「わかめを食べると髪が伸びる」はウソ!?本当に髪に必要な食べ物とは…?

わかめ

わかめを食べると髪が伸びる?

昔からよく耳にする話ですが、 本当にわかめには育毛効果があるのでしょうか?

わかめの髪に対する影響をご紹介しつつ、 髪が伸びるために必要な食べ物にはどんなものがあるのかを 一緒に見ていきましょう!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

よくある迷信?それとも本当?髪に必要な食べ物とは

髪の毛に良い食べ物とは

ワカメなどの海藻を食べると髪が伸びるという話は、 誰もが一度は聞いたことがあるでしょう。

しかし、実際にワカメをたくさん食べたら髪が伸びた!という話を 身近で聞いたことがある人は少ないかも…

ワカメを食べたら髪が伸びるというのは、単なる迷信なのでしょうか? 果たして髪の成長に必要な食べ物とは、どんな食べ物なのでしょうか?

わかめを食べたら髪が早く伸びるはウソ?

わかめを食べたら髪が早く伸びるというのは、 どうやら根拠が乏しい話のようです…

正しくは、わかめは髪に良いけれど、 わかめだけ食べていれば髪が伸びるわけではないと言えそうです。

わかめだけでは効果なし!?

わかめをはじめとした海藻類には、各種ビタミン、ミネラル、食物繊維など、 髪の成長に良い成分が多く含まれています。

しかし、わかめをいくら大量に食べても、髪が伸びるわけではありません

わかめに含まれている栄養素は、髪を健やかに成長させる助けをするのですが、 単体では育毛効果は乏しいと言えるでしょう。

海藻類の持つミネラルの役割とは

海藻類に豊富に含まれているミネラルは、髪の成長にどう関わっているのでしょうか。

髪の毛の主成分はケラチンというタンパク質です。

髪の毛を作る際には、亜鉛や鉄、銅などのミネラルが、 タンパク質から髪を作りだす働きをしています。

つまり、タンパク質だけあってもミネラル類がなければ、 髪の毛が作られないということになってしまうのです。

▼ミネラルを摂れる方法はこちら▼

育毛に大事なミネラルのおすすめ摂取方法まとめ!

必要なのはたんぱく質と一緒に摂ること

食事 男性

わかめなどの海藻に含まれるミネラル類を使って髪が伸びるようにするには、 タンパク質を一緒に摂ることが大切です。

毎日の食事では、豆腐や納豆などの植物性タンパク質や、 肉・魚・卵等の動物性タンパク質と一緒に海藻類を食べると、 効率良く栄養素を使うことができるんですね!

髪を伸ばすには欠かせないミネラル!亜鉛とは?

鉄、銅などのミネラルは髪に良い働きをしますが、 特に髪が伸びるために欠かせないミネラルと言えば、亜鉛です。

亜鉛が不足していると髪が成長しなくなってしまうというくらいに、 髪にとっては必要不可欠な栄養素なのです。

亜鉛が髪にとって大切なのはなぜ?

亜鉛は、摂取したタンパク質を、 髪の毛の主成分であるケラチンに再構成する働きがあります。

いくらタンパク質が豊富にあっても、亜鉛が不足していると、 髪の毛は作られなくなってしまうのです。

また、亜鉛は薄毛の原因であるDHT(ジヒドロテストステロン)を生成する 5αリラクターゼという酵素の働きを抑制する力もあるとされています。

育毛や薄毛改善を考えるなら、亜鉛ははずせない栄養素なのです。

▼ケラチンについて詳しくはこちら▼

髪の毛の主成分「ケラチン」ってなに?

亜鉛が含まれている食物

医師 男性

亜鉛が豊富に含まれている食べ物と言えば、 動物性食品だと牡蠣・豚のレバー・牛肉などで、植物性食品だとゴマやアマランサスや高野豆腐などです。

亜鉛を多く含んだ動物性食品は、あまり日常的に大量に食べられるものではないので、ゴマをふりかけにしたり、植物性食品をうまく取り入れていくと良いでしょう。

育毛には大豆と唐辛子が良いって本当?

わかめなどの海藻だけでなく、最近は大豆や唐辛子が髪に良いという話も耳にします。

大豆に含まれる大豆イソフラボンと唐辛子に含まれるカプサイシンには、 髪が伸びる効果があると言われていますが、実際はどうなのでしょうか?

