には油脂成分やフケのようなゴミなどの汚れが溜まります。

また雑菌が繁殖する場合もあります。これをきれいに洗い流さないと育毛環境に悪影響を与える上に、髪の毛が臭い匂いを発してしまう場合もあります。

しかし汚れを洗い落とすために、頭皮や髪の毛を傷めてしまってはいけません。

シャンプーの効果は、頭皮や髪の毛を痛めることなく汚れを落とすことにあります。

②頭皮と髪の毛の環境を整える

②頭皮と髪の毛の環境を整える

シャンプーの2つ目の効果として、ただ汚れを洗い流すだけではなく、地肌の保湿を保ったり、傷んだ髪の毛を補修する成分を含み、頭皮と髪の毛の環境を整えることです。

これによりパサついた髪の毛がしっとり指通りも良くなります。

③頭皮と髪の健康維持による改善

薄毛に悩んでいる人に勧めたいシャンプーには、3つ目の重要な効果があります。

それは髪の健康状態の改善を促進することです。

頭皮や髪の健康を維持することで髪にハリ・ツヤを与えます。

シャンプーの種類

シャンプーの種類

シャンプーの種類には成分でみると3種類とそれ以外があります。

含まれる成分によって洗浄力や頭皮への刺激が異なります。

薄毛や抜け毛で悩まれてる方はシャンプーの選択に注意していただく必要があります。

高級アルコール系シャンプー

高級アルコール系シャンプーは市販されているシャンプーに多い種類です。

洗浄力:他のタイプより洗浄力があると言われています。

石鹸系シャンプー

石鹸系シャンプーは以前よく使われていたシャンプーです。

アミノ酸系シャンプー

アミノ酸系シャンプーは最近注目されているシャンプーです。 洗浄力は強くありません。

しっかり、丁寧に洗髪する必要があります。

【厳選】おすすめの女性用シャンプーを紹介!

①マイナチュレシャンプー

 

マイナチュレシャンプー

出典:https://www.my-nature.jp/products/scalp-shampoo

29種類の天然成分配合です! 無添加です。 洗い上がり、使用感にも徹底してこだわっています!!

マイナチュレのシャンプーは27種類もの天然植物成分を配合し、頭皮環境を清潔に保ち、髪の成長をサポートすることを目指しています。

天然植物成分の中には、有効成分のセンブリエキスやダイズ種子エキスを配合しています。

他にも血行促進や毛髪補修フケやかゆみを抑え頭皮の嫌な臭いを除去する目的の成分も含まれています。

ハリ・コシ・ツヤを取り戻したい、そんな女性にも使われているシャンプーです。

柑橘系の香りで、泡立ちが良く、使いやすさにもこだわっています。

マイナチュレシャンプーの詳細をチェック!

こういう人におすすめ

⑴育毛剤と相性のいいシャンプーを探している方におすすめです。

29種類の天然植物成分が頭皮環境を健康にしますので、育毛剤が使用しやすい状態になっています。

⑵無添加、ノンシリコンのシャンプーで洗い上がりの使用感が良いものを探している方におすすめです。

天然植物成分のシャンプーではゴワゴワするとかパサつくなど、使用感が良くないものがありますが、マイナチュレのシャンプーは心地よい使用感を出すことに成功しています。

②チャップアップシャンプー<女性用>

 

ビオルシア

出典:https://chapup.jp/user_data/shampoo.php

毛髪診断士・美容師が共同開発した、濃密オーガニックスカルプシャンプーです。

頭皮・頭髪の健康を考え天然由来の素材を独自配合されているそうです。

分け目が目立つ、ハリ・コシがない、ボリュームがでない、そんな女性の悩みに応えるために、認定毛髪診断士が相談を承っています。

チャップアップシャンプーの詳細をチェック!

