湯シャンは薄毛に効果があるって本当?湯シャンの正しい方法や注意点を紹介

湯シャンは薄毛に効果があるって本当?

薄毛ケアに湯シャンは効果的なのでしょうか?

「お湯だけでは油分が取れなさそう」「頭皮のニオイがきつくならないか不安」など、湯シャンの効果を疑問に思う方もいるでしょう。

結論からいうと、湯シャンだけでも油分や汚れは取れますが、湯シャンがあうかあわないかは、個人差があります。

この記事では、薄毛対策として湯シャンは効果的なのか、正しい方法や注意点などをまとめました。

個人差はありますが、湯シャンは頭皮環境を整えるのには有効です。湯シャンを試してみたい方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

この記事の要約
  • 湯シャンには、頭皮が乾燥しにくくなるなどの効果を期待できる
  • しかし、湯シャンは脂性肌やスタイリング剤を使っている人には不向き
  • 湯シャンに発毛促進効果があるわけではない

そもそも湯シャンとは

そもそも湯シャンとは湯シャンは、シャンプーなどの洗浄成分に頼らずに、お湯だけで髪の汚れや油分を洗い流す方法です。

一般的なシャンプー剤には洗浄成分や合成界面活性剤が含まれており、髪や頭皮を洗浄する役割を果たします。

これらの成分は余分な油分や汚れを取り除く一方で、頭皮の健康に必要な油分まで落としてしまい頭皮環境を乱すリスクがあります。

湯シャンは、そういった洗浄成分に頼らず、お湯だけで髪を洗うことで、髪と頭皮にやさしい洗浄ができる点が魅力です。湯シャンを行うことで、頭皮環境に必要な油分を保ちながら、余分な汚れや油分を取り除くことができます。

また、湯シャンは頭皮の血行を促進し、必要な栄養や酸素が届きやすくなる効果も期待されているため、薄毛で悩む方に有効なヘアケア対策といえるでしょう。

参考:完全お湯洗髪成功法(一般社団法人 皮膚臨床技術研究会)

湯シャンに期待できる効果

湯シャンに期待できる効果湯シャンを取り入れることで期待できる効果は次のとおりです。

湯シャンに期待できる3つの効果
  • 頭皮が乾燥しにくくなる
  • 油分の過剰分泌が抑えられる
  • 頭皮トラブルが出にくくなる

ここでは、湯シャンに期待できる効果を詳しく解説します。湯シャンをはじめたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

頭皮が乾燥しにくくなる

シャンプーには洗浄成分が配合されているため、洗いあがりはすっきりしていますが、本来、頭皮に必要な油分まで流してしまうリスクがあります。

その点、湯シャンは洗浄成分に頼ることなく髪を洗うため、健康な頭皮環境に必要な油分を残して洗浄が可能です。

必要な油分を保てる湯シャンは、頭皮の乾燥を防ぎ、フケや湿疹などの頭皮トラブルの改善が期待できます。

油分の過剰分泌が抑えられる

湯シャンでは洗浄成分に頼らないため、頭皮の自然な油分を保持しつつ、余分な油分のみを取り除けます。

頭皮の油分分泌のバランスが整い、油分の過剰分泌を抑えることも可能です。油分が過剰分泌されるとフケや湿疹なども出やすくなることから、湯シャンは頭皮トラブルの改善にも役立ちます。

頭皮トラブルが出にくくなる

湯シャンは洗浄成分に頼らないため、頭皮にやさしく、頭皮に負担をかけにくい点がメリットです。

シャンプーの洗浄成分は、アトピーや乾燥肌の方など、人によっては刺激が強すぎることもあります。

肌に合わないものを無理に使っていると、頭皮の負担になります。トラブルを避けるためにも、湯シャンを試してみるのもよいでしょう。

湯シャンの方法

湯シャンの方法

湯シャンの効果を知って実践してみようと考えている方もいるでしょう。

しかし、これまでのシャンプーをやめてすぐに湯シャンに切り替えても、思ったような効果は得られないかもしれません。

ここでは、湯シャンの正しい方法を解説します。ちょっとしたコツがあるので、しっかり確認してから湯シャンをはじめてみましょう。

徐々にシャンプーの回数を減らす

湯シャンに移行する際は、少しずつシャンプーの回数を減らしていく方法がおすすめです。

突然湯シャンに切り替えると、頭皮の油分や汚れをうまく落としきれずに、ニオイが残ったり、ベタッとした仕上がりになったりする恐れがあります。

最初は週に1回だけ湯シャンを試してみて、頭皮や髪の状態を確認しましょう。少しずつ慣れていくなかで、頭皮の油分バランスや髪の様子を見て、回数を調節していくのがおすすめです。