大豆に含まれる成分、イソフラボンとは

大豆に含まれている大豆イソフラボンは、 体内で女性ホルモンであるエストロゲンのような働きをすると言われています。

多くの薄毛の原因であるAGA(男性型脱毛症)には、 男性ホルモンが大きく影響を与えていますが、 大豆イソフラボンを摂取することで男性ホルモンの働きを抑制する効果があるようです。

また、エストロゲンは髪を艶やかに成長させる作用があるため、 イソフラボンを補うことで、育毛効果が期待できるというわけです。

唐辛子の辛味成分、カプサイシンとは

大豆イソフラボンと同様に、育毛成分として注目を集めているカプサイシン。

カプサイシンは、新陳代謝を活発にするため、 全身の血行を良くしてくれます。

新陳代謝を活発化すると、老廃物も積極的に排除されるため、 頭皮の毛穴の汚れもとれやすく、頭皮環境の改善が期待できます。

こんな食べ方がオススメ

納豆

イソフラボンとカプサイシン、実は一緒に摂るとより効果的とされているのです。

イソフラボンとカプサイシンを同時に摂取すると、 育毛効果のあるIGF-1という物質が体内で増加します。

このIGF-1は、インスリン様成長因子と呼ばれ、 育毛効果とアンチエイジング効果が期待されています。

イソフラボンとカプサイシンを一緒に美味しく食べるには、 納豆にキムチを混ぜてキムチ納豆にしたり、 お味噌汁に一味唐辛子をサッと一振りしたり、 上手く組み合わせたメニューにしてみると良いですね!

ずばり!わかめ以外に髪を伸ばすのにオススメの食べ物は?

わかめ以外に髪に良いおススメの食べ物を、厳選してご紹介します!

普段の食事作りや外食の際も、これらの食べ物をちょっと意識しておくだけで、 知らず知らずのうちに育毛、そしてハゲ対策になりますよ!

納豆

納豆

納豆は、良くご存知の通り大豆からできています。 納豆に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きが あります。

納豆を積極的に食べることで、 薄毛の原因となる男性ホルモンの影響を抑えて、髪が伸びるのを助けてくれるようです。

納豆は発酵しているので、大豆製品の中でも特に栄養が豊富で、 吸収もしやすくなっているのでおススメです!

ナッツ類

ナッツ類

アーモンドやクルミなどのナッツ類には、 アミノ酸・各種ビタミン・ミネラル・良質な脂質などがバランス良く含まれています。

特にナッツに含まれる脂質は、オレイン酸やαリノレン酸などの 血液をサラサラにしてくれる不飽和脂肪酸なので、 頭皮の血行も良くしてくれるのです。

特におすすめなのがクルミとアーモンドで、 体脂肪の蓄積を防いでコレステロールを減らすなど、 全身の健康にも効果的な食品です。

小腹が空いたときに数粒、よく噛んで食べると良いですよ。

柑橘類

グレープフルーツなどの柑橘類には、 タンパク質・ビタミン類・亜鉛などが含まれています。

柑橘類の優れているところは、タンパク質と一緒にビタミンや亜鉛が含まれている点

タンパク質を髪の毛にするために、亜鉛やビタミンが必要なので、 髪が伸びるためには、効率が良い食べ物と言えるでしょう。

レバー

レバー

レバーには、タンパク質と亜鉛が含まれており、 特に亜鉛は他の食品に比べてとても多く含まれています

髪の原材料になるタンパク質と、そのタンパク質を髪に構成するのに必要な亜鉛。

その両方が含まれているレバーは、髪を伸ばすのに嬉しい食材と言えるでしょう。

髪に必要なのは、バランスの良い食事

わかめを始めとした髪が伸びる、髪に良いと言われる食べ物について解説してきました。

しかし、それだけをたくさん食べていれば髪が伸びるという食べ物は、 残念ながらありません。

髪を伸ばすために大切なのは、タンパク質、ミネラル、ビタミンなどを まんべんなく摂取することです。

様々な栄養素が連携し合って髪を成長させていることを忘れず、 バランスの良い食事をとるようにしましょうね!

▼効率的に栄養を摂取するならサプリがおすすめ▼

髪の毛に必要な栄養素からみるおすすめサプリメント4選!

バランスのいい食事と併せて本格的に薄毛対策するなら…?

これを機に、食習慣全体を見直していってもいいかもしれませんね。

最近薄毛対策のために食生活を変えたけど、もっと本格的な対策をしたい!

抜け毛や薄毛がもう既に・・・という方は、クリニックで専門医に相談してみるのはいかがでしょうか。

しかし、わざわざ通うのは面倒くさい、クリニック治療は高いなどさまざまな問題がありますよね。

そこで、オンライン診療完結で発毛薬を処方してくれる「AGAスマクリ」をおすすめします。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説