こういう人におすすめ

髪が細く、ボリュームが出ない方 チャップアップシャンプーは頭皮頭髪の事を考えたシャンプーです。

ハリコシを与える成分も配合しています。

③女性用ヘアケアシャンプー「キオティル」

 

女性用ヘアケアシャンプー「キオティル」

出典:https://www.mongoryu.com/quiotil/

全28種類の天然植物成分が配合されいていて、髪と頭皮を保湿し、健やかに保ちます

また天然ハーブ油を使用したマリンフローラルの香りで、さわやかな使い心地が体験できます。

女性用ヘアケアシャンプー「キオティル」の詳細をチェック!

こういう人におすすめ

豪華なツヤを目指したい方 「Quiotil」(キオティル)はインディオのアステカ族のナワトル語で「冠・王冠」を意味します。

まるで髪にティアラが乗っているかのような豪華なツヤをもたらすことを目指した製品です。

④リバテープ製薬 リマーユ ヘア シャンプー

リバテープ製薬 リマーユ ヘア シャンプー

出典:https://store.libatape.jp/product/remayuhair.html

馬油が配合されたアミノ酸系シャンプーです。 アミノ酸で洗って、馬油でコーティングします。 うっとりツヤ髪に変えてゆきます。

リマーユシャンプーの特徴は、アミノ酸成分に馬油を配合していることです。

アミノ酸系シャンプーの頭皮に優しく適度の洗浄成分を持つ特徴と、角質層からの水分の蒸発を防ぎ潤い目的で配合された馬油の両方を持っています。

リマーユシャンプーには、高グレードのアミノ酸と、高品質な馬油が使用されています。

リバテープ製薬 リマーユ ヘア シャンプーの詳細をチェック!

こういう人におすすめ

他のヘアケア製品で、頭皮が荒れた方。

いろいろ使ってみたがむしろひどくなったり、あるいは頭皮が荒れてしまった方におすすめです。

刺激が少ないので人気です。

⑤セルキュレイト スカルプ&ヘアシャンプー

 

セルキュレイト スカルプ&ヘアシャンプー

出典:https://www.neomedic.co.jp/shampoo/

アミノ酸系洗浄剤を配合した頭皮と髪に非常にマイルドなノンシリコンシャンプーです。

セルキュレイト スカルプ&ヘアシャンプーは「松倉クリニック」をはじめ、多くのクリニックや育毛サロンで導入されているシャンプーです。

セルキュレイト スカルプ&ヘアシャンプーの詳細をチェック!

こういう人におすすめ

頭皮や肌がデリケートな方におすすめです。

使用している成分が和漢植物エキスであるため、頭皮や地肌に優しく、刺激が少ないです。

⑵シャンプー後に髪がパサついて悩んでいる方におすすめです。

天然由来の成分と表示指定成分を含まないことから、洗い上がりがとてもマイルドで頭皮や髪の毛が落ち着きます。

⑥リーブ21 薬用ホームケアシャンプー

 

リーブ21 薬用ホームケアシャンプー

出典:https://www.reve21shop.co.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?pid=350

発毛専門リーブ21が開発した薬用シャンプーで、特に頭皮のことを考えたシャンプー

保湿のための天然成分を配合し、ひとの頭皮や皮膚と同じ弱酸性。

リーブ21の発毛施術で使用されている育毛シャンプーを家庭でも使えるように商品化されたシャンプーです。

アミノ酸系のシャンプーで、和漢エキスを潤沢に配合。

リーブ21 薬用ホームケアシャンプーの詳細をチェック!

こういう人におすすめ

他の会社の商品をいろいろ使ってみたが、かゆみが出てきたり、頭皮がベタベタしてきた方におすすめです。

成分が天然成分のため、頭皮がベタベタしてくることは少ないです。

⑦株式会社 ZERO PLUS ウーマシャンプー

ウーマシャンプー

出典:https://www.u-ma.co.jp/

頭皮環境正常化に着目しているシャンプーです。

アミノ酸系洗浄成分で頭皮の余分な皮脂を洗い流しますが、必要な皮脂は取り過ぎず、適度な潤いを残します。

不飽和脂肪酸である「α-リノレン酸」を含み、人間の皮脂に非常に近い性質の馬油と25種類の厳選された生薬が頭皮の奥まで浸透します。

ウーマシャンプーの詳細をチェック!