シャンプー前にブラッシングをする

シャンプー前にブラッシングをする

シャンプー前はブラッシングをするようにしましょう。シャンプー前のブラッシングは、髪の毛や頭皮に付着したほこりや汚れを浮かせてくれるため、お湯シャンで落としやすくなります。

柔らかめのブラシを使用し、頭皮から毛先に向かってやさしく丁寧にブラッシングしましょう。

ぬるめのお湯で洗髪する

湯シャンを行う際は、必ずぬるめのお湯を使用します。お湯が熱すぎると油分はよく落ちますが、かえって洗いすぎて乾燥を招く恐れもあります

湯シャンをする際のお湯の温度は38〜40度くらいにしましょう。不要な油分が残っているように感じるのなら、先に湯舟につかって身体を温めておくと、油分が浮きやすくなります。

髪をしっかり乾かす

湯シャン後は、髪をしっかりと乾かしましょう。ぬれたままの髪は雑菌やカビの繁殖の原因になります

タオルで水分を取り除いた後、ドライヤーを使用して根元からしっかり髪を乾かしましょう。また、ドライヤーをあてる際は、根元を中心にキレイに乾かします。

その後、低温や冷風モードに切り替え全体を乾かすと、髪のキューティクルが引き締まり、ツヤのある仕上がりになります。

湯シャンが向いている人

湯シャンが向いている人

湯シャンは誰にでも向いているヘアケア方法ではありません低刺激で設計されたシャンプーやリンスでも肌トラブルを起こして悩んでいる方に向いているといえます。たとえば、以下のような方です。

チェックしたい頭皮の状態
  • 頭皮が乾燥している方
  • 頭皮トラブルが続いている方

湯シャンを試そうと考えている方は、自分の肌質や頭皮の状態にあっているかチェックしてみてください。

頭皮が乾燥している人

湯シャンは洗浄成分に頼らないため、頭皮に必要な油分を保ちながら、汚れや余分な油分を洗い流せます。

もともと乾燥肌でフケや湿疹に悩んでいる方は、シャンプーでの洗髪よりも湯シャンのほうが向いているかもしれません。

湯シャンなら、シャンプーの洗浄力で洗い流される必要な油分を残せるので、頭皮の保湿効果が高まり、乾燥も改善できる可能性があります。

頭皮トラブルが続いている人

湯シャンは洗浄成分に頼らずに頭皮を洗うため、頭皮への刺激が少ない点が魅力です。

頭皮にトラブルが続いている方にとっては湯シャンが適している可能性があります。一般的なシャンプーには合成界面活性剤や洗浄成分が含まれているため、刺激が強く、人によってはアレルギーを引き起こす原因になります。

その点、湯シャンはお湯しか利用しないため、頭皮にやさしく、トラブルが起きる可能性も低いのがメリットです。

ただし、頭皮トラブルの原因もさまざまなため、一概にすべての人に向いているとは限りません。湯シャンに切り替えても症状が改善しないのなら、クリニックに相談することをおすすめします。

湯シャンが向いていない人

湯シャンが向いていない人

湯シャンが向いている方もいれば、当然、向いていない方もいます。たとえば、湯シャンが向いていないのは以下のような方です。

湯シャンが向いていない人
  • 脂性肌の方
  • スタイリング剤を使っている方

上記に当てはまる方は、湯シャンは向いていない可能性が高いでしょう。

脂性肌の人

脂性肌の方には湯シャンは向かない可能性があります。そもそも湯シャンは洗浄成分に頼らずに髪を洗う方法で、頭皮の油分を保ちながら洗浄する点が特徴です。

もともと脂性肌の方だと、油分の分泌量が人より多いため、湯シャンだけでは不要な油分を落としきれない恐れがあります。

不要な油分が落としきれないと、髪がべたつき、ニオイも残ります。頭皮に残った油分の影響で肌トラブルになる可能性もあるため、脂性肌の場合は、湯シャンはやめておいたほうがよいでしょう。

スタイリング剤を使っている人

湯シャンは洗浄成分に頼らないため、洗浄力は高くありません。

ワックスやスプレーなどのスタイリング剤を利用していると、お湯だけでは落としきれない恐れがあります。

頭皮や髪にスタイリング剤が残った場合、ニオイや油分トラブルの原因にもなるため、シャンプーを使ってキレイに洗い落すほうがおすすめです。

湯シャンに薄毛・抜け毛予防があるって本当?

湯シャンに薄毛・抜け毛予防があるって本当?

