ブリーチではげるって本当?【頭皮ケア方法あり】〜脱色は抜け毛と隣合わせ〜

ブリーチ はげる

ヘアカラーの一種で、髪の色を脱色する方法であるブリーチ。ブリーチではげるという話がありますが、本当なのでしょうか。

本記事では、ブリーチではげる可能性について、そのメカニズムから詳しく解説し、ブリーチでなるべくはげないための注意点や頭皮ケアの方法をご紹介しています。ヘアカラーでファッションを楽しみたい方必見です。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

安全に髪のおしゃれを楽しみたい!

イメチェンにブリーチしようかな。

お洒落を楽しむ方法の一つとして、ヘアカラーは今や一般的な方法です。

中でもブリーチは髪を脱色する方法

髪の毛が染まりにくい日本人にとって、 ブリーチはその後に好きな色に染めるのにも役立ちます!

気軽におしゃれが楽しめる一方で、 ブリーチは髪が傷みやすい、はげる、という話もあり、 おしゃれを楽しみたい者としては気になります。 安全にブリーチできないものでしょうか。

ブリーチすると禿げるって本当…?

はげるのならやめようかな・・・

ブリーチするとはげる、という話があります。

実際にブリーチしてから薄くなった、という体験のある方もいるかもしれませんね!

実際、ブリーチするとはげるというのは本当なのでしょうか。

ブリーチは、毛髪の中にある、色素が入っている穴を無理やりこじ開けて色素を分解して脱色します。 ブリーチ剤は髪の毛に悪影響を与えかねません。

それでなぜはげてしまうのでしょうか。 「ブリーチするとはげる」仕組みについて、解説いたします。

なぜブリーチではげてしまうの?

ブリーチが髪の毛を脱色する仕組みを考えると、 髪の毛がダメージを受けるというのは理解しやすいと思います。

でも、髪の毛のダメージが直接はげることに必ずしも結びつくわけではありません。

ではなぜブリーチではげるのでしょうか。 その理由を2点にまとめました。

①頭皮を傷つける可能性

ブリーチとは、髪の毛の色素を分解し脱色するというカラーリング方法。

ブリーチ剤を髪の毛の表面に塗布すると、 髪の毛の大部分をしめる層であるコルテックスに浸透します。 そして、コルテックス内にあるメラニン色素を分解することで、 髪の毛を明るい色に変化させるのです。

ブリーチ剤はキューティクルを破壊し、キューティクルに守られるコルテックスにまで影響を及ぼす、強力な薬剤です。

実は、この薬剤が、塗布時に頭皮や毛穴に付着してしまうことがはげる原因と言われています。

髪の毛を生み出し成長させるために重要な部分である頭皮や毛穴が、 ブリーチ剤によって傷ついてしまうのです。

▼毛穴詰まりを改善する方法はこちら▼

【簡単!】毛穴の詰まりを改善する頭皮ケア方法!

②毛髪の傷みで薄毛に見える

なんか減ってる!?

すでに述べたように、ブリーチ剤は刺激の強い強力な薬剤です。 ブリーチを使えば当然髪の毛は傷つき傷んでしまいます。

実は、ブリーチによる髪の毛のダメージそのものは直接はげる原因にはなりません。

上述のように、あくまでブリーチ剤が頭皮や毛穴に付着してしまった際にはげる可能性があると言われているのです。

しかし、髪の毛がダメージを負うと、切れ毛が増えたり、 髪の毛が細くなってしまう可能性があります。 すると、髪の毛の本数自体は変わらなくても、スカスカで薄毛に見えてしまうのです。

ブリーチするとはげる、と言われる一つの要因はここにあります。

ブリーチではげる可能性があるのはこんな人

ブリーチではげるメカニズムについてご紹介してきました。 では、中でもブリーチによってはげるリスクのある人はどのような人なのでしょうか。

ブリーチでハゲに特に注意したい人の特徴をまとめました。

①ヘアカラーやパーマを頻繁に楽しんでいる人

失敗した!やり直したいけど…

ブリーチ剤をはじめ、ヘアカラーやパーマなどの薬剤は 基本的に髪の毛や頭皮、毛穴にダメージを与えるものと思ってください。

とはいえ、髪の毛のおしゃれも楽しみたいのは当然のこと。 1度や2度のブリーチですぐはげるというものでもありません。

でも、ブリーチの後すぐにパーマをかけたい、 色が気に入らなくて何度もやり直している、 飽きやすいのでカラーやパーマの頻度が明らかに高い… などという方は気をつけて下さい。

カラーやパーマで傷ついた頭皮や毛穴が修復される前にブリーチすることで さらにダメージを与えてしまい、はげる可能性が高まってしまいます。

②肌が敏感な人

強い痛みは要注意

ブリーチ剤が頭皮や毛穴に付着してしまった際には、 肌が敏感な人は注意した方がよいでしょう。

特に、これまでにブリーチやヘアカラー、パーマ液を塗布した経験がある方で、 強い痛みを感じたことがある場合は慎重に考えてください。

その痛みの原因は、頭皮の炎症やアレルギー反応かもしれません。 頭皮、毛穴がダメージを受けると、発毛や髪の毛の成長が邪魔されてしまうため、 はげる原因になってしまいます。

