育毛成分バイオポリリン酸の効果を徹底解説!

バイオポリリン酸とは

色々な育毛剤がある中で、バイオポリリン酸という成分が配合された育毛剤が注目を集めているのを知っていますか?

何だか聞き慣れない成分だなあ…と思っている人もきっといますよね。

今回はバイオポリリン酸がどういった育毛効果があるのか

バイオポリリン酸を配合した育毛剤のご紹介とともに、実力を検証していきます!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

バイオポリリン酸が配合された育毛剤が注目されているようです

看護師 女性

薄毛に嬉しい成分というと、ミノキシジルやフィナステリドなどが有名ですよね。

そんな中、新しい成分としてバイオポリリン酸というものが注目を集めています

それって一体どんな成分? 本当に効果が期待できるの…? そう思う人もいるのではないでしょうか。

今回はバイオポリリン酸の効果について細かく検証していきましょう。

本来は食品添加物?!ポリリン酸はこんな成分です

バイオポリリン酸のお話の前に、まずはポリリン酸についてご説明しますね。

ポリリン酸というのはリン酸を化学合成した重化合物で、腐敗や変色を防ぐ効果があると言われています。

この性質を利用して、化粧品に配合されていることが多いんですよ。

また食品添加物としても、ミートボールの結着剤やカップラーメンのかんすいにも使われています。

ひょっとすると今お手元にある商品にも入っているかも…? 良かったら原材料の項目を確認してみてください。

ポリリン酸、意外と私たちの生活に密着した成分だったんですね。

ポリリン酸の弱点を克服!バイオポリリン酸の誕生について

ポリリン酸は主に食品添加物として利用されていましたが、研究の結果薄毛に効果が期待できることがわかってきました

でも、いざ育毛剤に配合しようと思った時、科学合成されたポリリン酸にはいくつか問題があったんですね。

ひとつは肌への浸透力の弱さ。 ポリリン酸はせっかく肌につけてもなかなか浸透しない成分でした。

これでは育毛剤に配合しても効果が期待できませんよね。

もうひとつはポリリン酸の由来。 実はポリリン酸は基本的に鉱物から作られていました。

ですが育毛剤に配合するのに鉱物由来ではちょっと心配です。

こうした経緯から生まれたのが、微生物から作ることができ、更に浸透力の高いバイオポリリン酸

ポリリン酸よりも安心して使うことが出来るということで、大きな発明となったんですよ。

本来は食品添加物なのに、どうして薄毛に嬉しいの?

育毛剤に配合するために生まれたバイオポリリン酸。

でも、ポリリン酸は元は食品添加物でしたよね。

どうして薄毛に効果が期待できるのでしょうか。 そして、その期待できる効果はどういったものなのでしょうか?

毛乳頭に働きかけ、育毛を促進

ポリリン酸は防腐効果や変色を防ぐための成分でしたよね。

でも、色々な研究を重ねる過程で、毛乳頭に働きかけて薄毛に対策をサポートする効果は期待できることがわかってきたんです。

バイオポリリン酸は、発毛情報タンパク質を中心に色々なアミノ酸、そしてミネラルが周りを囲っている構造をしています。

これが毛乳頭に働くだけでなく、健康な髪に必要な成分を届けてくれると言われているんですよ。

▼毛母細胞を活性化する方法はこちら▼

毛母細胞は復活・再生する?〜活性化させる方法とは〜

肌への浸透力が高い

育毛剤 鏡 男性

薄毛対策をサポートしてくれる効果が期待されるポリリン酸。でも肌につけても浸透力が弱いと効果も薄れてしまいますよね。

その弱点を補うためにバイオポリリン酸が開発されたわけですが、肌への浸透力は何とポリリン酸より高いと言われています。

薄毛対策の効果が期待できる上に浸透力も高まったとなれば、バイオポリリン酸の期待できる効果は高いものであると言えないでしょうか。

バイオポリリン酸で特許を取った育毛剤はコレ

ポリピュアEX

育毛効果の高い成分、バイオポリリン酸。 実はこのバイオポリリン酸で特許を取った育毛剤があるんです。

その育毛剤とは、ポリピュアEX。 名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

ポリピュアEXは低刺激、無添加・無香料にこだわった肌に優しい育毛剤

その上育毛効果の高いバイオポリリン酸が配合されているとなれば、一度は使ってみたいと思う人も多いのではないでしょうか?

実際に、今も多くのユーザーを満足させている育毛剤なんですよ。

バイオポリリン酸に関する口コミ①:ポジティブな口コミ

バイオポリリン酸が薄毛対策に高い効果が期待できそうなことがわかってきましたよね。

となると、実際にバイオポリリン酸が配合された育毛剤の口コミを見てみたいと思いませんか?

ここではバイオポリリン酸を配合した育毛剤、ポリピュアEXの口コミを中心に、バイオポリリン酸の期待できる効果をご紹介します。 まずはポジティブな口コミからいきましょう!

バイオポリリン酸は効果を期待できる!髪がしっかりしてきたという口コミ

バイオポリリン酸を配合した育毛剤のポジティブな口コミとして1番多いのは、髪がしっかりしてきたというもの。

まだバイオポリリン酸を配合していない育毛剤も多いですから、違いをはっきり感じることができるのかもしれませんね。

はっきりした効果よりも、使用感が良い感じ!という口コミ

育毛剤を使い続ける上では育毛効果も大事なことですが、使用感も重要な要素だと思いませんか?

ベタつき無く、さらっとしている」といったように使用感に対してポジティブな口コミもありました やっぱり毎日使うものですし、不快なものは続けられませんよね。

髪がしっかりするだけじゃない!白髪が減ったという口コミ

悩む女性

バイオポリリン酸の期待できる効果として発表されてはいませんが、 「真っ白な白髪が黒くなりました」 「白髪も減ってきました」 と言った内容の口コミもありました。

▼白髪と薄毛の原因についてはこちら▼

白髪と薄毛の原因は同じって本当!?〜ハゲの真相〜

バイオポリリン酸に関する口コミ②:ネガティブな口コミ

こちらはバイオポリリン酸を配合したポリピュアEXのネガティブな口コミです。

ポリピュアEXを気に入ったという人もいる反面、合わないという人もどうしてもいますよね。

そうした口コミも隠さずご紹介していきます!

期待外れ…それほどの効果はなかったという口コミ

新しい成分に期待して使い始めてみたけれど、他の育毛剤と比べてそこまで効果がなかったという口コミです。

どうしても効果には個人差が出てしまうものなので、こういった意見があるのは仕方のないことかもしれませんね。

新しい成分に期待して使い始めてみたけれど、他の育毛剤と比べてそこまで効果がなかったという口コミです。

どうしても効果には個人差が出てしまうものなので、こういった意見があるのは仕方のないことかもしれませんね。

逆効果!髪が抜けてしまったという口コミ

「薄毛の範囲が広くなりました」 「むしろ薄くなったきがする」 といった内容の口コミも見られました。

バイオポリリン酸の配合された育毛剤を使って、むしろ髪が抜けてしまったという悲しい口コミです。

バイオポリリン酸は天然成分から作られていますので刺激は少ないとされていますが、やっぱり肌に合わない人はどうしてもいるということかもしれません。

肌トラブルにまで発展してしまったという口コミ

頭皮トラブル

育毛剤にはバイオポリリン酸以外にも色々な成分が入っています。

配合されている成分の中にアレルギーがある人が使ってしまうと、肌トラブルの原因になってしまう可能性はどうしてもありますよね。

中には 「ニキビができた」 「頭皮がヒリヒリする」 と言った内容の口コミも見られました。

こうした症状が出てしまった場合は迷わず使用を中止し、お医者さんに相談することをオススメします。

▼頭皮ニキビに効果があるシャンプーはこちら▼

頭皮ニキビに効果的!?頭皮を清浄にするシャンプー5選!

バイオポリリン酸に副作用はないの?

疑問 男性

バイオポリリン酸に関する色々な口コミをご紹介してきました。薄毛対策の効果が期待できるのはわかったけれど、副作用が気になるという人はいませんか?

人によっては体質的に合わないという場合もあります。

何か異変があったり、心配な方はクリニックに相談するようにしてください。

バイオポリリン酸…チェックして薄毛対策に活かしましょう!

色々な育毛剤が開発される中、バイオポリリン酸という成分は今回のお話で初めて知ったという人も多いのではないでしょうか。

日々進化する成分をしっかりチェックして、毎日の薄毛対策に活かしていきましょう!

薄毛が進行している場合はクリニックで本格薄毛対策を

ここまでバイオポリリン酸についての紹介をしてきましたが、誰にでもおすすめできるわけではありません

バイオポリリン酸に限らず育毛剤は、今ある髪の毛を維持することは可能ですが、新しい髪の毛を生やすことに特化しているわけではありません。

抜け毛が進行してしまっている人は、医学的に根拠のある発毛薬や植毛などを検討して効果を期待しましょう。

しっかりと薄毛を治したい場合は、やはりクリニックでの発毛治療などを推奨します。

無料でカウンセリングも行っているクリニックが大半なので、まずは医師に相談をおすすめします。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説