【意外】ホホバオイルで育毛?!〜頭皮マッサージはホホバオイルがおすすめ?〜

ホホバオイル 育毛効果

スキンケアによく利用されるホホバオイルで気軽に頭皮マッサージ&ケア!

頭皮の環境を整えるホホバオイルでの育毛ケア紹介します。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

育毛効果を期待されるホホバオイルとは?

ホホバオイル

育毛に頭皮ケアは大切だとわかっているけど、どうしたらいいかイマイチわからない。

そんな時はまずホホバオイルで頭皮ケアをしてみるといいかもしれません。 ホホバの種子から抽出されたオイルがホホバオイルです。

このオイルは、毒性・副作用が少なく安全性が高いと言われています。

人体の細胞構造に似た分子構造なので、皮膚への浸透性が高いのです。

また、北米の乾燥地帯に生息するホホバには保湿機能もあります。 バクテリアに強く、酸化しにくい特質があり長期保存が可能です。

このような理由から理想的なオイルとしてスキンケアに幅広く利用されていますが、ホホバオイルは育毛にも効果が期待できるようです。

ホホバオイルの効果はどれぐらい期待できるの?

育毛剤 鏡 男性

5α-リダクターゼの働きを抑制する?

ホホバオイルは、男性型脱毛症(AGA)の進行に深く関わる男性ホルモンのジヒドロテストステロンの生成に必要な5α-リダクターゼの働きを抑制する効果があるという意見もあります。

まだはっきり解明されていないそうですが、もしそのような効果があるとすればAGAの方はホホバオイルを使わない手はないですね!

AGAの本格治療なら
ホホバオイルで頭皮環境を改善しながら、医学的根拠のある発毛薬でAGA治療をはじめることをおすすめします。AGAスマクリなら無料カウンセリングも行っているので、お気軽にご相談くださいね。
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAの原因について詳しく知りたい方はこちら▼

AGA(男性型脱毛症)ってなに?~原因と治療方法をガイド~

頭皮ケアに理想的なオイル!

頭皮ケアにはとても使い勝手のよいオイルかと思われます。

まず、頭皮の分泌する皮脂に近い天然オイルと言われています。

そのため頭皮マッサージに利用することで、十分な皮脂が届いていることを認識させ、頭皮が過剰に皮脂を分泌することを抑制するようです。

このように皮脂腺から分泌される皮脂量を抑制・正常にコントロールしてくれます。

抜け毛は、皮脂の蓄積などで毛穴に詰まった汚れが影響していることもあります。

ホホバオイルは、その頭皮の汚れを溶かしてくれる上、殺菌効果もあるという説もあり、毛穴を清潔に保つ働きがあるのです。

また、傷んだ髪の修復効果もあり、一石二鳥です。

そして何より使い心地がさらさらとして肌馴染みがよく、マッサージには最適。

薄毛の原因であるストレス解消にも効果的かもしれません。

▼皮脂と薄毛の関係性についてはこちら▼

頭皮のべたつきは薄毛の原因になる!?〜ハゲの皮脂分泌〜

ホホバオイルでの頭皮ケア方法

頭皮マッサージ 男性

①ホホバオイルをシャンプーの前に、特に皮脂量が多い頭皮に適量塗布します。

※これにより、毛穴に詰まった皮脂の汚れを溶かして浮き上がらせます。

②15分程度はそのままにして頭皮に浸透させます。 この時に、ビニールキャップを被るとより効果的です。

③その後に軽くマッサージを行います。 しっかり時間を置いたら、シャンプーを付けて手の指の腹で念入りに頭皮を洗います

④すすいだ後は、髪の水分をタオルでよく拭き取ります。

⑤再び、ホホバオイルを適量頭皮に塗布します。

⑥今度は、しっかり頭皮に馴染むようにマッサージをします。

※あまり塗布しすぎると髪の毛がペタンコになってしまうので注意が必要です!

育毛剤とホホバオイルの併用

化粧水の前にホホバオイルを塗布すると浸透しやすくなるという噂もありますが 実際はオイルで弾かれてしまう可能性もあり難しいところ…

ホホバオイルは頭皮環境の改善のみに使い、 育毛剤とホホバオイルを併用したい時は、念のためホホバオイルより前に育毛剤を塗布することをおすすめします。

▼おすすめの育毛剤はこちら▼

育毛剤ランキング【徹底比較】おすすめはコレ!

上手にホホバオイルを活用しましょう!

頭皮の皮脂は抜け毛に関係する可能性があります。

皮脂によるトラブルが重度の症状でない限り脱毛はほとんど起こらないという見解が一般的なようですが、どちらにせよ頭皮の皮脂によるトラブルはかゆみを伴ったり、臭いがしたり、不快なことが多いです。

そんな時はホホバオイルの皮脂をコントロールする効能は嬉しいですね。

スキンケアだけでなく、育毛にも期待できるホホバオイル。一本持っていて損はないかもしれません。

頭皮ケアにプラスして、本格的に薄毛治療したい方は

ホホバオイルでの頭皮ケアについてお話ししました。

毎日ケアに取り組んでいるけれど、薄毛や抜け毛に悩まれている方は、薄毛専門のAGAクリニックで医師に相談することをおすすめしています。

専門クリニックであれば医学的に根拠のある発毛薬で、髪をしっかり生やすことも可能です。

現在では「オンライン診療」も主流になっていますので、時間や場所を気にせずいつでも相談ができる点も魅力です。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説