唐辛子に育毛効果があるらしい!?【おすすめ摂取方法あり】

唐辛子に育毛効果があるらしい!?【おすすめ摂取方法あり】

育毛のためには体内から環境を整えてあげることも大事な要素。
育毛に良いと言われる食べ物の中で、唐辛子が注目を集めているのを知っていますか?

でも一体、どうして唐辛子に育毛効果があるのでしょうか。
今回は唐辛子の育毛効果について検証するとともに、オススメの摂取方法もご紹介していきます!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

育毛に関心がある人たちの間で今、唐辛子が話題になっているのを知っていますか?

更に唐辛子には、育毛効果だけでなく嬉しい効果がたくさんあるとか…

今回は唐辛子の育毛成分、カプサイシンについてその効果を検証していきます。

唐辛子の育毛効果を発揮するための食べ合わせもご紹介しますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

育毛に効果的と言われているのは唐辛子のどんな成分?

育毛に効果があるという唐辛子。 でも唐辛子のどんな成分が育毛に効果的なのでしょうか?

まずは唐辛子に含まれる育毛成分について、頭皮にもたらす作用とともにご紹介していくことにしましょう。

唐辛子の育毛効果は辛さの元のカプサイシン!

唐辛子に含まれる育毛効果のある成分の名前はカプサイシン。 何となく聞いたことがあるという人もいるのではないでしょうか。

カプサイシンは唐辛子の辛み成分のこと。 主に皮の部分に含まれると言われていて、香辛料としてだけでなく刺激剤として使われることもあるんですよ。

ではカプサイシンがどうして育毛に効果があるのかに迫っていきましょう。

カプサイシンが頭皮に与える効果とは?

カプサイシンを体内に取り込むと、全身の血行が良くなると言われています。 全身というのはもちろん、頭皮も含まれるんですよ。

つまり頭皮の血行を促進してくれることによって、育毛効果があるというわけなんですね。

髪の毛を作るためには毛母細胞を活性化する必要がありますが、それと同時に毛根に栄養を届けなければなりません。

血行が良くなればこの2つを同時に叶えることができると思いませんか?

カプサイシンにはダイエット効果も!

唐辛子に含まれるカプサイシンの嬉しい効果

カプサイシンには育毛効果があるというお話をしましたが、実はもうひとつ嬉しい効果があると言われています。

それは、ダイエット効果。 唐辛子を食べると、カプサイシンの効果で中枢神経が刺激されます。

するとアドレナリンが分泌されて汗がたくさん出るんですね。 汗が出るということは代謝が良くなりますから、脂肪の分解もしてくれるというわけです。

唐辛子には嬉しい効果がたくさんあるんですね。

カプサイシン、どんな摂取方法がオススメ?

カプサイシンを摂るだけで育毛ができるとなれば、積極的に摂りたいと思う人も多いかもしれませんね。

そしてどうせなら効果的な摂取方法で摂りたい!

ここでは唐辛子に含まれるカプサイシンのオススメの摂取方法をご紹介します。

カプサイシン配合のサプリメントでお気軽に

カプサイシンは唐辛子に多く含まれる成分。

辛いものが苦手な人にとってはちょっとしんどいかもしれませんね。

そういう場合にはサプリメントで摂取する方法をオススメします。

実はカプサイシンの育毛効果は少し前から注目されていて、育毛のサプリメントとしてカプサイシン配合のものが売られていんですよ。

こういったものを活用すれば辛い味も気になりませんね。

食事での摂取もオススメ!

辛いものが大丈夫、もしくは好きという人には、もちろん唐辛子を使ったお料理もオススメ。

唐辛子の味は食欲を増進させる効果もありますし、食事でおいしく摂取することができれば心も満たされます。 まさに一石二鳥ですね。

しかもカプサイシンにはダイエット効果も期待できますから、ちょっとカロリーが気になる人にもオススメできる方法です。

▼カプサイシン含有の食べ物はこちら▼

カプサイシン含有の食べ物で薄毛対策!

頭皮に直接効果を!カプサイシン配合の育毛剤を使用する

唐辛子を食べる以外でも効果がある?

ここまではカプサイシンを体内に摂り入れる方法をご紹介してきました。

でも、実はカプサイシンは外側から働きかけることでも効果がある成分なんです。

この効果を利用して、最近は育毛剤にもカプサイシンを配合するものが出てきました。

食事やサプリメントなどでカプサイシンを摂取した場合、人によっては胃が痛くなってしまうという人もいます。

そういう人にはカプサイシン配合の育毛剤がオススメできます!

カプサイシン配合のスカルプエッセンス、フィンジアとは?

カプサイシンが配合された育毛剤のお話をしましたが、具体的にどの商品にカプサイシンが配合されているか気になるという人もいるかもしれませんね。

カプサイシンが配合された育毛ケア商品として代表的なのはフィンジア。 詳しくご紹介してきましょう。

フィンジアってどんな商品?

フィンジアは2015年にユーピーエスという会社から発売された育毛剤です。

育毛に関する代表的な有効成分であるキャピシルが配合されています。

そしてもちろん、カプサイシンも配合されています!

実は今のところカプサイシンを配合している育毛剤はフィンジアだけだとされています。 これは注目したいところですね。

フィンジアのカプサイシンにはどんな効能があるの?

フィンジアにカプサイシンが配合されている理由は、実は血行を促進するというだけではありません。

フィンジアにはキャピシルという成分の他にピディオキシジルという育毛成分も配合されているのですが、それらを単に頭皮に塗るだけでは十分な効果は期待できないとされています。

ここで、カプサイシンの出番。 なぜならカプサイシンの血行促進効果や毛穴を開く効果によって、育毛成分がより頭皮に浸透しやすくなることが期待できます。

確かにこれなら効果が期待できそうですよね。

▼フィンジアの成分について詳しくはこちら▼

フィンジアの重要成分10個を徹底解説!【最新】

食事で唐辛子を摂取したい人にオススメの食べ合わせはある?

ここまではカプサイシンを配合した育毛剤の効果をご紹介してきました。

でもやっぱり食事に唐辛子を使うことでカプサイシンを摂りたい!と思う人もいますよね。

そんなあなたのために、唐辛子のオススメの食べ合わせをご紹介します。

唐辛子と大豆との組み合わせで相乗効果が期待できる

唐辛子を使った料理が好きという人も多いかもしれませんね。 実は育毛の点で唐辛子と相性が良い食材があるんですよ。

育毛効果が期待できる食べ合わせとしてオススメできるのが、大豆です。

唐辛子に含まれるカプサイシンと、大豆に含まれるイソフラボン。 実はこのふたつを同時に摂取することで育毛の相乗効果が生まれと言われているんですよ。

カプサイシンと一緒に知りたい!イソフラボンの育毛効果って?

イソフラボンというと、大豆に含まれる成分としてかなり有名なもの。

女性ホルモンに似た働きをするとして、美容に関心のある女性に人気の成分です。

でも女性ホルモンというのは単に美容に効果があるというだけではありません。

男性ホルモンを抑制するという働きがありますので、男女問わず育毛にも効果があるとされているんです!

▼イソフラボンが摂れる飲み物はこちら▼

豆乳や牛乳で抜け毛対策!?【飲み物まとめ】

納豆や豆腐、唐辛子の組み合わせが効果的!

育毛を考えた唐辛子料理とは?

血行促進作用のあるカプサイシンと男性ホルモンを抑制してくれるイソフラボン。

このふたつを同時に摂取すれば、育毛に多方面からアプローチしてくれそうだと思いませんか?

つまり育毛のことを考えてお料理を作るなら、大豆食品に唐辛子を加えるのがオススメ。

納豆にキムチを入れてもいいですし、麻婆豆腐も美味しそう! 他にもアレンジ次第で大豆+唐辛子のお料理は色々ありますよ。

唐辛子には魅力が沢山!気になる人はお試しを!

唐辛子に含まれるカプサイシンには魅力的な効果が沢山。

ぜひ毎日の生活に無理なく摂り入れて、育毛効果を得て下さいね。

ただしカプサイシンの摂りすぎには注意が必要…

唐辛子に含まれるカプサイシンの育毛効果について色々とご紹介してきました。

そう言われると今日から唐辛子を沢山摂ろう!と思ってしまう人もいるかもしれませんね。

でも、何事も適量が大事。 特にカプサイシンは胃腸に刺激が強い成分でもありますし、摂りすぎは禁物ですよ。

そんなにいっぱい摂ろうとしなくても、普通においしいと感じる程度で十分。

無理せずリラックスして育毛を楽しんだほうが、効果も期待できそうだと思いませんか?

本格的に育毛・薄毛対策をしたいという方は・・・

手軽に取り入れることの出来るカプサイシンですが、次のような方は医師や専門家にまず相談された上での摂取をおすすめします。

注意
  • 高血圧の方…血圧を上昇させる可能性があるため
  • 胃腸が弱い方…胃や腸を荒らしてしまう可能性があるため
また、自分の髪・頭皮の状態が自分では判断できない、既に抜け毛や薄毛が気になっているという方は、AGAクリニックにて相談し、しっかりと治療していくことをおすすめしますよ。

しっかりと治療するならAGAスマクリ

AGAスマクリ

抜け毛を抑えて髪を生やす、2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリ。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説