知らないうちにやっている禿げる習慣5選!薄毛の前兆は?

禿げる習慣 薄毛の前兆

禿げといえば真っ先に思い浮かぶのがAGAだと思います。

20年ほど前からテレビCMや雑誌でも取り上げられる機会が増え、今ではAGAの認知は非常に高くなりました。

男性型脱毛症という別名を持ち、日本人男性4人に1人が生涯のうちに発症するという報告があるほど、身近な症状です。

近年は、FAGAという女性型の抜け毛、薄毛も注目されるようになっています。

FAGAは男性型のAGAとは異なる機序で生じる症状で、薬による治療が有効です。

相談者

AGA以外に禿げる原因はあるのでしょうか?

もちろんAGA以外にも禿げに関係する原因や要因が多数あります。

AGAを含む円形脱毛症や脂漏性脱毛症など医療の力を借りなければ対応が難しい禿げから、悪い生活習慣の積み重ねで引き起こされる禿げなど多様です。

生活習慣から来る禿げであれば、生活習慣を見直すだけで改善する事ができるかもしれません。

この記事では、髪や頭皮に悪い生活習慣とその対策を紹介しているので禿げ回避の参考にして下さい。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

この記事の要約
  • 生活習慣が影響して薄毛や抜け毛が起こる場合があります
  • 悪い生活習慣からくるハゲの症状は、早期予防が◎
  • ハゲの原因がAGAの場合、医学的な処置が必要です
  • AGAスマクリはフィナステリド、ミノキシジルの併用治療が業界最安値で受けられる
  • AGAスマクリなら初月無料で2ヶ月以降もずっと4,980円!

こんな人は注意!知らない間にやっている禿げる習慣とは

驚き

悪い生活習慣によって、頭皮に血行不良が生じると髪がダメージを受ける可能性があります。

頭皮に血行不良が生じる可能性のある悪い生活習慣はどのようなものがあるのでしょうか。

ここでは禿げを引き起こす可能性のある習慣を紹介します。

【禿げる習慣①】偏った食生活

脂質や糖質を中心にした食事を摂っていると、皮脂の分泌を過剰にしてしまい、毛穴を塞ぐなどして血行不良を引き起こす可能性があります。

外食を中心とした食生活を送っている人は、栄養が偏りがちになるため特に注意が必要です。

【禿げる習慣②】不規則な睡眠

髪が1日に受けたダメージを効果的に回復している時間帯は、夜10時から夜中2時だと考えられています。

睡眠時間が短かったり、不規則なタイミングで睡眠をとっていると、髪が修復しないままになってしまう可能性があります。

【禿げる習慣③】タバコを吸っている

タバコの成分であるニコチンは、末梢循環不良を引き起こす可能性があります。

また、タバコに含まれる一酸化炭素は酸素と強く結合するため、体内を酸欠状態にしやすい作用があります。

頭頂部は、上半身の末端であるため血行不良が起こりやすい部位なので、循環不良によって頭皮の血流がより悪くなり、髪へ必要な栄養や酸素が送れなくなります。

【禿げる習慣④】シャンプーの洗い残し

化粧品メーカーなどから多様なシャンプー製品が販売されるようになりました。

ヘアケアタイプや洗浄力強化タイプなど、この製品が悪いという事ではなく、シャンプー成分が頭皮に残る事で炎症の誘因となる可能性があります。

シャンプー成分が原因で、強い炎症が起こると、髪は成長を止め抜けていく事があるので注意が必要です。

特に朝シャンをする習慣があり、朝バタバタする事が多い人はシャンプーの洗い流しが不十分にならないようにしましょう。

【禿げる習慣⑤】帽子やヘルメットを被る

定期的に換気をして頭皮環境の悪化を防いでいれば問題ありませんが、蒸れた状態を放置すると細菌繁殖の温床となり、強い炎症を引き起こす原因となる可能性があります。

脱帽後、頻繁にかゆみなどの症状が現れるようであれば着帽は避けるようにした方が賢明です。

生活習慣を見直すことが禿げを予防するために重要

医師

ささいな生活習慣から禿げを誘発してしまう可能性があります。

気をつけなければならない生活習慣を確認した上で、日々のケアをしっかり行えば禿げを改善・予防できる可能性がぐっと高まります。

髪の毛に優しい栄養素を取り入れる

髪を形成する上で重要とされる栄養素は、タンパク質と亜鉛になります。

タンパク質は、髪の主要成分で鶏肉などの肉類を摂る事が有効ですが、牛肉や豚肉にすると脂質を過剰に摂取する事になる可能性があるので注意が必要です。

亜鉛は、髪の成長を促す成分で牡蠣や納豆などに多く含まれています。

髪のサプリメントとしても亜鉛が販売されているのでこの機会にチェックしてみて下さい。

▼髪に必要な栄養を摂れるサプリはこちら▼

髪の毛に必要な栄養素からみるおすすめサプリメント4選!