③髪の毛が傷んでいる人

最近切れ毛が多いかも

枝毛や切れ毛が気になる、毛先がパサパサしている、など、 すでに髪の毛が傷んでいる人は注意。

ブリーチすることで、髪の毛へのダメージはさらに深刻化し、 切れ毛が増え、一本一本が細く弱々しい髪の毛になってしまいます。

このような髪の毛のダメージによって薄毛が進行したように見えてしまいます。

ハゲないために!ブリーチを使用する際の注意点

はげる恐れがあるとはいえ、今後ブリーチを一切しない、というのも難しいですよね。

ここで、ブリーチを使用する際の注意点をご紹介します。

ブリーチ剤が頭皮や毛穴に付着することが薄くなる原因でした。 ということは、ブリーチ剤が毛穴や頭皮に付着しないように塗布することが重要になります。

とはいえ、それは自分では難しいので、ブリーチをしたい場合は美容院に行くことをおすすめします。

また、ブリーチ前にはシャンプーはしないというのも大切です。 シャンプーすると毛穴が開き、保護してくれる皮脂まで洗い流してしまいます。 結果、ブリーチ剤が体内に浸透しやすくなってしまうのです。

ブリーチによるハゲを最小限に抑える頭皮ケア方法はこちら

ブリーチ剤を使用する際の注意点をご紹介しました。 では、他にできることはないのでしょうか。

ブリーチによってはげる危険性を下げる対策として、 ブリーチの使用方法に気をつけるだけではなく、頭皮ケアを行うことが有効です。

ここではブリーチによるハゲを最小限に抑えるための頭皮ケア方法をご紹介します。

⑴頭皮マッサージ

頭皮マッサージで発毛促進

ブリーチ剤が頭皮や毛穴に浸透することによって、 発毛や髪の毛の成長が邪魔されてしまう。 これがはげる可能性がある理由でした。

それならば、発毛や髪の毛の成長を促すケアをしてみてはどうでしょうか。

頭皮マッサージは、頭皮の血行をよくする効果があります。 頭皮の血流がよくなれば、頭皮の隅々まで栄養がいきわたりやすくなり、 発毛に必要な栄養がきちんと髪の根元まで届けられます。

また、頭皮マッサージを行うことで、頭皮の新陳代謝がアップします。 毛髪を作るもととなる毛母細胞なども活性化されるために、 発毛促進の効果が期待出来ます。

▼自宅でできる頭皮マッサージはこちら▼

自宅での頭皮マッサージの方法とやり方の極意

⑵トリートメント

ブリーチは、髪の毛のキューティクルをこじあけて内部に浸透させます。

髪の毛のキューティクルは、海苔巻きで言うと海苔の部分にあたります。 海苔巻きの海苔がやぶれていたら、中身が飛び出したりこぼれ落ちてしまいますよね。 ブリーチした後の髪の毛はちょうどそのような状態で、 開いてしまったキューティクルから髪の毛の栄養素がどんどんと流れていき、 ダメージヘアにつながります。

ブリーチ後、数週間ほどはキューティクルが開いた状態だとも言われます。 しばらく毎日、髪の毛を保護するように、トリートメントをすることが大切です。

⑶頭皮に潤いを与えるシャンプーを使用する

ブリーチ後の傷んだ髪の毛は大変敏感になっています。

おすすめのシャンプーを使って、傷んだ毛髪に潤いを与えましょう。 フケやかゆみをとる成分がはいっているシャンプーもあるそうですよ。

ハゲる心配をしながらブリーチするよりも、しっかりケアしながら安心しておしゃれを楽しみませんか?ブリーチに限らず、カラーやパーマなどで弱くなっている髪にもおすすめ。ぜひ公式サイトをチェックしてみてくださいね。

▼頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーはこちら▼

【厳選】抜け毛が気になる人に人気のアミノ酸シャンプー10選

不安になってしまった人は

ここまでブリーチの対策をご紹介してきましたが、それでもはげるのが心配な人は、お医者さんに相談してみるとよいかもしれません。

私たちがおススメするクリニックでは、初回0円で診療が受けられます!参考にしてみてはいかがですか?

AGAスマクリとは

AGAスマクリ

AGAスマクリとはオンライン診療が可能なAGA治療専門のオンラインクリニックです。

自宅からスマホ1台でオンライン診療が受けられるだけでなく、フィナステリドやミノキシジルを処方してくれます。

AGAスマクリが処方しているこの両薬は、医学的な根拠が認められている発毛薬です。

ヘアサイクルを整えながら、発毛量を増やすことで効率良くAGAを治療することができます。

フィナステリドとミノキシジルの料金プラン

AGAスマクリの料金プランを紹介します。

AGAスマクリでは、治療をもっと身近に感じて頂くために初回1ヶ月は診療代・お薬代・送料を含めて0円となっています。

この初月1ヶ月からも通常4,980円の治療薬が処方されます。

この1ヶ月で効果を実感し、治療を継続していく際は2ヶ月以降から料金が発生しますが、2回目以降ずっと4,980円で処方を受けることができます。

また、お試しの1ヶ月間で仮に治療が体に合わない場合は、診療代を全額返金する制度も設けています。

治療期間の縛りなども一切ないそうなので安心して治療を続けることができます。

AGAスマクリの料金プラン一覧

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

ブリーチではげる前に、できる限りの頭皮ケアを行いましょう

髪のおしゃれを楽しむための方法であるブリーチ。

はげる原因にもなりえるので要注意ですが、それでも楽しみたいあなた。

できる限りの頭皮ケアを行うことではげを予防し、 髪のおしゃれをめいっぱい楽しみましょう!