筋トレするとハゲる?薄毛と筋トレの関係や運動時の注意点について解説!

筋トレすると禿げる?

あなたは、このようなことを耳にしたことはありませんか?

筋トレをしたらハゲるよ

しかし疑問に思うのは、実際に筋トレをすることでハゲるという因果関係はあるのかということです。

今回は、薄毛と筋トレとの関係について解説し、本当に筋トレをするとハゲるのかという疑問に答えていきます。

この記事の要約
  • 筋トレがハゲに直接的な影響を与えることはない
  • 適度な筋トレはストレス発散や血行不良を改善するためハゲ対策に効果的である
  • 筋トレ後の頭皮ケアを入念に行い、日頃から生活習慣に気を配ることが大切である
  • AGAスマクリは無料でカウンセリングを受けられるオンライン診療のクリニック
  • AGAスマクリは初診料は0円、2ヶ月目以降は月々定額で治療を受けられる

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

筋トレするとハゲるのは本当?

筋トレ

結論からお話しすると、筋トレをしてハゲるという医学的な根拠はありません。

つまり、筋トレをすることによって起こるハゲへの影響は都市伝説であると言えます。

筋トレをするとハゲるというのは、ジムなどで筋トレをすることで薄毛や抜け毛がひどくなってしまうということを指します。

しかし実際には、筋トレをしてもハゲるという根拠はないため、もしハゲを気にして筋トレを控えているのであれば、気にせずに筋トレを継続しても良いです。

筋トレでハゲると言われる理由は?

衝撃

筋トレがハゲに対して直接的な影響がないということがわかりましたが、筋トレでハゲると言われている理由はなぜなのかが気になりますよね。

筋トレでハゲると言われている理由は、筋トレをすることによって男性ホルモンであるDHTと呼ばれるホルモンが増殖するということが大きく関係していると言えます。

AGAなどのいわゆるハゲというのは、男性ホルモンのはたらきが活発になることで進行しやすいのが特徴です。

つまり、筋トレは男性ホルモンのはたらきを活発にさせることにつながるというのが理由で、ハゲると言われていると考えられます。

しかし実際には、筋トレはむしろハゲ対策には効果的なのですよ。

次の項では、ハゲ対策に筋トレが効果的である理由について解説します。

▼男性ホルモンと薄毛の関係についてはこちら▼

【薄毛の原因】男性ホルモンと薄毛の関係を徹底解説!

