ヘアトニックやヘアリキッドでハゲるって本当?(※注意点あり)

ヘアトニックやヘアリキッドでハゲるって本当?(※注意点あり)

ヘアトニックやヘアリキッド、これらを使うことでハゲてしまう…そんな噂があるそうです。
果たしてこれは本当なのでしょうか。どちらも長く親しまれているジャンルの製品だけに、真相が気になりますよね。

今回、そんな疑問に答えるべくAGAスマクリマガジンが、ヘアトニックやヘアリキッドでハゲてしまうのかどうか調査を行いました。
ぜひ最後までご覧ください!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

ヘアトニック・ヘアリキッドでハゲるって…本当?

ヘアトニック・ヘアリキッドでハゲるって...本当?

 

銭湯やスポーツジムでよく見るヘアトニック・ヘアリキッド

試しに使用してみたら意外に使い心地がよく、普段使いをしたくなった…

そう思われた方もいらっしゃるのでは?

しかし、どうやらヘアトニックやヘアリキッドを使用することで、ハゲてしまうという噂があるようです。

何気なく髪の毛や頭皮に良いものとしてつけていたものが、ハゲの原因になってた…となっては非常に困りますよね。

果たして、ヘアトニックやヘアリキッドでハゲるとは本当なのでしょうか?

今回の記事では、そんな気になる噂について調査してみました。

ハゲてしまうかの真相について語る前に、まずはヘアトニックとヘアリキッドってそもそも何?という話からしていきますね。

そもそもヘアトニック・ヘアリキッドとは?

そもそもヘアトニック・ヘアリキッドとは?

ヘアトニックやヘアリキッドでハゲるのか…!?はやく噂の真相が知りたいところですが、その前に、まずはこれらがどんな商品なのかを詳しく知る必要があります。

そもそも、ヘアトニックとヘアリキッドは全くの別物だと知っていますか?

名前が似ているだけに、2つを混同してしまう方が多くいらっしゃいます。

まずは、基本的なことから確認していきましょう。

ヘアトニックとは

ヘアトニックは、頭皮・毛根に作用する製品です。

このトニック(tonic)とは、「元気づける」「さわやかな」という意味。

その名の通り、フケや臭いを防ぐなど頭皮の環境を整えることを目的としています。

そして、主成分のアルコールによって、スースーとした爽快感を得られるのです。

利用シーンとしては、洗髪後や朝に、マッサージをするように塗布していくのが主流。

最近では、「育毛トニック」と呼ばれる、頭皮環境の改善だけでなく、薄毛予防・育毛促進効果を目的とした製品も販売されています。

花王の『サクセス』やアンファーの『スカルプジェット』など、CMで見たことがある方は多いのではないでしょうか?

▼育毛トニックのおすすめはこちら▼

【厳選】育毛(ヘア)トニックおすすめランキングBEST5!

ヘアリキッドとは

ヘアリキッドとは、主に男性のための、スタイリング・整髪用の製品です。

つまり、ワックスやポマードなどと同様のもの。

ただし、ヘアリキッドはワックスなどのように髪をかたく固めず、髪をソフトにまとめることができます。

手触りはまるで化粧水のようで、髪全体に馴染ませたあと、ブラシやクシで整えていくといった使用方法です。

使用後は、水で簡単に落とせるというのもポイント。

ただし、臭いが独特なのと、古くから使われているので年配の方のものであるというマイナスイメージが強いようですね。

ヘアトニックとヘアリキッドの違いは…

ヘアトニックとヘアリキッド、名前は似てるけど...

以上がヘアトニックとヘアリキッドの基本的な説明となりますが、違いが分かったでしょうか?

整理してみると..