こういう人におすすめ

⑴シャンプーするたびに抜け毛が出て、気にされている方におすすめです。

頭皮を刺激せずに頭皮と髪の毛を洗浄することができます。

⑵馬油系シャンプーを必要とされている方で、馬油系シャンプーの泡立ち不足に不満を持たれている方におすすめです。

ウーマシャンプーは使用の際の泡立ちまでこだわって開発されています。

⑧haru

 

HARU

出典:https://www.haru-shop.jp/

抜け毛や白髪の方のことを考えた成分を豊富に含んでいます

特に、「ヘマチン」など白髪のための成分を独自処方しているのが特徴です。

白髪・抜け毛をケアしハリ・コシのある髪にします。

リンス・コンディショナーの不要なオールインワンタイプです。

ノンシリコンで100%天然由来成分のシャンプーです。

植物性ヒアルロン酸・コラーゲンタンパク質・キャピキシル・ミネラルが頭皮の状態を健やかに保つことを目的に配合されています。

haruの詳細をチェック!

⑨プロピア プログノ 126EXシャンプー

 

プロピア プログノ 126EXシャンプー

出典:https://www.propia-shopping.jp/shopdetail/000000000278/

髪の毛のコンディションを整えるのに人気です。 潤い成分もきちんと配合されています。

「プロピア プログノ126EXシャンプー」は、アミノ酸系洗浄剤を中心とした弱酸性シャンプーです。

リニューアルした商品は従来品に、頭皮のかゆみを抑える目的とした「ステビア発酵エキス」と、保湿を目的とした成分「スフィンゴミエリン」をプラスして頭皮の悩みを解決することが期待できるものとなっています。

フローラルムスクの香りは、女性に人気です。

プロピア プログノ 126EXシャンプーの詳細をチェック!

⑩髪と頭皮のエイジングケア【CA101】

CA101

出典:https://www.ca101.net/haircare/

天然の「炭と泥」を配合した薬用シャンプーです。

特許技術の液体酵素が、頭皮の角質をケアします。

頭皮の汚れはさっぱり洗い流されます。

CA101ブラックシャンプーは名前の通り、黒いシャンプー液が特徴です。

シャンプー液の中に「薬用の炭」「海の泥」が入っています。

天然ミネラル洗浄成分の「炭と泥」が皮脂の嫌なにおいや汚れを吸着するように入れられております。

天然の洗浄成分だけではなく、36種類の植物エキスを配合し、髪と頭皮にうるおいを感じさせます

CA101の詳細をチェック!