ハゲ対策に筋トレが効果的な理由

ストレッチ

結論からお話しすると、ハゲ対策に筋トレが効果的な理由としては次の3つが挙げられます。

ハゲ対策に筋トレが効果的な理由
  • 血行が良くなるから
  • ストレス発散になるから
  • 生活習慣が改善されるから

ここでは、これら3つの理由について詳しく解説していきます。

血行が良くなるから

筋トレは、血行不良を改善させる効果が期待できます。

血行が良くなると、凝り固まった体をほぐす効果が期待できるため、健康を維持することができるようになります。

そして血行が良くなるというのは、頭皮の固さにも影響します。

ハゲる原因の1つとして挙げられるのは、頭皮が固いからであるということです。

そしてこの頭皮の固さは、血行不良によるものが大きな要因なのです。

ですから筋トレをすることで血行が良くなるため、結果としてハゲ対策につながると言えるということになるのです。

▼血行促進できる頭皮マッサージはこちら▼

薄毛対策に良いマッサージの方法まとめ【写真解説あり】

ストレス発散になるから

2つ目は、ストレス発散になるという理由が挙げられます。

AGAなどのハゲは、ストレスが原因で引き起こされることもあります。

その理由は、ストレスを溜め込んでしまうことで自律神経やホルモンバランスが乱れてしまうからであるとされています。

しかし筋トレをすることによってストレスが発散されると、結果としてハゲ対策につながるのです。

もしあなたなりのストレス発散方法が見つからないのであれば、これを機に筋トレを趣味にしてみるのも良いかもしれません。

生活習慣が改善されるから

生活習慣は、ハゲの進行だけでなく体の健康維持にとって非常に重要です。

筋トレをすると、食生活が規則正しくなり、質の高い睡眠が取れやすくなります。

そうすると結果として生活習慣が改善され、ハゲ対策にも影響を与えるのです。

「筋トレをすることで人生が変わった」と言っている方が多くいるのは、こうした生活習慣の改善も大きく影響しているのではないでしょうか。

筋トレをする際に注意すること

ストレッチ

筋トレをする際は、いくつか注意しなければいけないことがあります。

怪我をしないためだけでなく、ハゲを招かないためにもここで紹介する2つの注意点はきちんと押さえておきましょう。

  • 激しい運動は避ける
  • 運動後のヘアケアはしっかりと

これら2つの注意点について、詳しく解説します。

激しい運動は避ける

どれだけ筋トレが健康に良いと言われていても、激しい運動を続けるのはよくありません。

その理由は、激しい運動をするとテストステロンを増やす恐れがあるからです。

どれだけ筋トレがハゲに影響しないと言われても、激しい運動を続けているとどうしても過剰にテストステロンが増えてしまうことにつながります。

ですから、筋トレを継続するのは良いことではありますが、激しい運動は避けるよう注意が必要です。

運動後のヘアケアはしっかりと

よくありがちなのが、筋トレをした後にヘアケアをしないことです。

筋トレ後のヘアケアが大切な理由は、筋トレや運動をすることによって出る汗などは、最終的に頭皮の皮脂などにも影響を及ぼすからです。

ですから、筋トレ後だからこそきちんとヘアケアを行うことが大切となります。

筋トレや運動後の頭皮ケアは念入りに

シャワー

筋トレや運動をしたあとは、きちんと頭皮ケアを念入りに行うことが大切です。

しかし頭皮ケアと言われても、具体的にどのようなことに気を配れば良いかわかりませんよね。

ここではなぜ筋トレや運動後の頭皮ケアは入念に行わなければいけないのかということ触れながら、どのような頭皮ケアをすれば良いかについて紹介します。

皮脂を落としやすいシャンプーを使う

筋トレ後や運動後は、頭皮に皮脂が溜まりやすい状態でもあります。

そのため、まずは皮脂を落としやすいシャンプーを使うことをおすすめします。

皮脂が溜まってしまうと毛穴詰まりを起こし、結果として髪の毛の成長を阻害してしまいます。

頭皮の毛穴詰まりを予防するのにおすすめのシャンプーとして、炭酸シャンプーを使ってみるのも良いかもしれません。

保湿をしっかり行う

2つ目は、きちんと保湿を行うということです。

髪の毛や頭皮は、保湿をしっかり行なっていないと乾燥して髪質の変化に影響したり、頭皮にフケが溜まりやすい状態を作ってしまう原因にもなります。

頭皮のフケは皮脂と同様に、毛穴詰まりを起こす原因にもなります。

ですから、きちんと保湿を行うことも忘れないよう注意しましょう。

筋トレ以外のハゲ対策

サプリメント

筋トレ以外のハゲ対策として挙げられるのは、次の3つです。

筋トレ以外のハゲ対策
  • 栄養の良い食事バランス
  • しっかり睡眠をとる
  • サプリメントをとる

筋トレでハゲ対策をするのも良いですが、まずは日頃の生活習慣から見直していくことも大切です。

栄養の良い食事バランス

まずは、栄養の良い食事バランスを意識しましょう。

髪の毛の成長を促進させるのには、牛肉や豚肉、またレバーなどからタンパク質や鉄分、そして亜鉛を摂取するのがおすすめです。

またビタミン類も必要となるため、緑黄色野菜なども積極的に食事に取り入れることを意識することが大切です。

▼抜け毛防止になる食べ物はこちら▼

抜け毛を防ぐ?食べ物10選!〜食事から始めるハゲ予防〜

しっかり睡眠をとる

睡眠の質は、体内へのストレスだけでなく健康維持にも大きく影響します。

あなたは毎日、十分な睡眠時間を確保できていますか?

