みかんなど柑橘系の育毛剤は効果が薄いって本当…?【注意】

柑橘系 育毛効果

みかんなど柑橘系の皮には育毛効果があることがわかってきています。

その理由と効果の大きさについて書いていきたいと思います。

柑橘系はなにかと健康にいいと聞きますが、育毛剤については実際どうなのでしょうか。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

柑橘系は育毛効果があるの??

ビタミン

柑橘系の植物にはなぜ育毛効果があるのでしょうか、その真相について書いていきたいと思います。

また、天然由来でとても体にも安心して使えそうなイメージですが、効果はどれほどのものなのかということも同時に探っていきます。

なぜ、みかんなど柑橘系の育毛剤は効果が薄いの?

一概に効果が薄いというわけではありませんが、使用するタイミングや症状の現れ方によって向き不向きがあるみたいです。

実際にあまり効果の期待できない人はどのような人なのかを見ていきましょう。

①生えない髪の再生能力はない

既に毛母細胞(髪の毛を作り出す組織)が死んでしまっているところに柑橘系の育毛剤を使用してもあまり意味がありません。

▼毛母細胞を活性化する方法はこちら▼

毛母細胞は復活・再生する?〜活性化させる方法とは〜

②AGAには効果がない

髪 スカスカ

男性の薄毛の原因のほとんどはAGA(男性型脱毛症)と言われており、これを治療していくことが薄毛対策の基本となります。

しかし、柑橘系に含まれる成分に、AGAの対策になる成分は、含まれていません

みかんなど柑橘系の育毛剤に代わる薄毛対策3選!

柑橘系の育毛剤は天然由来成分が豊富に入っていて、これまでの育毛剤とは違って肌にやさしく、、、なんて思っている人も多いと思いますが、それで本当に効果が出るのでしょうか

実際には、研究機関で開発された実際に発毛効果のある育毛剤を使用する方が手っ取りはやく治療できると思います。

⑴育毛効果が期待出来る育毛剤

確かに柑橘系の育毛剤を使うことで効果が得られた人もいるかもしれません。

しかし、上で説明したように、一般的な育毛剤と比べるとやはり効果は薄いと言わざるを得ません。

より効果的に治療していくうえでは、しっかりと育毛に効果的な成分が含まれている育毛剤を選ぶべきでしょう。

ただし、数は非常に多くあるので、自分の症状に合った育毛剤を選ぶようにしましょう。

⑵クリニックの無料カウンセリングに行ってみる

あなたの症状が軽度のものであれば薄毛治療を行っているクリニックに相談してみてはいかがでしょうか。

ご自身の薄毛の原因の究明や症状に関しても、専門医に相談することで解決策を提示してくれるかもしれません。

▼無料カウンセリングが受けられるクリニックはこちら▼

AGAの無料カウンセリングが受けられるクリニック4選!

⑶治療薬の服用

病院や専門のクリニックなどに行き、飲み薬を処方してもらう方法もあります。

ただ、服用するタイプの育毛剤は副作用のあるものもあるので、特に高血圧の人や臓器に負担を掛けたくない人にとっては注意が必要です。

AGAスマクリではオンライン診療、発毛薬の処方まで行っているので、一度気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

みかんなど柑橘系の育毛剤には気をつけましょう!

あなたの現在の頭皮の状況や髪の細さなどによっても、育毛剤を使い分ける必要があります

ぜひ、正しい選択をして自分に合った薄毛対策をしていきましょう!