育毛サロンの実態と実際の育毛効果とは?〜ハゲのサロンの見極め方〜

育毛サロン 実体

育毛のために調べてできることはやってきたけど、あまり効果が見られないことも多いと思います。

そこで、育毛サロンではどんな施術をしてくれるのか。

また巷には、そもそもどんな育毛サロンがあるのかなど、ご紹介していきたいと思います!

育毛サロンの実態と実際の育毛効果についてしっかり理解していってくださいね。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

育毛サロンという選択肢

育毛サロンという選択肢

育毛や発毛の為の手段はいくつか方法があります。
育毛や発毛の手段
  • 病院に行ってお医者さんに見てもらう。
  • 生活習慣の改善や育毛剤を用いる。
  • 育毛サロンに通う。

以上のようにいくつか方法がございますが、その中の1つである、育毛サロンについて今回はご紹介します。

実際に育毛サロンで行われる施術内容や価格帯、店舗の情報などを参考にしていただき薄毛の対策案の1つとして考えていただければと思います。

育毛サロンとは

育毛サロンとは頭皮の環境を整えて血行促進老廃物除去が目的のサービスになります。

血行促進や老廃物を除去することで、育毛に効果があると言われています。

また、育毛サロンの中には完全個室でサービスを提供しているサロンもあり、周りの目を気にすることなく施術を受けることができます。

医薬品を用いる場合はどうしても副作用について気にしなくてはならないですが、育毛サロンでは医薬品を使わないで施術が行われるため副作用の心配がありません。

また育毛サロンは心地いい施術が多く、ストレスが原因である薄毛に関しては精神面での影響も大きいと言われています。

実際に育毛サロンではどんな施術を行うのか?

カウンセリング

カウンセリング

育毛サロンでは、初診にカウンセリングを行います。

カウンセリングの内容は普段の生活や髪について悩んでいることを尋ねられます。

カウンセリングのデータをもとに、どんな施術を行っていくかを決めていきますので、 一人一人に合った施術を受けられます。

頭皮洗浄

頭皮洗浄

カウンセリングや患者の髪質、頭皮の状態に合わせてシャンプーを選んでもらえます。

髪と頭皮を同時にケア
するので、髪の痛みを修復しながら洗浄し、シャンプーに含まれる成分により、ハリ、コシ、ツヤ、潤いを蘇らせます。

▼頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーはこちら▼

【厳選】抜け毛が気になる人に人気のアミノ酸シャンプー10選

マッサージ

ツボを刺激することによって血行促進を促します。

メインは頭皮のマッサージですが、首や肩、デコルテも同時にマッサージを行いリンパも流していきます。

リンパを流し老廃物を取り除くことで髪の毛に栄養と酸素が届きやすくなるそうです。

またマッサージによって薄毛の原因であるストレスの軽減も期待できます。

▼自宅でできる頭皮マッサージはこちら▼

自宅での頭皮マッサージの方法とやり方の極意

可視光線

可視光線によって血行促進をしてくれます。

可視光線からは特殊な光が照射され、その光には、血行の促進作用免疫力の向上といった効果があると言われています。

スチーム

スチーム

頭全体を包んで、蒸気で蒸らします。

蒸らすことで毛穴の中に詰まった皮脂や汚れを取り除き、エッセンシャルオイルの栄養を浸透させると言われいます。

頭だけでなく体全体の血行がよくなるので、リラックス効果が期待できます。

実際の店舗紹介

ではここで実際の育毛サロンのシステムや特徴をみてみましょう。

リーブ21

リーブ21

テレビのCMでもお馴染みのリーブ21。

どのような特徴があるのでしょうか?

「リーブ21」の特徴

科学的根拠に基づき独自に開発したリーブ21の発毛システムで、発毛専門のプロのカウンセラーがあなたの脱毛原因を徹底的に解明し、その原因を解消するプログラムを設定。その後、専門のオペレーターによる施術であなたの髪を甦らせます。発毛診断・発毛施術

間違ったお手入れで、脱毛がさらに悪化することもありますが、正しいケアを続けることで抜け毛や脱毛は改善できます。リーブ21では、正しい理論に基づいたホームケアやアドバイスをお客さまに提供しています。ホームケア

脱毛は髪や頭皮の外側からのお手入れだけで改善できるものではありません。髪も身体の一部ですから、身体(内側)が健康であることが髪のためにも必要です。リーブ21は身体の内と外の両側からの改善をサポートしています。体質改善

リーブ21の商品は、一時的な養毛、育毛効果を求めたものではなく、あくまでも脱毛原因をしっかり解消し、生涯に渡って生え続け、伸び続ける髪にすることを目的としています。また発毛促進と共に体質の改善、健康増進にもつながるような考え方に基づいています。独自の商品群

