育毛トニックは白髪にも効果が期待できる?【徹底調査】

育毛トニック

一度生えてしまうとなかなか改善できない白髪。

でも、育毛トニックに白髪を改善する効果が期待できるという話があるのを知っていますか?

もし本当なら試してみたいと思う人も多いですよね。 今回は育毛トニックが白髪にも効果があるのかどうかを徹底的に調査します!

ぜひ最後まで読んでいってくださいね。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

白髪は育毛トニックで改善できるの…?

白髪は育毛トニックで改善できるの…?

白髪は一度生えてしまうと黒く戻すのは大変。 もう染めるしかない…と思う人も多いですよね。

そんな中、育毛トニックで白髪の改善ができるという噂を聞いたことはありませんか。 もしそんなことができるなら…すごいことですよね。

今回は育毛トニックで白髪の改善が本当にできるのかどうか、詳しく検証していくことにしましょう。

そもそも育毛トニックにはどんな効果があるの?

育毛トニックとはどういうもの?

育毛トニックが白髪に効果が期待できるのかどうかを考えていく前に、まずは育毛トニックとはどういうものかをおさらいしましょう。

育毛トニックの基本的な期待できる効果はどういうものか。 育毛剤との違いは?など、しっかり押さえておきましょう!

育毛トニックとは?

育毛トニックというと、気軽に使える育毛剤のような感覚で購入している人も多いかもしれません。

確かに、有名な育毛剤のシリーズでは育毛トニックという商品もラインナップに加えていることが多いですよね。

高価な育毛剤を使うほどではないけれど、何となく頭皮環境を整えたいという人に人気の育毛トニック。

実際にはどういった効果が期待できるのでしょうか?

育毛トニックの使用による効果は?

育毛トニックは正式にはヘアトニックと言って、主な役割は頭皮を清潔に保ったり血行を促進したりすることです。

ですから爽快感を与えてくれるような設計になっている育毛トニックが多いんですね。

こうした効果は頭皮環境を整えるためには大事なことではあるのですが、あくまで土台を作ってくれるというだけで育毛をしてくれるというわけではないんですよ。

育毛剤と育毛トニックの違いってなに?

育毛剤と育毛トニックの違いはひとつだけ。 育毛に直結した成分が入っているかどうかです。

あくまでも頭皮に爽快感を与えて血行をよくしてくれるというだけなんですね。

ちなみに分類で見ても育毛剤は医薬部外品のことが多いのですが、育毛トニックは医薬部外品以外にも化粧品として販売されているものもあります。

白髪はそもそも何が原因で起こるの?

育毛トニックについてをおさらいしたところで、ここからは白髪について考えていきましょう。

まずは白髪ができるメカニズムから。 どうして黒かった髪が白くなってしまうのか。 詳しくご説明していきますね。

髪の色を決めるのはメラニン色素

毛母細胞から生まれた瞬間の髪の毛には色が入っておらず透明な状態。

つまり髪の毛が生まれた時は全て白髪だったということですね。

そこに色素細胞(メラノサイト)で作られたメラニン色素が入っていくことで、髪の毛に黒や茶色などの色がつくと言われています。

髪の毛に色がつくためにはメラニン色素が大事というわけですね。

白髪の原因は酵素不足から?

髪の毛に色がつくために重要な役割を果たすメラニン色素。 実は、色素細胞が色素を作るためには酵素が必要だと言われています。

つまり、体の酵素が減ると色素細胞の機能が弱まり、色素を作り出すことができなくなるため白髪になってしまうというわけですね。

でもこの酵素、どうして減ってしまうのでしょうか?

▼薄毛の原因にもなる酵素についてはこちら▼

ハゲ・薄毛の原因となる酵素「PGD2」っていったいなに?

老化?ストレス?白髪の原因とは

白髪の原因は老化やストレス?

黒髪を作るために大きな役割を果たす酵素。

でも酵素は老化によって少しずつ減ってしまうと言われています。 年を取ると白髪が増えるのはこれが理由なんですね。

更に、ストレスによって体内のアミノ酸の量が減ることでも酵素の量に影響を及ぼすと言われています。

老化やストレスは黒髪の大敵。 少しでも白髪の進行を遅らせるためにはここがポイントというわけです。

育毛トニックで白髪を黒く戻すことはできるの?

白髪のメカニズムはわかりましたよね。 でも、本当に育毛トニックで白髪を黒く戻すことはできるのでしょうか?

育毛トニックと白髪との関係について、詳しく見て行くことにしましょう。

育毛トニックでも白髪への作用はあるの?

まず、育毛トニックに白髪を改善するという効果を打ち出しているものはありません。

育毛トニックはあくまでも頭皮に爽快感を与え血行を良くするだけのもの。 それ以上の効果は基本的にないとされています。

でも、育毛トニックを使った人の中に「白髪が黒くなった」という感想を持っている人も少なからず存在するとのこと。 これはどうしてなのでしょうか?

