後頭部のはげ・薄毛の画像8選!【注意】あなたは大丈夫!?

近年、後頭部の薄毛やはげに悩む方が増えています。
後頭部だと自分では気づきにくいですよね。

ですが他の人からは見られているかもしれません。
後頭部の薄毛に悩んでいる方の写真や画像を集めたので、自分の後頭部と比べてみてください。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

自分の後頭部、ちゃんとチェックした事はありますか?


あなたは、ちゃんとご自分の後頭部をチェックしたことはありますか?

近年は、薄毛やはげに悩む方が増えています。

一度、自分の後頭部の状態を確認しておけば、どのような予防や対策をしたら良いのかわかります。

自分はまだ大丈夫!なんて思っていませんか?

実は薄毛が進行しているかも…?

この記事では、後頭部の写真を薄毛が進行している順番に解説しますので、ご自分の後頭部と見比べながら読んでくださいね。

▼後頭部の薄毛の原因はこちら▼

後頭部の薄毛・はげの原因と対策+改善方法まとめ

「正常な後頭部」から「薄毛の後頭部」までを一挙ご紹介!

それでは、チェック開始!

健康的な後頭部から薄毛が進行している順に紹介しますね。

①正常な後頭部

正常な頭頂部 画像 に対する画像結果

正常な抜け毛以上の脱毛もない状態です。

健康的な後頭部は、地肌が見えなくて目立たないんです。

ヘアサイクルが正常なので、抜けてもきちんと生えてきます。

常に同じ毛量が保てているので、薄毛は気になりません。

②薄毛が気にならない程度の後頭部

正常な頭頂部 画像 に対する画像結果

今度は照明や太陽光が当たると、少し地肌が見える程度の後頭部。

まだまだ問題視するような状態ではありません。

でも将来のために、気になる方は予防を始めておくといいでしょう。

③薄毛が気になる後頭部

見下ろしてよく見ると...
次は、地肌が見える範囲が増えている状態。
このくらいになると、「抜け毛が増えた…」と感じるようです。
他の人からも「あれ、ちょっと薄くなった?」と思う方もいるかもしれません。

この段階なら、対策を取ることを推奨します。

④分け目がはっきりしている後頭部

正常な頭頂部 画像 に対する画像結果

次は、つむじの部分が分け目のようになっている状態。
地肌の部分が目立っています。

後頭部がこの状態だと、生え際も薄くなってきていると感じる方が多いそうです。
日本人に多い薄毛は、つむじと生え際のどちらも薄くなるようです。

⑤地肌部分が大きい後頭部

 


次は、こちらの後頭部。
つむじもわからない状態で、地肌が見える部分が多いですね。

この薄毛の広がり方は「O字はげ」とも呼ばれます。

そしてこの段階になると生え際も後退している可能性も高いです。

前髪は「M字」になっていることが多いです。

薄毛の範囲が広いので、周りの髪の毛でカバーするのも困難に。

⑥前頭部まで薄毛が広がっている後頭部


最後は、後頭部だけでなく前の方まで薄毛が繋がっている状態。
頭頂部全体が、はげてしまい頭全体が薄くなっています。

地肌が全体的に見えていますね
頭頂部と前髪部分が繋がっている状態を「U字はげ」と呼ばれます。

後頭部の薄毛対策方法まとめ


後頭部の薄毛の進行状況と一緒に写真を見てきました。
ご自身の後頭部と比べて、どうだったでしょうか?

どの段階か確認できたでしょうか?

ここからは、後頭部の薄毛対策を紹介します。

早めの予防をしたい人→育毛剤

まだそこまで薄毛が進行していなくても、

早めに予防しておきたい!

という方には、育毛剤を使用しましょう。

育毛剤とは、今ある毛髪の太く丈夫にしたり抜け毛防止として開発された商品。

新しい髪の毛を生やせるわけではないので、発毛したい方は次へ進んでくださいね。

▼おすすめの育毛剤についてはこちら▼

育毛剤ランキング【徹底比較】おすすめはコレ!

発毛効果を期待したい人→発毛剤

頭頂部の薄毛の進行が進んできて、発毛効果を期待した方には、発毛剤を使用しましょう。

その名の通り、発毛効果があると認められているのが発毛剤です。

今現在医師処方のもとでのみ購入可能となっております。

AGAスマクリでの薄毛治療

AGAスマクリ

AGAスマクリはオンライン診療実績196,032件、在籍医師81名を誇る代表的なAGA専門クリニックで、女性の薄毛治療にも対応しています。

AGA治療における代表的な治療薬ミノキシジルも取り扱っており、処方薬は自宅に直接届くので通院の必要がありません。

24時間受付中で、スマホがあればどこでもオンライン診療可能

人目を気にすることなく自分のペースで治療を進めることができます。

料金は2プランのみに集中しているので、明瞭かつ安価な価格です。

初月は1カ月無料で、2カ月目以降は1カ月4,980円で処方を受けることができます。

AGAスマクリの料金プラン一覧

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

後頭部ハゲが深刻な人→植毛

アイランドタワークリニック

後頭部の薄毛が深刻な状態の方には、植毛という治療もできます。

植毛は手術となる治療で、2種類の方法があります。

人工の毛を移植する”人工毛植毛”と、ご自身の毛髪を移植する”自毛植毛”です。

一般的には、拒絶反応もなく自然な仕上がりになる、自毛植毛を推奨します。

短期間で治療が終わるなど良いことも多いです。

外科手術となるので費用が高額だったり、ドクターの技術も必要というデメリットやリスクもあります。

そのため、クリニックで相談するなどしっかり検討しましょう。

▼植毛のメリット・デメリットはこちら▼

植毛とは?仕組みを徹底解説!メリット・デメリットまとめ

薄毛の写真をチェックして、自分の状況を正しく把握しよう!


この記事では、後頭部の薄毛の写真を見ながら解説してきました。
あなたの後頭部の状態は、どの段階の写真と同じだったでしょうか?

薄毛やはげの進行を抑制するためにも、ご紹介した対策を参考に始めてみてくださいね。