髪を太くする方法はある?薄毛の原因や効果的な食べ物も紹介

髪を太くする方法はある?

髪が細いせいで薄毛に見えると悩んでいる人はいませんか。髪の毛が細くなると本数に大きな影響がなくても、密度が薄くなるため、薄毛に見えがちです。髪が細くなる原因には、加齢や睡眠不足、栄養不足などがあります。

本記事では、細い髪を太くする方法や、薄毛の原因、効果的な食べ物などを紹介しています。髪にハリやコシがなく、ペタッとして見えるのが悩み方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

この記事の要約
  • 髪が細くなる原因には、ストレスや円形脱毛症などがある
  • 髪を太くするには毎日の生活習慣を見直すことが大切
  • 髪を太くするには、クリニックによる治療が効果的

日本人の髪の平均的な太さ

日本人の髪の平均的な太さ日本人の髪の平均的な太さは0.05〜0.15ミリといわれています。髪の毛は主に3層からできていて、中心からメデュラ、コルテックス、キューティクルの順番です。キューティクルはシャンプーのCMでもよく聞くためなじみがある人もいるでしょう。

しかし、髪の太さにもっとも影響があるのはキューティクルではなく、コルテックスです。コルテックスは、髪の内部に存在し、髪の主要な成分を含む部分です。そのため、コルテックスの状態が髪の太さや強度に大きく影響を与えます。

したがって、健やかな髪を育てるためには、コルテックスを保護し、健全な状態を維持するためのケアが大切です。具体的には栄養バランスのよい食事や適度な運動、適切なヘアケア、ストレスの軽減などの対策が必要になります。

参考:超高圧電子顕微鏡による毛髪構造解析(花王株式会社 ビューティケア研究センター)

髪が細くなる原因

髪が細くなる原因髪が細くなる原因は一つではありません。さまざまな原因が組み合わさって薄毛の症状につながっています。ここでは、髪が細くなる原因をまとめました。

髪が細くなる原因
  • 円形脱毛症
  • 特定の疾患
  • ストレス
  • AGA

一つずつ詳しく解説するので、自分の薄毛の症状と照らし合わせて原因を考えてみましょう。

円形脱毛症

円形脱毛症は、自己免疫の異常によって引き起こされる脱毛症の一つです。免疫細胞が誤って自身の毛根を攻撃してしまい、特定の頭皮の部位で円形状の脱毛が現れます。脱毛した部分の髪は細くなることがあるため、全体的に髪のボリュームが減ったように感じることがあります。

円形脱毛症の特徴は、円形もしくは卵形の脱毛部位が突然現れ、周囲には正常な髪の毛が残っていることです。脱毛が進行することで、複数の円形の脱毛部位が増えることもあります。

円形脱毛症はストレスが関与している可能性が高く、免疫系のバランスが崩れることで起こります。治療法としては、ステロイド剤の使用や免疫調整剤の服用などが一般的です。

参考:円形脱毛症とはどのような病気なのでしょうか?(公益社団法人日本皮膚科学会)

特定の疾患

特定の疾患によっても髪が細くなることがあります。薄毛と関連がある特定の疾患は次のとおりです。

甲状腺機能低下症 甲状腺が機能せず、甲状腺ホルモンの分泌が不十分になる病気です。ホルモンのバランスが崩れ、髪の成長に影響を与えることがあります。
貧血 赤血球の数やヘモグロビンの量が減少し、髪の毛に栄養が届かず、薄毛の原因になることがあります。
多嚢胞性卵巣 卵巣機能の異常によって女性ホルモンのバランスが崩れる疾患で、血中の男性ホルモンが増加します。そのせいで頭頂部の薄毛が進行することがあります。

原因が分からない薄毛の場合、特定の疾患が考えられます。特定疾患の場合は、医師の診断が必要です。ひどくなる前に対処や治療を行えば、薄毛の進行を防げる可能性もあるため、不安になったらクリニックの受診を検討してみましょう。

参考:脱毛症 Q17 – 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会)

ストレス

ストレス

ストレスは身体にさまざまな影響を与えます。長期間にわたるストレスは身体のホルモンバランスを乱し、髪の成長を担う毛包にも悪影響を与え、髪が細くなることがあります

また、ストレスによって自己免疫の異常が起こる場合もあるため注意が必要です。自己免疫が過剰に反応すると、毛根が攻撃されることもあるため、円形脱毛症のような脱毛症状になる可能性もあります。

そのため、髪の健康のためにもストレスとは上手に付き合う必要があります。たとえば、ヨガやストレッチ、軽い運動はストレスを軽減するのに効果的です。自分に合うストレス解消法を見つけて、ストレスをため込まないよう努力しましょう。

参考:脱毛症( MSDマニュアル家庭版)

AGA

AGAとは、男性型脱毛症とも呼ばれる、男性によく見られる脱毛症の一つです。遺伝的な要因と男性ホルモンの影響が主な原因と考えられています。

AGAの特徴は、頭頂部や生え際の髪の毛が徐々に細くなることです。5αリダクターゼと呼ばれる酵素によって、男性ホルモンであるテストステロンがDHTに変換されると、脱毛を引き起こす原因になることがあります。DHTが増加すると毛包に作用し、髪が細くなり、毛髪の成長サイクルが短くなることがあります。