体にストレスのかからない睡眠時間を確保する

睡眠

夜10時から夜中2時の間に就寝時間を設けるような工夫がおすすめです。

少なくとも寝ている間に髪は修復作業を行っているので睡眠時間はしっかり確保するようにしましょう。

朝日を浴びて起床すると体内時計が正常化し、不規則な睡眠習慣を改善できるという報告もあります。

髪や頭皮トラブルを抱えている人は、遅くとも0時には就寝し6時間以上は睡眠をとるようにする事をおすすめします。

正しいヘアケアを徹底する

基本的なヘアケアを日々遵守する事が重要です。

シャンプーやトリートメントの流し忘れは、髪や頭皮へのダメージに繋がりかねないため、しっかり洗い流すようにしましょう。

また、日常的に洗髪後ドライヤーをしないまま就寝してしまう人がいます。

しっかり乾かしておかなければ、髪の傷みになったり、雑菌の繁殖を招く事になります。

▼正しい髪の洗い方と乾かし方はこちら▼

抜け毛対策したい人必読!正しい髪の洗い方とドライヤーの使い方

頭皮環境を悪化させない工夫をする

帽子やヘルメットを着帽する人は換気に注意しなければなりません。

着帽が必要は人にはインナーキャップがおすすめです。

インナーキャップを着用する事で、頭皮と帽子の間に生じる摩擦や不衛生な環境を回避する事ができます。

帽子は頭皮に悪いという考えをする人もいますが、冬場はおでこや頭頂部が寒さで血行不良が生じやすくなっているため、頭皮環境を悪くする場合があります。

着帽する事で寒さを改善し血行不良を予防するという使い方もできれるので、一概に悪いとはいえません。

生活習慣で禿げるのには前兆がある?