頭皮マッサージで成分を浸透させ血行状態を良くすることが大事

白髪を黒くするためには色素細胞に酵素が増える以外にはないはず。

ですが、一説には色素細胞の活動を活発にさせることで黒髪を作る効果を取り戻すことがあるとも言われています。

育毛トニックは頭皮の血行を促進するための製品。 血行が良くなったことで毛穴の奥にある色素細胞が活性化されたことでメラニン色素を作る力が復活することも考えられないことではありません。

この辺りは科学的に解明されているわけではないものの、可能性としてありえるということですね。

▼血行促進ができる頭皮マッサージはこちら▼

自宅での頭皮マッサージの方法とやり方の極意

白髪にはホップエキスとサンショウエキスが効果的?

白髪改善のためにはまだまだ研究が必要

色素細胞の活動が活発になると白髪が黒くなる可能性がある…

これについて研究を重ねた結果、白髪が改善するかどうかまではわからなかったものの、ひとつの進展がありました。

それは、ホップエキスサンショウエキス、この2つの物質が色素細胞を活性化するのに有効だというものです。

白髪の改善に絶対に役立つという確証はまだありませんが、色素細胞が元気になるということは事実。

最近はこれらの成分を配合した育毛トニックも出てきましたので、気になる人は試してみるといいかもしれませんね。

老化が原因の白髪は育毛トニックでは改善できない…?

育毛トニック以外でも白髪対策はできる!

白髪改善のための足掛かりは何となく掴めたような気はしますよね。

でも、いずれにしても育毛トニックには色素細胞を活性化させるような成分は入っていませんし、血行を促進するにしても限度があります。

つまり老化が原因の白髪は育毛トニックで改善するのは難しそうなんですね。

でも、白髪の原因がわかったということは少しでも対策はできるということ。 ここからは育毛トニック以外での白髪改善についてご紹介していきましょう!

育毛トニック以外で白髪に効果的なヘアケアは…?

育毛トニックで直接白髪をケアするのは難しそうでしたよね。

でも、毎日の積み重ねで少しずつ白髪対策をしていくことはできます。 ここでは自分でできる日々のヘアケアについて詳しくご紹介していきましょう。

外からの白髪ケアだけじゃ効果は薄い?まずは髪の健康作りから!

白髪の原因は色素細胞に酵素が不足することでしたよね。

つまり、外側から血行を良くしたり刺激を与えるだけでなく、内側からしっかり髪の健康を作っていくことが大事というわけです。

酵素が減ってしまう原因のひとつは老化ですが、そのスピードも人それぞれ。 いつまでも若々しい体を作っておけば白髪ができにくい状態にすることだってできるんですよ。

乱れた生活習慣が原因の場合:生活は規則正しく!質の良い睡眠を

体の老化を防ぐためにまず大事なことは、規則正しい生活

生活が乱れているとどうしても体に負担がかかり、老化のスピードを速める原因になってしまいます。

これを防ぐためにオススメなのが、ゴールデンタイムという考え方。

夜10時~夜中2時まではゴールデンタイムと呼ばれていて、この間に睡眠を取ることで成長ホルモンが多く分泌され、体の回復力が上がります。 ぜひ、この時間帯に睡眠を取るように心掛けてみて下さい。

ストレスが原因の場合:ストレスを溜めこむ前に発散を心がけて

白髪は老化によって起こることが多いものですが、ストレスが原因のこともあります。

ストレスは白髪だけでなくあらゆる体の不調にもつながりますし、溜めこんでしまうと発散するのも難しくなってしまいますよね。

ぜひ、ストレスは普段からこまめに発散していくことを心掛けて下さい。

カラオケで思い切り歌うとか、軽い運動を行うなど。自分なりのストレス発散方法を見つけておくといいですよ。

栄養不足が原因の場合:体に良い食事は髪にも良い!栄養バランスを大切に

きれいな髪は内側から作る!

白髪を防ぐためのメラニン色素は体の栄養から作られるもの。 栄養不足は白髪だけでなく髪そのものにも良くありませんよね。

栄養のバランスには常に気を配っていきましょう。 すぐに改善することは難しくても、いつもの食事に野菜を少しずつ加えていくとか、お肉ばかりの食事を魚介類に変えていくなど。

日々の積み重ねが綺麗な髪のもとになります!

▼髪に良い栄養が摂れる食べ物はこちら▼

増毛効果が期待できる食べ物・食品10選!

毎日のヘアケアと育毛トニックで気になる白髪の改善を

どうやら育毛トニックだけで白髪を改善するのは難しそう…

でも、育毛トニックが頭皮の血行を促進してくれる効果を期待できることは事実です。

体内の環境が整っている状態で頭皮に栄養が行きわたれば、白髪の改善もできる可能性があるんですよ。

毎日のヘアケアと育毛トニック、そしてきちんとした生活をしながら、気になる白髪を改善していきましょう!

白髪以外にも抜け毛や薄毛が気になる方は

白髪以外にも意外と増えてくる髪の毛や頭皮の悩み。

「最近抜け毛が増えてきた気がする」

「おでこが心なしか後退してきている気がする」

こういったことに気づいた方!気づいた時が薄毛治療をはじめる絶好のタイミングです。薄毛治療は早期発見、早期治療が重要なのです。

現在はオンライン診療を導入しているクリニックもあるので、気軽に治療をはじめやすくなっています。

以下におすすめクリニックを紹介しますので、よろしければご参考くださいね。

AGAスマクリでの薄毛治療

AGAスマクリ

抜け毛を抑えて髪を生やす、2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリ。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1mg」と「ミノキシジル5mg」を処方

診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。

以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説