  • ヘアトニック:頭皮の環境を整えるケア製品
  • ヘアリキッド:毛髪をスタイリングする整髪料

と役割が全く異なることがわかりましたね。

【結論】ヘアトニック・ヘアリキッドではハゲません

【結論】ヘアトニック・ヘアリキッドではハゲません

それでは、「これらを使用することで本当にハゲてしまうのか?」という今回の本題に入っています。

ヘアトニック・ヘアリキッドでハゲることはありません

ヘアトニック・ヘアリキッド、どちらも頭皮または毛髪用に開発された長く親しまれている製品で、これらの使用が原因でハゲることはないと言えます。

まず、ヘアトニックですが、説明したようにこちらは頭皮を清潔にし、ふけ・かゆみ・抜け毛を防ぐ商品。

そもそもが頭皮環境改善が目的のものですので、ハゲるという頭皮への悪影響はまず起こらないと考えて良いでしょう。

次に、ヘアリキッドの方も、これを使ったことが要因としてハゲることはないと考えられます。

たしかに、ヘアリキッドなど整髪料が、極めて間接的に、頭皮環境の悪化の原因のひとつとなることはあるかもしれません。

ただし、それは頭皮に直接付けたり、洗髪が充分でなかったりなど、長い間正しい使い方をしないで頭皮環境を悪化させるといった、極端な場合のみ。

しっかりとヘアリキッドは整髪料であることを認識して、正しい使い方を守れば、ハゲることはまずないという認識で問題ありません。

ただし主成分のエタノールに注意..!?

ただし、ヘアトニック・ヘアリキッドの使用を注意しなければならない方もいます。

それは、肌が極端に弱かったり、アルコールアレルギーがある方

ヘアトニック・ヘアリキッドはどちらも、その約50〜70%がエタノール(アルコール)で構成されています。

エタノールが含まれている目的は、血行促進、爽快感、殺菌効果など。

一見メリットばかりですが、肌が弱い人やアレルギーを持っている方は、このエタノールによって皮膚炎を起こし、かゆみやフケの発生、最悪の場合は抜け毛を引き起こしてしまう場合が0ではありません。

肌が極端に弱い方やアレルギーがある一部の方は、上記の症状が出てしまう可能性があることを覚えておいてくださいね。

アルコールフリーのヘアトニック・ヘアリキッドはある?

アルコールフリーのヘアトニック・ヘアリキッドはある?

 

上記で説明した「エタノール(アルコール)の影響」が心配な方の中には

「…アルコールが入っていないヘアトニックやヘアリキッドを使いたいな」

とお考えの方もいらっしゃるかと思います。

しかし、AGAスマクリマガジン編集部がかなり本気で、いわゆる「アルコールフリー」の商品を探したのですが…その商品は1つ2つしか見つかりませんでした。

ヘアトニック・ヘアリキッドどちらにおいても、エタノールは大事な主成分として、重要な役割を持っているようですね。

もしご心配がある方は、使用を避けるか、もしくは皮膚アレルギー試験(パッチテスト)を行いましょう。

パッチテストとは、化粧品などの使用前に、”自分が本当にその製品を使って平気なのか”が分かるもの。

二の腕の内側に少量つけて、1日〜2日待ち、赤みなど異常が発生しないか確認するいたって簡単な方法ですので、ぜひお試しを。

ヘアトニック・ヘアリキッドではハゲませんよ!

ヘアトニック・ヘアリキッドではハゲませんよ!

今回、ヘアトニックとヘアリキッドの基本情報から探っていき、正しく利用していればハゲるわけではないことが分かりました。

ヘアトニックは頭皮環境を整え、ヘアリキッドは毛髪のスタイリングをできるのでしたよね。

両方とも使用方法を正しく守って、ご自身の役に立てていきましょう。

ただ、利用に際してどうしても心配な方は、パッチテストで異常がないか様子をみてくださいね。

薄毛治療が上手くいかない方は医師に相談を

薄毛治療が上手くいかない方は医師に相談を

ヘアトニックの利用は頭皮環境の改善を促すものということがわかりましたが、髪が生える効果があるわけではありません。

効果が感じられない方、発毛を促したい方は発毛薬での薄毛治療をおすすめします。

AGAスマクリなどはオンラインで医師から診察を受けることができ、発毛薬の処方が可能です。

時間がない方でも気軽に診断を受けることが可能なので一度試してみてはいかがでしょうか?

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けております。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説