育毛効果が期待できるドリンク5選!〜飲み物でハゲ対策〜

育毛効果が期待できるドリンク5選!〜飲み物でハゲ対策〜

育毛剤やシャンプー、マッサージなど、育毛のためには様々な方法が考えられます。
しかし色々な方法を試している方でも、育毛効果があるドリンクについて知っている方はあまり多くはないのではないでしょうか。

今回は、育毛ドリンクを5つ厳選してご紹介します。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

育毛に効果のある飲み物がある?

髪の毛に効くドリンクって?

育毛剤もシャンプーも、育毛ケアは様々に試してみたけど、どれもイマイチ効果が見込めない…。
そんな風に悩む方は多いでしょう。

ありとあらゆる育毛ケアをやりつくしたと思っている方でも、「飲み物」で育毛を促そうとトライした事がある方は少ないのではないでしょうか。

今回は、育毛に効果があるとされる「育毛ドリンク」について詳しく解説します。

育毛に効果があるとされる飲み物

まずは、身の回りにある飲み物の中で、実は隠れた育毛効果があるものをいくつかご紹介致します。

薄毛や脱毛に悩むか方であるなら、どうせ水分をとるにしても、少しでも育毛を促す飲み物の方が絶対良いですよね。

ぜひ、以下の記事を参考にしてみてください。

緑茶

まず、身の回りにある飲み物の中で、最も育毛効果を期待できるのは緑茶です。

緑茶には様々な成分が含まれていますが、そのひとつである「カテキン」は、頭皮の血流を促す作用があり、育毛をサポートしてくれると言われています。

そして、緑茶は頭皮にかけても育毛効果を発揮するという説があるそうです。
というのも、緑茶に含まれるカフェインが、特にAGAの原因である男性ホルモンを抑制する効果があると言われているようです。

カフェインはコーヒーやほかのお茶類にも含まれますが、より高い割合で含まれているのが緑茶です。
頭皮に直接塗布するなら、緑茶を選びましょう。

牛乳

牛乳も、実は育毛に良い効果があるといわれているのです。

その理由は、牛乳に豊富に含まれるタンパク質ビタミンBにあります。

髪の毛の原材料はタンパク質ですから、育毛のためによりタンパク質が必要になるのは言わずもがなです。

また、ビタミンBも、髪の毛の生成に作用する栄養分です。

牛乳は、髪の毛にとって極めて重要なこの2種類の栄養素を豊富に含むため、育毛効果を期待できるのです。

ドクダミ茶

ドクダミ茶は漢方などとして、一般的に販売されています。
ドクダミには非常に多くの薬効成分が含まれています。

髪の毛への効果ということに関しては、ドクダミに含まれている「クエルシトリン」という成分が重要です。

クエルシトリンは、毛細血管の強化や血行の促進、また新陳代謝の活性化などに重要な役割を果たします。

ドクダミ茶を飲むことによって、頭皮の血行が促進され、育毛が促されるというわけです。

育毛に直接効果がある訳ではない

身の回りにあるドリンクで育毛に効果があるものとして、緑茶・牛乳・ドクダミ茶を挙げました。

しかし残念ながらこれらのドリンクは「育毛のために」製造されているわけではありません

育毛に有効な成分が含まれていても、それだけで効果が見込めるわけではないことに、注意が必要です。

育毛対策に取り入れるなら、育毛ドリンクも

育毛対策として摂取するのであれば、やはり育毛をサポートする目的に開発されたドリンクの方がより望ましいでしょう。

「育毛ドリンク」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

様々な育毛剤などを試している方でも、意外と耳なじみがないかもしれません。

【厳選5選】育毛効果が期待できるドリンク

育毛のために開発された「育毛ドリンク」について、おすすめの商品を5つに厳選して紹介いたします。

あくまでも飲むことが直接育毛につながるというわけではなく、育毛環境を整えるために体に栄養素を補給するという用途でご使用いただくのがよさそうです。

①BUBKAドリンク

BUBKAドリンクは、育毛剤として名高いBUBKAからでているドリンクです。

髪の毛に有害とされる重金属を体内から排出する効果を備えているとともに、育毛につながる効果が期待できる亜鉛などの成分を豊富に含んだドリンクです。

育毛効果の阻害要因を取り除くとともに、育毛成分を体に取り入れるという、2段構えで薄毛にアプローチします。

BUBKAドリンクがおすすめな人

⑴食生活が乱れがちな方

食生活が乱れていると、髪の毛に有害な重金属も食物から摂取しやすくなってしまいます
忙しくてついついファストフードで済ませてしまうことが多い…そんな人には、BUBKAドリンクがおすすめです。

⑵時間がない方

ドリンクの一番のメリットは、素早く摂取できることに尽きます。
育毛剤やシャンプーなどで十分なヘアケアを行う時間が確保しにくい方であれば、まさにBUBKAドリンクはうってつけの商品でしょう。