AGAの進行を遅らせるためには、早期の対策が重要です。クリニックでは、薄毛治療に内服薬や外用薬、メソセラピーなどさまざまなメニューを用意しています。早期対策により頭皮環境を早く整えられるので、薄毛の兆候がみられたらクリニックを受診してみましょう。

参考:男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版(日本皮膚科学会)

髪を太くするのに効果的な方法

髪を太くするのに効果的な方法

細くなった髪を太くするためには、生活習慣の改善やヘアケアが大切です。薄毛は放置すると進行するケースもあるため、早めに対処するようにしましょう。ここでは、髪を太くするのに効果的な方法を紹介します。

髪を太くするのに効果的な方法
  • 適度に運動をする
  • バランスの取れた食事をする
  • 正しい方法でシャンプーをする
  • 育毛剤を使う
  • 頭皮マッサージをする

自分で改善できる内容ばかりなので、ぜひ日常生活で活用してみてください。

適度に運動をする

適度な運動は、髪の健康を維持するために有効です。適度な運動は、頭皮の血液循環を促進し、毛根に必要な栄養や酸素を運ぶ助けになります。

具体的には、ウオーキング、ジョギング、サイクリング、水泳などの有酸素運動がおすすめです。自分に合った運動を取り入れることで、無理せずに継続ができます。

また、運動にはストレスを軽減する効果もあります。適度な運動によって体内のストレスホルモンが減少し、リラックス状態が維持されるからです。

運動をする習慣は薄毛だけでなく、メンタルやストレスにもよい影響を与えます。そのため、無理しない範囲で運動の習慣をつけましょう。

バランスの取れた食事をする

バランスの取れた食事をする

バランスの取れた食事は、頭皮環境を整え、髪の健康を保つために重要です。髪の成長や健康には、さまざまな栄養素が必要になります。具体的には頭皮環境を整えたいのなら、下記の栄養素を積極的に取りましょう。

タンパク質 髪の主成分であるケラチンの材料です。鶏肉、魚、大豆製品などの食品から摂取できます。
ビタミン ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEなどの抗酸化作用のあるビタミンは、髪の健康を保つために重要です。野菜、果物、ナッツ類などに豊富に含まれています。
ミネラル 亜鉛、鉄、セレンなどのミネラルは、頭皮の健康と髪の成長に必要です。赤身の肉、海藻、ナッツなどから摂取できます。
脂質 特にオメガ-3脂肪酸は頭皮の血行を促進し、健康な髪の成長に必要です。サーモン、アボカド、ナッツなどから良質な脂質が摂取できます。

バランスの取れた食事は、髪の成長や健康だけでなく、全身の健康にもよい影響を与えます。食事の中で多様な食品を取り入れ、必要な栄養素をしっかりと摂取し、薄毛の予防に役立てましょう。

参考:脱毛症(MSDマニュアル プロフェッショナル版)

正しい方法でシャンプーをする

正しい方法でシャンプーを行うことは、頭皮と髪の健康を保つために重要です。そのためには、自分に合ったシャンプーを使う必要があります。頭皮も皮膚の一部のため、シャンプーの成分によっては合う、合わないがあるでしょう。

たとえば、乾燥肌や敏感肌の人が洗浄力の強いシャンプーを使用すると頭皮環境が荒れる結果につながります。頭皮環境が荒れるとよりいっそう、薄毛が進行するため、逆効果といえるでしょう。

また、シャンプーの際に、指の腹を使って頭皮を優しくマッサージすると血行が促進され、薄毛予防に有効です。毛包の活性化にも繋がり、健康な髪の成長をサポートする効果が期待できます。

頭皮の汚れを落とすだけでなく、ポイントを意識しながらシャンプーを行うことで、頭皮の健康を保ち、健やかな髪を育むことができるでしょう。

参考:毛髪・頭皮にやさしい洗浄技術

育毛剤を使う

育毛剤を使う

育毛剤は、薄毛や抜け毛の予防を目指して開発された製品で、頭皮環境を整える効果が期待できます。直接的に髪を増やす効果はあまり期待できませんが、健やかな髪の成長をサポートしてくれるでしょう。

育毛剤の成分には、発毛促進を促す「アデノシン」「アラントイン」、血行を促進させる「ナイアシンアミド」「アルギニン」などがあります。

育毛剤にはさまざまな種類があり、価格や配合成分もさまざまです。そのため、自分の頭皮と相性のよい育毛剤をみつけるようにしましょう。

参考:育毛薬剤の開発と評価方法(これまでと今後)(日本香粧品学会誌)

頭皮マッサージをする

頭皮マッサージは、頭皮の健康を促進し、髪の成長をサポートする効果が期待できます。リラックス効果もあるため、ゆっくり湯舟につかりながら、やさしくマッサージする習慣をつけるとよいでしょう。