シャンプーの使用にあたっての基礎知識

シャンプーの使用にあたっての基礎知識

シャンプーは1日1回、夜がおすすめです。

理由は、1日に何回もシャンプーしていては頭皮の乾燥を招くためです。正常で健康な育毛には適度な湿り気が必要です。

また夜は副交感神経が優位になり、髪の成長ホルモンが分泌されます。

そのために清潔でリラックスした状態にしておくには夜シャンプーすることがおすすめといえるでしょう。

また、夜の10時から深夜の2時頃まではゴールデンタイムと呼ばれ成長ホルモンが多く分泌されるといわれています。

シャンプーにより血行を良くしておけば成長ホルモンが活動しやすくなるのではないでしょうか。

正しいシャンプーでの髪の毛の洗い方

正しいシャンプーでの髪の毛の洗い方

薬局等で販売されている高級アルコール系の市販シャンプーは洗浄力が高すぎるため、頭皮への刺激が強く、抜け毛や薄毛に悩む人には向いていません

育毛シャンプーは頭皮に刺激が少ない成分で汚れを落とし、頭皮に栄養を与える成分が含まれているアミノ酸系のシャンプーです。

その効果を十分に発揮させるにはシャンプーでの髪の洗い方にも手順があります。

①洗い方の手順1:ブラッシングと予洗い

①洗い方の手順1:ブラッシングと予洗い

ブラッシングして大まかなほこりを落とします。

その次にお湯を使って予洗いします。

②洗い方の手順2:適量をつけマッサージ

適量を手に取るなどしてから頭皮にまんべんなく広げてつけます。

適量はシャンプーの説明書等でよく確認しておきます。

次に頭皮をマッサージしながら洗います。

毛先を泡でパックしておくと、しっとり感がでてきます。

③洗い方の手順3:すすぎと乾燥

③洗い方の手順3:すすぎと乾燥

頭皮に泡が残らないようにすすぎますが、髪にしっとり感が残る程度にします。

次にタオルでそっと水気を取ってドライヤーで乾かします。

利用の際のポイント

予洗について: アミノ酸系シャンプーで「かゆみが取れない」「泡立ちが悪い」と感じる場合は、お湯予洗がきちんとできていない可能性があります。

この予洗のひと手間をすることが、仕上がりを大きく左右します。

泡パックについて: シャンプーの仕上げに濃密な泡で泡パックをします。

泡パックは汚れが浮き上がらせたり、成分を髪全体に行き渡らせたり、洗浄効果を高めますので、マイルドな洗浄力のアミノ酸系シャンプーでは必要なポイントです。

利用にあたっての注意

アミノ酸系のシャンプーの成分は天然成分でシャンプー液が傷みやすいので取り扱いには気をつけてください

開封後は使用の都度キャップをきちんと閉めてください。

いちどボトルから出したシャンプー液は、ボトルに戻さないでください。

直射日光の当たらない、涼しい場所で保管し、開封後は早めに使い切ってください

なお、寒い時期には天然成分が白濁することがありますが、品質に問題はありません。

正しい髪の毛の乾かし方

乾かすときの手順①:タオルで丁寧にふく

シャンプー後の髪のキューティクルは、たくさん水分を含んでいて、開いた状態になっています。

タオルで強くこすると傷を付けてしまいますのでタオルで丁寧に拭きます

乾かし方②:できればトリートメントする

乾かし方②:できればトリートメントする

タオルで拭いた後は、洗い流さないトリートメントで髪の表面を保護し、髪をドライヤーの熱やブラッシングによるダメージから守ります。

乾かし方③:ドライヤーを使う

乾かし方③:ドライヤーを使う

ドライヤーは、できるだけ短い時間で終わらせます

また必ず髪からなるべく離して使うようにします。

乾かす際は、下の方から上へと乾かし、髪の根元の方を乾かすようにします。

頭皮にドライヤーの風を当てるように、指で髪をすくようにすると全体がふわっと乾いてまとまりやすくなります。

乾かし方のポイント

タオルでの乾かし方: 髪の毛が短めの方 タオルで髪を握るようにします。

自然乾燥できればそうします。

髪の毛が長い方 タオルで頭皮の水分をふき取ってから、髪をタオルで挟み、軽く叩いて水分を吸い取ります。

乾かすときの注意点

髪に水分が残ったままにしておくと、雑菌が繁殖しフケやかゆみの原因となります。

髪の毛の根元や頭皮はしっかりと乾かします

全体のまとめ!!

全体のまとめ!!

シャンプーは成分により様々な特徴があることがわかりました。

また、 正しいシャンプーの手順も大切です。

知っているのと知らないのでは大違い。

これで薄毛対策の準備をしましょう!

自分に合ったケア、薄毛対策をしたいという方は

今回ご紹介してきたシャンプーは頭皮環境を守り、健康な髪を保つサポートをしてくれます。

ただ、ヘアケアシャンプーは単体での発毛は難しく、もっとボリュームを出したい、しっかりと発毛をしたいという目的で対策を探している方は薄毛の治療薬や発毛薬と併用することが必要です。

そこでAGAスマクリマガジンでは投薬での薄毛治療を推奨します。

しかし、わざわざ通うのは面倒くさい、クリニック治療は高いなどさまざまな問題がありますよね。

そこで、オンライン診療完結の「AGAスマクリ」をおすすめします。

オンラインで相談するならAGAスマクリ

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト