ミレットエキスには副作用の危険がある?【口コミあり】

ミレットエキス 副作用は?

ミレットエキス?初めて聞いた!という人も、薄毛対策に励むなら知っておきましょう。

ミレットエキスは頭皮に良いとされる成分がたっぷり入った自然成分です。

副作用の危険性なども含め、ミレットエキスについて解説します。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

育毛剤はまだ先だと思っている方に耳より情報

育毛剤はまだ先だと思っている方に耳より情報

この先、ハゲてしまわないか不安な人。 最近髪の毛に元気がないと思っている人。

育毛剤までは…と思っている方にピッタリの育毛サプリがあります。

育毛通が注目している自然成分ミレットエキスが入った薄毛対策サプリがあるのです。

手軽に使用できるミレットエキスについて詳しくなって髪の毛の不安を取り除きませんか?

育毛通が注目する成分、ミレットエキス

育毛通が注目する成分、ミレットエキス

ミレットエキスにはたんぱく質や必須アミノ酸が多く含まれています。

髪は主にケラチンというたんぱく質で出来ています。

ケラチンはいくつもの必須アミノ酸から生成されます。

必須アミノ酸は体内で十分な量を作り出せず、食物から摂取する必要があります。

ただ、普段の食事から必要な量を摂取することは難しく、ミレットエキスで補えるという事で注目されています。

髪に必要な成分が体内になければ髪が細くなるので、育毛という観点から見ても重要な成分と言われているのです。

穀物アレルギーに関する口コミ

DHCのボリュームトップとミレットエキスを併用して使っています。
毛量が非常に増えたのを実感しています。

DHC / ミレットエキスの口コミ −@cosme(アットコスメ)−

絶対ふっかり新毛が増えたようにおもいます。
つむじに短い毛が増えました
前髪が気になってきたのでよかった。
私は買って効いた気がします、女性です。

Amazon

ここ最近、シャンプー後や洗面所で自分の髪の毛を確認すると、日々髪の毛がなくなる不安感にさいなまれていましたが、これを飲み続けることで抜け毛も減り鏡で自分を見るがっがり感が減ったように感じます。それ相応に抜け毛はありますが平均的になり、悩みの時間が減りました。また購入したいと思います。