もしも睡眠不足であると感じているのであれば、食生活の改善と共に睡眠の質を上げることも意識しましょう。

サプリメントをとる

筋トレ以外にできるハゲ対策として、基本的には生活習慣を改善させることが好ましいですが、サプリメントをとるというのも1つの方法として挙げられます。

サプリメントをとることで、頭皮環境の悪化を防いだり発毛効果が期待できます。

ハゲ対策として非常に重要となるのは、いかに頭皮環境を悪化させないようにするかということです。

頭皮環境の悪化が気になる方は、特にサプリメントの使用を推奨します。

ハゲてきたかもと思ったらオンライン診療「AGAスマクリ」のご紹介

医師

もしもあなたが「最近ハゲてきたかも…」と感じるなら、早めに治療を始めることを推奨します。

その理由は、AGA治療は早い段階で始めれば始めるほど効果が出やすいからです。

ですから、もしハゲてきたなと感じたら一度クリニックで診てもらうことを推奨します。

ここでは、数あるクリニックの中でも特におすすめしたい「AGAスマクリ」を紹介します。

AGAスマクリとは

AGAスマクリ

AGAスマクリは、オンラインでAGA治療ができる専門のクリニックです。

過去に21万件以上もの治療実績があるため、オンラインであるものの安心して治療ができるのが大きな魅力です。

筋トレをしてハゲるという因果関係はないと解説しましたが、万が一筋トレをしているのに薄毛が進行していると悩んでいるなら、AGAスマクリでは無料のカウンセリングで相談することで丁寧に対応してくれます。

また、AGAスマクリでは医師の指示のもと一定期間治療を続けても効果が出ない場合、全額返金保証が付いています。

そのため、万が一のことがあっても安心して治療ができるのも良さの1つです。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト
おすすめポイント
  • 全国からオンラインで診療可能
  • 初月無料で治療できる
  • 症状に合わせて複数の薬を処方

AGAスマクリの料金プラン

AGAスマクリの料金プラン一覧

フィナステリド・ミノキシジル(初月) 0円
フィナステリド・ミノキシジル(2ヶ月目以降) 4,980円
プロペシア 11,000円
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

AGAスマクリの症例紹介

ここでは、オンライン診療で過去に21万件以上もの実績があるAGAスマクリを利用した患者の、症例写真を紹介します。

筋トレはハゲに直接的な影響はありませんが、もし薄毛が気になり始めたら早めに治療を開始することを推奨します。

まずはAGAスマクリの無料カウンセリングを、一度利用してみてくださいね。

※効果には個人差があります。※台湾製ミノキシジルとフィナステリドを毎日服用した結果

東京都にお住いのK様。

AGAスマクリで治療を開始してから、3ヶ月で頭頂部の薄毛が改善されていることがわかります。

※効果には個人差があります。※台湾製ミノキシジルとフィナステリドを毎日服用した結果

神奈川県にお住いのO様。

AGAスマクリで治療を始めてから、5ヶ月で頭頂部の薄毛改善効果が見られます。

AGAスマクリは、副作用などに関する相談もオンラインで気軽にできます。

今薄毛で悩まされているなら、今日から治療を始めてみませんか?

【まとめ】筋トレでハゲることはない!

女医

結論からお話しすると、筋トレがハゲに直接的な影響を与えることはありません。

しかし激しい運動や筋トレは、男性ホルモンの増殖を招き結果としてハゲを引き起こす原因にもつながります。

ハゲというのは、日頃の生活習慣が大きく関係しており、ハゲないためにはバランスのとれた食生活や十分な睡眠時間の確保が必須です。

もしハゲで悩まされているのであれば、一度オンライン診療の無料相談を活用するなど、あなたに合った治療を始めてみてくださいね。