薄毛予防に湯シャンを検討している方もいるでしょう。結論からいうと、湯シャンは直接的に薄毛予防の効果があるわけではありません。

湯シャンが直接的に薄毛予防に期待できない理由
  • 湯シャンに発毛促進効果があるわけではない
  • AGAの場合、湯シャンで症状の改善は期待できない

しかし、頭皮環境を整えるのに役立つ点を考えると、髪や頭皮に気を遣う方にとってまったくメリットがないわけではありません

湯シャンに発毛促進効果があるわけではない

湯シャンは、人によっては髪や頭皮の健康維持に役立ちますが、直接的な発毛促進効果は期待できません。

湯シャンは洗浄成分に頼らずに髪を洗い、頭皮の油分バランスを整えるものです。そのため、頭皮の環境を改善することで、髪の成長によい影響を与える可能性はあるでしょう。

ただし、湯シャン自体に直接的な発毛効果はないことを理解しておく必要があります。

AGAの場合、湯シャンではげの改善は期待できない

AGA(男性型脱毛症)は、遺伝的な要因やホルモンの影響によって引き起こされる脱毛症です。

AGAの進行を抑えるためには、クリニックを受診し、内服薬や外用薬などを利用した治療を受ける必要があります。

たとえ湯シャンで髪や頭皮の油分バランスを整えたとしても、AGAを根本から改善できないため、症状の緩和は期待しないようにしましょう。

AGAの主な治療方法

AGAの主な治療方法

AGAの主な治療法は内服薬と外用薬です。ほかにもメソセラピーや植毛などもありますが、初期の段階では薬での治療が一般的です。

ここではAGAの主な治療方法である内服薬と外用薬を解説します。AGA治療を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

飲み薬

AGA(男性型脱毛症)の治療において、内服薬(飲み薬)が一般的に使用されます。主な内服薬としては、プロペシアやデュタステリドなどです。

薄毛の進行を抑制し、髪の毛が生え変わるヘアサイクルを正常にする働きが期待できます。

薬の種類は症状や体質などを考慮し、医師の診断のうえ決定します。AGAは進行性の脱毛症のため、継続的な治療が重要です。

症状や内服薬にもよりますが、毎月10,000円程度で治療ができ、発毛の効果を感じられたら必要最低限の薬のみに変更しながら継続できます。

塗り薬

AGAの治療において、外用薬(塗り薬)も一般的に処方されます。主な外用薬としては、ミノキシジルが有名です。

ミノキシジルは頭皮に直接塗布することで血管を拡張し、血流を促進する効果が期待できます。血流が良くなると毛母細胞に栄養や酸素を運べるようになるため、髪の成長を促進する可能性が高まります。

ミノキシジルはAGAの進行している方に処方される薬で、内服薬と一緒に利用することで抜け毛を防ぎ、発毛を促す治療が可能です。ただし、副作用や服用時の注意点もあるので、事前に医師と相談のうえ治療を進めましょう。

早くからAGA治療を始めるメリット

早くからAGA治療を始めるメリット

早くからAGA治療を始めるメリットには、主に次の2つの理由があります。

AGA治療を始めるメリット
  • 治療費を安く抑えられる
  • ヘアサイクルが消費するスピードを抑えられる

ここでは、早くからAGA治療を始めるメリットを解説します。AGAの治療を始めるか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

治療費を安く抑えられる

早期にAGA治療を始めると、治療費を安く抑えられるメリットがあります。

薄毛が進行すると抜け毛を予防する薬と発毛を促進する薬の2種類が必要ですが、早い段階だと処方される薬の種類が少なくなるからです。

その分、毎月必要になる治療費も安く済むので、経済的な負担を減らして続けられます。

ヘアサイクルが消費するスピードを抑えられる

AGAはヘアサイクルの異常によって、症状が徐々に進行する脱毛症です。

早い段階で治療を開始するほうがメリットがあります。なぜなら、AGAの初期段階なら、毛包や髪の成長に必要な環境が比較的良好な状態なため、ヘアサイクルが消費するスピードを抑えやすいからです。

薄毛が進行すると、毛根の活性が低下し、脱毛が進みやすくなります。AGA治療に高い効果を期待するのなら、なるべく治療は早い段階から始めるようにしましょう。

本格的に治療を始めたいと感じたらAGAスマクリへ

本格的に治療を始めたいと感じたらAGAスマクリへ

本記事では湯シャンの効果や方法を解説しました。結論として、湯シャン自体は直接的に薄毛予防の効果はありません。

しかし、湯シャンが向いている方なら、油分バランスを正常に整えられるため、頭皮を健康に導く効果は期待できます。

湯シャンをはじめとするセルフケアで不十分なら、色々な薄毛対策を試すよりも、まずはクリニックでの診断を受けることをおすすめします。

分け目はげのことならAGAスマクリに相談してみよう

AGAスマクリなら、薬はご自宅までお届けします。クリニックへ出向くことなくAGA治療が開始できるのが特長です。

また、AGAスマクリには10年以上の経験を持つ医師も在籍しています。AGA治療に精通した医師が対応しますので、不安な点がある場合もすぐに相談できます。

AGA治療を始めたい方は、ぜひAGAスマクリの公式サイトからお申し込みください。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト