レーザーブラシによる育毛の仕組みを徹底解剖!【おすすめブラシあり】

レーザーブラシ

金属性や猪の毛で出来たものなど、ブラシと言ってもその種類も様々。

ブラッシングによる育毛効果も話題になる中、最近注目を集めているのがレーザーブラシです。

育毛サロンや専門クリニックで使用されるのと同じ低出力レーザーを使用したブラシなのですが、今回はこのレーザーブラシの安全性や育毛効果とオススメのブラシをご紹介します!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

育毛ができるって本当?レーザーブラシの仕組みとは

レーザーブラシの仕組みとは

あなたはレーザーブラシという商品をご存じですか?

その名の通り、レーザーが出るブラシなのですが、実はこのレーザーブラシは育毛に効果的だと言われています!

頭皮にレーザーを当てるなんて逆に薄毛が悪化しそう…と思うかもしれません。

そこで、レーザーブラシが育毛に効果的な理由をたっぷりとご紹介していきます。

この記事を読み終わった時、あなたもレーザーブラシが欲しくなっているかもしれませんよ!?

そもそもレーザーブラシってどんなもの?

レーザーブラシってどんなもの

髪を梳かす為に使用するブラシ。 最近では育毛に効果があると言われるブラシも数多く発売されるようになりましたよね。

レーザーブラシもその中の一つなのですが、普通のブラシとは少し違うところがあるようです。 レーザーブラシとはどのようなものなのでしょうか。

どうして育毛に効果があるのでしょうか。 詳しく見ていきましょう。

育毛に効果的?!レーザーブラシとは

レーザーブラシは出力数の低いLEDとレーザーを使用したブラシのことです。

一部の薄毛専門サロンやクリニックではこのレーザーを使った育毛方法が取り入れられているのですが、レーザーによる刺激は「血行促進」や「細胞の活性化」といった効果をもたらします。

ブラッシング時にレーザーを当てることによって頭皮が刺激され、発毛が促進されるので育毛に効果があると言われているのです。

▼赤外線による育毛効果についてはこちら▼

赤外線育毛って効果ある?【方法や効果を徹底解説】

レーザー療法(LLLT)と発光ダイオード療法(LEDT)の違いとは?

新しい育毛促進方法として、赤色発光ダイオードを用いた技術も注目を集めています。

レーザーも発光ダイオード(LED)も同じ赤色の光なので同じ療法かと思いきや、全く違います。

まず皮膚への浸透度に違いがあるので、育毛への効果の出方が変わるのです。

LLLTは皮膚の深部まで光が浸透するので、毛根にある毛母細胞などを刺激し、活性化させることが出来ます。

それに対しLEDTは皮膚の表面までしか光が届かない為、細胞など内部へのアプローチは出来ず、頭皮の表面上の問題を改善できるだけという違いがあります。

LLLTは細胞にまで働きかけるから、より高い育毛効果が期待できますね!

レーザーブラシはどんな仕組みで育毛ができるの?

では次に、どのようなメカニズムでレーザーブラシによる育毛が出来るのかについてお伝えしていきます。

レーザーがもたらす効果や、育毛に効果のあるレーザーブラシの使用頻度についてもお伝えしますので参考にしてみて下さいね。

低出力レーザー(LLLT)による毛包の活性化

人間の体内には、ATP(アデノシン三リン酸)というヒトのエネルギーの源である高エネルギー化合物の生成の役割を果たす器官=ミトコンドリアが存在します。

低出力レーザーがあてられると、このミトコンドリアがレーザーに反応し、活性化するのです。

その結果、ATPがよりたくさん生成されることになり、髪の毛の素になる毛母細胞や毛乳頭細胞自体も活性化し、育毛に効果をもたらしてくれると考えられています。

▼毛母細胞を活性化する他の方法はこちら▼

毛母細胞は復活・再生する?〜活性化させる方法とは〜

LLLTによる皮膚刺激による血行促進効果

頭皮の血行は育毛に大きな関係があります!

低出力レーザーには血行促進や細胞の活性化、温熱化作用といった効果があります。

その為、以前から医療現場ではキズ・腫れや炎症の改善には低出力レーザーを利用した治療が行われていました。

低出力レーザーを当てることで、頭皮が刺激を受け血行が促進され、毛根に必要な栄養素を多く運ぶことが出来るのです。

そのため育毛に効果的であると考えられています。

レーザーブラシの使用頻度の目安は?

普通のブラシは毎朝または毎晩入浴前など、毎日使用することを推奨されていますが、レーザーブラシは違います。

使用頻度は商品によって異なりますが大体週3回程度、1日10分くらいが目安です。

レーザーブラシを軽く当て、前後に動かすだけという簡単な工程です。 育毛専用のブラシというと使い方が難しそうですが、そんなことはないですね!

頭全体をブラッシングするのではなく、薄毛の気になる部分だけという使い方も出来るので安心ですね。

レーザーブラシがオススメなのはこんな人!

レーザーブラシは専門クリニックやサロンに行く暇はないけれど、低出力レーザーによる薄毛対策をしてみたい…

このように考えている人にはピッタリの商品だと思います。

しかしレーザーブラシは副作用もなく、家庭で簡単・気軽に使用することが出来るので、上記の人だけでなく薄毛に悩む全ての人にオススメ出来る商品と言っても過言ではないでしょう。

副作用の心配がない育毛方法であれば、安心できますね! 初期費用はかかりますが、育毛剤を買い続けることを考えたらトータル的にはレーザーブラシの方が安いかもしれませんよ。

安全性は大丈夫?育毛にオススメなレーザーブラシはどれ?

レーザーブラシも様々なメーカーから販売されています。 どのメーカーの商品がいいの!?と悩むあなたに、AGAスマクリマガジンオススメのレーザーブラシをご紹介します。

おすすめは「ヘアーマックス」のレーザーブラシ!

欧米で人気NO.1はヘアーマックス!

育毛サロンやクリニックに通っての低出力レーザーでの治療は費用も時間も手間もかかります。

家庭用のレーザーブラシならそのどれも気にせずに自宅で気軽に使用できるのです。

でも、家庭用って安全性は大丈夫なの?と気になるあなたにオススメしたいのが、ヘアーマックスです。

このヘアーマックスは薄毛治療用機器としてアメリカの食品医薬品局(FDA)の認可を唯一受けたレーザーブラシ。

安全性も育毛効果も専門機関によって認められているので、安心して使用出来ますよね。

ヘアーマックスのレーザーブラシの特徴は?

ヘアーマックスの一番の特徴、と言えばやはりFDAに認可されている唯一のレーザーブラシということ。レーザーブラシでは唯一というところがポイントです。

さらにどこでも使える便利なコードレス式であること。

そして照射時間を知らせてくれるビープ音機能もついているのでわざわざ秒数を数える手間がないのもありがたいですよね。

実際にヘアーマックスのレーザーブラシを使用した人の口コミは?

ヘアーマックスの経験者のほとんどが使用開始数ヶ月で効果を感じるという臨床結果が出ているように、継続して長期的に使用していくことで効果が実感できるようです。

すぐに育毛の効果を実感するわけでなく、使用していくうちに実感するということなので、継続して使用することが一番大切なのかもしれませんね。

新しい頭皮ケアにレーザーブラシ、試す価値はあるかも…!

新しい頭皮ケアとして注目を集めているレーザーブラシ、いかがでしたか?

少し費用はかかりますが、育毛サロンでの費用や通院の為の時間を考えたら、試してみる価値はあるかもしれません。

レーザーブラシもうまく取り入れて、育毛に役立てていけるといいですね。

薄毛の治療には発毛薬もあります

レーザーブラシについて今回はその魅力をお伝えしてきました。

初期投資として費用がかなりかかるといった印象も受けました。

薄毛治療は長期治療になるので、発毛効果を実感できながらもコストはなるべく抑えたい・・・。

そう感じる方が多いのではないでしょうか。

AGAスマクリなら抜け毛を抑える薬と、発毛に効果のある薬といった2種類の発毛薬をリーズナブルな価格で処方しています。

AGAスマクリでの薄毛治療

AGAスマクリ

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を処方

診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。

以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説