【新事実】こめかみの薄毛の原因はコレだった!?〜こめかみハゲ対策〜

こめかみ はげ

薄毛について調べてみると、生え際や頭頂部の薄毛についてはたくさん情報があふれているのに、こめかみの薄毛については意外と情報が少ないです。

それもそのはず、こめかみは本来髪が薄くなりにくいと言われている場所なのです。

そのこめかみが薄くなってしまう原因についてまとめました。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

意外になりやすい?こめかみの薄毛

こめかみ付近の髪の毛がはげてしまう症状は若い方にも見られます

一般的に髪が薄くなるのはある程度年齢を重ねてからと見られますが、こめかみの薄毛はなぜ若い人にも起こるのでしょう?

実はこめかみの薄毛は「現代病」とも呼べる症状の一つである可能性が高いのです。

こめかみってどこの部分…??

プロペシア

こめかみとは耳と目のほぼ中間の部位を言います。

物を噛むと動く部分であり、私たち日本人は米が主食であったことから「米噛み」が語源となっています。

こめかみ、もみあげを含めた側頭部は髪が薄くなりにくいとされています。

髪が薄くなる人の多くは生え際や頭頂部から薄くなり、側頭部や後頭部の髪は残る傾向があります。

こめかみ付近の髪が薄くなる人は、生え際や頭頂部から薄くなる人と薄毛の原因が異なるのでしょうか?

こめかみの薄毛の原因は?

こめかみの薄毛の原因はどこからくるのでしょうか?

先に触れましたように、こめかみの付近は髪が薄くなりにくいと言われています。

それなのに薄毛になってしまう原因は何なんでしょうか?

生え際や頭頂部の薄毛の原因は主にAGA(男性型脱毛症)であることが多いです。

こめかみ付近の薄毛もやはりこのAGAが原因なのでは?と思ってしまいますが、こめかみのどの辺りが薄くなっているかで原因は異なるようです。

①眼精疲労

眼精疲労

こめかみの下の部分、もみあげも含めたこの辺りが薄くなっている人は「眼精疲労」が薄毛の原因と考えられます。

私たちが目で物を見る時には目の周りの筋肉が使われています。

目を酷使することで目の周りの筋肉が硬くなり、目の周りにある血管の血流が悪くなります。

血流が悪くなると髪を育てる細胞に十分な栄養が行き届かなくなり、こめかみ付近の髪が抜けてしまう原因になります。

②肩こり・ストレス

肩こり ストレス

こめかみの下の部分の薄毛の原因には「肩こり」や「ストレス」も含まれます。

肩の筋肉が硬くなり、首周りの血行が悪くなる肩こりは頭皮に栄養を送る妨げになります。

育毛に必要な栄養が不足することで薄毛が起こるのです。

▼ストレスによる髪への影響はこちら▼

ストレスによる恐るべき髪の毛への影響とは…?

③噛み合わせが悪い

こめかみ付近は「米噛み」が語源になっているように物を噛むと動きます。

こめかみ付近の筋肉は噛むという行為と密接な関係にあります。

物を噛むことで筋肉が動き、血流が促進され血行が良くなります。

噛み合わせが悪いと、固い物がしっかりと噛めなかったり、口の中の特定の部分だけで物を噛むことで使う筋肉が限られたりします。

正常な人は咀嚼する際に血行を促進することができるのですが、噛み合わせが悪いと筋肉がうまく動かず、血行が悪くなってしまいます

血行が悪くなることで頭皮に必要な栄養素が不足してしまい、こめかみの下あたりの髪が薄くなるのです。

④AGA(男性型脱毛症)

こめかみの上の部分から剃り込みが入るように髪が薄くなっている人はAGA(男性型脱毛症)が原因と考えられます。

AGAとは男性ホルモンの影響で髪が薄くなる症状のことを言います。

男性ホルモン(テストステロン)が頭皮で5α-リダクターゼという酵素と結合すると、抜け毛や薄毛の素となる「ジヒドロテストステロン」という物質を生成します。

「ジヒドロテストステロン」が素となって成長期の髪が退行期に誘導されてしまい薄毛が発症します。

AGAは早期対策が肝心!
あなたの薄毛の原因がAGAであるなら、早めに治療を開始することをおすすめします。AGAスマクリならオンライン診療で医師のもと発毛薬を処方しているので、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAの原因について詳しく知りたい方はこちら▼

【決定版】AGA(男性型脱毛症)ってなに?

こんな人はこめかみの薄毛に要注意…!

こめかみの薄毛の原因が分かりましたので、その原因を持ってしまいやすい人には注意が必要です。

改められる所は改めて、こめかみの薄毛に備えましょう!

①常にスマホをいじっている人

先ほどの述べたようにこめかみの薄毛の原因は眼精疲労が大きな原因の一つです。

四六時中スマホをいじって、夜中までスマホの画面を凝視する人は、慢性的な眼精疲労に陥っている恐れがあります。

パソコンの仕事をする人はとくに要注意ですね!パソコン・スマホの画面の見過ぎで極度に目を酷使してしまっている人は、こめかみの薄毛に注意しましょう。

②肩こりがひどい人

肩こりもこめかみの薄毛の原因になることは先に述べました。

酷い肩こりに悩まされている人は筋肉が硬くなって首周りの血行が悪くなっていることが考えられます。

整体に行ったりストレッチや運動などで血行をよくすることで肩こりを防ぎましょう。

③親が薄毛な人

分け目 中年男性

こめかみの原因はAGAにもあると言われております。AGAは遺伝に大きく影響されると言います。

親が薄毛な人はその遺伝を引き継いでいる可能性が高いです。

こめかみの薄毛の原因となるとも言われているAGAの対策は、規則正しい生活をし、バランスの良い食事を摂り、頭皮マッサージなどで頭皮の血行促進に努めましょう。

これらはAGAに限らずどのタイプの薄毛予防にも有効です。

クリニックで専門医に相談するのも良いでしょう。

予防に適した薬を処方してもらうこともできます。

▼薄毛と遺伝の関係についてはこちら▼

【決定版】ハゲと遺伝の関係まとめ!

こめかみの薄毛の対策とは!?

こめかみ

こめかみの薄毛の対策について調べましょう。今回は、AGAの場合です。

AGAと同じ対策、治療法ができたらいいですよね!こめかみの薄毛の原因をチェックするには、上記の写真をご覧ください。

こめかみの部分の2cmのところがはげていたらあなたはAGAの可能性大です。

こめかみの薄毛の原因を正しく理解しよう

医師 男性

こめかみのどの部分が薄くなるかで原因が異なります。

それぞれの原因に対して間違った対処法をしてしまわないように、まずは医師に相談して薄毛の原因を特定することをおすすめいたします。

こめかみの薄毛の大きな原因の一つは眼精疲労です。

そのため、目を休めるように心掛けるだけで改善されるということもあると思います。 どこかを酷使するとどこかに影響が出るものです。

こめかみの薄毛の原因は、様々です。

今回は、AGAの場合の対策を紹介しましたが、他にも様々あります。

こめかみの原因を知るためにも一番は専門医に診てもらいながら適切なアドバイスを受けることですね。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説