②ミレットアップ

ミレットアップは、亜鉛が豊富に含まれる牡蠣のエキスや、もずくのエキスを高濃度で含んだドリンクです。

亜鉛は、食事で摂取したタンパク質が髪の毛へと生成されるのを促す作用があります。
また、もずくのエキスは、ヒアルロン酸に匹敵する保湿力があり、髪に美しいツヤとコシを与えてくれます

まさに、美容の観点から強くおすすめできるドリンクです。

ミレットアップがおすすめな人

⑴女性

ミレットアップは、育毛につながるだけでなく、もずくエキスによる髪の毛の美化効果も含むため、特に女性におすすめの商品といえます。

⑵いきなり試すのがためらわれる方

試してみたいけど、効果のほどがわからず踏み切れない…そんな方にもミレットアップはおすすめです。

初回購入の方であれば、商品到着後30日以内についてはたとえ効果が感じられず返品しても全額返金制度を利用できるからです。
これは、お財布にも強い味方といえるでしょう。

▼ミレットエキスについて詳しくはこちら▼

ミレットエキスには副作用の危険がある?【口コミあり】

③酵素八十八選

酵素八十八選は、野草を原料として作られたドリンクです。

実に88種類の酵素原料を含んでいるとされています。

酵素には、皮膚の状態を良好に保つ効果があります。

これはもちろん頭皮にも効き目があるため、酵素を積極的に摂ることで、頭皮が力強くサポートされ、抜け毛防止につながるのです。

酵素八十八選がおすすめな人

⑴抜け毛とともに、白髪も気になる方

白髪の原因は、髪の毛の中の色素(メラニン)がなくなってしまうことです。
酵素は、メラニンをはじめとし色素や栄養を髪の毛に運ぶ役割をするため、白髪にも効果があるとされています。

⑵着色料などの添加物が気になる方

いくら育毛につながる効果が期待できるドリンクでも、着色料などの添加物は怖い
そんな方にも酵素八十八選はおすすめです。

④メンズミレット

メンズミレットは、先に紹介したミレットアップ同様カイセイ堂から販売されている商品です。
カボチャやバナナ、アロエなど自然由来の成分から作られた育毛ドリンクで、効果と共に安全性への信頼も高く、高いユーザーの継続率とのこと。
水で割っても飲めるので、飲みやすさも評判です。

メンズミレットがおすすめな人

⑴AGAに悩む方

メンズミレットは、その名の通り主に男性向けに開発された商品です。
理由としては、先に挙げたカボチャやバナナ、アロエ由来の成分が、AGAを引き起こす男性ホルモンの抑制に効果があるからです。 AGAに悩む方は、ぜひ試してみる価値があるでしょう。

⑵いきなり試すのがためらわれる方

ミレットアップ同様、メンズミレットにも初回注文者を対象とした商品到着後30日以内の全額返金制度があります。
また初回に定期便を注文すると、大幅な割引が効くなど、試しやすい制度があるようです。

⑤きな粉ドリンク

きな粉は、育毛に極めて良い効果がある食物といわれています。
その大きな理由は、きな粉に含まれる大豆イソフラボンです。
イソフラボンは、女性ホルモンと似たような働きをもち、男性ホルモンを抑える効果があるのです。
男性ホルモンはAGAの原因でもありますから、これはうれしい作用ですよね。

こういう人におすすめ

⑴AGAに悩む方

上にも書いた通り、きな粉に含まれる大豆イソフラボンはAGAの原因である男性ホルモンを抑制してくれます。
きな粉ドリンクというと一見女性が飲みそうなイメージもありますが、特にAGAに悩む男性にこそおすすめの商品なのです。

⑵白髪も気になる方

きな粉に含まれる、大豆イソフラボンと同じくらい重要な成分がレシチンです。
レシチンは、頭皮の血行を促す作用があります。
それにより髪の毛へ栄養が行きわたり、育毛、白髪の改善にもつながるというのです。

AGAの本格治療は病院への受診がオススメ!

これ以上の薄毛の進行を止めたい、
将来的にハゲるのを予防したい、
といった予防目的なら育毛剤や育毛ドリンクでも効果を感じられるかもしれません。

しかし後退した生え際を改善したい
薄毛から毛を生やしたい
など改善・治療を希望する方は、AGA治療を行なっている専門クリニックへの受診をおすすめします。

AGAスマクリでの薄毛治療

AGAスマクリ

AGAスマクリは、AGA専門のオンラインクリニックです。
抜け毛を抑えて髪を生やす、2種類の発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。

スマクリ 料金表

またAGAスマクリでは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

ドリンクも取り入れて、充実した育毛ケアを

いかがでしたでしょうか。
今回は、育毛に効果があるとされる「育毛ドリンク」について紹介しました。

しかし、育毛ドリンクはあくまでも育毛ケアの手段の1つであり、絶対的な方法ではありません。
育毛剤や頭皮マッサージなど、色々な手段と組み合わせて、ぜひ自分に合った育毛ケアを見つけてください。

根本的に薄毛を治療したい方は、ぜひAGAスマクリなどの専門クリニックに相談してみてくださいね。