バイオテック

次にバイオテックの特徴についてみてみましょう。

「バイオテック」の特徴

「脱毛にブレーキをかける」「発毛・育毛のアクセルを踏む」「頭皮環境正常化」の3つからなる、発毛・育毛理論です。これら3つのアプローチで、それぞれの理論の相乗効果により効果的・効率的に発毛・育毛を促すことが可能です。この独自の理論に基づいた商品、技術開発を行なっています。独自の発毛・育毛理論に基づいた商品及び技術開発

バイオテックの発毛・育毛システムは、カウンセラーと一体となったシステムです。それは、病院に医者と看護士がいるように、さらに最近ではメンタル面のサポートが重要視されてきているように、心と体をケアする役割を担うのがカウンセラーです。その意味で、お客様の髪・頭皮のトータルアドバイザーとして、カウンセラーの質をどこよりも重要視しています。カウンセラーの質

「売上規模の拡大を図るのではなく、ひとりひとりのお客様との信頼の絆を創りたい」という思いで、創業以来、変わらぬ姿勢で経営しています。その表れとして、TVCMに多大なお金をかけるよりも更に効果の高い商品開発や「無料体験」を通じて、ひとりでも多くのお客様に体感していただけることこそが「他利心」ではないかと考えています。「ひたむきに、真摯に、お客様のために」あなただけの発毛・育毛専門サロンを目指します。・企業姿勢・理念

アデランス

この業界の老舗的存在のアデランスについてもみてみましょう。

「アデランス」の特徴

各専門分野のドクターや東京大学との共同研究、また大阪大学との寄付講座を通じ、日々毛髪科学の追及を行っています。 東京大学研究開発 頭髪に関する、新たな科学分野であるスカルプケアサイエンスの共同研究を、東京大学大学院医学系研究科 老年看護学/創傷看護学分野の真田弘美教授と研究を進めています。専門分野のドクターや産学連携による共同研究

毛髪診断士とは、毛髪の状態を的確に観察する技術を習得し、毛髪の悩みを持つ人へ適切なアドバイスを行うことが出来ると認められた者に与えられる専門資格。 アデランスでは、社員の「毛髪診断士」の資格取得を積極的に支援しており、2014年10月1日現在、企業/団体としては、全国NO1の取得数となっています。専門資格「毛髪診断士」の積極的取得

アデランスグループでは、社員のキャリア形成をサポートする様々な研修を用意しており、お客様の髪の悩みを解決する「髪のプロ」を育てます。プロを育てる教育研修、キャリア制度の充実

アートネイチャー

アートネイチャーも老舗的存在ですよね。

「アートネイチャー」の特徴

 女性向け専用サロン

「クリエーションヘアーズ」

クリエーションヘアーズ

「クリエーションヘアーズ」の特徴

育毛剤や内服薬による発毛だけに頼らず、自ら健康な髪が発毛できる頭皮環境へと体の内側から導きます。

一時的な発毛では意味がありません。 クリエーションヘアーズでは、頭皮や髪の状態を安定させ、発毛しやすい頭皮の環境を根本的に作ります。

心と体の両面から自然治癒力を高める施術です。 天然成分が中心のヘアケア用品を使っていますので薬による副作用などは心配要りません。本質的、持続的、かつ副作用がないこと

育毛サロンのまとめ

育毛サロンの施術内容や各店舗の特徴について紹介してきました。

育毛サロンはお金がかかるというイメージを持つ方が多いですが、体験キャンペーンを行っている店舗も多いため、1度施術を体験してみるといいと思います。

いろんな店舗で施術を体験し、比較していくことで自分にあった店舗も見つけられますし施術としてカウンセリングを行ってくれるので、自分の生活習慣を見直すいいきっかけになると思います。

▼抜け毛対策になる生活習慣はこちら▼

抜け毛対策になる7つの生活習慣のすすめ

育毛サロンと併せて行いたい薄毛対策

育毛サロンでは最新の設備で自身では難しいケアを行ってくれます

血行促進老廃物除去など行ってくれるのは非常にありがたいことですよね。

頭皮や毛髪の環境を整えた後に、さらに育毛剤をプラスしても薄毛対策ができますよ。

育毛サロンとクリニックの使い方

先に述べたように育毛サロンでは自分では難しい頭皮や毛髪のケアをしてもらえます。 頭皮や毛髪がどのような状態なのか分析し、良い状態にしてくれるのです。

抜け毛の悩みが出てきた際にはまずは視野を広く、自分に合った選択をすることをお奨めいたします。

またお住まいの地域や時間の余裕にも大きく左右されがちな選択ではありますが ご自身が目指すところは何なのか?

そこをはっきりさせておかれるのがいいかもしれません。

もし、医師のもとで治療による薄毛治療をしたいとご希望でしたら、薄毛専門クリニックもおすすめです。

薄毛専門クリニック「AGAスマクリ」なら発毛薬をオンラインで処方可能!

クリニックで処方された発毛薬を使うのも一つの手です。

発毛薬は、発毛を促進する脱毛を予防する…こういった効果が認められています。

薄毛対策に使用してみてはいかがでしょうか?

AGAスマクリ

抜け毛を抑えて髪を生やす、2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリ。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を処方

診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。

以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説