抜け毛

一般的に禿げは、徐々に進行していくため、自分自身では気づきにくいという特性を持っています。

他人からの評価で気づくケースも多々あります。

ここでは、他人に気付かれる前に自分自身で禿げを評価できる危険信号となる前兆を紹介します。

【症状①】抜け毛が増える

健全な状態でも1日50〜100本近くの髪が自然に抜けています。

髪を洗う際に頭に触れる度に髪が抜けている」というような相談がAGAクリニックには、多く寄せられて来ますが、その程度であれば過剰な心配はいりません。

ただし、朝起きたら枕に十数本の髪が付いていたり、束で髪が抜けるような事があれば危険信号です。

【症状②】頭皮の皮脂が増える

皮脂が過剰に分泌されている状態であるという事は、細菌が繁殖しやすい環境になっています。

もし、かゆみが中々治らないという症状があるようであれば注意が必要です。

かゆみは、炎症からも引き起こされるため頭皮にダメージが蓄積されている可能性があります。

【症状③】血行不良が起こる

マンバンヘアなど髪を縛るようなタイプのヘアスタイルをしている人で、抜け毛が増えたなと感じるような人は注意が必要です。

髪を縛ると牽引力が働き、頭皮の血行不良が起こりやすくなります。

自分の体質に合わないヘアスタイルをしていると、禿げを誘発する事になる可能性があります。

習慣を見直す以外にできる禿げの改善方法

医師

生活習慣の改善以外にも、一定のコストをかければ禿げの改善方法の幅が広がります。

一時、ヘッドスパなど頭皮のリラクゼーションが非常に流行しました。

現在は、オンライン診療など手軽に医師の診療が受けられるようになった事が要因で、医療の力を使って禿げを改善する人の数が非常に増えてきました。

育毛シャンプーを使用する

育毛シャンプーは、一般的に販売されているシャンプーと比べ髪や頭皮への負担が配慮されている事に加え、フケの発生や炎症を抑える効果などが含まれています。

頭皮環境を改善する事で髪に良い影響を与えます。

育毛と名がつきますが、あくまで頭皮環境を整える事によって髪の生育環境改善が目的なので直接的に髪が生える効果はありません。

頭皮マッサージをする

頭皮マッサージを専門とする整体院をはじめ、美容院などでも頭皮マッサージをメニュー化しているところが増えました。

もちろん自分でもセルフマッサージは可能ですが、他人に施術してもらうのとでは効果が異なります。

マッサージをすると頭皮のコリがほぐされるので持続性のある血行促進効果が期待できます。

▼自宅でできる頭皮マッサージはこちら▼

自宅での頭皮マッサージの方法とやり方の極意

治療薬を服用する

国際的にAGAの改善には、薬による治療植毛など外科的治療が推奨されています。

禿げの中には、遺伝的要因や体内ホルモンが作用する事で生じるものがあるため、医療の力を使わなければ改善できない事があります。

薬の服用に関しての質問は、副作用の相談が上位にあがります。

副作用の発生率は1%未満と報告されており、症状としてはほとんどが性機能障害に関するものになります。

薬による治療でハードルとして感じる事の多くが、継続的に服用し続けなければならなくなる点にあります。

禿げる習慣を改善しても薄毛が進行するならクリニックでの治療がおすすめ

医師

生活習慣の改善で禿げの進行が抑えられなかった場合、AGAの可能性が疑われます。

AGAは、一部の男性ホルモンが作用して薄毛や抜け毛を生じさせるため、薬によってホルモンを抑制しなければ改善が難しくなっています。

AGAは進行性の症状であるため、悩んでいる間も着実に禿げを進行させています。

髪に悩みを抱える人は、なるべく早く専門クリニックを受診する事をおすすめします。

薄毛治療がオンラインでできる「AGAスマクリ」とは

オンライン診療

AGAスマクリには、他のAGA専門クリニックに先駆けてオンライン診療を取り入れて来た実績があります。

AGAスマクリでは現在までにオンラインだけで210,000件を超える診療実績を積み上げて来ました。

診療実績に基づいて日々研鑽を重ね、在籍する専門知識を有する医師から適切なサポートが受けられます。

無料カウンセリングも実施しているので、髪の悩みを気軽に相談する事ができます。

2種類の治療薬を処方!AGAスマクリの特徴

AGAスマクリは、スマホ1台あれば来院不要で診療から治療まで完結するAGA専門オンラインクリニックです。

オンライン診療による効率化を進め、店舗コストや人件費を抑えコスト削減に成功し、浮いたコストを患者さんに還元しています。

AGAスマクリの標準治療では、フィナステリドミノキシジルの2剤を用いています。

2剤を用いた治療が初月無料、翌月からずっと4,980円という低コストでAGA治療が受けられるのが特徴。

処方する薬に関しても専門の第三者調査機関にて成分検査を行っているので、安心して治療を受けてもらう事ができます。

AGAスマクリの料金プラン

スマクリ 料金表

スマクリ 料金表

「ミノキシジル内服薬(5.0mg含有)」「フィナステリド内服薬(1.3mg含有)」の場合

初月は全て0円、薬の送料もAGAスマクリが負担!

2ヶ月目からはずっと4,980円(税込)、再診療もかかりません。

プロペシアなど他の治療薬の服用を検討している場合は、診療時にご相談下さい。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

AGAスマクリの症例紹介

※効果には個人差があります。※台湾製ミノキシジルとフィナステリドを毎日服用した結果

東京都在住のSさん、「頭頂部の薄毛と抜け毛が気になってきた」という事でAGAスマクリの無料カウンセリングを受診。

服用開始後すぐにで初期脱毛が始まり、早速に髪の生え変わりが進みました。

治療開始後4ヶ月目に頭皮から多くの新しく黒く太い髪が生えてきている事が確認でき、地肌が見える面積も小さくなりました。

治療開始5ヶ月目には、新しい髪が数センチまで伸びた事で、ボリューム感が出て地肌が見える面積がさらに小さくなっています。

AGAは早めの治療が吉!AGAスマクリでは無料カウンセリングを実施中!

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

【まとめ】禿げるのを予防するためには生活習慣を改めることが大切

髪を乾かす男性

悪い生活習慣から様々な要因で禿げは誘発されます。

1日、2日のヘアケアの怠り程度であれば過剰な心配をする必要はありませんが、悪い習慣が日常化していると大変です。

日々の蓄積によって、髪がダメージを受けているのであれば回復までに相当な時間を要する可能性があります。

髪のトラブルのほとんどが、気づいた時に早期に対応しなければ、禿げが進行していきます。

最近では、医療の力も使いながら禿げを改善する人が増えています。

ヘアサロンなどもありますが、専門家である医師に状態を確認してもらいながら最善の対応を取る事が最も有効な禿げ対策と考えられるようになっています。