具体的な方法は、指の腹を使いやさしく頭皮全体を指圧します。薄毛が目立つ部分だけでなく、頭皮全体をおこない血行を促進することが大切です。

また、指の腹を使ってタッピングするように刺激するマッサージもおすすめです。ポイントは痛みを感じるほど強くしないことです。刺激が強すぎると、かえって頭皮にダメージを与えてしまいます。気持ちがいいと思える程度の力で行いましょう。

参考:地肌マッサージの頭皮への作用(花王株式会社 ヘルスケア研究所)

髪を太くするのに効果的な治療法

髪を太くするのに効果的な治療法

生活習慣の見直しやストレスをためない工夫をしても、薄毛が進行するようなら、クリニックの受診を検討してみましょう。クリニックなら薄毛に有効な治療法を提案してもらえるため、細くなった髪を改善できる確率も上がります。

クリニックで受けられる薄毛治療は主に4種類です。治療方法は医師の診断を受け、症状や予算に合わせて選択ができます。ここでは、髪を太くするためにクリニックで受けられる薄毛治療を解説します。

フィナステリドやデュタステリドなどの「内服薬」

内服薬による治療とは、薄毛や抜け毛に有効な成分を含んだ薬を摂取して改善を図る治療法です。有名な薬にはフィナステリドやデュタステリドがあります。

どちらも男性型脱毛症(AGA)の治療に使用される成分で、男性ホルモンの影響で進行する薄毛を抑制する効果が期待できます。髪が太くなることで、全体的にボリュームが出るでしょう。

処方される薬によって多少異なりますが、価格も比較的リーズナブルな点が魅力です。オンラインでの処方もできるため、気軽にAGA治療を始めたい人は内服薬を検討してみましょう。

ミノキシジルなどの「外用薬」

ミノキシジルなどの「外用薬」

外用薬は、薄毛や抜け毛の改善し、発毛を促す成分が配合された薬液を直接頭皮に塗布して行う治療です。有名な薬にはミノキシジルがあります。

ミノキシジルは、外用薬としても広く使われる成分で、頭皮に塗布することで血管を拡張し、血流を増加させる作用があります。毛根に栄養や酸素が豊富に供給され、髪の成長を促進するため、発毛を促す薬として有名です。太く丈夫な髪が生える効果が期待できます。

薬の効果の現れ方には個人差があります。そのため、ミノキシジルが確実に発毛を促すことを保証できるわけではありません。

薄毛の進行具合や肌質によって合う人もいれば、合わない人もいるでしょう。クリニックなら医師が効果をチェックしてくれるため、合わなければほかの治療法を提案してもらえます。

成分を頭皮に注入する「メソセラピー」

メソセラピーは、頭皮に栄養成分を注入して髪の成長を促進する治療法です。微細な針を用いて、頭皮に直接発毛成分やビタミン、ミネラルなどを注入して行います。毛髪の細胞分裂を活性化させることで、太く健康な髪に近づきます。

直接毛根にアプローチできることから、内服薬や外用薬で効果がなかった人にもおすすめです。

メソセラピーは通常、複数回の施術が必要とされます。薄毛の進行具合によって、効果が出るまでの期間や必要な回数が異なるでしょう。また、クリニックによって使用される薬剤の成分はさまざまです。

そのため、価格以上に実績をチェックしてクリニックを選ぶことが大切です。公式サイトには症例写真もあるため、自分と似た症状の人に効果が出ているか事前にチェックするようにしましょう。

持続的な効果を期待できる「植毛」

植毛は、気になる部位に直接毛髪を移植して症状を改善する治療法です。主に人工毛と自毛の2種類があります。人毛の場合、効果が感じられるまで時間はかかるものの、定着すれば太く健康な髪に成長します。

ただし、費用はAGA治療のなかでもっとも高額です。1,000本程度の移植で70〜100万程度はかかるので、予算をしっかり立ててから始めるようにしましょう。また、直接頭皮に毛髪を移植する手術になるため、クリニックの実績をしっかりチェックしておくことも大切です。

参考:男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版(日本皮膚科学会)

髪を太くするならAGAスマクリに相談を

分け目はげのことならAGAスマクリに相談してみよう

薄毛や髪の毛の太さに悩む人に向けて、髪を太くする方法や薄毛の原因、効果的な食べ物などを紹介しました。髪の太さはコルテックスと呼ばれる組織によって決まります。コルテックスによい影響を与えるには、生活習慣やストレスの緩和などで頭皮環境を改善する努力が必要です。

しかし、それでも思っていたような効果が得られないのなら、クリニックで医師からアドバイスを受けるのもよいでしょう。医師なら、さまざまな薄毛の症状を知っているため、最適な治療法を提案してくれます。

AGAスマクリでは、効果が認められた2種類の薬を処方します。患者様の悩みをしっかりヒアリングし、その人に合った治療を提案します。毎月4,980円と明朗価格なので始めやすいのも特長です。薄毛に悩んでいる人は、ぜひAGAスマクリのオンライン診療を検討してみてください。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト