オルニチンの育毛効果まとめ【しじみの汁が凄い】

シジミ汁 薄毛効果

しじみに含まれているオルニチンには育毛効果があると言われていますが、果たして本当なのでしょうか?

本記事ではオルニチンの育毛効果について徹底的に解説していきますので、ぜひご覧ください!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

しじみに育毛効果が…ある!?

しじみ汁

最近健康食品の成分としてよく取り上げられる「オルニチン」。

あのおなじみの「しじみ」に含まれている成分です。

よくお味噌汁の具材として食べる方も多いのでは?

そんなしじみのエキスに含まれているオルニチンには育毛・発毛効果があると言われています。

なぜ育毛の効果があるのかを知り、薄毛の改善を食事からはじましょう。

オルニチンとは?

オルニチンは「遊離アミノ酸」というアミノ酸です。

アミノ酸の多くはタンパク質に含まれていますが、遊離アミノ酸は血液に溶け込んだ状態で体内をめぐっているアミノ酸です。

オルニチンは口から摂取されると、肝臓や筋肉、腎臓に運ばれて生命活動のエネルギーとなるATP(アデノシン三リン酸)を生成します。

肝臓は、脳を動かすために必要なグルコースの働きを制御したり、アンモニアの解毒などをします。

オルニチンは肝臓に働きかけることで、スムーズにエネルギーを生産できるように手助けをしているのです。

具体的なオルニチンの効果とは…!?

① 成長ホルモンの分泌促進効果

成長ホルモン

オルニチンには成長ホルモンの分泌を促進させる効果があると言われています。

成長ホルモンの分泌が向上することで、髪の毛の成長を促す効果があるため、成長期の髪の毛をしっかりと成長させて成長期の途中で髪の毛が抜けてしまうのを防ぐことができます。

またしっかりと成長させることが出来るので髪の毛が丈夫になることもあります。

② 細胞増殖を行う

悩む女性

オルニチンが体内に入ると【ポリアミン】に変わります。

ポリアミンは細胞の増殖に大きく関わる物質となっています。

若い頃は細胞の中には多く含まれていたポリアミンが、年を重ねることで減少し、若い頃のように髪の毛がグングン成長することができなくなってしまいます。

そのため積極的にオルニチンを摂取することで、細胞の増殖がしっかりと行われるようになり髪の毛がしっかりと成長するようになるとされています。

③ コラーゲンがしっかりと生成される

毛母細胞

オルニチンが成長ホルモンの分泌を促進させることで髪の毛の主成分であるコラーゲンの生成が盛んになります。

コラーゲンがしっかりと生成されることで、髪の毛がしっかりと成長できるようになり健康で抜けにくい髪の毛が育ちやすくなるとされています。

▼育毛効果があるコラーゲンについてはこちら▼

コラーゲンに育毛効果があるって本当…!?

オルニチンの摂取の仕方

① オルニチンを含む食品を積極的に摂取する

オルニチンを多く含むしじみやヒラメ、チーズなどの食品を積極的に摂取することでオルチニンを体内に取り入れ育毛や発毛を促進させることが可能となります。

毎回の食事でオルニチンを含む食品を食べることでさらに効果が期待できます。

毎朝しじみの味噌汁を飲んだりするだけでも人によっては効果を得ることができるそうです。

② サプリメント

毎日オルニチンを多く含む食品を食べることが難しい人はオルチニンのサプリメントを摂取することで、簡単にオルチニンを体内に取り入れることができます。

特に忙しい人や料理が苦手な人にオススメの方法です。

サプリメントを使用する際は正しく飲みましょう。

▼髪に必要な栄養を摂れるサプリはこちら▼

髪の毛に必要な栄養素からみるおすすめサプリメント4選!

こんな人はオルニチンを摂ったほうがいいかも

① 加齢による薄毛の人

加齢による薄毛の人は、細胞の増殖が思うようにできなくなっていることが1つの原因となっています。

そのため細胞の増殖を促進させるオルニチンを積極的に取り入れることで、薄毛の原因を改善させることが期待できます。

② 寝不足による薄毛の人

睡眠不足の人は寝ている間にホルモンの分泌が思うようにされていないことがあります。

そのため髪の毛を成長させる成長ホルモンが減少し、薄毛になっている可能性があります。

オルニチンを体内に取り入れることで成長ホルモンの分泌を促進させるため、髪の毛がしっかりと成長できるようになります。

▼睡眠と薄毛の関係についてはこちら▼

睡眠不足でAGAになるって本当!?【眠りとハゲの関係】

オルニチンの入手方法

オルニチンのサプリメントは近くのドラッグストアで購入することが出来ます

また近くのドラッグストアで販売されていない時にはインターネット通販でも購入が可能です。

サプリメントではなく食品からオルニチンを摂取したいという人はしじみやヒラメ、チーズ、キハダマグロ、エノキダケなどを積極的に食べるようにするといいようですよ。

オルニチンを効果的に使おう!

このようにオルニチンはさまざまな効果が期待できるとされています。

オルニチンによる効果には個人差がありますが積極的にオルニチンを摂取することで薄毛が改善される可能性があります。

またオルニチンは腎臓や肝臓を健康に保つ効果もあると言われています。

オルチニンは食品やサプリメントで簡単に取り入れることが出来るので気になった人は是非一度試してみてください。

加齢による薄毛に効果的となっているため年を重ねるごとにどんどん薄毛になってしまっている人にオススメです。

また人によってはすぐに効果を得ることができない場合もあるので継続的にオルニチンを積極的に摂取するように心掛けましょう。

併せて本格的に薄毛対策するなら…?

オルニチンを摂取したからと言って髪が生えるとは限りません。

食べ物から摂取できる栄養素は限られています。髪を生やすという目的ではなく、髪の成長を助ける一つの方法として考えましょう。

「食べ物でも効果ないなら、髪を生やすにはどうしたら良いの?」 とお思いかもしれませんね。

そんな方には、AGAクリニックがおすすめです。

AGAクリニックでは、髪を生やすためのお薬を処方してもらうことができ、 食べ物よりはるかに効率的に治療を行うことができます。

AGAスマクリではオンライン診療を行っているので、一度気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説