Amazon

ミレットエキスとは

ミレットエキスとは

ミレットとは雑穀という意味です。

ミレットエキスはイネ科のキビなどから抽出される自然成分です。

毛髪に良いとされる成分が多く含まれることから飲む育毛剤とも言われます。

歴史

ミレットとは「雑穀」を意味し、古くから飼料や食糧として世界中で使用されてきました。

ミレットエキスはヨーロッパの中世頃から飲む育毛剤として知られています

特に女性に起こる産後の抜け毛対策として利用されていたようです。 歴史が長いですね。

薄毛の改善効果が臨床実験によって実証されているとのことです。

特徴

特徴

ミレットエキスはたんぱく質を豊富に含んでいます。

鉄分とケイ素の含有量もその他の雑穀に比べて多いのも特徴です。

ミレットエキスにはビタミンB1,B2,B6、亜鉛、カルシウム、ナイアシン、アミノ酸も多く含まれ、髪にとって重要な成分が凝縮されています。

特に髪に重要な合硫アミノ酸のひとつシスチンが入っている事も特徴です。

育毛剤と違い、自然成分なので副作用が少ないのもミレットエキスの良い所です。

ミレットエキスの栄養素と効果

ミレットエキスの栄養素と効果

ミレットエキスには髪に良いとされる成分がたっぷり入っています。

髪に良い成分とはどんな成分なのか、栄養素と効果をまとめました。

たんぱく質

髪の毛がたんぱく質から出来ているのは、育毛通でなくてもご存じの方が多いと思います。

正確にはたんぱく質の1種であるケラチンが髪の毛を作っています

たんぱく質は食物から摂取出来るので、育毛に励む人は大豆製品をはじめ、たんぱく質を多く含む食品を意識して摂取する人は多いと思います。

ですが、普段の食生活で良質なたんぱく質をしっかり採れるかというとなかなかそうはいかないのが現状です。

たんぱく質を豊富に含むミレットエキスが髪の毛の栄養となってくれます。

シスチン・メチオニン・ロイシン

シスチン・メチオニン・ロイシン

良質なたんぱく質を摂取することは大事ですが、摂取したたんぱく質がそのまま髪の毛になるわけではありません

身体の中で摂取したたんぱく質がアミノ酸に分解され、髪の毛に必要な18種類のアミノ酸が結合してケラチン(たんぱく質)になるのです。

18種類の中にシスチン・メチオニン・ロイシンがありケラチンの構成に深く関係しています。

これらも食事で取ることが出来ますが、不足しがちな成分です。

ミレットエキスに多く含まれている成分なので髪の毛を作ってくれて、薄毛対策に繋がることが期待できます。

ビタミンB2・ビタミンB6

ビタミンは髪にとても重要な役割をしています。

ビタミンB2は皮脂の分泌を抑え、細胞の新陳代謝を促進させると言われています。

ビタミンB6は摂取したたんぱく質の吸収を良くし、ケラチンの構成を促進すると言われています。

ビタミンは食事で摂取出来ますが、意識しないと不足しがちな成分でもあります。

せっかく良質なたんぱく質があってもビタミンが不足していては体内に吸収されないのでビタミンの摂取は薄毛対策に重要となります。

ケイ素

ケイ素は髪の毛に含まれるコラーゲンを束ねる必須成分です。

髪の毛がツヤツヤしてコシがあるのはコラーゲンが関係しています。

コラーゲンがあってもこのケイ素が不足してはコラーゲンの力が発揮されないことになります。

その為、欠乏するとハリやコシがなくなり抜け毛が起きます

爪の割れやすさにも関係しているので、爪が割れやすい、剥がれやすいと感じている人はケイ素が不足しているのかもしれません。

ミレットエキスに副作用の危険はあるのか

ミレットエキスに副作用の危険はあるのか

ミレットエキスは天然成分ですので、普通に摂取している限り、100%ではありませんが、副作用はほぼないとされています。

ミレットエキスの使用歴はかなり長く、中世ヨーロッパ時代から使われ続けているんです。

しかし、ご自身が穀物等のアレルギーをもっている場合、身体にマイナートラブルを起こす可能性もありますので、ご注意ください。

ミレットエキスに副作用はあまりありませんが、こんな注意点が…

ミレットエキスに副作用はあまりありませんが、こんな注意点が…

副作用はほとんどないと解説しましたが、ちょっとだけ注意して頂きたい事があります。

副作用については個人差があります

全ての人に当てはまるわけではありません。

シスチンの過剰・長期服用による腎臓へのダメージの可能性

ミレットエキスにシスチンが含有されています。

このシスチンが肝臓にダメージを与える可能性があるようです。

但し、過剰に摂取したり、長期服用した場合ですので、サプリとして使用量を守って飲めば副作用の心配はありません。

多く飲めば効果が高いということでもないので、副作用が出ない為にも使用量はしっかり守りましょう

穀類アレルギーに注意が必要

穀類アレルギーに注意が必要

ミレットはイネ科の植物から抽出されているので、穀物アレルギーが起きる可能性があります

穀物にアレルギーがある人はアナフィラキシーショックを起こす場合もあるので注意が必要です。

食物アレルギーだけでなく、イネ科に反応する花粉症の方も注意して下さい

今まで穀物アレルギーや花粉症の症状がなかった人も、長期間ミレットエキスを飲むことでアレルギーを起こすことも考えられます。

ミレットエキスで起きた?様々な症状についての口コミ

ミレットエキスで起きた?様々な症状についての口コミ

ミレットエキスは薬ではないですし、自然成分なので副作用はないですが、ミレットエキスを飲み始めて体調に変化があった人がいるようです。

もしかしたらミレットエキスのせいで起きた症状かも知れないのでチェックしておきましょう。

肝臓に関する症状についての口コミ

ミレットエキスの他に、ノコギリヤシや亜鉛、ナツシロギクのサプリを飲用。

肝臓に負担がかかりそうで毎日は飲んでいないとの口コミもありました。

サプリメントを肝臓で消化するので、肝臓に負担がかかるというのはあるかもしれません。

サプリメントは食事と同じですから、食べすぎ・飲み過ぎが身体の負担になるのと同じです。

体調が悪くなった人の口コミ

体調が悪くなった人の口コミ

飲んで約3~7日程度で足の指に2週間目あたりから手の指の関節に痛みが出てきた。

飲むのをやめると徐々に痛みがなくなった。

また、爪が固くなり割れやすくなった。

Amazon

届いたその夜から飲みはじめました。2日たった頃から出血が始まりました。なんとなく体もだるく何故なのだろと思いこちらのサプリの説明を読み納得しました。それからは止めています。

Amazon

飲むのをやめた途端治まるというのはミレットエキスのせいかもしれません。

副作用とは言い切れませんが、人によっては身体に合う・合わないがあるようです。

ただミレットエキスが原因なのか、他の成分が原因なのかははっきりとしていないので、もし心配の方は医師に相談してみることがおすすめです。

副作用がなく安心なミレットエキスを育毛に取り入れましょう

育毛に必要な成分が入っているミレットエキス。

FAGAや薄毛の治療薬ではないので、即効性も発毛効果も期待は出来ません

しかし、髪が痩せてきたくらいの人にはミレットエキスで薄毛対策が出来そうです。

元気のない髪に栄養を届けて元気な髪を育てましょう!

サプリメントを使ってみたけれど、効果が見られない場合は、病院への受診をおすすめします。

病院で原因を特定して医師からアドバイスを受けたり、薬を処方してもらったりすることで、薄毛を改善していきましょう。

オンラインで相談するならAGAスマクリ

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト