低身長だとはげやすい!?身長と脱毛は関係があると驚きの研究が!

低身長だとはげやすい!?身長と脱毛は関係があると驚きの研究が!

「身長が低い」「髪の毛が薄い」といえば、どちらも代表的な人間の「コンプレックス」の一種ですよね。

実はなんと、この2つに関連性があるとの研究結果が、ドイツの大学から発表されました。

どうやらさらなる研究が必要なようですが、とりあえずその内容は気になりますよね…。

今回は気になる低身長と薄毛の関係についての研究内容についてまとめました。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト
「低身長」「薄毛」といえば、どちらも深刻な悩みの種となるコンプレックスですよね。

なんと最近になり、「低身長なほど相対的に、はげになりやすい」との研究結果が発表されました。

どうやらまだ確定的な説ではないようですが、内容がとても気になりますよね。

一体その研究内容とは…?

【身長と薄毛・はげの関係】研究内容の要約

そもそもハイムバッハ教授らは、若はげ(若年性脱毛症/AGAの一種)の原因を研究していたそうです。

それは、若はげの男性1万846人と、はげていない男性1万1672人の遺伝子を分析するというもの。

その結果、薄毛になる原因となる可能性のある遺伝子を63個つきとめたそうです。

そして、教授らはこの63個の遺伝子を、さらに深く分析しました。

「若はげなほど心臓病になりやすい」
「はげの人は前立腺がんになる」

昔からこういった類(たぐい)の説は数多くありますが、ハイムバッハ教授らも、他にもはげと病気の関係がないか調べていたのですね。

そうすると、さきほどの63個の脱毛遺伝子のうち、「身長を制御する」ことにも関係する遺伝子がいくつか発見されました。

つまり逆を言うと、身長が低いままストップしている人は、薄毛になる遺伝子を持っている可能性があるのですね。

この研究結果から、今回「低身長な人ほど、はげやすいのではないか」との見解が見出されたようです。

ただし、教授によると「身長の高い低いと、脱毛リスクの有無」に関して定量的な研究を行う必要があるため、まだ決めつけるのは早いとのこと。

慎重に、これからさらなる研究を行っていくようですね。

ちなみに、前立腺がんを発症する遺伝子も、はげを引き起こす遺伝子と重複していたそうです。
ただし、心臓病との関連は見られなかったそう。

▼若ハゲの原因と対策はこちら▼

若年性脱毛症(若ハゲ)の特徴と対策まとめ

AGAスマクリマガジン編集部からの一言

この論文を見たとき、正直「嘘だろう…!?」と思いました。
当然、身長が低い人でもはげていない人はたくさんいますからね。

ただ、詳しく研究内容を見てみると、「身長をストップさせる」のと「脱毛させる」、それぞれの遺伝子に関連性が発見されたのは、非常に興味深いとも感じました。

まだまだ確定的ではない研究のようですが、今後の研究の成果に、AGAスマクリマガジンとしてもその動向に目が離せませんね。

AGAは遺伝も関係している

低身長だからといって必ずはげるというわけではないことがわかりましたね。

一方、AGAは遺伝が関係しているということは否定できません。
しかしAGAの発症は抑えられない、改善できないわけではありません。

遺伝している可能性が高い、自分はAGAになりやすい体質だと理解することがまずは第一歩です。

まだ発症していないなら早期の予防か、発症しているならしっかりと対策することが何より重要なのです。

▼薄毛と遺伝の関係についてはこちら▼

【決定版】ハゲと遺伝の関係まとめ!

AGAが遺伝してもあせらず、正しく改善していきましょう

いかがでしたか?

そして、その事実を胸に、AGA対策をすることが大事です。

自分にあった育毛剤を使う、生活改善をしてみる、専門クリニックを受診するなどできるところから薄毛対策をしていきましょうね。

AGAについて気になったらAGAスマクリ